2010年11月22日

産直センターと城ヶ島

顔(笑) オハヨウございます。母ちゃんです。
 今日は天気が崩れるらしい関東。気圧の関係で母ちゃんの腰も痛みます顔(え〜ん)
 まったくねたらーっ(汗)


さて、間が空いちゃったけど、今日は三浦半島の最終日。
宿でバスの時間を聞いて、8時56分のバスに乗ることにした母ちゃん一行は、慌ててチェックアウトし
バス停へ。バスに揺られて20分くらいかな?降りたのは三崎港入口。バスを降りると
すぐに陸揚げされた船が見えます。

IMG_0737.JPG

半島の先まで来ると殆ど見かけなかった警察警備ですが、海上では警備してました。

IMG_0738.JPG

そのままバスに乗って城ヶ島に渡っても良かったんだけど、母ちゃん達はこの三崎港にある
産直センターで値段チェックをしてから城ヶ島に渡ることに。

城ヶ島には渡し舟で渡りました。片道200円。営業時間前だったけど、
「4人以上いるから船をだすよ。」と言ってもらえたので、乗り込みます。城ヶ島まで5分弱。

IMG_0739.JPG

この船、実は天麩羅油などの廃油で動いているんです。ECO?

城ヶ島に上陸して、すぐ土産屋に飛び込んだ姉達。長女のリエ姉は、産直センターでは
量が多いマグロの角煮しかなかったけど、その店は一人暮らしのお友達向きのサイズがあり
三女のあずさ姉は「天草はコッチの方が安い!」と言って買ってました。
これから城ヶ島観光で物を持って歩きたくなかったので、買ったお土産をその店に預け海岸方面へ。

城ヶ島は火山島なのだそうで、黒い部分が溶岩。白い部分は灰だそうです。

IMG_0747.JPG

まずは灯台。(ここに上がるとき、実は母ちゃんの足に異変が起こっていた顔(なに〜)

        IMG_0744.JPG

神奈川県の海辺でよく見られるトンビ。県鳥?と思うほど沢山います。浜辺でハンバーガーや
フランクフルトを食べていると襲撃されるらしいので、屋外では物を食べないように注意する
必要があるんだとか・・・

        IMG_0745.JPG

灯台に上がる階段で足に激痛が走った母ちゃん。歩いて馬の背洞門まで行く予定だったのですが
遊覧船で行く事に。4人以上だと馬の背洞門の先まで行って、折り返して700円。
本当はこういう船が苦手な次女千夏姉。なんか私のために無理させちゃったかな?ゴメンネ顔(汗)

IMG_0750.JPG

船頭は御年78歳。元漁師の現役バリバリのおやっさん!島巡り観光をしてくれるのだとか。

IMG_0767.JPG

島と言っても岩の大きさくらいら釣り人を何十人か要する小島まで大きさ様々。
船の形をした岩があったのでパチリカメラ

IMG_0775.JPG

コレが馬の背洞門です。よく観光案内に写真が載ってる反対側には結構人が出てました。

陸に戻って、(途中焼きトウモロコシなどがある店の誘惑に惑わされながらも)買った土産を預けた
土産物屋に再び。千夏姉は貝で作られたライトなどを購入。そして再び渡し舟で本島へ。

そう、最初に値段チェックしていた産直センターに戻るためです。船は産直センターのすぐ脇に
乗り入れてるの。

IMG_0790.JPG

中ではマグロの珍しい部分が売られていたり、活きのいいマグロや海鮮物が沢山売られていました。

IMG_0734.JPG

でも一番粋が良かったのは、元気に働く人たちでしたね。

IMG_0732.JPG

   IMG_9570.JPG

がく〜(落胆した顔) はっexclamation&question 忘れた exclamation×2

   IMG_9572.JPG

顔(汗) え〜、一匹息子にグレられても困るので、後日スーパーでこのようなものを・・・
   カリカリフードのトッピングに一つまみ、ふりかけのように使っております・・・

        00000002.jpg



                    にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
 

ニックネーム まいける母 at 09:00 | TrackBack(0) | 姉妹の旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2462111
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック