2010年10月25日

京都に行ってきた 最終回

顔(笑) お早うございます。母ちゃんです。急に寒くなってきましたね。
皆さん体調は如何ですか?母ちゃんは月末近くは毎月絶不調。今日は苦しみのピークでございます顔(え〜ん)
坐骨神経も、腰痛も、お腹も半端な痛みじゃございません・・・。薬さえも効かず・・・。
なので、今日はコメ欄閉じております。申し訳ない。

そんな中、何とか京都旅行編を終わらせなければ・・・と無理やりUPでございます顔(イヒヒ)

六角堂・東福寺のあと、御老公は小学校の同窓会に出席の為、その間私達も京都の台所、錦市場を散策。
雨だった事もあり、アーケードのかかる錦市場は凄い人込み・・・

           00000018.jpg

こちらは漬物屋さん。樽には本格的な漬物がいっぱい

00000013.jpg

こっちは佃煮屋さん、東京ではあまり見かけない山椒の佃煮もありますよ。京都の山椒は美味しいんだよね。

00000015.jpg

ココはお魚屋さん。鱧の蒲焼きが売っていました。鱧は京都では良く食べられている鰻のような
アナゴのようなお魚で、味はとっても淡白。母ちゃん湯引きして梅肉で食べるのが好き黒ハート

00000016.jpg

ケンミンショーでもやっていたけれど、西日本の魚屋さんではお魚が縦に並んでいます。

00000014.jpg

母ちゃん達は市場の中にある鰻屋さん「のと与」さんでお昼です。
ココは関西風の蒲焼を出すお店。
関東風は一度鰻を蒸すのでふっくら柔らか、関西風は蒸さずに焼き上げるのでパリッとした
焼きあがりが独特です。京都は関東風の鰻屋さんが多いので、関西風のお店を探すのに苦労しました。
3200円のコースを頼みました。着きだしの煮物などが最初に出され、鰻が焼けるまで
ビールをちびちび飲んでましたよ。

00000027.jpg

はい、こちらが鰻一匹載せの鰻丼とお吸い物です。関東風とはちょっと食感が違って
美味しかったです顔(笑)

00000030.jpg

このあと御老公と合流するのですが、70年ぶりの同窓会で長引く長引く。
けっこう時間が押していて、母ちゃん達、観光タクシーで1時間半近く待ったため
駅でお土産買う時間もなくあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ホームに上がると、珍しく黄色い新幹線が。我社の鉄道小僧K君に
「ドクターイエローはなかなか見られないから写真を撮った方が良い。」
と言われ、慌ててカメラを取り出して撮った最後の一枚です。

00000019.jpg

これで長かった京都紹介もおしまい。長く付き合って戴いて有難うございました。

00000070.jpg

                     にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
 

ニックネーム まいける母 at 10:15 | TrackBack(0) | 京都他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2430130
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック