2016年05月11日

君は何者?

おはようございます。母ちゃんです顔(笑)

Jrがやってきて2週間。日に日に大きくなって、最初は掌に乗っていたのに最近ははみ出すくらいになってます。

顔が伸びてきたせいか、真っ黒だった目じりの毛に白い部分が増えてきました。
これは先代まいけると同じ過程をたどっています。

IMG_0170.JPG

先代まいけるが亡くなって、2代目が決まった時も正直私の心の整理はちゃんとついて
いませんでした。
母が先代にそっくりの2代目を見て「まいけるの生まれ変わりだ」と嬉しそうに笑ったのを見て
母の為に迎え入れた子なので、先代との思い出を大切にしながら2代目とも向き合っていくうちに
信頼関係は出来るだろうと私なりに思っていたのです。
もちろん2代目が本当に先代の生まれ変わりだったらどんなにいいかと考えましたが確認する
術もありません。
ただ、何頭かの子犬を写真で見て顔形だけでなく表情までそっくりなのはこの子でした。

IMG_0186(1).JPG

まだパピーなので言葉もあまり理解できません。名前だってきっと数日して覚えていくものなのでしょう。
でもこの子は「まいける」という名にすぐに反応したのです。
ええ、家に来た時チビとかチビスケ、チビケル、ジュニアと不意をついていろんな呼び方で呼んで
みましたが、きょとんとこちらを見るだけで「あ~、なんか言ってるのかな」てな顔をしていたくせに
「まいける」と呼んだ時はちぎれんばかりに尻尾を振ってウサギのようにピョンピョン跳ねながら
駆け寄ってきたのです。偶然とはいえこれにはちょっと驚かされました。

その時は「まさかね。」くらいにしか思っていなかったのですが、お風呂などで私の姿が見えなくなると
ギャン鳴きして探し、お風呂に居るのが解ると当てつけに廊下でウンPしたりするのですが
そのあと先代が使っていた寝室のベッドに行ってちゃんと待っているようになりました。
これは先代まいけるがやっていた事と同じなんです。
私は長風呂の方なので、私がお風呂に入っている間はリビングから寝室に移動して自分のベッドで
休むのが日課でした。

夜寝るときは当然のように私のベッドに上がってきてお腹出して朝まで爆睡しています。
甘える時は先々代のポンちゃん、先代まいけるが私にしかしなかった顎の下にマズルを突っ込む
仕草をします。これは他の家族にはしない甘え方でした。

なんかいろいろと行動パターンが似てきているのでちょっと怖い気もするのですが、
先にも言いました通り確認する術がありません。

いったい君は何者なんだ?と聞いてみたい気もするのですが、追々に解ってくることかもしれないし
どうでもいい事かも知れません。

だから今しばらくこのままでチビケルことまいけるジュニアを見守っていこうと思ってます。



ニックネーム まいける母 at 11:05| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする