2011年03月13日

御心配ありがとうございます。

たくさんの御心配や励ましのコメントやメールありがとうございます。

まっすぐ立っていられない、歩けないほどの揺れを体験したとき、正直、ビルが倒壊して死ぬんじゃないか?
という気になりました。
怖いという観念よりも、揺れる視界の中、漠然と目の見えないマイケルや家族の事が目に浮かびました。
でもとにかく無事でした。
どこの駅に行っても交通機関が停止し、帰れない状況になって夜中に会社に戻る人も多く
母ちゃんたちも結局は会社で待機することにしました。
テレビを見ながら地震警報を見るたびに避難し、ほぼ眠れない夜を過ごしました。
津波にのまれる東北の被災地の映像を見るたびに心が張り裂けそうになり、一人でも多くの人が
助かってくれることを祈っていました。

翌日に帰宅でき、マイケルも無事で、最近建てられた耐震構造のマンションというのもあって
吊戸棚の扉や、食器棚の引き出しが開いたくらいで、ほとんど被害はありませんでした。
もとより、所沢というところは大きな河川や海もなく、地盤が強く地震に強いという地域なのです。
ただ親族が多く住む千葉では被害もそこそこあり、親族の安否確認がとれたのは土曜の9時も過ぎたころで
ほとんど睡眠をとっていなかった母ちゃんの思考はでろんでろんだったのですが、
その後知らぬ間にコタツで爆睡していました。

目を覚ましてテレビを見ても被災地は目を覆うような惨状です。涙が出ました。

それでも生き残っている人がいる、職場をなくし、お家をなくし、一番大事な家族をなくした人もいる。
苦しんでいる人がたくさんいる。今後もその数は増えていくと予想されています。

すべてが明らかになり元に戻るには多くの時間と苦労が伴うでしょう。
被災地の方々に対し、今、私たちに何ができるのか、何をしていかなければいけないのかよく考えていきたいです。

地震活動はまだ活発で、余震などを考えると気が抜けません。皆さんも十分注意してお過ごしください。



                   にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 14:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とにかくご家族の無事が確認できて
本当に良かったです。
私もハイヒールで5時間の徒歩にはかなり疲れました。
人生2度目の大地震ですもうやだ〜(悲しい顔)
昨日は安定剤飲んでやっと眠れました。
こうなったら体力付けとかなきゃね手(グー)
Posted by at 2011年03月13日 15:06
まいける母さんこんにちは。
ご家族が無事で本当に良かった。
耐震構造のマンションで本当によかったです。
マイケル君はトラウマになっていないことを祈りますよ。
時間があるときに睡眠とらないと体力がもちませんから。
これからも余震が続きますから十分きをつけて下さいね。
Posted by yuki at 2011年03月13日 16:13
何事も
なくてよかったです。マイケル君は
一人で待ってたのですか?
私も帰れなかったら
ワンコだけになるので
心配で死にそうになるかも。
Posted by チャック・ヴィヴィママ at 2011年03月13日 18:04
ご家族もご無事でよかったですね!!
一日も早く立ち直ってお元気になられますように!

なんだか日本が壊れてしまうみたいで私とっても怖いですもうやだ〜(悲しい顔)

福岡でも大きな地震が以前あったのですが
怖くてしばらく寝れない夜が続きました

余震が続いてるようですし
かあさんもマイケル君も
くれぐれもお気をつけくださいね黒ハート
Posted by りょう太ママ at 2011年03月13日 20:38
母さん、ご無事で何よりです〜。
関東は大変なことになっていたようですね・・。
こちらも揺れはしましたが、さほどではなく。
祖母の住む地域で大きな揺れがあり、今日になって飼い猫と共に私の実家に移動してきました。
まだ余震もありますし、明日は計画停電もあるようですし、大変ではあると思いますが、くれぐれも気をつけてお過ごしください。
Posted by AMママ at 2011年03月14日 00:56
母さん&まいける君無事でよかったです
母さんが帰ってくるまでまいける君も不安だったでしょうね
私はたまたま会社が休みだったので家犬達と
一緒だったので取り乱さずにすみました
パパさん帰ってきて私よりも犬達の方が心配だったみたいです
今日も西武線帰るころは動いていないみたいなので
仕事休んで家の事をしていようとおもいます
Posted by あやこ at 2011年03月14日 09:34
帰宅難民のリモナパパです 出勤難民になりそうです ああっ柏勤務地へ行かねばならん
Posted by リモナパパ at 2011年03月14日 21:42
まいける母San・・・・・ご無事でなによりです。
マイケル君もご無事で(^^)

こちらも地震ありましたが・・・・。
我が家もみんな無事です。

1日も早い復旧を祈ります。
Posted by HiroPon at 2011年03月17日 13:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2590434
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック