2010年10月14日

京都に行ってきたvol.3

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。チリ鉱山の作業員の方の救出が始まりました。
 全員救出まで気が抜けないけれど、最後まで頑張りぬいて欲しいです。
肺炎にかかっている人もいるみたいだから、一刻も早く救出作業が終わるといいな。
そうだ、母ちゃんも病院へ行かなければ肩と肘と腕が完治しないな・・・。

さてと、今日の御紹介は嵯峨野にある二尊院です顔(笑)

コチラが「二尊院」です。釈迦如来と阿弥陀如来を本尊としているため「二尊院」と言います。
正しくは「小倉山二尊教院華台寺」。明治以降天台宗に属しているそうです。

00000186-1.jpg

門をくぐると紅葉に包まれた参道が。紅葉の馬場といわれているところ。
うーん、紅葉の時期はさぞかし見事だろうナァ。

00000220-1.jpg

明るく開かれた境内と本堂です。

00000197-1.jpg

この勅使門(唐門)も赤い紅葉と一緒だとまた違った顔を見せてくれそうです。

00000196-1.jpg

ここは本堂も写真OKでした。うーん、懐が深い。

00000204-1.jpg

そして境内内にある「幸せの鐘」。自由に突いていいらしく、母ちゃんも謙虚に突かせていただきました。

        00000205-1.jpg

        ここは小倉餡の発祥の地だそうです。

        00000214-1.jpg      
       
00000067.jpg

犬(怒) 母ちゃん、おはぎ買わなかったなの?

顔(チラッ) 食べ物売ってるお店はなかったよ。

00000064.jpg

顔(汗) 御萩と牡丹餅は同じ物のことなんだよ。春の彼岸は牡丹の季節にちなんで牡丹餅。
   秋のお彼岸は萩の季節で御萩っていうんだ。

犬(怒) じゃあ、お正月や梅雨時に食べる時はなんていうなの?

顔(汗) さぁ?御萩か牡丹餅でいいんじゃない?


コチラは室町時代に建立されたものらしいです。八社宮。

00000217-1.jpg

上から見下ろした紅葉の馬場、次に来るときは真っ赤な紅葉に包まれたところが見たいな。

        00000219-1.jpg

顔(笑) 明日は化野と愛宕念仏寺の紹介です。


                     にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
  

ニックネーム まいける母 at 10:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 京都他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
母さん おはよぉ〜晴れ

やぁ〜ん昨日見逃しちゃってたあせあせ(飛び散る汗)
今日vol.2から読ませて頂きましたわーい(嬉しい顔)
やっぱ京都っていいですよねぇ〜
萱葺き屋根のお家を見学したりお寺を見たり
和だわぁ〜ハートたち(複数ハート)
やっぱり日本人!心が落ち着きますねわーい(嬉しい顔)
え〜!!おはぎもぼた餅もなし〜〜〜
食べたぁ〜いよね!マイケル君顔(イヒヒ)
naoもよぉ〜顔(イヒヒ)
京都の紅葉も遅れてるのかな?
まだまだ緑ですね。。。
Posted by nao at 2010年10月14日 11:25
無事に京都旅行も終わったんだね!
紅葉はさすがにまだ見れなかったみたいだね〜
でもさすが京都だけあってどこを見ても
風情があるよね〜
嵐山はあるけど「二尊院」は行った事ないんだ〜
紅葉の時期に行きたいところだよね!
マイケルくん、今度は柿じゃなくておはぎになったか!(笑
母さん、あまり無理しないでお大事にばい。
Posted by ルーフィーおかん at 2010年10月14日 13:38
京都の紅葉はまだこれからですかねぇ??
京都、ますます行きたくなってしまいましたよぉ〜♪
Posted by HiroPon at 2010年10月14日 14:09
母さんお帰り〜
手腫れたの大丈夫?
母さんいっつも忙しいから疲れてるんじゃないの?休んでおくれよ〜

京都、修学旅行生が多いよね〜気候もよくなってきたし
そうそう最近はグループごとに行動するんだよ
見学する所とか昼食も自分たちでチョイスするんだよね

出発の朝はサンドイッチにビール?
合うのかな?
ビール大好きだけど朝市はね〜^_^;

「ニ尊院」が『小倉餡発祥の地』とは知らなかったわ〜犬(笑)

参道の所が紅葉したらそれはすんばらしいだろうね〜行ってみたいなあ
あ〜でも今年は猛暑だったし紅葉は凄く遅いみたいよ〜
見頃は12月10日とか言ってた(゜o゜)
もう年末じゃんね〜
あ〜おはぎ食べたい揺れるハート
Posted by みっくす at 2010年10月14日 14:56
まいける母さんこんにちはわーい(嬉しい顔)
京都やっぱりいいなぁ〜
言葉がやわらかくて気持ちもゆったり出来そうで顔(イヒヒ)
マイケル君ったら食べ物がからむと大変じゃね顔(ペロッ)
美味しい物も食べたくなるものねマイケル君揺れるハート
Posted by yuki at 2010年10月14日 16:27
ママさん 教えてください。
私は、いつも交通手段が
車なので分からないのですが
犬(笑)
公共交通手段で移動するときは
何に入ってたらOKなんですか?
Posted by チャック・ヴィヴィママ at 2010年10月14日 20:14
チリ鉱山、全員救出されましたね〜!!
あんな場所に閉じ込められたのに全員無事だったなんて、すごいなぁって思いましたよ〜。

緑に囲まれた京都の風景もきれいですね〜♪
今年は暑い日が続いていたから全国的に紅葉が遅れているみたいですもんねぇ。
でも、紅葉の時期になればまた混むし、シーズン料金に跳ね上がりそうだし、その辺の見極めが難しいですねぇ。

今日はコメントありがとうございました。
怪我することもなく保護されただけでも良かった、って思います。
夜になってしまったらますます保護するのは難しかったでしょうからね・・。
Posted by AMママ at 2010年10月14日 22:26
かわいい naoちゃんへ

これからの時期、京都はますます良いですよォ顔(笑)
ただ、今年は暑い日が続き、急に涼しくなったので
紅葉がさぞかし期待できるかと思いきや、雨量が雨少し
たらない気がすると答えられた京都の方が多かったのが気になる。
その場合、枯れるのが早いのだとか顔(汗)
でも、暑すぎて幻になるんじゃないかと言われた松茸が
秋の雨で予想以上に収穫できているらしいので
紅葉も大丈夫かな顔(笑)
Posted by まいける母 at 2010年10月16日 09:13
かわいい ルーフィーおかんさんへ

紅葉は今年はどこも遅れているみたいだよ。
紅葉どころか、彼岸花も彼岸に間に合わなかったもんね顔(汗)
京都は季節季節で表情が違うから、度の季節でも行く甲斐はあるよ顔(笑)
嵐山・嵯峨野と限られたエリアと思いきや、まだまだ知らないところがいっぱいあって、
京都出身の監査役も今回行ったところは一度も足を運んだことが
なかったexclamationって言ってたもんね。
京都の紅葉期間は例年10月半ばから12月初旬くらい。
エリアを決めて回ればうまいタイミングで紅葉が
見られるよ顔(笑)
Posted by まいける母 at 2010年10月16日 09:20
かわいい Hiro Ponさんへ

京都の紅葉は今年はずいぶん遅れそうという予報。
北海道や日光でも例年より遅いらしいよ。
まだまだ紅葉には早かったけど、ススキやコスモスなどの
秋の草花はちゃんと風に揺れてました。
今が秋の入り口くらいの京都のようです顔(笑)

Posted by まいける母 at 2010年10月16日 09:24
かわいい みっくすさんへ

なんで手が腫れたのか謎何だよね〜顔(汗)
京都は修学旅行の定番だよね顔(イヒヒ)
いいなぁ、最近の子はグループ行動で。母ちゃんの時はいつも団体行動で、
大型バスが入れる駐車場のある所しか見られなかったもん顔(汗)
サンドイッチにビールはちょっとヘビーだったけど
京都に着くまでには完食しましたわ顔(イヒヒ)

私も「ニ尊院」が小倉餡発祥の地って知らなかったのよ顔(ペロッ)
参道の所が紅葉したら綺麗だと思うよ。秋の京都のお勧めスポットにもなってます紅葉
紅葉の見頃は12月10日exclamation&question
季節がかなりずれこむねぇ・・・桜桜が5月に咲いたりしてexclamation&question
Posted by まいける母 at 2010年10月16日 09:37
かわいい yukiさんへ

京都いいですよ。大人になるとその良さが身にしみてわかるわ。
食べ物もおいしいものが沢山あるし、学生で行くのはちょっともったいない気がする。
街中にはドッグカフェも数軒あるし、鴨川や桂川の川縁をワンコと散歩犬(足)
するのも気持ちよさそうです犬(笑)
一週間かけてゆっくり京都の街を廻ってみたいなぁ揺れるハート
Posted by まいける母 at 2010年10月16日 09:43
かわいい チャック・ヴィヴィママさんへ

昨日の説明で大まかに解って戴けたかな?
自分の利用する沿線では最寄駅で教えてくれますよ。
カートは便利です。体重別にいろんな種類があるので探してみてね。
対面式になるカートだと旅慣れないワンズでも飼い主の顔が見えて安心よ。
ホームセンターでカートの大きさを把握して購入するのがオススメ。
同じ製品がネット上で格安の場合があるからそう言うのを探すといいわよ犬(笑)
母ちゃんは今のをペットパラダイスの新春セールの時に2万以下で買いました手(チョキ)
幌をどちらに畳むかによって対面式にもなるし、進行方向向いて乗る事も
できるタイプです。
Posted by まいける母 at 2010年10月16日 09:54
かわいい AMママさんへ

チリ鉱山作業員救出されて良かったね!
ただ、愛人が発覚してこれから修羅場の方もいらっしゃるようだけど顔(汗)
今後の事を考えると平凡に暮らす事を許されるかが心配。
でも70日間あんな辛い状況を耐え抜いたんだもん、きっと大丈夫だよね顔(笑)

京都はいつの季節の風景も良いんですよGood
紅葉は1ヶ月くらい見頃がずれ込みそう。料金高く払って紅葉見られなかったら
がっかりだよね顔(泣)自然のものだから居たしかたないのだけど。
シーズン料金に跳ね上がるのは10月の3連休の頃からよ。
それでも平日は安い方だし、混雑も週末ほどではないので
本当は平日に行ければ一番いいんだけどねぇ顔(汗)

チワワちゃん、1日も早く飼い主さんに会えるといいね。
でも、未だに情報がないなんて、諦めの早い飼い主さんなのかしらん?
Posted by まいける母 at 2010年10月16日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2400827
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック