2011年01月18日

診断結果

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
   今日も寒いですね顔(汗)
   リビングのエアコンですが、コンセント抜いて挿し直したら・・・、動きました。
   次につける時も同じ事をしなければならないので、高い位置にあるコンセントを
   抜き差しするためにソファの背もたれによじ登ってアクロバットの日々。
   それでいつまでもつか解りませんが、2月の決算セールまで、持ちこたえてほしい所。

マイケルが脱衣所に設置してあるトイレを利用するので、我が家の部屋の扉は基本、開けっ放し。
なので、このような対策をしております。

        00000095.jpg

寸法の合うカーテンがなかなかなくて、ただいま物色中。ですがこれだけでもずいぶんと暖かいです。

設置もお金をかけずに100均グッズで対応しちょります。

00000096.jpg

昨日、マイケルの眼の診断をしてきました。結論から言うと「突発性後天性網膜変性症候群」
これは8歳を過ぎた子はいつなっても不思議ではないそうです。

00000101.jpg

進行性網膜委縮症と違い、網膜が委縮するのではなく網膜が薄くなってしまう病気。
現在このような網膜の病気に関しては有効な治療法がなく、進行を遅らせるしかない。
つまり、症状・原因は違っても網膜委縮症と同じ道を辿るという事です。
母ちゃん、それなりの覚悟はして行きましたので、わりと冷静に現実を受け止める事が出来ました。
今の所太陽の西陽や強い光には反応があるようですが、電球の光などでは見えにくいようです。
しかも現在マンションの外壁の劣化タイルの取替工事で、足場がかかっている為メッシュ幕で覆われた
マンション。タダでさえ日当たりのあまり良くない向きに位置する母ちゃんの家。
メッシュとはいえ、やはり直接の太陽光を遮っている分暗く感じます。

00000103.jpg

完全に見えないわけではないようなので、出来る事はなんでもして(悪あがきと言われようとも)
あげたいと思ってます。ペットの医療も日進月歩。希望を捨てずに頑張ります手(グー)

00000102.jpg

様子見で、1ヶ月に一度検診に行くことになりました。次はいくらかかるかなたらーっ(汗)

        00000099.jpg

        ちなみにタクシー代往復、別途5000円強なり・・・。節約しなきゃ〜ahaha3.gif


                    にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
 


ニックネーム まいける母 at 10:35| Comment(20) | TrackBack(0) | マイケルの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずっと心配してました
8才を過ぎたらかかりやすい病気なんだね・・
マイケル君と、ゆうは同い年だもんね
進行を遅らせても完治する
Posted by ゆうモコママ at 2011年01月18日 11:08
ごめんなさい 何故か?途中で切れた・・・

進行を遅らせても完治する病気ではないんだね
でも動物病院も凄いねえ
これからお金もかかるけどマイケル君保険は?

涙もろくなってるのもあるんだけど、毎日一人で母さんの帰りをずっと待ってるマイケル君を思ったり、可愛い顔を見てると涙がでてきちゃうんだね・・・

ゆうも他人事ではないよね
何が起きても私も覚悟はしてる・・・
けど・・・ヘルニアの時もそうだったけど
弱気になってしまうんだよね ダメな私だよ〜〜

でもまいける母さんは大丈夫だね!
我が子のマイケル君と頑張れ!!!!!!
Posted by ゆうモコママ at 2011年01月18日 11:17
母さん こんにちぁ〜

病院お疲れ様でした。。。
そっか〜遺伝とかではなく突発性の網膜委縮症だったのね。。。
歳をとると遅かれ早かれ・・・ならしょうがないのかもしれないけど
やっぱ進行をちょっとでも遅らせられたらいいよね。
全然悪あがきじゃないよぉ〜
そぉそぉ進行を遅らせてる間に医学が進歩して
治せる病気になるかもしれないし。
母さんマイケル君の病気になんか負けないでがんばれぇ〜〜〜!!
応援してるよん♪
Posted by nao at 2011年01月18日 12:19
母さんこんにちは〜

病院、お疲れさまでした
診断が確定して・・・
母さんが冷静に受け止められているので
良かった、病気の進行が少しでも遅らせられたら…って願います
人間もそうだけど 歳を重ねていくと
老化が進み病気のリスクも上がってくるんですね
でも医療も進んでるから、頑張ってくださいね
うちもソラの病気が「再発」??とよぎることがあるけど
ポジティブに前向きに〜
がんばろうね!

Posted by けい♪ at 2011年01月18日 14:10
まいける母さん今晩は夜
マイケル君『突発性後天性網膜変性症候群』でしたか!
進行を遅らせていくしかないんですね。
家具配置とかきちんとマイケル君が覚えればこの先引っ越しても大丈夫ですよ揺れるハート
母さん&マイケル君コンビなら大丈夫Good
Posted by yuki at 2011年01月18日 20:26
ワンコ用ご飯のお知らせを有難うございますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

我が家はカユカユ&肥満防止のために処方食となってしまいましたが、誰か貰ってくれるワンコが見つかりますように・・・揺れるハート

うちはね、グッピーちゃんがまた産まれたので、どなたかに貰って欲しいなぁと思っているところですわん。

そして、本題。

マイケルくんの検査結果だけれど、進行性と謳われていなくても、網膜委縮症と同じようなことになるのね。

例え少しずつでも症状が進んでしまうなら、今は避けられないことなのなら、医学の進歩を信じて前向きに暮らそう!

それこそ日進月歩でペットの医療医術も素晴らしいものになりつつあるし、網膜委縮症というのが誰がかかっても不思議ではないほどメジャーな病気なら尚更、それに取り組む研究者も多いんじゃないかしら。

アニさんがお世話になっている病院もかなり良いところだと思うので、機会を見て訊いてみるからね。

マイケルくん、早く今の状態に慣れるといいね!
応援しているよ!!


Posted by まき at 2011年01月18日 20:28
言い忘れたので、舞い戻る私・・顔(イヒヒ)

我が家の階段はリビングにあって、リビングを暖房すると暖かい風が2階にも流れてしまい効率的ではないので、つい先日に、やっぱり突っ張りカーテンで階段の上り口を塞いでみました。

リビング自体が広過ぎて、キッチンを入れると20畳もあるので、間仕切りドアを付けようかと算段中でしたが、アニさんやソヨコたちの医療費が思いの外かさみ、片手4本分くらい出て行ってしまったの。
そしたら今日、やっぱり突っ張り式の間仕切りカーテン(部屋用)を通販で見付けたので、お金が溜まるまではそれで乗り切ろうかと思ってる。

20畳を冷やすエアコンは30万くらいかかりそうだし、この先、ソヨコやアニさんにいくらかかるかもわからないので、まだテレビもアナログでしのいでますあせあせ(飛び散る汗)

我が子にの「もしも」に備えて、無駄遣いはしたくないものねぇ。
お互い頑張ろうね!!




Posted by まき at 2011年01月18日 20:40
まいける母 様

マイケル君の検査結果は結果として受け止めて
これから出来るだけ頑張ろうね!(^^)!

医学は日々進化してるはずだし
進行が遅くなるように祈りたいです。

ただ。。。節約はした方が良さそうだね(・・;)

Posted by at 2011年01月18日 20:54
ママさん 大丈夫?
私も、まだ悪あがきを
してます。
チャックと出会ったときには
すでに目が見えてなかったので
私の顔を知りません。
ママの顔は
こうなんだよって
見せてあげたいのだ。
たいした顔じゃないけど顔(笑)
お互い頑張ろうねexclamation×2
Posted by チャック・ヴィヴィママ at 2011年01月18日 22:01
マイケル母さん!こんばんは♪(^◇^)
そうか・・覚悟はしていたけど・・やはり先生のお口からその言葉は出て欲しくなかったね・・(ToT) でも!(^−^)前向いて歩こう!(*^。^*)私もね・・小太郎が動けなくなったけど・・でも!なんだろう・・後悔よりも今の小太郎を受け止めよう!春になったらカートもあるから♪また出かけよう!って未来を見ています! マイケルくんと母さんは心にふっと〜〜〜い絆があるように♪私も小太郎との絆!負けないくらい太いから(笑) 頑張っていこうね!(*^^)v
Posted by ミキコタママ at 2011年01月18日 22:20
母さんこんばんは^^

突発性後天性網膜変性症候群って結果が出たんですね。
母さんもマイケル君も不安ですよね。
でも母さんとマイケル君なら乗り越えられるよね。
母さん頑張れ!!マイケル君頑張れ!!
何もできないけど応援しています。
日々医学も進歩してるし、頑張ろうね^^ 
節約もね^^;
Posted by 空ママ at 2011年01月18日 22:49
かわいい ゆうモコママさんへ

心配してくれてありがとうね。
マイケルは徐々に進行したのではなく、いきなりだったので
少し戸惑っていますが、慣れるまではバァバに来てもらっています。
今までの治療費は動物病院の会員になってたし、良心的な値段なので
かえって保険に入ると高くつくから保険には加入してなかったんだ。

動物って言葉がしゃべれない分、人の感情を察知するのは
凄く長けてると思うのね。
私が落ち込むとマイケルも落ち込んじゃう気がするから
今後は多少目が見え辛くても、楽しい事はもっともっと
感じられるものだと思ってほしいから頑張るわ手(グー)
Posted by まいける母 at 2011年01月19日 10:52
かわいい naoちゃんへ

人間もワンコも歳とると、目が悪くなり耳が遠くなり…なのよね。
もともとワンコは視力があまり良くなくて、人より嗅覚や聴覚が
発達しているのだから、これからはそういうものをフルに使って、
自然の空気の匂いや花の香りを楽しむとか、雰囲気だけでも
「楽しいるんるん」って感じてもらえるようにすればいいかな?って
思ってる。アイデアに詰まったら良い知恵貸してね顔(イヒヒ)
後は医療の進歩が追い付いてくれるのを願うだけかな〜。
Posted by まいける母 at 2011年01月19日 11:02
かわいい けい♪さんへ

御無沙汰してます。最近読み逃げばかりでごめんねあせあせ(飛び散る汗)
病気を知るって事は、自分がちゃんと覚悟を決めて向き合わないと
ダメだと私は思うのね。中途半端な気持ちでいたら
苦しんでいるマイケルを途中で放り出すようなことになりかねない。
だからぐっとお腹に力入れて、この子はどんな事があっても
私が守る!って覚悟を持たないと、ホントもうやだ〜(悲しい顔)は泣いて過しかねない
心弱い私なんだよ〜
ソラちゃんも病気の再発の不安と戦う時もあるんだもんね。
みんなリスクは同じなんだよね。そうだそうだ、ポジティブにexclamation前向きにexclamation×2ガンバロー手(グー)

Posted by まいける母 at 2011年01月19日 11:12
かわいい yukiさんへ

最近読み逃げばっかりでごめんねあせあせ(飛び散る汗)
マイケルの病気は予測していた病名とはちょっと違っていたものの
辿る道は同じなので、正直がっくり来ています。
でもそこに拘ってばかりだと前に進めないので、今までとは
違った楽しみとか探していかなきゃね。
病気になんか、負けないぞー手(グー)
お家のレイアウトには慣れてくれると思うんだけど問題は外の散歩。
一応帽子をかぶせて、頭がぶつからないように練習していきます犬(笑)
Posted by まいける母 at 2011年01月19日 11:17
かわいい まきさんへ

グッピーちゃん家族が増えたのね。良い所に養子縁組出来ると良いね。

マイケルの目に関しては、とにかく、進行が遅れてくれる事。
そして医療がちょっとでも追いついてくれる事を祈ってるわ。
眼科の先生も眼科一筋って感じで、腕も信頼できそうだし手(グー)
とりあえず、光は感じてるみたいだからね。
希望は捨てずにいるわ。

家の中って、開口部が1か所有るだけで寒いよね〜
リビングがキッチンと合わせて20畳かぁ。
ウチは12畳くらいだけど、マンションて鉄筋コンクリート造で
機密性がいいから、エアコンは8畳用程度のもので十分みたい。
まきさんの所は二階建てだし、暖かい空気は上に逃げちゃうから
やっぱり階段の所をふさがないと寒いよね。
突っ張り棒とカーテンでは心もとないと思ってたけど
どうしてどうして、それだけでけっこう部屋は暖かいし
カーテンならマイケルも頭ぶつけないで移動できるしね。
扇風機を天井に向けて回すと、上にたまった暖かい空気が
かき回されて降りてくるから、冬でも扇風機は活用できるわ。
利用と工夫で節約、節約。頑張ろうね手(グー)
Posted by まいける母 at 2011年01月19日 11:31
かわいい 柊さんへ

マイケルの検査結果を聞いて、出来る事はやってあげようって思ったわ。
目が不自由な事は不便だけど、不幸なわけじゃないって思ってほしいし。
楽しい事もいっぱい探して、マイケルをこれからも幸せにしてあげたいんだ顔(笑)犬(笑)

ただ、やっぱり節約はしないとね顔(汗)


Posted by まいける母 at 2011年01月19日 11:36
かわいい チャック・ヴィヴィママさんへ

私は大丈夫だよ。心配してくれてありがとう。
そうか、チャック・ヴィヴィママさんとチャック君が
出会った時は目が見えてなかったんだもんね。
でも顔知らなくっても、見えなくっても、チャック君は
ママさんの香りや声でちゃーんと解っているはず。
時々私はマイケルの肉球で、私の顔を触らせたりするよ。
そうすると最後にベロンて顔を舐められるけど顔(イヒヒ)
こんど試してみてね。お互い頑張ろ〜手(グー)
Posted by まいける母 at 2011年01月19日 11:42
かわいい ミキコタママさんへ

お互いココに来て息子たちが大病・・・
覚悟はしていた。でも、ちょっとくじけそう。
でも皆が励まして元気くれるから前を向いて頑張れるんだよね。
そうなの、後悔しても悲しんでも事態は変わらない。
それなら現実を受け止め違った形の楽しみや幸せ探しを
した方がずっといい。
教習所に通うお金が治療費になっちゃうけど、私も落ち着いたら
カートで出かけようって思ってる。
季節の風を一緒に感じて、美味しいもの食べて
(おっと、マイケルはダイエット済んでから犬(泣)
ワイヤーより強くて太い絆でお互い前進していこうね手(チョキ)
Posted by まいける母 at 2011年01月19日 11:49
かわいい 空ママさんへ

もう結果は結果で受け止めるしかないって感じです。
不安だけど皆が元気をくれるから頑張れます。
みんなの応援が力になるよ。本当にありがとう。
私が皆に伝える事は限られてくると思うけど、でも役に立つ一番の事は
「予防って大切。」そして「絶対諦めない事」かな?
あ、そうそう、節約もね顔(笑)
Posted by まいける母 at 2011年01月19日 11:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2527562
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック