2010年10月18日

京都に行ってきたvol.6

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。朝晩日の出日の入りも遅くなり、
早朝散歩に出ると空気がひんやりしてますね。まだまだ日中は暑いけど、朝晩に秋の深まりを感じます。
寒暖差が激しいので、風邪などひかないように気をつけて下さいね。

昨日テレビでノーリードで犬を散歩させている飼い主の事を特集してましたが、愛犬家の私としても
ノーリードは反対です。何かのはずみで犬が興奮したら何が起こるか解りませんから。
「うちの子は大丈夫」は絶対ありえませんからね。

本日も、ホテルの様子は後回しにしてこの日最後に訪れた大徳寺の瑞峯院へ。
大徳寺は、臨済宗大徳寺派大本山。
敷地内ではいくつかのお寺が存在し、大徳寺は歴代多くの名僧を輩出し、茶の湯文化とも縁が深く、
日本の文化に多大な影響を与え続けてきた寺院だそうです。
その中で拝観できるのは大仙院・龍源院・瑞峯院・高桐院の4つ。
どこも枯山水の庭が有名です。大仙院は和尚様も昔テレビに出ていて有名だったけどね。

こちらが勅使門、現在重要文化財です。

00000285.jpg

勅使門のすぐ背後には三門の金毛閣。こちらは利休と秀吉の仲互いの原因にもなった門でWikipedia
によると「二層の山門。連歌師・宗長の寄進で享禄2年(1529年)にまず下層のみが竣工、天正17年
(1589年)千利休が上層を完成させて金毛閣と名づけられた。利休は上層に自身の木像を安置した
(つまり、門をくぐる者は利休の下を通ることになる)が、これが豊臣秀吉の怒りを買い、
秀吉はこのことを楯に利休に自決を迫ったという。」とあります。

00000144.jpg

今回訪れた瑞峯院、キリシタン大名として知られている。 大友宗麟が建立したお寺です。

00000294.jpg

00000291.jpg

        00000289.jpg

00000292.jpg

00000296.jpg

石で構成された十字架の庭があり「閑眠庭」と呼ばれている場所です。

00000297.jpg

植え込みに紛れている石が解りずらいけど、石を線で結ぶと十字架になるのが解るかな?

00000068.jpg

00000073.jpg

今日のメニューはめんたいの卵焼き、しゅうまい、鶏のから揚げにブロッコリーとエビのマヨネーズ和え
そして、山椒じゃこごはんです顔(笑)ルーフィーおかんさんみたいにUPしてみましたレストラン

00000072.jpg

00000071.jpg

顔(笑) そう思って、昨日スーパーでオージービーフの赤身ステーキ肉をマイケル用に買ってきたよ。

犬(笑) 楽しみなのるんるん

                     にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
  



           明日こそホテルの御紹介を致します。

ニックネーム まいける母 at 10:11| Comment(16) | TrackBack(0) | 京都他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
母さん おはよぉ〜かわいい

ステキなお庭ですね黒ハート
これって風が強い日はどぉなっちゃうにかな?
なんてそんな心配を思わずしてしまいました顔(ペロッ)

母さんお弁当作ってるのですか〜!!
素晴らしい!
しかもとっても美味しそう黒ハート
お弁当箱も可愛いし黒ハート
母さんnaoが想像してるよりず〜と女らしいなの黒ハート
↑相変わらず失礼ですんません顔(ペロッ)
Posted by nao at 2010年10月18日 11:26
母さんおはよ〜。

京都、満喫してきたんですね〜^^
古い物ってそれだけで関心してしまいます。
昔は道具も今ほどないのにどうやってこうゆう建造物を作ったのかな〜って。
そして、今まで形を残すほどって凄いですよね。
あぁ〜京都行きたくなっちゃったぁ〜☆

母さんのお弁当美味しそう!!
お弁当ってホント美味しいんだよね^^
マイケル君、今日はオージービーフね〜♪
楽しみだね^m^
Posted by 空ママ at 2010年10月18日 11:40
まいける母さんこんにちはわーい(嬉しい顔)
TVでノーリードで犬を散歩させている飼い主の事を特集私も観ましたよグッド(上向き矢印)
飼い主の言葉が身勝手でびっくりしましたよふらふら
だから公園もペットお断りが多くなるんですよねパンチ

庭がお見事ですねグッド(上向き矢印)
石を線で結ぶと十字架になるのが解りますよGood
母さんも手作りお弁当に顔(イヒヒ)
美味しそうだなぁるんるん
マイケル君ステーキ良いね揺れるハート
いつもの行ないが良いからだねマイケル君わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
Posted by yuki at 2010年10月18日 11:51
まいける母 様

いつ見ても京都のお寺は趣が有って良いですよね。
それにしてもお庭のお手入れは大変そうですが^m^

可愛いお弁当箱だね。
これってもしかして保温効果の有るもの?

バランスの取れた美味しそうなメニューですね。
マイケル君は今晩のディナーが楽しみだね〜顔(イヒヒ)手(チョキ)
Posted by at 2010年10月18日 17:41
まいける母さんねこんばんは(*^_^*)

ノーリードでお散歩、ホント困りますよね
それにしても京都ステキです♪
大人になって行くと再発見たくさんありそう

おっ、新しいお弁当箱買ったんですね
これってお昼頃まで温かく保温されるタイプ?
ふふっ、マイケル君ステーキ楽しみねっ
Posted by まろんまま at 2010年10月18日 20:20
私も 仕事にはお弁当持参です。
安く上がりますよね。
一人暮らしを始めて
3ヶ月 いろんなところで
節約の日々!!!
でも ワンコものだけは
節約できないんですよね犬(笑)
Posted by チャック・ヴィヴィママ at 2010年10月18日 21:03
かわいい naoちゃんへ

京都では枯山水など日本庭園のよさを教えてくれる素敵なところが
いろいろ有るんですよね。
枯山水は細かい敷石を敷いて人力で四季や心を写す模様を
描きますが風で石が飛ばされることはないみたいですよ。

ふふっ顔(イヒヒ)お金が絡むと女らしいことも出来る母ちゃんです。
もしかして母ちゃんは女優exclamation&question
Posted by まいける母 at 2010年10月18日 22:07
かわいい 空ママさんへ

京都、満喫してきた〜顔(笑)って言いたいけど
御老公いたので御老公のペースでした。
古い物のよさ、価値。それは若いうちより大人になってからの方が
真の価値を認められる気がするから、やっぱり京都は大人の街なんですよね。
昔の人はエジプトのピラミッドにしろ道具もないのに、大きな建造物を建てて残して・・・
凄いですよね〜

自家製お弁当は飽きないし格安揺れるハート
パパさんがお弁当で毎朝作るなら、自分の分もどうでしょう?
Posted by まいける母 at 2010年10月18日 22:16
かわいい yukiさんへ

ノーリードなんて危なくて、愛犬家であっても恐怖ですよね。
飼い主の勝手な思い込みの言葉を聞くとこっちが怒りたくなりました。
人に迷惑かけてないなんて、何か事故が起きなきゃ
解らないんでしょうかねexclamation&question
そんなこと言ってるからいつまでも愛犬が市民権を得られないんだむかっ(怒り)ってね。
京都の拝観料って、こうしたものを維持するための人件費とか営繕費なんですよね。
観光している脇で、せっせと手入れをしている人が多いのも
京都観光名所の特徴かも。

母ちゃんの弁当、安上がりにするために頑張るわ顔(イヒヒ)
Posted by まいける母 at 2010年10月18日 22:24
かわいい 柊さんへ

京都のお寺って、今現在も時間の流れの中を変わらずに身を置いている
気がしません?
観光していると沢山のシルバーと思われる方が庭を手入れしてます。
ご苦労様という想いとともに、こういうことに拝観料が使われるなら
いいのかもしれない。

お弁当箱はゴハン容器だけ保温効果が有るの。
でもおかずの容器も同じバッグに入れてるから、ほんわか
温かいんだよ揺れるハート
Posted by まいける母 at 2010年10月18日 22:30
かわいい まろんままさんへ

ノーリードの散歩、愛犬家からしても迷惑ですよね。
ちゃんとルールを守っている人も沢山いるのに
安易な考えや自己中心的な考えから一緒くたに見られるなんて迷惑ですよねたらーっ(汗)

京都は大人になってから行った方が新たな発見がありますよ顔(笑)
新しいお弁当箱ゴハンのみ昼頃まで温かく保温されるタイプ。
同じバッグの中にあるとおかずまでほんわか温かいですよ顔(笑)
Posted by まいける母 at 2010年10月18日 22:38
かわいい チャック・ヴィヴィママさんへ

チャック・ヴィヴィママさんもお弁当派なのね顔(笑)
安上がりって事も有るけど飽きないってことも利点よね。
母ちゃんは晩御飯をちょっと余計に作って、お弁当用に少し避ける
事をしています。足りないときはレトルトを足して
容器に入れられない分は朝のおかずになります顔(ペロッ)
ワンコものだけ節約できないのは同じね犬(笑)
Posted by まいける母 at 2010年10月18日 22:45
京都今の時期はほんと綺麗ですね
私も週2〜3回お弁当持参していますわーい(嬉しい顔)
ほとんど前の晩の残りか冷凍食品ばかりだけれど顔(イヒヒ)
まいける君オージービーフ楽しみだね犬(笑)
Posted by あやこ at 2010年10月18日 22:56
かわいい あやこさんへ

京都これからが和の美しさを表す綺麗な景色のようです。
私も週4日くらいお弁当を持っていくようにしていきたいと思います。
だって、サラダとお弁当買っただけで500円以上になるなんて
日常茶飯ですもの顔(汗)高いお金払う割りに飽きるしねたらーっ(汗)

私も、ほとんど前の晩の残りと+冷凍食品ですよ顔(イヒヒ)
マイケル今日は母ちゃんが帰る前に、立ち寄ったばぁばに
カリカリ貰ってたので、ビーフはお預けです犬(泣)
Posted by まいける母 at 2010年10月18日 23:02
マイケル母さんこんばんは〜♪
京都の風景〜建物は本当に古き良き日本の大事な宝ですね!北海道は歴史が短いから〜こういったものが無い!お城や由緒あるお寺なんてないもん! 
お弁当だぁ〜 いつも冷凍食品しか入っていない私の弁当〜 最近はシフト勤務になったら・・お昼全く食べなくなりましたぁ・・
体に悪いよね〜不規則な食事に胃がついていきません・・・(;一_一)
Posted by ミキコタママ at 2010年10月18日 23:41
かわいい ミキコタママさんへ

京都の建物、景観は時間の流れと一緒に日本人が大事に
守ってきたからこそお宝なんだよね顔(笑)
北海道は歴史が浅いけど、函館行った時にロシア風ビザンチン様式の
教会とかあって独特の感じがしたよ犬(笑)
お弁当は前の晩のおかずをちょっと避けたりして足りない分は
私も冷凍食品で補ってるよあせあせ(飛び散る汗)
食事時間が不規則になるのって辛いよね。体内リズムが狂っちゃうもん。
できるだけ旬のものや体にいいものを食べてね。
この時期はやっぱり鮭とかきのことか?


Posted by まいける母 at 2010年10月19日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2413052
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック