2009年07月08日

夏の京都 最終

顔(笑) おはようございます。京都も今日で最後。
   駆け足で紹介しちゃいます。


顔(チラッ) さて、アジサイ園を抜けて金色不動まで上がってきました。

金色不動尊.jpg

顔(チラッ) さらに敷地内を歩くと石仏が。こちらはカメラ写真決定

石仏.jpg

顔(チラッ) 入口近くのそして律川まで戻ってきました。呂律が回らない
   の由来の場所だそうです。詳しく知りたい方は徒然草からお勉強を…


呂律.jpg

顔(チラッ) 三千院を出て下っていくと林勝寺に出ます。
   大原問答で有名なお寺です。大きいですよ顔(笑)
   この裏にここの御住職のお住まい宝泉院があります。


林勝寺.jpg

宝泉院入口.jpg

顔(笑) 宝泉院は庭の景色を額縁絵としてみることで有名。

宝泉院.jpg

顔(チラッ) ここで景色を堪能しながらお茶を一服

犬(笑) 花より団子なの揺れるハート

宝泉院2.jpg

顔(汗) 真冬でも観光客のために開けっ放しなので、御住職の
   お勤めも寒い外でやっているも同じなんだとか…


      寂光院入口.jpg

顔(汗) 実はここは以前放火にあい、数年前に復元したばかりです。
   犯人は捕まっておらず時効を迎えてしまいました。

寂光院.jpg

顔(チラッ) 敷地内にある鐘楼は平家物語で出てくる「諸行無常の響きあり」と
うたわれたものです。


御神木.jpg

犬(泣) 御神木も燃えちゃったなのたらーっ(汗)

顔(チラッ) 現在は六万体地蔵菩薩も新たに奉納されています。
   一部焼け残った御本物は宝物殿に展示されています。


顔(笑) さぁ、駆け足で南に下りますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

顔(チラッ) 母ちゃんたちは洛東泉涌寺の中の雲龍院へ行ったのですが
   あいにく檀家の方の法事がありまして、コレという写真が撮れ
   ませんでした。
   なので、同じ泉涌寺内にある観音寺へ


観音寺.jpg

顔(笑) 実は紅葉の時期、紅葉の紅葉がきれいな秋の観光の穴場。

      子守.jpg

顔(笑) 子守大師の足元には四国の全札所の石が撒かれていて、
   ここを子守大師の周りを1周すると、四国巡礼をしたことに
   なるそうです。


顔(笑) 駆け足でしたが、これで今回の京都の紹介は終わりです。

京都 069.jpg

ニックネーム まいける母 at 11:14| Comment(16) | TrackBack(0) | 京都他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
母さん こんにちはぁ〜かわいい

あらぁ〜京都もぉ最終回なんですねたらーっ(汗)
旅行してる気分で楽しんでいたのに・・・

拝観料にお茶&お茶うけが付いてるなんてステキ〜ぴかぴか(新しい)
こぉ〜んな和なトコで飲むお茶はもちお抹茶かしら?
それにキレイな和菓子が付いてきたら最高グッド(上向き矢印)
って拝観料に含まれてるんだからソコまででないか顔(ペロッ)
naoの妄想しすぎですよね顔(イヒヒ)
それにしても放火したヒト時効なんてひどい!
復元だからちょっと新しすぎですね顔(汗)

母さん楽しませてくれてありがとぉ〜ハートたち(複数ハート)


Posted by nao at 2009年07月08日 14:40
かわいい naoちゃんへ

今日はバタバタあせあせ(飛び散る汗)していてみんなの所にも訪問
できていない母ちゃんです顔(泣)

宝泉院の拝観料は他より¥100円程度高いのですが
naoちゃんご推察の通りの抹茶が頂けますよぉ。
和菓子は可愛さには欠けるけど、和紙に包まれて
出されます。その場で食べなくてお持ち帰りも決定

確かに復元したばかりで真新しいですけど
元の通り忠実に再現されてますし、今まで
知らなかった当時の色まで再現されてるんで
既存のままでは分からなかった事も知ることができたしね顔(イヒヒ)
Posted by まいける母 at 2009年07月08日 15:32
もう最終回?
まだ写真いっぱい撮ってるでしょー
全部見せろ(笑
コメント出来ない時もあるけど楽しませて貰ってるよん♪
オカン修学旅行は京都じゃなかったんだよ〜(汗
長野にスキーだった。。
京都は定番なのにねー
でも高校とかじゃ、くっちゃべってばかりで
京都の良さはきっと分からなかっただろうから
スキーでよかった(汗
それにしても良い所でお茶を頂いてるなぁ〜
静寂の中でまったりー出来るよね。
京都出張年2回は行きたいね(笑
Posted by ルーフィーおかん at 2009年07月08日 16:31
かわいい ルーフィーおかんさんへ

写真いっぱいあるけど加工とか面倒になっちゃって顔(汗)
今日で切り上げちゃいました顔(イヒヒ)

東北の学校は京都じゃなくて東京に来るところも
多いみたいだよ犬(笑)
母ちゃんも高校の時は山口・岡山とかでした顔(イヒヒ)
そうそう、京都は大人になってから
「今更ながらの修学旅行」で行くとこよ顔(笑)
事情が許せば季節ごとに行きたいな顔(イヒヒ)
Posted by まいける母 at 2009年07月08日 16:42
母さん こんにちは〜
あらぁ〜今回で終わりなの…
何だか落ち着く旅だったよ ありがとう。
私は中学の修学旅行で京都奈良。高校は山陰山陽四国に行ったよ。静寂なお寺で抹茶とお菓子なんて毎日セカセカしてる生活を送ってると肩の力が抜けて落ち着くでしょうね〜。時間を気にしないで、の〜んびり、ゆ〜っくりしてみたいね!
最後のまいける君 凛々しいばい!
案内、ご苦労様。
Posted by ゆうモコママ at 2009年07月08日 17:38
まいける母 様

今回のブログも、自宅に居ながら京都旅行気分を味わえて楽しかったよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
京都の景色を見て居ると、それだけで穏やかな気分に浸れますね。
それにしても宝泉院は庭の景色は圧巻ですがく〜(落胆した顔)
私も旅に出たくなりましたわーい(嬉しい顔)
Posted by at 2009年07月08日 19:45
かわいい ゆうモコママさんへ

京都自体が時間がゆっくり流れてるような気がするよね。
せわしない毎日を送っていると京都に行きたくなるわ顔(笑)
私も高校は山口・岡山に行ったよ顔(笑)
八墓村の映画で映ってた秋芳洞に入って、
「祟りじゃぁ〜exclamation」なんて皆で騒いでたっけ顔(イヒヒ)
ポニョってるマイケル以外に、たまにはいいでしょ?犬(笑)
Posted by まいける母 at 2009年07月09日 11:02
かわいい 柊さんへ

宝泉院は二面が額縁絵になっているんだけど
竹林の面は他の観光客が鎮座して、しばらく
粘ってたんだけど、どいてくれないのであきらめた顔(汗)
まぁ、ずっとその場に居たくなるような癒される
空間なのでしょうね顔(笑)犬(笑)
旅に出るといろんな発見があるし、気分も変わるし
いいよねGood
Posted by まいける母 at 2009年07月09日 11:08
静寂なのかなでお茶ですか・・るんるん凛とした雰囲気が分かりますね〜。 マイケルくんもここでお水とフワフワジャーキー食べたかな(笑) 京都はやはりこの年代になってゆっくりと時間をかけて巡りたいですよね〜顔(ペロッ)  あ〜北海道からわざわざ行ったのに私ったら・・・顔(汗)
清水だけで・・もったいないことしたわ。。顔(え〜ん)  
Posted by ミキコタママ at 2009年07月09日 11:27
母さん、マイケルくん、お疲れ様でした〜るんるん
素敵なガイドに私も旅行した気分に浸れましたわ顔(笑)
母さんの撮る写真はどれもみんな素敵ですねグッド(上向き矢印)
京都の厳かな雰囲気が伝わってきますよかわいい
ますます行きたくなっちゃいましたわーい(嬉しい顔)
Posted by ここママ at 2009年07月09日 13:20
食いしん坊なので拝観料にお茶とお茶うけが含まれてる事にワクワクした私〜
このすばらしい眺めを見ながらお茶を戴いたらいいだろうなあ犬(笑)

寂光院は放火されたんだね〜
こんな歴史のあるところがホント残念だわ
御神木も焼けたんだ〜勿体ない〜もうやだ〜(悲しい顔)

子守大師の周りを1周すると四国巡礼したことになるの〜?
知らなかった〜\(^o^)/
母親に教えてやろう!

母さんの京都旅行に同行したみたいな清清しい気分を味わったっするんるん
楽しかった〜ありがとうわーい(嬉しい顔)
Posted by みっくす at 2009年07月09日 14:32
まいける母さんこんにちはぁグッド(上向き矢印)

私も花より団子かも顔(イヒヒ)
こんな所でお茶してみたいなぁ喫茶店

放火なんてホント酷い事する人がいるんですねバッド(下向き矢印)
歴史ある物を大切にしなきゃですよねexclamation

バーチャル旅行楽しかったです黒ハート
次?また楽しみにしてます顔(イヒヒ)
Posted by 空ママ at 2009年07月09日 15:30
かわいい ミキコタママさんへ

静けさと時が止まったような空間での一服。
現実を忘れますね顔(笑)
清水寺は京都観光の王道よね犬(笑)王道すぎちゃって
顔(汗)観光客が多すぎるexclamation&question
昨日テレビで京都を見てたらまだまだ行っていない
エリアが…がく〜(落胆した顔)
次の楽しみが増えました顔(笑)
Posted by まいける母 at 2009年07月10日 10:01
かわいい ここママさんへ

旅先でも早起きして観光に行くので人気が
少ないうちに撮影したり、人が行き過ぎるまで
粘って写真撮ってます顔(イヒヒ)
昨日のテレビを見て思いました…。次回から
京都の食べ物もご紹介しなきゃ揺れるハートって顔(笑)
Posted by まいける母 at 2009年07月10日 10:05
かわいい みっくすさんへ

やっぱりこの景色で飲むのは番茶や煎茶でなく
お抹茶ですね顔(笑)
まぁ100円から200円拝観料が高くてもやむを得ない
ってことで顔(ペロッ)

寂光院の放火犯は結局未明の火災で目撃者もなく
つかまりませんでした顔(泣)
ただ、当時の資料が納まっていた棟が無事だったため
資料に基づいて再建できたそうです。

子守大師のまわり、私も1周してきました顔(笑)
この辺は秋のモミジが見事らしく穴場なので
紅葉の季節にオススメですGood
Posted by まいける母 at 2009年07月10日 10:15
かわいい 空ママさんへ

厳粛な場所でお茶もいいですよね顔(笑)
私はいつものように、緊張もなく美味しく頂きました顔(イヒヒ)

放火犯は見つからなかったけど、でも神様・仏様は
犯人を知っているから、今頃バチが当たっているかもね顔(チラッ)
でも、ちゃんと再建できてよかったです顔(笑)

この次は、京都でなくて軽井沢カナ?
Posted by まいける母 at 2009年07月10日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1780512
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック