2011年03月29日

復興の前歴

顔(笑) こんばんわ。母ちゃんです。
昨日はご心配かけてすみません。御心配ありがとうございます。
地震の後、熟睡することができなかったので、昨夜は開き直って眠ったせいか、
今日は普通に出社して業務をこなしました。
ですから、もう大丈夫です。

まだまだ被災地は大きな傷を負っていますが、周辺では少しずつ復興をしつつあります。
日経のニュースを聞くと、株価がプラスに転じている会社も・・・。
被災から半月、傷つきながら、工場を稼働する東日本の会社。
世界的にみるとこの稼働の速さは驚異的だそうです。

皆さんの記憶に新しい1995年の阪神大震災。
ニュースで衝撃的な写真を観て、皆さんも大きなショックを感じられた方も多いと思います。
復興まで20年以上はかかるだろうといわれました。
あの被災から20年弱。
被災地は20年弱の今、ほぼ復興しているといっても過言でないほど、現地の人々の努力や
応援の力で元の生活を取り戻しています。

日本はそれ以前に第二次世界大戦で、国土の都市のほとんどが壊滅的な状況になりました。
日本が立ち直り、社会復興をするまでに半世紀が必要ではないかと言われるほどだったそうです。
でも、それから20年弱、日本は驚異的な復興を遂げます。
世界中の人が証人となるそれが東京オリンピック開催なのです。

日本は何度も何度も復興をしている。世界の人たちが予想もしない速度で。

今も被災地の避難所で、原発現場で、命を懸けて頑張っている人たちがいる。
だからこそ、今私たちが下を向かずに、未来に向けて前を向いて生きていかなきゃいけないと思う。
被災地の人が新たなる我が家に、原発で今も命がけで働く人が我が家に帰った時に、ほっと安心できる
環境を整えて迎えるためにも。



                    にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ


   

ニックネーム まいける母 at 22:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよう〜
よかったぁ 寝込んでいるのかと思った。
やっぱり熟睡できてなかったんだね……
私もです………

今日のこの内容もジーンとくる。

ほんとに日本は強い国だよね。必ず復興させてるもん。

サクラの花見も東京各地で自粛をお願いしてるけど、これにも賛否両論いろいろ出てたよ…………
Posted by ゆうモコママ at 2011年03月30日 07:50
こんにちわぁ〜♪ 元気でしょうか??
風邪大丈夫ですか? 私も先日ダウンしました(><;)

私達は消費しなくちゃいけないんですよねぇ。
お金を使って経済をまわしてあげないと・・・。
Posted by HiroPon at 2011年03月30日 09:36
まいける母 様

こんにちは〜(^^♪
元気になって見たいで良かったです!!
睡眠は健康の源だから大切だよね。
あれだけの地震の後はやっぱり寝不足気味だったよ。

日々テレビで見る被災地が早く元気に復興出来るように
自分なりの協力をして行きたいと思ってます。
日本の底力を信じようね。
Posted by at 2011年03月30日 10:11
母さん おはよぉ〜晴れ

風邪良くなったみたいで良かった〜
やっぱ寝るのが1番だよね!

復興・・・そぉだよね!
日本は今まで何度も何度も復興してきてる!
今回だって絶対大丈夫!!
みんなで力を合わせれば出来ないコトなんてないもんね。
日本人の底力を世界に見せなくっちゃ!!
Posted by nao at 2011年03月30日 11:25
その通りだよね。
完全に立ち直る時は必ず来るから
私達も下を向かずに歩き続けなくちゃ
なんだよね!
私もずっと眠れなくて
今週になってやっと少し寝たなーって
気がしてる。
これから頑張っていかなくちゃね!
Posted by ちこ at 2011年03月30日 13:12
母さん、元気になったんだね
よかった!
睡眠はやっぱり大事だよね
地震の後、私も眠れなかったよ
怖くてすぐ逃げられるように服着て横になってたり電気を消して寝るのが怖かったりさ

まだまだ大変な状況の被災地だけど少しずつ
動き始めたよね
私の実家、神戸の震災の時も驚異的に復活したよ
でもね、子供の頃から親しんだ風景が全く変わってしまったのはショックだった
そこに住む人たちは感傷に浸る間もなく必死で踏ん張ってきたんだよね
東北も大丈夫だよ
粘り強いもんね、東北の方は
ホントここからだよね!
頑張ってみんなで支えないと
Posted by みっくす at 2011年03月30日 15:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2607506
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック