2011年01月06日

マイケルの目について

顔(笑) お早うございます。母ちゃんです。
いきなりですが、昨夜、悲しい事に家のパソコンパソコンがとうとう壊れましたたらーっ(汗)
なので、コメ返しが遅れるか、又は一括になるかもしれません。もう少々お待ち下さい。

そしてマイケルの目なのですが、昨日かかりつけの先生に診て戴いたところ、角膜に異常はなく
網膜の方に原因があるのではないかと。
実はミニチュアダックスがかかりやすい病気の一つに、進行性網膜委縮症というのがあり
この病気になると、今の所、有効な治療と言うのはないそうです。

00000008.jpg

獣医さんというのは内科・外科・歯科とオールマイティーに治療をなさるスーパー医師ですが
近年、眼科を専門にした獣医さんが現れ、この分野においては別格の模様。
とりあえず、専門の先生に診て戴く為、医療センターの予約を取って戴きました。
それでも順番待ちの患者さんが多いらしく、マイケルが診てもらえるのは17日になります。

この先マイケルとアイコンタクトが出来なくなるかもしれないと考えると、悲しくて涙が出そうですが

でも、泣いてる場合じゃございませんexclamation×2

私はマイケルの母ですからexclamation

母が不安がっていたら、マイケルはもっと不安になるでしょう。
そう言う感覚って不思議と伝わるもの。だからどんexclamationと構えていたって普通に接しています。
治療が始まってどのような展開になるか解りませんが、マイケルが不便を感じずに生活できるように
工夫しなければなれませんしね。今現在、あんまり見えていないみたいだし。

そんなわけで、本日新しいパソコンと、マイケルがベッドから落ちないようベッドガードの手配なんぞ致します。

もし、診察の結果、最悪の事態を告げられたとしても(そうはならないでほしいけど)
母ちゃんは負けません手(グー)マイケルとの生活は続いて行くのでより楽しく暮らしていくために
母ちゃんは頑張ります。


                    にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
 



ニックネーム まいける母 at 10:00| Comment(9) | TrackBack(0) | マイケルの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
母さん偉い!!
マイケル君の為には母さんが強くならなきゃだよね。
本当は母さん辛いよね。それももちろんわかります。
それでも頑張ろうとする母さんを応援しています。
進行性網膜委縮症は治らない病気かもしれないけど、
進行を遅らせる事とかは出来ないのかな?
でもまだ確定ではないし、17日病院で診てもらって
ハッキリした病名が出ると思いますが、治るものだったらいいですね。
母さん頑張ってね!!応援してるから!!
母は強しよね!!
マイケル君も頑張ってね!!
Posted by 空ママ at 2011年01月06日 10:28
母さん おはよぉ〜晴れ

マイケル君進行性網膜委縮の可能性があるのね。。。
ティナの子どものオペラのうちの先住犬ちゃんもやっぱり
目が白くなって白内障?と思って病院で診てもらったら
進行性網膜委縮だったんだって。。。
ダックスに多い病気なんだよね・・・
うちのチャイとチュピもこの検査をしてるんだよ。。。
慰めにしかならないかもしれないけど
病院の先生に検査の度に言われるコトは
ワンコは目が見えなくなっても不自由ではないんだって
それは見えるに越したコトないけど嗅覚や聴覚が発達しているから
ヒトが思うほど不自由ではないって。
それに急に見えなくなる場合だと不安が強くなるけど
除々にだとワンコも慣れながらだから不安はないらしい。
だから除々だと気付かない飼い主さんも多いんだってね。
そぉそぉ!母さん前向きでね!
マイケル君の不安なんて吹き飛ばしてあげて!!
肝っ玉母ちゃんなんだから〜!
病院だとメニワンってサプリ出してくれた?
病院で処方してくれる進行を遅らせるサプリなんだって。
それから長くなってごめんなさい。。。
今まだ昼間は見えるんだよね??
今のうちにコミュニケーションの一環として
床をトントンってしたらお座りとか
肩をトントンってしたら伏せとか
合図を教えてあげた方が良いかもよ。
うちも見えるうちから実践中です。
Posted by nao at 2011年01月06日 10:34
まいける母さん&マイケル君
昨年はブログで仲良くさせていただき有難うございます。
マイケル君の目進行性網膜委縮症なのですね。
naoさんの言うようにぶつかったりもしちゃい時もあるけどわんちゃんは大丈夫と聞きますよ!
母さん頑張ってマイケル君は母さんの相棒だもん(^^)v
麗の事でご心配いただき有難うございます。
こちらも突発性腸炎で半年くらいかかるとは言われてはいるけど良くなってないのよね(泣)
母さんワンの為にお互いに頑張ろうね(^^)v
Posted by yuki at 2011年01月06日 13:28
こんにちわ。

母さん、偉いですね!
うん、マイケルくん 不安を感じちゃったらダメだものね。
母さん、不安もあると思うけど 応援しています!
17日に診ていただいて、ハッキリしたことがわかると思うけど、母さん 頑張ってくださいね!

母さん・マイケルくん 頑張って〜〜♪
Posted by りんママ at 2011年01月06日 13:42
まいける母さん、明けましておめでとうございます!
年賀状遅れちゃってごめんね!
戻ってきた時はびっくりしたよ(汗
今度は届いたかな♪
マイケルくんの目の状態はあまり良くないんだね…
お友達のワンコに完全に見えなくなってしまった子が
居るんだけど…
最初は勿論ショックだったけど
今も本音はそうかもしれないけど…
でもワンコはめっちゃ元気です!
見えなくてもちゃんと心が通じ合えてるから大丈夫。
母さんとマイケルくんの絆もしっかり結ばれてるもんね。
専門の獣医さんに診てもらって治るのが1番良いけど。
母さん、マイケルくん、頑張ってばい!
Posted by ルーフィーおかん at 2011年01月06日 15:14
マイケル母さん!こんばんは〜!
そうですか・・でも!希望の光はいっぱいさしています!だって今は本格的に検査しているわけじゃないしね(*^_^*) 前向きに行きましょう♪ マイケルくんも確かに母さんが不安で涙流してばかりいたら不安になるよね・・ とはいうものの平静をっていうのも難しいよね!正直・・我が子を守れるのは私だけ!って気持ちを持って頑張ってください!(^◇^) 応援しています!
Posted by ミキコタママ at 2011年01月06日 21:30
私の子 チャックは
進行性網膜萎縮です。
目が見えないと
分かると、飼い主は保健所に
持ち込みました。
里親会を開いている
団体にレスキュされ、
なかなか里親が見つからない
チャックが気になり
里親になることを決意しました。
人間は、見えない環境に
慣れるのに時間がかかりますが
ワンコは、1日でレイアウトが
わかりぶつかりも少なくなります。
私も、まだまだ勉強中ですが
不安になったら いつでも
言って下さいね。
Posted by チャック・ヴィヴィママ at 2011年01月06日 21:47
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

まいける君の目心配ですね
らぶちんも最近前に比べると見えにくくなってきたのではと
思うことがたまにあるので人事とは思えません
母さんとまいける君の絆は強いので大丈夫だと思います
頑張れ〜exclamation×2
Posted by あやこ at 2011年01月06日 23:11
かわいい 空ママさん かわいい  nao ちゃん かわいい  yuki さん
かわいい りんママさん かわいい ルーフィーおかんさん
かわいい ミキコタママさん かわいい チャック・ヴィヴィママさん
かわいい  あやこさん

みなさん、応援と励ましどうも有難う。
本来なら個々にコメ返しして、尚且つ御訪問もして
御礼申しあげたいところなのですが、家のパソコンが使えず、
日中は会社の仕事もてんこ盛りで御訪問もままなりません。
ほんとうにごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
でも皆さんが勇気づけて下さるので、くじけてしまいそうな
気持ちも何とか持ち堪えられてます。ありがとうございます。 
Posted by まいける母 at 2011年01月11日 10:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2514820
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック