2011年05月18日

ジョイちゃん四十九日

おはようございます。母ちゃんです。
今日は抜けるような青空。気持ちのいい5月晴れです。
ずっとこの陽気のまま1年過ごせればサイコーなんですけどね。


あの震災から2か月以上経ちました。地域によってはこれからの一日を踏み出した地域。
未だ復興に着手できない地域。様々です。
死者、行方不明者は3万人弱。津波にのまれた方々の中には自宅のお年寄り、近所のお年寄りを
助けに戻った方々が少なくありません。
家族や、家族同様の方々を救おうとして命を落とした方がたくさんいらっしゃいます。

でも、その中にワンコやニャンコ他、家族同様に暮らしてきた命の数は含まれていません。

飼い主と一緒に海にのまれた者、家族の迎えを信じて待っていた者。

ジョイちゃんは、家族の安息を見届けるまで虹の橋を渡るのを延期した子だったと思います。

岩手県で被災し、避難所生活の間家族の支えとなり、家族の新たなる進路を見届けた瞬間
そっと虹の橋を渡っていきました。
きっと、あの震災のために、神様に申請していた移住の日を、この日まで延期しいたのだと
母ちゃんは思います。

         IMG_0276.JPG

今は虹の橋の向こうで、先に移住した猫のポコちゃんと今後について話し合っているかもしれません。

今度はどのタイミングで虹の橋のこちら側に帰ろうか?と。

生まれ変わって戻るとき、きっとまた元の家族の元へ帰るかもしれません。
姿が変わっても、また気づいてくれるかな?解かってくれるかな?ってドキドキ、ウキウキしながら・・・。

0331_5.jpg

                    にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ


ニックネーム まいける母 at 09:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
母さん おはよぉ〜晴れ

お友達ワンコちゃん亡くなってしまったのですね。。。
きっと虹の橋で楽しく暮らしてますよね!
そして虹の橋で大好きな飼い主さんを待ってる。
死が永遠の別れとは思わない。。。思いたくない。
絶対また逢えるハズよね!

震災で亡くなった方がたくさんいらっしゃるけど最近思う事。。。
身内の方が全員亡くなって写真も何もない方もいらっしゃる。
そぉいう方の生きていた証ってどぉなるんだろぉ〜?
なんだかいたたまれないですよね。
Posted by nao at 2011年05月18日 10:25
まいける母さん、ジョイのことまた記事にしてくれて本当にありがとう。

そしてちゃんとお花やお水まで・・・
なんだかとても感激です。
ジョイもきっとニッコニコでありがとうって言ってるとおもいます。

ジョイの為にもポコの為にも必ず復興してみせますよ!!!かーちゃん実家!!

感謝です。ありがとう
Posted by erika@ホッピー at 2011年05月18日 11:01
まいける母 様

爽やかな日になって気持ちが良いですね。

お友達のワンちゃんの死は本当に悲しい事だけれど
こうして思い出して上げるだけでも天国で喜んでいると思いますよ。

被災地で飼い主さんを待っていたペットたちの事を思うと、本当に胸が痛みます。
人だけではなく、生きている命を大切に救って行きたいですね。

Posted by at 2011年05月18日 11:13
まいける母さんこんにちは(^^)
ジョイちゃん49日ですね。
綺麗なお花みて喜んでますよね(*^^*)
↓お部屋も模様替えしてマイケル君も涼しく過ごせますね♪
Posted by yuki at 2011年05月18日 16:55
かわいい naoちゃんへ

ジョイちゃんはきっと先に移住した猫のポコちゃんと
いろいろ報告を交わしていると思います。
私も先住犬ポンちゃんの経験から、きっと生まれ変わって
虹の橋のこちら側に戻ってくると思うの。
だから生前大切にしてくれた人達と絶対また会えるよ!

震災で写真がなくなっても、家族が全員亡くなっても
お友達とか生前にその人達と縁した人達がその人達を
懐かしむだけでも、十分証になると思うよ。
生きている私達が亡くなった命を忘れない事。
それが大事かな・・・って思うな。
Posted by まいける母 at 2011年05月18日 19:16
かわいい erika@ホッピーさんへ

パワフルでワイルドでキュートだったジョイちゃん。
でも、私たちは元気をもらうばかりで何もできなかった。
ジョイちゃん、ポコちゃんが望むこと、そのお手伝いは
皆でできる限りすると思うから、父様・母様、そしてMAKIさんには
無理をせずに一歩一歩を歩んでいってほしいと思う。

いつか かーちゃんの実家が復興した際には憧れの
コタツ電車に乗りに岩手に行ったときに、こっそり
商品買いに行くから、その時を楽しみにしてるよ。
Posted by まいける母 at 2011年05月18日 19:27
かわいい 柊さんへ

やっと爽やかな季節になったよね。
こんな陽気がずっと続けばいいのにね。

震災の日はたくさんの命が奪われるように天国に行ってしまった。
人だけでなく、家族同様にいた命さえも。
残された私たちは、人もそれ以外も関係ない、たくさんの命が
日を追う毎に失われていった震災を忘れてはいけないよね。

まだ被災地で生きるか死ぬかの瀬戸際にいるたくさんの命がある。
それを思うと、胸が痛いです。
一つでもいい、これからも救われる命が増えることを
願ってやみません。
Posted by まいける母 at 2011年05月18日 19:35
かわいい yukiさんへ

今思うと、麗ちゃんは里帰りできるお家があってよかったなって思う。
ジョイちゃん、四十九日でお家に帰ってみたら、津波で流されて
お家がないから迷ってないか心配。
写真とお花が見えれば、道に迷っても休憩所になるかな?
って思って。

今年はどこの地域も電力がカツカツみたいだから
できる限り電力に頼らない涼を考えないとね。
yukiさんのところ、夏は大丈夫そう?
Posted by まいける母 at 2011年05月18日 19:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2666670
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック