2010年06月29日

小康状態

おはようございます。母ちゃんです。
昨日は母ちゃんへの、お祝いのコメント、マイケルへの励まし等を沢山いただき
有難うございます。
今の所、マイケルに発作のような症状は出ていませんが、まだまだマイケル自身
不安が大きいのか、おもちゃで遊ぶ事もせずじっとしている事が多いです。

00000060.jpg

でも、ご飯はちゃんと食べているし、軽くお散歩にも出かけているので、今は大丈夫かと
思います。
癲癇は原因が解らないので、有効な対処法がまだ見つかっていないらしく、発作が起こった
場合、ワンコを落ち着かせたり安心させたりして、発作が治まるまで待つしかないようです。
普通発作が起こると、@よだれを垂らす A嘔吐する B痙攣をおこす Cふらつく 
D失禁する等 の症状が出る事が多いようですが、マイケルは硬直しただけで、それらの
症状はでませんでした。でも、発作の頻度が高くなれば、薬を投与することにもなりかね
ません。
でも、それは避けたいので、皆さんお勧めのハーブや食事療法等で、少し様子を見ようと
思っています。

00000061.jpg

それでも、母ちゃんが出かけた後、バァバが来る2時間くらいはお留守番なので
その間心配はありますが、小康状態を保っているようですのでご安心ください。

00000062.jpg

バァバと話し合い、これを機にマイケルのダイエットもきっちりやって行こうと
いうことになり、おやつも抜きで頑張っています。

00000063.jpg

あ、もちろん母ちゃんも・・・たらーっ(汗)お付き合いしますともふらふら


                  にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
                     にほんブログ村

ニックネーム まいける母 at 09:15| Comment(16) | TrackBack(0) | マイケルの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよ〜母さん

まいける君、小康状態なのね。
硬直の発作と言うのも初めて…
痙攣の発作持つワンちゃんは何匹か周りにいますけど…

ダイエット! 頑張りましょう〜 全くオヤツ抜きも可哀相じゃない? 魚系のオヤツはものすごい低カロリーだよ〜

バァバさんが来てくれるから安心だよね。
このまま何も起きない事を祈ります。

私もAMママのハーブがすごく気になってるのよね。
Posted by ゆうモコママ at 2010年06月29日 09:25
母さんおはようございます!
マイケル君自身も何が起きたか分からなくて・・母ちゃん!僕はどうしたの!?ってパニックになったんでしょうねぇ・・不安だったろうねぇ・・ 遊んでいる途中で起きたから怖くて遊べないのかな? 私の周りには癲癇の発作があるワンコはいないのでビックリしました。。 このまま落ち着いていてくれるといいですねぇ・・ こんなとき!職場にワンコを連れていけたらどんなにいいか〜って泣いちゃいますよね。。でも・・しばらくはバァバさんが来てくれるから♪安心ですね!! 
Posted by ミキコタママ at 2010年06月29日 09:52
まいける母さんおはようございますわーい(嬉しい顔)
マイケル君小康状態なのですね。
バァバさんが着てくれるからマイケル君も母さんも安心ですねグッド(上向き矢印)
マイケル君ダイエット頑張って手(グー)

Posted by yuki at 2010年06月29日 10:33
母さんおはよう^^

マイケル君小康状態なんですね〜。
とりあえずその後発作がおきてないとの事で
ホッとしました。
マイケル君ダイエット頑張るのね!!
母さんもお付き合い^^;可愛い我が子の為だもんね!!
マイケル君、母さん、頑張ってね!!
食事、やっぱり大事ですよね。
Posted by 空ママ at 2010年06月29日 10:53
母さん こんにちはぁ〜かわいい

またまたPCが変でなかなか母さんのブログが開かないで
気になってるのに〜キー!!って感じで
何度もチャレンジしちゃった顔(ペロッ)
やっと来れたよあせあせ(飛び散る汗)

取りあえずは小康状態が続いてるのね。。。
チュピも硬直のみだよ。
だからマイケル君の症状と似てるかも・・・
失禁も嘔吐もヨダレもないし意識もある。
ひとつだけ違うのは発作のあと少しの間は不安がるけど
すぐにケロっと忘れてしまうコトかな。。。
マイケル君まだ引きずっちゃってるのねたらーっ(汗)
それは性格かもしれないし・・・
それかドコか痛いのか何かがちょっと違和感があるのかはわからないけど
今は安心させてあげるコトが何より大事!
母さんしっかり手(グー)
なんでも相談に乗るからねわーい(嬉しい顔)
Posted by nao at 2010年06月29日 12:03
マイケルくん、やっぱりなんか変、って思ってるんでしょうね・・。
服用が必要になるほどでないことを祈りたいですよね。

そんな状態で一人でお留守番させるのは不安ですよねぇ・・。一緒に出勤が出来ればどんなに安心か・・。

ダイエットかぁ〜!!
うちはアンが太りやすいので、カリカリもパッケージに書かれているよりもかなり少ない量しかあげてないんですよ〜。
で、オヤツをあげた量とか運動量でご飯の量も加減してるんです。
オヤツ代わりにフードをあげたりしてご飯の時以外にも楽しみをあげたりもしてますよ〜!
マイケル君が安心できるようになるといいですね♪
母さん頑張れ〜!!
Posted by AMママ at 2010年06月29日 17:42
かわいい ゆうモコママさんへ

今のところ小康状態です顔(笑)
硬直の発作は私も聞いたことなかったんだけど
同じ症状の子も居るって聞いてちょっと心強く感じた今日でありました。

ダイエット!マイケルは基本お魚好きなんでゴハンに
トッピングしてますよ。実は先生に
「コレだけ太ってたら、二・三日食べなくても平気です。」
と、言われるくらい 太っているので親子共々心を入れ替えて
頑張りたいと・・・。

私もAMママさんや他の人がオススメののハーブを試してみたいと
思ってます手(チョキ)
Posted by まいける母 at 2010年06月29日 19:56
かわいい ミキコタマさんへ

うん、最初は戸惑って、不安で・・・回復は緩やかだけど
徐々に回復してますよ。きっと大丈夫犬(笑)
はしゃいでいたとか、あんまりなかったのよ顔(汗)
たぶん日常の行動の中で起きたことにマイケは不安を
感じてるのかもしれない顔(汗)
私も全国のブロともさんから初めていろいろ聞いて
広域で似たようなことがあるって解りました。
いつかワンコも家族と認められて職場に連れて行ってOKの
時代が来るかもしれないから、今のうちに免許
とっておかなきゃね。
Posted by まいける母 at 2010年06月29日 20:05
かわいい yukiさんへ

こんばんわ顔(笑)
幸運にも小康状態なのでほっとしてます。
バァバがきてくれるまでタイムラグもあるのですが
ご先祖様や先住犬によーく、お願いしてますよ。
マイケルの健康のために、親子共々ダイエット頑張るワン手(グー)
Posted by まいける母 at 2010年06月29日 20:09
かわいい 空ママさんへ

はい,小康状態です。
今まで遺伝的な病気かと思っていたので、一般的に
ありがちな病気と聞いて少し愕然とした母ちゃんですが
息子のために頑張りますよ手(グー)
マイケルも母もダイエット頑張ります手(グー)
食事って大事ですよね〜顔(笑)
Posted by まいける母 at 2010年06月29日 20:19
かわいい naoちゃんへ

PC起動遅い?画像が多いと起動遅くなるよね。
私も外付けHHD買おうかと・・・。
チュピちゃんとマイケル症状が似てるんだ。
あ、マイケルの生みの父ちゃんはシルバーダップルだよ犬(笑)

マイケルは引きずってるぶんナイーブなのかもね。

その後チュピちゃん、発作とかどう?
naoちゃんの実践した食事療法ねハーブも物凄く興味が
あります。レシピの一部でも教えてくれたら嬉しいな。
今後とも情報交換よろしくね顔(笑)
Posted by まいける母 at 2010年06月29日 20:34
かわいい AMママさんへ

初めての出来事で、焦っているようです顔(汗)
本日落雷が1時間強にわたり、母ちゃんが在宅時間で
まだ良かったものの、未だに自分のトイレに篭城中たらーっ(汗)

ダイエットexclamation一代イベントですよねたらーっ(汗)
主治医の先生も溜息の太りっぷりだし、
2日くらい食べなくても平気と・・・。
健康のために親子共々頑張るつもりです手(グー)

うちもやっとおやつのない生活になれたみたいで
やっとフードを朝夕、少量ずつ、食べてくれるようになりました犬(笑)
Posted by まいける母 at 2010年06月29日 21:58
仕事場の事情で数日間帰宅が遅くなっていたので、
今までコメントできなかった〜もうやだ〜(悲しい顔)

マイケルくんの癲癇は、まだ疑惑なわけね。
私もワンコの癲癇のことを気にしていて、
癲癇持ちのダックスちゃんのことが書かれたブログを読んでいた時期がありました。

それによれば、飼い主さんが仕事から戻るとワンちゃんが家出発作を起こしていた形跡を見付けることが時々あって、心配でならないとのことでしたが、母さんも気が気じゃないね。

もちろん私も他人事ではありません。

癲癇は脳を調べても異常が見つからないことを知りつつ、低い確率で、脳に何か邪魔者があった場合にそれがイタズラしている可能性があるというのも読んだことがあるので、考えられることを1つ1つ塗りつぶしていくのも悪くないかな・・なんて思います。

もしマイケルくんの症状が本当に癲癇によるものだった場合。
母さんのお話を読んだ限り軽度ではないかという気がするし、効癲癇剤は効果的なようなので、今はマイケルくんの精神的なケアと、食欲を戻してあげることが肝要かもしれませんね。

ところで母さん、お誕生日おめでとう!
お祝いのことばもすっかり遅くなっちゃったけれど、読ませていただいてましたよ♪

これからもマイケルくんと、仲良く暮らしてくださいねぴかぴか(新しい)

そして、バァバさんにも感謝!感謝!ですね。

それから母さん、自転車で痛い思いをしたようですが、大丈夫??
私も坐骨神経痛が深刻で、針灸に行ったりしています〜

サッカー観戦も、お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)
結果は残念だったけれど、本当に頑張ってくれましたよね!

パラグアイのサポーターが、日本人に敬意を払うと言ってくれていましたが、こういう言葉って、本当に有難いですね。

駒野さんからすれば、俺が成功していたら!という気持ちでしょうけれど、ゲーム中に得点があればPK戦もなかったことですし、もしも彼を責める人がいたとしたら、わかってない!!って思いますね。

Posted by まき at 2010年06月30日 12:53
こんにちわ。

マイケルくん、大丈夫ですか? 
小康状態との事ですが、心配ですね。
お大事に!!

大変 遅くなりましたが 母さん、お誕生日おめでとうございます♪
素敵な1年を過ごしてくださいね(*^-^*)

サッカー、結果は残念でしたが 感動させてもらいました!!
夜中1人で、わ〜キャーっと叫んでいた私です。
PK 1球外れてしまった時は涙が出てしまいました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。 すぐそこに(ご近所さんに)●●選手が住んでいるので、帰国されたら、近所の子供達が大騒ぎしちゃうかな〜大人も♪ (笑)アハハ
Posted by りんママ at 2010年06月30日 13:50
かわいい まきさんへ

うん、まだ疑惑を逃れないけど、なにかと言えば癲癇としか
考えられないらしい。ヘルニアとかじゃないみたいなんだよね顔(汗)
今はバァバに日中来てもらっているけど、やっぱり数時間
お留守番はしなくてはならないし、その時に何かあったら
と思うと気が気じゃないのよね犬(泣)
あのあとは毎日を不安そうにしているマイケルが可哀想で。
癲癇は原因が解ったとしても、今の所発作を起こした場合
コレと言った治療や処置法がないから、とにかく安心させて
不安を取り除いてあげる事なんだよね。
食欲は戻ってきているから、それは大丈夫みたい犬(笑)

誕生日祝、ありがとう。
母ちゃんも一つずつ老いて行くわけだけど、まだまだマイケルと、
元気で暮らしてゆきたいと思ってます。

バァバには今回の事も含めていろいろ感謝です。
今年はお中元でもやっておかねばあせあせ(飛び散る汗)

いや〜自転車漕いでいて足攣るとは思わなかったわたらーっ(汗)
まきさんも坐骨神経痛がでてるのね。
治療は私も長くかかってるけど、お互い大事にしようね。

サッカーは感動する事がいっぱいあって、世界の人も
日本代表に高評価で、ホントに素晴らしかったです顔(笑)
負けたのは一人のせいじゃないよね。
PKはほんとくじのようなもの。
駒野選手を許さない人がいるとすれば、それは駒野選手自身だよね。
だとしたら次は絶対自分に借りを返してほしいよね。
今までも、これからの努力が決して無駄にならないように
私達ももっと応援したいと思います。
Posted by まいける母 at 2010年07月01日 10:00
かわいい りんママさんへ

誕生日祝、有難うございます顔(笑)

サッカーは決勝トーナメントに出てくるチームは
どこが優勝してもおかしくない強豪国ばかり。
そこで対等に渡り合えたというのは凄い事だと思います。
今回は各国でも日本代表の評価は高いグッド(上向き矢印)ですよね。
選手の皆さん、夢の舞台に立つという事の他に
国旗を背負って戦う事の重圧に負けないで最後の最後まで
本当によく戦ってくれました。

えっexclamation&questionご近所さんに●●選手が住んでいるの?
帰国されたら、熱烈歓迎だね。
またリーグ戦が始まるから少し休んで、また
最高のプレーを
見せてほしいですねサッカー
Posted by まいける母 at 2010年07月01日 10:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2127879
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック