2011年01月19日

今後のお散歩必須アイテム

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。沢山の励ましと応援有難うございます。
   正直、悲しくて泣きたい時もあるけれど、皆の応援が力になってくれるので   
   どんな状況になっても、これからも親子で頑張っていきます顔(笑)犬(笑)
   出来る事を少しずつでもやって行けば、多少不便な事はあるかもしれないけれど
   決して不幸なわけではないですから、きっと、楽しい事だって有りますよね。


さて、今回目の病気に関してはある程度覚悟はしていたんですが、もうひとつショックだったのが
ダイエット中にも関わらず、またマイケルの体重が増えていた事顔(なに〜)

なんでぇ〜e-to.gif

先生曰く「運動不足ですね・・・。」(苦笑)とのこと。

まあ確かに目が見え辛くなってから、益々お散歩の距離は短くなったなぁ・・・。
家の中はレイアウトが解っているけど、外だといろいろなものにぶつかりやすくて怖いんだろうなu-n.gif

00000105.jpg

上 確かにこれじゃあ、痩せんわなasegif.gif

顔(チラッ) マイケル、ちょっと、マイケル。

00000106.jpg

顔(チラッ) 寝てるのは良いんだけどさぁ、少し動かないとダメだって。

犬(怒) だって、おらっち、お外歩くとゴンゴンぶつかって痛いなの。

顔(笑) だから母ちゃんね、ぶつかっても痛くないように考えたんだよ。

00000108.jpg

00000109.jpg

顔(笑) これでどう?

00000110.jpg

顔(チラッ) これからツバのある帽子を探すからね。

犬(怒) おらっち、帽子より新しいカートが欲しいなの。セデブのカートでお願いなの。

顔(なに〜) え〜っexclamation&question

                    にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
 


ニックネーム まいける母 at 10:30| Comment(16) | TrackBack(0) | マイケルの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうだよね 親が凹んでたらダメだよね〜ファイトだよね〜

マイケル君〜君はダイナミックな寝相だわ (笑)

外でもぶつかる?
でもねえ少し歩かないとね。 広い公園が近くにあるといいのにねえ。
ガンバレ!マイケル親子!!!
Posted by ゆうモコママ at 2011年01月19日 10:59
母さん おはよぉ〜

きっとどころじゃないよぉ〜
たとえお目目が見えなくなったって楽しいコトはたっくさんあるよ!
母さんが楽しそうにしていればマイケル君だって楽しいもの〜
状況に慣れるまではそれはストレスもあるかも知れない
でもいつかは慣れるものだし
母さんがマイケル君の目になってあげれば大丈夫。
お散歩だってまだまだ不安かも知れないけど
お話しながら歩いてれば良いんじゃないかな〜
naoなんか今だって平日ひとりでお散歩してるけど
ず〜としゃべってるよん。
たまに・・・よく?変な目で見られるけど
ビビリのチュピちゃんを安心させる為だから
恥ずかしくなんてこれっぽっちもないよ。
チュピはお話してると安心するみたい。
例えば良いコちゃん達いくよぉ〜とか上手だねぇ〜とか
右いことか左いことか危ないからあっちいことかね。
終始しゃべってるから喉も渇く渇く(笑)
マイケル君もお話しながらなら安心するんじゃないかな。
それにその成果でnaoの右歩くとか左歩くとかばっちりだよぉ〜
がんばれぇ〜マイケル君&母さん

長くなるけど・・・
昨日ふと思ったんだけど以前マイケル君が発作起こしたコトあったじゃない
もしかしてその時あたりから見えないのかなぁ〜って。
てんかんって1回の発作だとてんかんにはあてはまらないのね。
母さんのその後のケアーが良くって2回目がないのかも知れないけど・・・
でもてんかんではなく重度のストレスがかかったトキに1回だけ発作があるコトがあるみたい。
だからもしかしたらそのトキ突然見えなかったコトがあったのかもって。。。
なんて過去にさかのぼって考えてもしょうがないコトだけど・・・
なんとなくね。
とにかくこれからは前進あるのみ!
応援してるからねぇ〜
Posted by nao at 2011年01月19日 11:55
まいける母 様

母のその前向きな考え方に大賛成です。
確かにそうだよね(゚д゚)(。_。)ウン!
不便かもしれないけれど決して不幸な訳ではないから
色々工夫して楽しめるように考えようね。
って、マイケル君顔(汗)
どう見ても不幸には見えないその寝姿顔(イヒヒ)
おばさんは大好きだよ〜犬(笑)
散歩は出来るだけ広い公園が有ると良いんだけど…
それも何か良い方法が見つかるかも知れないから
焦らず頑張ろうね手(グー)
Posted by at 2011年01月19日 14:17
ある程度、覚悟していたとはいえ、やはり
いざ病名がつくと落ち込んじゃうね。
まいける君が色んなモノにぶつかる場面を見てる
母さんにはさぞ辛い毎日でしょう。。
↑naoさんがおっしゃてるように母さんがお話してあげながら
一緒にお散歩も楽しんでみるといいね。
私のアメブロのお友達で、白内障でもうほとんど目が
見えてないだろうという「まろんちゃん」って子がいるんだけどね
よく物にぶつかるからお散歩のときは壁側を伝うように歩くんだって!
でも、ドッグランなどでは見えているかのように
笑顔で走ってるんだよー。
呼べば、ちゃんとママさんのところまで駆けて戻って来るしね。
だから、まいける君も大丈夫!きっとお外も大好きになれるよ。
ダイエットも頑張ろうね!(おまえもな!)
Posted by koume at 2011年01月19日 14:35
マイケルくんの診断結果が出たんだね。
8歳以上のわんこはかかりやすい病気なんだ…
なんとかお薬とかで進行が遅らせられるといいね。
将来もし完全に目が見えなくなっても
マイケルくんには母さんがいるから怖くないよ。
側に居てもらえるだけで幸せなはず!
だから頑張ろう!
あとはダイエットの為に運動だね!
マイケルくんは、おもちゃとかで遊ばないんだっけ?
母さんと引っぱりっことかするだけでも
身体動かすからいんだけどな〜
ルタもあまり散歩得意じゃないから
家の中で運動させてるよ(汗
Posted by ルーフィーおかん at 2011年01月19日 15:33
まいける母さん今晩は夜
母さんの気持ちはマイケル君察するから強い意志でファイトで頑張って下さい揺れるハート
母さんが挫けそうな時はブログの仲間が聞いてアドバイスくれるからわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
お外に出掛ける時は帽子は良いアイデアですねGood
マイケル君母さんの声でお散歩も楽しくなりますよるんるん
それにしてもマイケル君ヌクヌクコタツから出ないでお話し聞いたのね(笑)
今寒いからマイケル君にファーの帽子誰か作ってくれないかなぁ?
ブログの皆さんマイケル君の為に宜しくですm(_ _)m
Posted by yuki at 2011年01月19日 17:16
かあちやん マイケル君こんばんはわーい(嬉しい顔)
ワンちゃんにもいろいろな病気があるんだねあせあせ(飛び散る汗)

私の子プリンは進行性網膜萎縮でもう完全に見えてないけど、元気だよ。
ひまわりがヘルニアになって少し過ぎた頃からだから、二年ぐらいかな
プリンやひまわりの為に、散歩はもっぱら近くの田んぼのあぜ道だよ。
芝生だし、ぶつかる物も無いし、人も居ないしわーい(嬉しい顔)
風も気持ち良いしわーい(嬉しい顔)

マイケル君の近くにも良い場所があるといいねわーい(嬉しい顔)
ダイエットも大事だけど、マイケル君が歩きたくない時は、やっぱりカートで気持ち良い風にあたるのもいいよねわーい(嬉しい顔)
私、昔プリンが見えにくい事に気がつかずに、散歩の時にグイグイ引っ張っちゃった時があって、今思うと、きっとプリン、見えなくて散歩怖かったのかな〜ってスゴく後悔してるんだぁ〜泣き顔

少しでも参考になればいいなぁ〜

Posted by ひまわりママ at 2011年01月19日 21:31
チャックは、知らないところの
お散歩と暗いときの
お散歩は、前に進みませんが
慣れた道だと嬉しそうに
走ります犬(笑)
リードを時々離したりすることが
ありますがまっすぐは走れません顔(汗)でも
顔は木にぶつかっても
笑顔ですよ黒ハート
Posted by チャック・ヴィヴィママ at 2011年01月19日 21:52
かわいい ゆうモコママさんへ

悲しんでても、事態は変わらないもんね。
マイケルには見えなくなっても、楽しい事は沢山あるんだって
知ってほしいしね。頑張る手(グー)

マイケルの寝相ホント、ダイナミックでしょ顔(汗)
夜も母ちゃんの横でこうして寝てるんだよ。時々マイケルの後ろ足が
母ちゃんのほっペに当たるよ。

外でもぶつかるね。曲がり角での見込みが甘いようで。
それとすぐ植え込みの下に潜ろうとするから、枝で目とかを傷つけないか心配たらーっ(汗)
航空公園は広いけど、休みの日はマイケルの苦手な子供も多いしね。
そのうちカートを新調したら、他のエリアにも遠征してみるよ犬(笑)
Posted by まいける母 at 2011年01月20日 10:34
かわいい naoちゃんへ

目が見えなくても楽しいコトはあるよね。
今の所は慣れてないから、不安が先に立つみたいだけど・・・
いや〜、私も散歩中話しかけるんだけど
「母ちゃんうるさい。おらっち今クンクンしてて忙しいなのむかっ(怒り)
って感じで迷惑そうだったわもうやだ〜(悲しい顔)
しかも、あっち行こうと誘えば、「ヤダexclamation犬(怒)と踏ん張る始末。
しかも超ビビリだから、子供や犬の気配がすればその場で固まってるし犬(泣)

私も夏の癲癇疑惑の時を一瞬思い浮かべたけど、体は動かなくても、
視線は一番確かだったし(体が動かない分食べ物を見つけると
ロックオン目は早かった)。
それに似たような症状は、以前にも一度あった気がする。
短時間ですんだので「?」で終わっちゃったんだけど・・・
とにかく、今後は体質改善とダイエットの他にビビリ克服の為の
矯正も必要になるかもだわ手(グー)
Posted by まいける母 at 2011年01月20日 10:49
かわいい 柊さんへ

皆も応援してくれてるし、前向きに元気に過ごさなきゃね。
見え辛くなった分、電車に乗ってもきょろきょろして不安がる事も
少なくなるかもしれないし。今まで苦手だった事を、逆に克服できるかも。
航空公園は広い公園なんだけど子供が多いし、ボール遊びする人がいて
ボールが飛んでくる事も多いしね。電車に乗れるなら
他の公園にも遠征しようと思ってるわ。

マイケルの寝姿大胆でしょ?家の中では「おいらが大将exclamation」って感じよ。
Posted by まいける母 at 2011年01月20日 10:57
かわいい koumeさんへ

落ち込んじゃうけど、落ち込んでばかりもいられないよね。
マイケルがモノにぶつかるとゴンexclamationて音がするし
散歩では植え込みに潜ろうとするから、枝なんかで目を傷つけは
しないかと不安になるわ。
母ちゃんが話しかけても迷惑そうで、全く無視なのよねもうやだ〜(悲しい顔)
koumeさんのブロ友の「まろんちゃん」みたいに、マイケルにも
元気で飛び回ってほしいよ。
でも、ドッグランでは毎度壁の花だったし、まずは体重過多と
ビビリを克服しないといけないな〜あせあせ(飛び散る汗)
ああ、母ちゃんもダイエットも頑張らねば顔(ペロッ)
Posted by まいける母 at 2011年01月20日 11:07
かわいい ルーフィーおかんさんへ

そうなの。8歳以上のワンコはいつなっても不思議じゃない病気なんだって。
だから早めの予防は大事だよ。
もし目が見えようと見えまいと、マイケルが一番怖いのは母ちゃんかも顔(イヒヒ)犬(泣)
ダイエットはね〜、今回は苦難続きあせあせ(飛び散る汗)
1日分の量を2回にしてたんだけど、3回に変更したら
やっと落ち着いてきた感じ。
マイケルは、最近おもちゃとかで遊ぶ事が少なくなった。
年を追うごとに遊ばなくなったので年齢的に大人になったのか?
今はマットの上で私が手を貸してストレッチさせてるよ〜顔(汗)
Posted by まいける母 at 2011年01月20日 11:14
かわいい yukiさんへ

yukiさん、こんにちわ。毎度読み逃げしててごめんね顔(汗)
母ちゃん、皆の応援と励ましで元気でいられます。有難う。
ほんとは母ちゃん、ココまでの間に何度も挫けそうになったけど
ブログ仲間アドバイスくれたり励ましたりしてくれるから
瞬時に立ち直れます。
ダイエットに成功したらカートを新調して、少し違うエリアにも
遠征してみようと思ってるの犬(笑)

マイケルはコタツから出ないでグ〜タラしっぱなし。
だから痩せないのよね犬(怒)顔(チラッ)

>今寒いからマイケル君にファーの帽子誰か作ってくれないかなぁ?
>ブログの皆さんマイケル君の為に宜しくですm(_ _)m

yukiさん上有難う揺れるハートほんと、どなたか作れる方いたら宜しくです。
Posted by まいける母 at 2011年01月20日 11:24
かわいい ひまわりママさんへ

私もワンコにこんな病気があると知って驚くと同時に
勉強不足が悔やまれます。
ひまわりママさんのプリンちゃんも進行性網膜萎縮で見えなくなっちゃったのね。
田んぼのあぜ道かあ・・・。そう言うお散歩コース近くに欲しいなぁ。
所沢は川の土手もないし、狭い児童公園ばかりで
航空公園に行っても人だらけだし。ボールも飛んでくるし。
近くには良い場所があまりないので、そのうち遠征しようと思ってるの。
何て言ってもマイケルはカート大好きだし。

マイケルは突発性って事で、本当に急速に目が悪くなっていったの。
もともと歩みののろい子だったのでリードを引っ張る事はなかったけど
感覚が慣れないうちに物にぶつかって歩いているので可哀想なのもうやだ〜(悲しい顔)

いろいろアドバイス有難う。これからもいろいろ聞かせてね。


Posted by まいける母 at 2011年01月20日 11:34
かわいい チャック・ヴィヴィママさんへ

チャック君も、知らない場所や暗い時間のお散歩は不安なのかな?
マイケルも休日の午後(西陽の明るい時)の慣れた道だと
スタスタ歩いてます。チャック君は走るんだるんるん
マイケルはダイエットして、体が軽くならないと走れないかもたらーっ(汗)
家の方は大通りの抜け道で、狭いのに車がバンバン走って行くから
リードを離す事は出来ないけれど、カートに乗って風に吹かれていると
とっても御機嫌です犬(笑)
Posted by まいける母 at 2011年01月20日 11:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2528728
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック