2011年03月25日

茨城や関東の野菜は大丈夫

こんばんわ。母ちゃんです。
昨日は家の方が計画停電だったので、お休みいたしました。

プロ野球、選手会の尽力もあり開幕がセパ同時になりました。よかったです顔(笑)

先日は水の事で乳幼児をお抱えの皆さん以外、不安になった方もいらっしゃるようです。
放射能は原発の事故後、ある程度空中に放出されていますが、距離が遠くなると放出量も減ります。
今回はそれらが、先日降った雨に絡め捕られた感じで濃縮され(ほら、日ごろ目に見えない花粉が
雨によってまとまって黄色い物質で固まったのをニュースで見た人もいるでしょ?)
一時的に数値が上がりました。
今後だって天気によってはそういうことがあり得るかもしれません。
乳児が摂取してはいけない数値だから、もっと小さいワンコの飲み水も不安ですよね。
でも、買占めはタブーだし、買占めようにもペットボトルの水がないよ・・・と、思う方もいますよね。

でしたら、指標に届かないうちに、または一時制限があっても解除されたところで空のペットボトルに
汲み置きしていてください。
もし、微量の放射能が含まれていても、1週間たてば半分になりますから。早めに対処しておけば
問題ないみたいです。

野菜や原乳もそうだよね。無駄な廃棄が多すぎると思うよ顔(汗)

IMG_0274.JPG

顔(汗) 露地のもので母ちゃんたちが食べる分にはしっかり洗って、365日食べ続けない限り大丈夫なんだよ。

顔(チラッ) 第一、首都圏なんかホウレンソウ一つにしても、日々栃木産や群馬産や、茨城産とか、その他
   西日本産の物を食べてるんだから、しかもちゃんと洗って調理するし、ほぼ被害は出ないはずだよ。
   ハウスものとかキノコなんかの屋内生産ならなおさら大丈夫のはずなんだ。出荷停止でもないのに
   市場に出回らないのはちょっと厳しいよたらーっ(汗)

IMG_0271.JPG

顔(チラッ) 原乳は牛乳にして出荷するにしても精製の時点でかなり薄まっているし、
   チーズやバターに加工して出荷すれば生産から出荷するまでの日程を計算すれば
   ほぼ放射性物質は0に近いはずなんだ。専門の学者さんも言ってたよ。

顔(笑) それにワンコは体内でビタミンCが作られるから、毎日野菜食べなくても大丈夫なんだよ。
   ダイエットで野菜が必要なワンコなどは豆腐などで代替すればいいし。

IMG_0270.JPG

顔(汗) むしろ過剰反応で野菜を食べなくなったりして、他の野菜まで市場に出回らなくなることや
   それで経済が停滞することも懸念されるよ。

政府の発言で???なこと。「安全だけど摂取は控えて。」なんてよくわかりません。

「この日の被ばく量の野菜を一人一キロ、洗わないで調理し、毎日食べ続けて8年後に影響がでます。」
と言った方が具体的だし、安心感が違いますよね。

今、市場で福島茨城産というだけで指定外の野菜でさえも売れないそうです。
でも、市場に出回った一部のそれらの産地の野菜は、格安で売っていたとはいえちゃんと
その日は完売に・・・。
市場に出回れば買う人はちゃんといますし、破棄はもったいないと思っている人はたくさんいます。
市場で仕入れる方は、産地を聞いて買い控えるくらいなら、地元の消費者の希望や意見も聞いて
仕入れをするようにしてほしいと思います。

産地の皆さんのいつもの美味しい野菜を、また早く食べたいです。


                    にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ


 

ニックネーム まいける母 at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全てまいける母さんの、おっしゃる通り!

政府は事を大きくして私達に不安を抱かせるよね

破棄される野菜や元乳………本当にもったいない 体に影響出るほど毎日大量の野菜を食べる人なんていないよね。

生産者全員の保証はきちんと政府はするのだろうか?

テレビでやってたけどニワトリのエサが入らなくてニワトリにエサをあげるのを、やめて餓死するのを待つしかないんだって………
今、卵もお値段が高いよね。
沢山のニワトリも可哀相に………

夏場のエアコン対策…困るよね。
Posted by ゆうモコママ at 2011年03月25日 21:39
いろんな情報が
飛び交っていて
買占めするように
なりますよね。
どうしたら 本当に必要としている人に
渡せるようになるんでしょうね。
Posted by チャック・ヴィヴィママ at 2011年03月25日 22:42
計画停電あるところとないところであまりにも回数が違うので
毎回あるところの人は困りますよね
我が家はなぜかまだなったことがないんです
でも細かく分類されるので今度はあるのかな?
野菜もったいないですよね
私はあまり考えずに野菜を買おうとおもっています
Posted by あやこ at 2011年03月25日 23:02
そうなんだよね!
もっと噛み砕いて分かりやすく政府が
言わないから、パニックになる人が
後を絶たないんだよ。
出荷停止が出たとたん、それまで
スーパーに並んでたほうれん草まで
全部撤去しちゃったのがビックリ!
私は洗って加熱して食べるから
売って欲しいよ!
メールありがとう。どうぞ使ってね(^^)
Posted by ちこ at 2011年03月26日 12:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2603419
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック