2010年10月01日

ペットショップの立地規制を考える

顔(笑) お早うございます。母ちゃんです。
昨日も貴重な意見や感想のコメント有難うございます。
早くコメント返しをしたかったのですが、母ちゃん昨日調子悪く、熱があったので
(腰が痛いのも、どうやら熱を出したのが一因らしいたらーっ(汗)
会社を早退させてもらったほどなので、コメント返しができませんでした。
週末までにはきちんとコメ返しさせていただきますのでご了承ください。
でも、皆が真剣に考えていてくれて、実際レスキューした子と暮らしている方もいて
母ちゃん嬉しかったです。
そして、何人かの方のコメに書かれていた事ですが、繁華街でのペットショップの実態。
ひどいですよねむかっ(怒り)

IMG_8476.jpg
          本日の文章と写真は、なんら関係はございません

以前、東山紀之さんがトーク番組でこんな事を話していました。2・3年前の事です。

「僕はずっと一人暮らしなんですが、ペット、特に犬を飼いたくて仕方なかった。
 でも、地方公演やロケ等で家を空けることの多い自分には無理だと解っていた。
 ペットホテルや誰かに預ける事も考えられるけど、しょっちゅう預けるようでは
 犬も可哀想。だから、飲んで帰る時にペットショップに寄ってつかの間癒される。
 だけどある日、物凄く可愛い子がいて、酔って気が大きくなってしまった事もあり
 20万円ほどの犬を購入して連れて帰ってしまった。朝起きたら犬がいる!
 驚きましたよ。でも良く思い出したら自分が買って連れて来たんだと納得。やはり
 飼えないからとその店に、その日のうちに返しに行きました。」
と。

IMG_8481.jpg


そう、あんなにクールな東山さんでさえ、酔ってしまうと冷静な判断能力を失うのです。
酔っ払いが犇めく、飲み屋が溢れる繁華街にペットショップがあるのってどうでしょう?
もちろん、そう言う所にあるから遅くまでやっていて助かるって考え方もあるのでしょうが
そう言う場所では生体は扱わず、ペット用品のみの取り扱いとかにしてほしいものです。

そしてすべての子にマイクロチップなりを義務化して、捨てた人や殺処分場に連れて
来た人には処罰や罰金(かなりの高額)を科してほしいです。
(本当はその子達と同じ境遇にしてやりたいのですがねむかっ(怒り)

                     にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
  

ニックネーム まいける母 at 10:00| Comment(19) | TrackBack(1) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
母さん おはよぉ〜曇り

熱大丈夫??

昨日の皆さんのコメ拝見させて頂きたいけど
やっぱり見れない。。。たらーっ(汗)

って言うかさぁ〜保健所につれて行ったヒトに
最後の処分機のボタンを押させるべきだと思う!
まだまだ殺処分は安楽死だと思ってる輩や
連れて行けば新しい飼い主探してくれる場所とか
思ってるヒトもいるし!
それに殺処分するにしたって自分は置いてきただけだからって
痛くもかゆくもないんでしょぉ〜
だったらあなたがしたコトをよく見ていきなさい!
そしてそのボタンをあなたが押しなさい!でいいんじゃないかな〜
そぉすれば何度も同じ人間が同じ罪を重ねないと思うんだけどな。。。
って言うかもし仮にどぉしても手放さなきゃならないのであれば
次の永住地を見つけてあげて絶対幸せになれる!ってヒトに託さないと
命の責任が果たせてないよね!
Posted by nao at 2010年10月01日 10:41
ホント、人間って無責任ですよねぇ。
私のお友達はお店をやりながら保護活動してます。
以前こんな事言ってましたよぉ。
・保護したワンコを見に来たお客さんが気にいったらしく我が家で向かえたいとおっしゃったのですが、いろいろ話すうちにこのお客さんだとワンコへの思いが曖昧すぎる(旅行好き・ペットホテルに預けるとか)から無理だと感じお断りしたそうです。
そうしたら一言、『あんた達が選ぶ権利あるの?それで何匹見殺しにしてるんだ!飼うっていってるんだからそれでいいじゃないか!』
って言われたそうです。
でも、お友達は、
『確かにそうです。保護出来ず殺処分になっている子も沢山います。 だからせめて保護出来た子には幸せになってもらいたいから私達は保護活動をしているのです!!』
確かに、保護したからと言って誰にでも譲るなんて事したらまた同じ事の繰り返しになってしまいますもんね・・・・・。

長々すみません(><)
Posted by HiroPon at 2010年10月01日 11:38
まいける母さんこんにちはわーい(嬉しい顔)
トップ画像秋でいいですね揺れるハート
熱がでて早退大丈夫なの?
近かったら介護してあげるのに←来るなって言うね顔(イヒヒ)
マイケル君シャンプーしてもらってのねグッド(上向き矢印)

繁華街でのペットショップの実態にはびっくりします。
母さんの言うようにすべての子にマイクロチップなりを義務化して
、捨てた人や殺処分場に連れて来た人には処罰や罰金(かなりの高額)を
科してほしいですGood
そうすれば今のような卑劣な飼い主がいなくなるはずですよね。

Posted by yuki at 2010年10月01日 12:10
まいける母 様

母の意見に賛成手(パー)です。
特に最後の一行に顔(チラッ)大賛成です顔(イヒヒ)

それより体調悪そうだね。
(^|0|^) オーイ!! 大丈夫か〜いHello
コメ返しなんて気にせずお休みしてね。

Posted by at 2010年10月01日 13:29
実態調査した事がないから確信がないけど、世の中にはまだまだ殺処分を安楽死と勘違いしている人が多くいるんじゃないかな。

例えばパソコンを持っているのが当たり前の昨今でも、私の周りにはまだ使い方を知らない人や持っていない人もいるので、自分を基準にして諸事を判断すると驚く事もあるし。
パソコンの事ははあくまで例えで、私、テレビやラジオ等で『処分をされる事で犬や猫は苦しみ抜いて死んでいくんだよ』という内容をコマーシャルのように頻繁に放送したらどうかと思う事があるの。

それこそ『小さな事からコツコツと』じゃないけど、それを見た(聞いた)人が1人でも実情を理解して、あわよくば(?)ショックを受けて、仮にこれから愛犬を保健所に連れて行こうと考えていたなら取り止めてくれたら良いなと思うの。
例え1人でも。

悲しいかな、私たちに大きな事を1度に成し遂げるのは不可能なんだもの…。

以前にレスキューの仕事に興味を持った事があって、そういう人の日記を読んだんだけどね、保健所で死を待つ犬猫の姿を見に行かねばならないらしいのよ。
せっかく『よし!私もやってみよう』と立ち上がりかけても、余りに過酷な現状を目のあたりにしなければならないなら止めておこうと思う人が多く出てきても仕方ないと感じたのよ。

本当の事を知るのは大切なこと。
それはわかっていますが、一般ピープルにいきなりそんな事を強いるよりは小さな勇気を出そうとする人にとっての門戸をもっと広くして人員を集め、大勢で動く方が大きな力になると思うんだよ。

ねぇ母さん、どう思う?
Posted by まき@携帯 at 2010年10月01日 13:52
↑まきさんの考え大賛成です!
これだけペットを家族として暮らす人が
多い世の中になっても
「たかが犬猫」って思ってる人も
まだまだ多いんだよ。悔しいけど。
私の周りにも、ワンを子供同然に思う私を
理解してない人もいるしね。
生体販売が横行してるのも無責任な
飼い主が減らないのも、緩すぎる法律を
変えようとしない政治家が悪いよ!

ドイツとまではいかなくても、せめて
ペットショップで生体販売するのは
もう止めたほうがいいと思う。
でもそれは、私がペットショップでちょろを
迎えて色々知って気付いたからそう思う事で。
大人一人ひとりが命をもっと本気で考え
なくちゃいけないんだよね。


Posted by ちこ at 2010年10月01日 15:28
そうなんですよね。
お店側としては衝動買いしてもらいたいから夜遅くまでやっていたりするんでしょうけど…

動物を飼うために資格が必要にすればいいのに…とすら思ってしまいます。

せめて飼う前に講習を受けるようにするとかね…
飼い方やしつけ方がわからなくて問題が出て捨ててしまう人だっていると思うし。
里親募集のワンコを見るたびに悲しい気持ちになります…。
Posted by くまこ at 2010年10月01日 17:33
母さんこんばんは^^

私はペットショップでの生体販売は反対です。
あんな狭い所に売れるまで入れとくなんて小さな虐待。
売れなかった子達の運命を考えるといたたまれません。
ましてや5万6万で簡単に売られ、どれぐらいの子が
最期まで大切に飼われ虹の橋をわたるのか・・・
店側はそんなの関係なしですもんね。
飲んだ帰り道に買っちゃって返品なんてありえない!!
物じゃないんだから(怒
日本はホントおかしい。命を物として扱う日本。
いい加減気付けよ!!って言いたいですよね。
これから飼う人にはワンコを飼うとゆう事の責任の重大さを
もっとしっかり考えて欲しいですよね。
そして、誓約書などをかわして欲しいです。
先日殺処分の動画見ました。
もう涙が止まらず泣き崩れました。
どうして何も悪い事をしてないこの子達がこんな苦しまなきゃいけないのか・・・
どうしてこんな残酷な事をするのか・・・
もうわからない・・・
いいかげん嫌になっている空ママです。
Posted by 空ママ at 2010年10月01日 21:00
酔った勢いで、ついついなんて
ほんと怖いですよね。
動物も人間と同じように
痛い嬉しいという感情が
あるのに。
自分が、されたらどうですか?
いらないからって
ガス室に入れられるって。
もっと いろんな人に
悲惨な状況下にいる動物がいるということを
知ってほしいです。
Posted by チャック・ヴィヴィママ at 2010年10月02日 10:24
かわいい naoちゃんへ

コメが見られないのは辛いね・・・。

うん、私も簡単に命を考えている人にこそ、最後のボタンを
押すべきだと思う。一番辛い場面に立ち会わないからこそ
真実がわからないのよね。
確かに殺処分は安楽死とは全然違うよね。
持病を抱えていたとしても、不治の病でなければ
生きて幸せになれる命だもん。

殺処分場に簡単に連れて行く人ほど何の手立ても
していないと思うな。
だって、その人たちにとっては、たぶん、与えられた
命ではなくて、おそらくただの物でしかないから。
Posted by まいける母 at 2010年10月03日 14:29
かわいい Hiro Ponさんへ

保護活動しているお友達、偉いですね。保護活動されていることも
頭が下がりますし、その対処も適切だったと思います。
実は私も先住犬を失って一年した頃、次の子を
迎える気になって、保護犬を引き取ることを考えました。
でも、保護されている子達は捨てられたり虐待されたりして
心に傷を負った子が多く、問題行動が多いので
一人暮らしの私だとお留守番することが多く、
その子に寂しい想いをさせる事がより多くの問題行為を
生む可能性があるということで受理されなかったのです。
考えれば当然ですよね。私もその通りだと思いました。
私のわがままですが、私はそれでもワンコと暮らしたかったので
マイケルをブリーターさんからゆずり受けることにしたんです。
お留守番が多いのはかわいそうなので、母が病院の日には
立ち寄るようにしてもらっています。
Posted by まいける母 at 2010年10月03日 14:51
かわいい yukiさんへ

トップ画像ちょっと前から用意はしていたのですが
暑い日が続いていたので今頃になっちゃいました。
熱がでたのは秋バテもあるかな?
先週は休みも多かったのだけど、坐骨神経痛などの痛みで
熟睡できなかったのが響いたのかな?
心配してくれてありがとね。近かったら来てもらったのに顔(イヒヒ)

繁華街での実態にはオドロキと呆れといろいろ思うところ
有りますよね。
命をゆだねるとき、それなりの責任の負い方を確認することや
飼育中におけるレクチャーなどの講義を受ける等
いろいろ策を講じるべきだと思いますよね。
Posted by まいける母 at 2010年10月03日 15:07
かわいい 柊さんへ

本当はそんなことになる前に自治体や行政が策を講じたり
すればもっと不幸になる命の数は減るんだよね。

う〜ん、やはり寄る年波には勝てず顔(汗)
昨日は会社から帰って、七時にベッドに入って14時間寝ました眠い(睡眠)
そして、今日は無理せずのんびり過ごしてます顔(ペロッ)
Posted by まいける母 at 2010年10月03日 15:15
かわいい まきさんへ

うん、殺処分を安楽死と勘違いというか同じものと
思っている人、ううん、思い込みたい人が沢山いると思う。

私も広告を映像で流したら・・・って考えてAC広告機構のことを
ちょっとばかり調べたんだけど、AC広告機構でテレビで
流されるCMは、大手の広告会社が手がけているんだよね。
まずどこに話をもっていったらCMにたどり着くのか・・・
そう、まきさんの言うとおり、いきなり大きな事を
成し遂げるのは難しい。まず先に何をしたらいいのか、
何をすべきなのか見極めることからはじめないとね。

レスキューのベテランの方々もそういう段階を踏むんだ。
そうよね、理想と現実には凄くギャップがあるから
辛い現実を受け止められる強さがないと、命と向き合う
仕事は出来ないよね。
本当の事を知るのは大切で辛い。大きな事より小さな事を
続け、門戸を広げる方が有益なのかもしれない。
誰でも参加できて、誰でも意見や力を導入することが出来る
そんな根っこになる組織を最初に作るべきかもね。
Posted by まいける母 at 2010年10月03日 15:54
かわいい ちこさんへ

私もいろいろな人たちを見て、ペットを家族として暮らす人
ペットを飼ったことがない人では分かり合えないのかな・・・
って悲しくなることが多かったの。でも最近バァバから
ある話を聞いて、自分の考えを根本から考え直さなくちゃ
いけないかもしれない・・・って思うことがあったの。
やはり子供に恵まれないご夫婦が、ずっとワンコを
我が子として可愛がっていたのだけど、諦めていた
自分達の子を授かることが出来たの。
でも、自分の子が生まれると、それまでの我が子だった
ワンコの境遇は一変。一日中ケージに閉じ込められ
構って貰う事もなく、要求吠えをすれば、飼主は
イライラした様子で「うるさい!」と一喝するそうです。
結局、この人にとっても人の命の前には「たかが犬猫」
なのじゃないかな。
無責任な生体販売が横行してるのも問題、ゆる過ぎる法律を
変えない社会も問題。
でもやはり根本は、人の心の根っこにあるような気がするよ。
もちろん法整備の早急な改善も必要。
そして人の心の在り方考え方を早急に変えていくことも
必要だと思うこのごろです。
Posted by まいける母 at 2010年10月03日 17:10
かわいい くまこさんへ

戦後間もない日本だったらね、道徳、あるいは法の
ギリギリの事をしていても仕方なかったんだよね。
生きるために。でも今は違うよね。その当人達は
生きていくためとか言うと思うけど、先進国となった
日本では通用しない言い訳にしか聞こえない。
そして先進国といわれることに関して優越感を感じるなら
他の先進国の良い部分をもっと見習って欲しいですよね。
ペットに関する行政・法律がまさにそうです。
心の先進国を目指すべく頑張るべきなのかもしれません。
Posted by まいける母 at 2010年10月03日 17:31
かわいい 空ママさんへ

せめてペットショップでは生体販売取次ぎくらいに
すべきかも。今はビデオもネットで簡単に見られるし
ビデオを見てなおかつ興味があれば、そのブリーダーさんに
行く。そして適正試験を受け、生涯面倒見ることの
念書に署名する。そのくらいの意気込みがなければ
まず飼育する資格無しですよね。
売ったら売りっぱなし、二度と会わない人は関係なし
は悪徳不動産も同じだそうですよ。
目には目をのハムラビ法典て、昔は野蛮だなと思ったけど
心無いサギまがいのことをする人や命を命と思わない人には
適用してもいいのではexclamation&questionっと考えてしまう母ちゃんなのです。
そうでもしないと、命を軽んじている人には自分の命を
考えてもらわない限りわかってもらえそうもないもん。
Posted by まいける母 at 2010年10月03日 17:41
かわいい チャック・ヴィヴィママさんへ

酔った勢いで・・・はあまりにも無責任。酔いが醒めて
ペットショップに返しに行った東山さんのような人は
まだ常識の範囲内ですよ。プライド捨てても謝って
ワンコの本当の幸せを優先できる人ですから。
私はずっと拾ったワンコや貰い受けたワンコと暮らしてました。
なにも文句はなかったけど、共同住宅に住むことになり
ワンの成長後の大きさが問題視されるように。
共同住宅に住む以上この制限規制は重いな。
どうしても犬種が限定されてしまうから。
そして大型犬可の物件もなかなかないのも問題だよね顔(汗)
Posted by まいける母 at 2010年10月03日 17:49
大丈夫ですか〜??
鎮痛剤はほとんどが胃に負担がかかるので、医師によっては胃薬も一緒に出してくれます。
アタシは元々胃が弱いので鎮痛剤を出してもらうときは一緒に胃薬もお願いしてますが・・。

明日からお出かけですね〜!
マイケル君はお留守番だけど、お土産楽しみだね♪
母さんも、体調が優れない中大変だけど、下見、よろしくお願いしま〜す!
Posted by AMママ at 2010年10月08日 00:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2387848
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

法務局いいんじゃなぁい
Excerpt: 皆さん結構ブログやってんですね。話題も豊富でみんないろいろのことが気になってるんだなぁって感じます。そんなことで私も法務局について調べてみました。右手で描いた暇つぶし 語り部田宮 法務局インターンシ..
Weblog: 法務局
Tracked: 2010-10-01 13:22