2010年06月28日

癲癇様発作!?

おはようございます。母ちゃんです。
先日はお誕生日コメント有難うございます。まだまだ未熟な母ちゃんですが、
日々精進して、人に迷惑をかけない大人でいたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します顔(笑)


じつは、金曜日の夜からマイケルの具合が悪くて。
どんなふうかというと・・・。いきなり硬直したんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
座って一点を注視したまま動かない。名前を呼んでも、大好きなおやつでつっても
振り向きさえしない・・・。
流石に変だ・・・と思いましたので抱き上げた所、硬直していました。
ただ、意識はあるらしく・目は動いていて、名前を呼ぶと母ちゃんを見ていました。
慌てて主治医の先生に電話して症状を訴えた所、失禁やおう吐、震えはないものの
癲癇の発作が疑われると。
癲癇はそれ自体で命にかかわる事はなく、発作が起きても治まるまでなす術がないとの事。

二日間様子を見ましたが、遊ぶ事もせず食欲も落ち、様子が変なので、念のため
昨日動物病院に行って診てもらいました。
動きが緩慢なので、ヘルニアの再発も疑いましたが、後ろ足の反応はしっかりしているし
ヘルニアだったら痛みで鳴くだろうし・・・今の所歩けるし、ヘルニアではないと。

すると、やっぱり癲癇様発作の疑いらしいです。
これは中高年の年のワンコにはあるそうで、先生の観ている患者さんにも何頭かいるそうです。

治療としては、頻度が高く発作が出る子には、発作が出にくくなる薬を投与するそうですが
マイケルは今の所様子見です。

当のマイケルは身に起こった異変に不安のようで、母ちゃんも心配の為、今日からしばらく
バアバに様子を見に来てもらうようにお願いしました。

00000004.jpg

今の所、軽い発作程度で治まっているので良いですが、これ以上ひどくならないように
食事とか気をつけて行こうと思います。
まだまだ解らない事だらけで戸惑ってしまうのですが、何かあったらアドバイス戴けると
有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

                  にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
                     にほんブログ村

ニックネーム まいける母 at 09:25| Comment(24) | TrackBack(0) | マイケルの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
母さんおはよう。

やだぁ読んで私も不安になっちゃった…
急に硬直するんだ…中高年のワンコが発症するの?
知らなかった…
発作って…硬直が発作なの?
元気ないんだね まいける君。

母さんも心配だよね。食事とかも影響あるの?
ゆうも、まいける君と同い年だし、色々知りたい。 ヘルニアじゃなくて良かったけど…
まいける君自体も不安なんだよね。
Posted by ゆうモコママ at 2010年06月28日 09:48
まいける母さん こんにちは
遅れましたが 母さんお誕生日おめでとう〜。

まいけるくん てんかんの発作が起きちゃったの?
大丈夫かな?
ソラも以前は(術前)てんかんを起こしてたので お薬を飲んでました
ソラの場合 精密検査したら
肝臓が悪くて 血中にアンモニアが増えてしまったからでした・・。
年齢的になるなんて??
なすすべがないなんて・・・?。
原因はなにかあるはずだから 続くようならよく診てもらったほうがいいと思います
心配ですたらーっ(汗)
発作が一時的なものでありまうように・
Posted by けい♪ at 2010年06月28日 11:00
母さん おはよぉ〜かわいい

びっくりしましたあせあせ(飛び散る汗)
マイケル君にも発作出ちゃったのねあせあせ(飛び散る汗)
でも生涯その1回だけしか起きないコもいるし
1回起こしちゃったら数回起こすコもいるし
しばらく観察してあげるコトが大事よね。。。
あとは今回発作を起こす前に何か興奮するコトがあったのか?
それとも疲れる何かをした後なのか?
予兆らしきものはあったか?
それも思い出して置いた方が良いよ。
あとはもし万が一また発作を起こした場合
母さんは落ち着いていてね。
マイケル君が落ち着けるよぉにそっと寄り添いなだめてあげるのが大事。
あとは予兆で気付いたらその前に気をそらす為に
オヤツで名前呼んでみたり・・・
とにかく次に発作が出るかが問題なのよね。
出たら検査するのもいいけど癲癇なら原因不明なのよね。
脳の病気からでなければ即抗てんかん薬を飲むのはお勧めできないよ。
母さんのお友達にも癲癇持ちのコのママさんとか
いらっしゃるから知ってると思うけどハーブでもOKだし
naoと同じまずは食事療法からって言うなら
naoが調べて実行してるもの全てお話するからね。
でも1回だけでは何ともいえないので
不安だろぉけど発作がもぉ起きないコトを祈ろう!
母さんがんば!
Posted by nao at 2010年06月28日 11:23
再登場顔(ペロッ)

母さん お誕生日おめでとぉ〜〜〜ぴかぴか(新しい)Clapぴかぴか(新しい)
Posted by nao at 2010年06月28日 11:24
母さん、マイケルくん癲癇の疑いがあるの?
心配だね〜
中高年のわんこには起こる事なんだ〜
発作の様なものは1回だけなんだね
お友達のわんこにも癲癇の治療をされてる方が居るよ〜
発作がもう起こりませんように
マイケルくんの不安な気持ちを包んであげてね
母さん、マイケルくん祈ってるから
お大事に黒ハート
Posted by みっくす at 2010年06月28日 11:33
まいける母さんこんにちはわーい(嬉しい顔)
お誕生日おめでとうございますバースデー
健康でマイケル君といつも楽しく過ごしてください揺れるハート
マイケル君発作びっくりでしたねがく〜(落胆した顔)
中高年は気をつけないといけないのねあせあせ(飛び散る汗)
癲癇発作は本人はわかってないから
歩くようならぶつからないように様子をみてるしかないようですよねあせあせ(飛び散る汗)
後は発作が起きてから時間をみて長いようなら即病院に連絡とは聞きますけどグッド(上向き矢印)
我が家も元気だけがとりえだけどシニア入りだから
ちょっとでも気をつけてあげないとグッド(上向き矢印)
マイケル君無理しちゃだめだよ揺れるハート
Posted by yuki at 2010年06月28日 15:32
母さん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます
今年もステキな年になりますように

マイケル君心配ですね
今までなんでもなくても年齢的なもので症状が出ることもあるんですね
この不順な天候で一時的な不調だけならいいのにね
まずはしばらく安静にね、マイケル君

ショップのログインの件ですが
今確認したらマイケル母さん、会員登録していなかったようです
ポイントとかもあるのでよかったら登録してくださいね〜♪
登録ができたら前回の分のポイント付けさせてねっ♪
Posted by まろんまま at 2010年06月28日 18:56
かわいい ゆうモコママさんへ

いきなりで突然で、母焦りました。
中高年のワンコが発症するの少なくないらしいよ顔(汗)
癲癇発作は普通ヨダレを垂らしたり痙攣がおきたり
失禁などもあるそうです。
そう考えると軽い症状ともいえるかもしれません。
食事はね、癲癇の子にはシジミがいいとか、いろいろ
聞いているんで試してみようと思います。
年を重ねると予期しない病気も出てくるんで気をつけないとね。
Posted by まいける母 at 2010年06月28日 19:51
かわいい けい♪さんへ

誕生日祝ありがとうるんるん
うん、あくまで、てんかん疑惑なんだけどねたらーっ(汗)
いろんな症状聞く限り軽い方だと思うけど、自分に起きた異変に、
マイケル自信がビックリしたのか、ショックみたいで。
ソラちゃんもてんかんを起こして薬を飲んでたんだ。
癲癇はいろんな原因があるけど、コレだという明確な原因が解って
いないから不安なのよね。
年齢的起こる確率が高くなるだけで縁もない子も居るようだし
コレで終わってくれれば良いのですが。
マイケルも様子見なので、焦らずに、じっくり病気と向き合って
行きたいと思ってます。
Posted by まいける母 at 2010年06月28日 20:08
かわいい naoちゃんへ

その瞬間、正直焦りましたがく〜(落胆した顔)
いきなりだったし、癲癇発作起こした子達の症状と
ちょっと違う気がしたし。
最初は「ひきつけ」かとも思ったのよ。
うん、主治医の先生もnaoちゃんと同じようなこと言ってたので
落ち着いて少し様子を見ようとおもいます。
発作を起こす前に何か興奮するコトはなかったんだよね。
暴れてたって事もないしたらーっ(汗)予兆らしきものもなかったの。
全てがいつもの穏やかな感じだっただけに焦ります。
マイケルは今も不安みたいなので、出来るだけ傍に
いてあげるようにしています。
そうなの、次に発作が出るか、そのとき傍に居てあげられるかが問題なのよね。
癲癇って原因不明らしいよね。
うん、主治医の先生も発作の感覚を見ないと薬は出さない
って事言ってました。
ハーブもnaoちゃんの言ってたシジミもほんと参考になりました。
あのあと、すぐシジミ会に行ったもん。
今は発作もなく症状は出ていないけど、マイケルの心の
不安の方が心配なのです。これからもアドバイスよろしくね。
Posted by まいける母 at 2010年06月28日 20:20
かわいい naoちゃんへ 追伸

お誕生祝、ありがとね。
Posted by まいける母 at 2010年06月28日 20:26
かわいい みっくすさんへ

うん、マイケル癲癇の疑いがでてきたんだ。
中高年のワンコには起こるのは少なくないみたいだよ。
今のところ発作の様なものは1回だけ。
みっくすさんのお友達のわんこにも癲癇の治療をしている
人が居るんだ。ここにコメを書いてくれるお友達も
経験者が数人。そう考えると、やっぱり少なくはない
病気なのかもね。
マイケルが不安そうなときは出来るだけそばに居て
あげたいと思います。ご心配ありがとうね。
Posted by まいける母 at 2010年06月28日 20:36
かわいい yukiさんへ

誕生日祝、ありがとうるんるん
これからマイケルも私も年を取っていくから気をつけないとね。
マイケルの発作は焦りました。癲癇の原因はよく解って
居ないけど、ワンコの中高年は発症が少なくないようだから
気をつけないとね。
今回マイケルの発作は五分前後だったと思います。
これからは予期せぬことが起こることもあるから
お互いさらに気をつけてワンコを見ていようね。
これからは健康が一番だもん。
Posted by まいける母 at 2010年06月28日 20:42
かわいい まろんままさんへ

誕生日祝、ありがとう。
ステキな年になるよう、努力しなくちゃね顔(ペロッ)

こういうのは確立の問題みたいだから、病気に縁がなく
過ごせればソレが一番いいのですけどね。
人間でも年齢的なもので、様々な症状が出ることがあるから。
ただワンコは人の言葉が喋れないから私達が十分気をつけて
いないとね。
少し様子を見ながら、マイケルを安心させたいと思います。

会員登録してなかったのね。
後で登録しておきますのでよろしくね顔(笑)
Posted by まいける母 at 2010年06月28日 20:49
まいける君急な事なのでとても心配ですね
母さん仕事中もまいける君が心配でしょうがないんじゃないですか
でもお母様が来てくださるので心強いですね
こう湿度があって暑いと体に負担が多いから母さんも
気をつけてくださいね
追伸
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます
Posted by あやこ at 2010年06月28日 22:41
真夜中にゴメンナサイ・・。
マイケルくん、癲癇様の症状が!?
人間でも未だ完治させるのが難しいって言われているくらいだから、ワンコなら尚更なんでしょうね・・。
でも、以前お友達の所で先日アタシが紹介したハーブを続けることで癲癇発作が起きていない、という記事を読みました。
ハーブも効果があると思うので、試してみてもいいかもしれませんね!

マイケル君、母ちゃんが呼んでるのに動けなくって不安だっただろうなぁ・・。
なんか変、って自分でも思っていたんでしょうね。

母さんも心配ですよね・・。
大事に至らないことを祈ってます!
Posted by AMママ at 2010年06月29日 02:53
母さん遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとうございますほっとした顔


マイケルくん大変だったんですね。
私は人間の発作しかみたことないのですが、対処は一緒なのかな…
心配ですよね…。
母さんお仕事もあるし辛いと思いますが、母さんが無理して倒れちゃわないように気をつけてくださいね。
Posted by くまこ at 2010年06月29日 07:24
マイケルく〜ん!!大丈夫〜><
突然の癲癇・・・ビックリです。
マイケル君怖かったんでしょうね。
初めての発作だもんね・・・。
母さんも仕事行くのに心配ですよね。
ホントお大事にして下さいね。
私には癲癇の知識もなくなにも言えませんが、
以前知人に聞いた事あるのは、発作が起きた時は、
とにかく抱きしめて名前を呼んであげる様にって
病院の先生に言われたって言ってました。
発作中ワンの不安が少しでも軽減される様にみたいです。
ホント本当に心配だけど・・・お大事にして下さい。
母さんも体調崩さない様にね。

遅くなりましたが・・・
ぴかぴか(新しい)母さんお誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)
マイケル君が元気になって、良い1年になります様に・・・☆

ダラダラごめんなさい><
Posted by 空ママ at 2010年06月29日 07:35
母さん、お誕生日おめでとう^^!
いくつになっても特別な日だよね♪
体を大事にする1年にしてね^^。

マイケル君、そっか。。。
目が動く、呼ぶと母さんを見るっていうのは、
まだ軽いほうだから安心して大丈夫だと思う。
もちろん、これからは分からないけど、
私が感じていることは、
『てんかんは、そんなに怖い病気じゃない』ってこと。
私も最初はパニックになって、発作を起こしてるこたっちょに何もできず、
泣きわめきながら見てることしかできなかった。
今は(といっても1年近く発作は出てないけど)冷静に対処できるようになったし、
その私の対応で、こたっちょも安心できるようになったみたい。
経験だけは長いから、私でよかったら何でも聞いてね。
だいじょうぶだよ、母さん^^。
Posted by AKKO at 2010年06月29日 08:42
かわいい あやこさんへ

いきなりだったので、ビックリがく〜(落胆した顔)しました。
正直、仕事が手に着かない…時もあります。
ばぁばが来てくれるのは心強いですが、こう暑いと
バァバにも負担がかかるので、そっちも心配ですたらーっ(汗)
母ちゃんは、大丈夫ですよ手(チョキ)
誕生祝、有難うございます顔(笑)
Posted by まいける母 at 2010年06月29日 09:20
かわいい AMママさんへ

ん〜、突然マイケルが癲癇様の症状がでたので
びっくりですがく〜(落胆した顔)
癲癇て原因がはっきりしないらしいのよね。だからこそ
対処法が見つからないのかもね。
AMママさんのお友達にも癲癇を起こしたワンコがexclamation&question
やっぱり少なくない病気なのかもね。
他の方にもハーブを進められたので、試してみます。
マイケルは、症状としては軽かったけど、メンタルな部分で
相当ショックみたいなの。
そちらもケアしてあげたいのだけどね。時間が必要な
こともあるだろうし。

私は大丈夫。皆の励ましやアドバイスもあるし手(グー)
いつもありがとう。
Posted by まいける母 at 2010年06月29日 09:31
かわいい くまこさんへ

誕生日祝、どうもありがとう。

マイケルは突然だったのでびっくりですがく〜(落胆した顔)
人間の癲癇と原因や症状が一緒かは解らないのですが
ワンコの癲癇症状については今日の記事に略式で
記述しておきました。ちょっと怖いのは、私は遺伝の
関係が大きいと思っていたのですが、どのワンコも
なる可能性はあるという事ね。
母ちゃんは大丈夫手(グー)心配してくれてありがとう。
Posted by まいける母 at 2010年06月29日 09:36
かわいい 空ママさんへ

私も、ビックリがく〜(落胆した顔)です。
マイケルはあの後、すごく静かなの。発作の前に
はしゃいでいたわけでもないのに。
初めての発作で不安感は物凄く感じているみたい。
癲癇の発作も心配だけど、メンタル的な部分でも
心配なんです。
仕事行くのに毎度後ろ髪を引かれてます。
ただ、思うほど発作の症状が重くなかったので
これ以上ひどくならないように頑張ります手(グー)
私も癲癇については遺伝的な要素が大きいと思っていましたが
そうではないようです。癲癇発作を起こしても、一度きりの
子や頻発している子など様々なので何とも判断が
付けづらいし、原因が解らないので手立てがないというのも
また不安ですよね。
今の所、見る限りでは発作らしきものは起きていない
ようなので安心しています。
母ちゃんは大丈夫です手(チョキ)

誕生日祝、ありがとうです。
Posted by まいける母 at 2010年06月29日 09:47
かわいい AKKOさんへ

誕生日祝ありがとう。
もう若くないし、無理しないでいくわ顔(イヒヒ)

うん、先生に主だった癲癇発作の症状聞いて
そこまでは出ていないんで、まだ軽い方かな・・・
って思ったわ。

>『てんかんは、そんなに怖い病気じゃない』

AKKOさんも経験者だもんね。
私も最初は取り乱して動物病院に電話してたしなめられた程たらーっ(汗)
この言葉はとても心強いよ。
これからも経験者には解らない事バンバン聞いて行くと
思うので、ご指導のほどよろしくね。
どうもありがとう。
Posted by まいける母 at 2010年06月29日 09:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2126909
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック