2011年07月01日

ワンコと節電と

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。今日から7月晴れ
今年ももう半分終わったんですね。
前半は東日本大震災に見舞われ、人々の生活が一瞬にして一変してしまいました。
昨日は早朝に地震に見舞われた長野県。国宝のお城も被災したようで、地震の落ち着かない日本列島。
地盤沈下している被災地では満潮になると、まだまだ水に悩まされている地域もあるようです。
福島も原発問題が終息せず、思うように復興が進まない。
まだまだ被災地各地の様々な受難は終わっていない事、肝に銘じていかなくちゃね。
 
関東では局地的に激しい雨雨 雷雷 が鳴ったところもあるようで、雷苦手なマイケルが
とても心配だった母ちゃんです。皆さんの所は大丈夫だったかな?


そして、昨日「みんなのアンテナ」で出ていた質問で

「節電中で人間は扇風機なのに、

              留守番の犬にエアコンて?


のような物がありました。一応この質問は皆さんからの回答で解決しているようです。

これって、動物を飼っていて、しかも飼っている住宅仕様での留守番事情によって変わってくると思います。

IMG_8875.JPG

もちろん、母ちゃんも節電はよくわかっています。でも、ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
マイケルは母にとって家族であり息子です。どんなに非難されてもいい、母ちゃんは会社に行くとき
必ずエアコン(28度は守っています)はタイマーでかけていきます。
それでも暑いと思うので、水は給水器とエサ皿に3杯ほど汲んで移動できる部屋ごとにセット。
冷え冷えマットもハウスにinexclamation

みんなのアンテナの回答でもありましたけど、ワンコは人間より体温が高いので、密閉した室内に
ワンコを留守番させるのは、炎天下の駐車場の車の中に子供を置き去りにするのと同じ・・・犬(泣)
みたいな回答もあって。

でも、全体的な電力需要が高まって、停電にでもなったら本末転倒顔(なに〜)
マイケルだけで留守番の時は、冷蔵庫と管理組合で定められている24時間空調のスイッチ以外は
全部プラグを外し照明も落とし、他の電気を使わない分エアコンをかけています。
ポットは電気を使わないエアーポットを購入。
ご飯は一気に炊き一食分ずつ小分けして、粗熱を取ってから冷凍庫へ。
マイケルの茹で野菜・茹で肉エサも同様。
平日はこんな感じで、洗濯は不本意ながら数日分貯めて洗います。
ばぁばが通院で立ち寄るときはエアコンを止めてもらい、家じゅうの窓を開けてもらって喚起。
扇風機フル回転で、あとはアイスノンやマイケル用の保冷剤アイスノンを使ってもらってます。
マイケルと二人暮らしの母ちゃんができる節電はこれが精いっぱいです。

IMG_8914.JPG

もし、それで節電15パーセントが出来なくて、電気代が高くついても仕方ない。

それを覚悟で子(マイケル)を迎えましたから・・・。

                        にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 09:30| Comment(21) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まいける母さん、おはようございます

そうなんですよね、人間はある程度我慢出来るけど
留守番中のわんこに何かあったらと思うと・・・
節電は十分わかってるけど、うちもエアコンつけていきます
そのかわり、他で出来るところはこまめに節電してますよ〜

出来ればこの夏なるべく暑くならないといいですよね

マイケルくん雷苦手なんですか?
うちは雷が鳴るとわざわざ窓に行って見てます
ちょっと変わった子です(笑)
Posted by けいこ at 2011年07月01日 10:20
母さん おはよぉ〜晴れ

昨日の雷雨は凄かったね。。。
前日は予報とは違い夕立なかったから
またガセでしょぉ〜なんて鷹くくって
洗濯もの干してたらびっしょりよ〜〜〜たらーっ(汗)
って言うか役立たずのお兄様が家で寝てたのに
起きなかったらしい・・・ムカツク!
と愚痴はこの辺にして
ちょっと聞き捨てならない今回の話!
お留守番のワンコにエアコンって?
は?何が??
何が悪いの!!
それぞれ節電を心がけているし
みんなそれぞれ出来る範囲で出来る事してる訳じゃない。
何が重要かって重点が人それぞれ違うと思うのよ。
私達ワンコ好きには自分達が不自由な分は我慢できるけど
可愛いワンコには出来る限り不自由な思いはさせたくないと思ってるもんね。
だから全然お留守番ワンコにエアコンっていいじゃん!って思う。
っていうかそんなコト問題に思う人がいるってムカつくね!!
私達には子どもと同じ!
それを理解できない人もたっくさんいるんだろぉね。。。
はぁ〜今回も熱く語ってしまった顔(ペロッ)
Posted by nao at 2011年07月01日 11:01
母さんおはよう。

難しいよね〜。
節電の大切さはもちろんわかってるし、節電もするけど、
私も空虹は大切な息子、熱中症にでもなったら
困るし、もしもの事があったら…(涙
なので、色々考えながらもお留守番の時は
エアコンつけて行ったりしてます。
私が家にいる時はつけなくても温度調整できるからいいけど
いない時は不安…
ワンコは毛皮着てるし、体温も高いし、汗かけないし…
だからその分他を節約します。もちろん節電ね。
お互い考えてこの夏も頑張って乗り切ろうね!!
Posted by 空ママ at 2011年07月01日 11:02
うちの娘たちは雷は怖がらないんですけど…。
ママが出かけてる時に雷雨雷がくるとすごく不安です。
それも今から残暑の間の時季ふらふら
落雷で停電になったら…がく〜(落胆した顔)
エアコンも切れてしまったら…がく〜(落胆した顔)
そんな不安と戦っていますふらふら

節電頑張ってますねわーい(嬉しい顔)
やはりペットを飼われていない方にはわからない諸事情がありますよね。
ワンコは体温が高い上に、毛皮のコートまで着てるんですからねあせあせ(飛び散る汗)

お互いかわいい息子、娘のために出来る限りの節電を頑張っていきましょうねGood
Posted by イオンママ at 2011年07月01日 14:30
うちもエアコンつけてます。
人がいるときはいいけど留守番の時は見ていてあげられないですもんね。
節電はもちろんなんですが、それで命を落としてしまったら本末転倒なんじゃないかしら。
人間も犬もね。

夏は雷や停電を考えると恐怖ですよね。
エディは雷には激吠えで対抗してます(苦笑)
Posted by くまこ at 2011年07月01日 18:17
まいける母 様

お留守番のエアコンは必須だと思ってる私。
設定温度にはとても気を使ってるけど…

そして停電も考えて、お水やらクールマットやらもう大変ふらふら
でも当然だと言いたいですよね。
ワン's にはどうする事も出来ないんだから( ̄Λ ̄)ゞ んむっ
私たちが守って上げないと!!

出来る限りの節電はするけど、子供たちのエアコンは譲れません。
Posted by at 2011年07月01日 18:46
うちも エアコン28度設定で
お留守番してもらってます。
ワンコでしょ?って
いう意見の人も多いと思います。
でも 私たちにとっては
大切な相棒です。
大切な 家族です。
無償の愛を毎日くれます。
私は、自分の生活が犠牲になっても
この子達を守りたいです。
Posted by チャック・ヴィヴィママ at 2011年07月01日 23:07
かわいい けいこさんへ

人間は我慢出来るし、口に出して言う事も出来るけど
わんこにはそれができないしね。
留守番中の不慮の事故、やっぱりそれが一番怖いよ。
節電が一番必要なのは日中9時から夕方の6時前後まで。
私は会社に居る時間だから、家でテレビ見るわけでもないし
電話をかけるわけでもないから全部のプラグ外しちゃう顔(イヒヒ)

願わくば冷夏がいいけどね。去年みたいにならなければ
ましかな???

以前近所に落雷があってからマイケルは雷苦手なの。
それまでは全然平気だったんですけどね。
Posted by まいける母 at 2011年07月02日 09:47
かわいい naoちゃんへ

横浜は物凄い雨だったみたいだね。天気の観測カメラも
視界が利いてなかったよ。
お兄ちゃん、起きなかったんだ顔(汗)
罰として、次の洗濯はお兄ちゃんにお任せしましょう顔(イヒヒ)

今回の話の質問者さん、お母さんがわんこちゃん飼ってて
犬以外の家族には節電を厳しく言って我慢させているのに
わんこだけでお留守番の時はエアコンに照明にテレビを
点けて行くので質問を立てたらしいよ。
で、わんこは人より体温が高い事とかいろいろ回答でレクチャーされ
エアコンについては納得していましたが、回答者さん達も
照明とテレビはやりすぎ(苦笑)という回答する人が多かったです。
Posted by まいける母 at 2011年07月02日 09:59
かわいい 空ママさんへ

これに関しては判断が難しいよね。
節電は必要だけどワンコが熱中症にでもなったら大変だもんね。
なので、我が家もお留守番の時は他の電源を殆ど落として
エアコンをつけて行きます。
そうなの家にいる時は窓を開けて風を通したりできるけど
機密性の高い密閉されたマンションで冷房なしなんて
恐ろしくてたらーっ(汗)
節電は家庭内の中での総使用率で考えればいいから
エアコン使う分他の物を稼働しなきゃ良いのよね。
工夫しながら夏を乗り切ろうね手(グー)
Posted by まいける母 at 2011年07月02日 10:09
かわいい イオンママさんへ

昔はマイケルも雷平気だったんだけど、近所で落雷あってからは
ダメみたいです犬(泣)
私も留守してる時に雷雨がくると、マイケルがすごく心配です。
イオンママさんの所は共同住宅でしたっけ?
マンションの様な鉄筋コンクリートの建物だと
避雷針というのが屋上についているので、雷で停電になる事は
ほとんどないと思いますが、木造の建物や一軒家だと
アンテナに落ちる事があるそうです。特にパラボナ。

節電頑張らないと、供給率を超えると停電になる可能性高いし、
そうなるとワンコが心配だしたらーっ(汗)

そうそう、私達の頑張りは可愛い息子、娘の為ですよね。
いろいろ工夫しながらこの夏を乗り切りましょうね手(グー)
Posted by まいける母 at 2011年07月02日 10:18
かわいい くまこさんへ

やっぱり人がいる時は、窓を開けたりして喚起したり
できるけど、ワンコだけで留守番の時は絶対エアコンつけますよね。
窓あけっぱなしで留守するわけにもいかないしたらーっ(汗)

節電はやり方を間違えると命取になりかねないので
良く考えて節電しないとね。

停電を考えるとホント怖いです。
エディ君は雷に対抗してるんだ。ある意味大物?(笑)
Posted by まいける母 at 2011年07月02日 10:23
かわいい 柊さんへ

ワンコのお留守番中のエアコンは絶対必須だよ。
設定温度は私も一番気を使う。
万が一の時の為に私も、お水の量や場所、クールマットの位置など
毎朝吟味するよ。
それでもやっぱり心配であの手この手を考えます。
心配って尽きる事はないし、二重三重に対策をしてても
十分とか、完璧って事はないしね。

東電も万が一の対策をそのくらい講じていてくれてたら
こんな事にはならなかったのにねむかっ(怒り)
Posted by まいける母 at 2011年07月02日 10:30
かわいい チャック・ヴィヴィママさんへ

ワンコやニャンコを飼っていない人は良く解らないんだよね。
エアコン28度設定でも人より体温の高い動物達には
まだまだ高い気温なんですよね。
少しでも涼しくてあげたい気持ちは、高熱出している家族がいたら、
氷枕出したりするのと同じ事だよね。
コートを纏う子達は温度より湿度が大敵なので、ドライを
かけてあげたいのだけど、ドライの方が電気かかるんだってあせあせ(飛び散る汗)
Posted by まいける母 at 2011年07月02日 10:38
マイケル母さんおはようございます!
確かに節電は大切だけど、無理な節電は逆に無駄です。
熱中症で倒れたりしたら、節電どころか医療費がかかっちゃうもん! 節電は各個人ができる範囲で行うことが持続.継続に繋がると思います。
おかげさまで北海道はエアコンの必要はありませんが、マンションの5階なのでこの時期は窓を開けて出勤です。ミッキーも小太郎も道産子だから、既にあつがっています。30℃の経験がほとんどないですからね~
Posted by ミキコタママ at 2011年07月03日 09:35
忘れてました♪肝心なことを〜!
↓ お洋服♪我が家に入ります♪はーい♪
北国から手を上げます♪ヽ(´▽`)/
Posted by ミキコタママ at 2011年07月03日 13:03
リモナ家はエアコンかけてお留守番です エアコンかけないと四十度超えてしまいます 節電も大切かもしれませんが人間もわんこもほどほどにしないと死んでしまいますよ
そもそも東電の電気足りないとのプロガダンスも疑わしいですよ
Posted by リモナパパ at 2011年07月03日 22:01
かわいい ミキコタママさんへ

そうなの節電は大事だけど、無理な節電で熱中症にでもなったらあせあせ(飛び散る汗)
医療費で済めば良いけど、取り返しのつかない事になったら大変だもん。
できる範囲で継続する事が最重要課題だよね。
北海道や東北はエアコンいらないとこ多いんだってね。
ウチも窓を開けて出勤したいけど、マイケルが
野太い声で追い泣きするんで近所迷惑なのよねふらふら

それと、洋服揺れるハートサイズの合うワンコが居て良かったぁるんるん
お問合せ戴いた子達は、マイケルより大きくてたらーっ(汗)サイズがね。
もし、2〜3日の間に他に立候補が無ければ決まる可能性大です。
Posted by まいける母 at 2011年07月04日 09:59
かわいい リモナパパさんへ

リモナ家は日当たりが良いのですね。ウチは方角的に
日照時間が少ないので(東向き)南向きのお部屋よりは
涼しいですが、それでもエアコンないと心配です。
東電のいう事は何もかも疑わしいですよね。
信じちゃいけないですむかっ(怒り)
Posted by まいける母 at 2011年07月04日 10:02
北ですが^^;エアコンは我慢をしてました、
洗濯は同じく数日ためて一気洗い。

除湿機たる物を空清機能、加湿機能で2台買い
エアコン除湿よりは節電になるためと空気のためとでフル活躍♪

でも、本気で北はアホのように雨もサラっと
降り真夏にならず昨年は梅雨のまま一気に秋を
迎えたように思いまっする。

そして遂に昨夜から窓あけても何故か虫コナーズも効かず蚊や蛾までも網戸があっても10匹
以上でフェラリア薬使わない、うーたんには
厳しく、そしてワタシ自身も暑さより湿気で
吐き気となり節電わかっていてもエアコンを
昨夜から入れました。
同じく新しいエコエアコンなので
多分節電にはなってくれるだろうと・・。
留守番ないので、わからないけど、閉めきった
部屋はマジで命に関わると思います。
まいける母さんは間違ってまへんるんるん
テレビを観ないので^^;わからんのですが、
人は汗が出せて着がえも出来て、それでも限界
な気温&湿度です、震災時期は停電で熱帯魚が
亡くなった知り合いが多くいますが、
毛むくじゃらチャンは人より優先順位です。
キッパリ言いますぞょ顔(イヒヒ)
Posted by バジル at 2011年07月04日 22:38
かわいい バジルさんへ

北はあまり湿度はないような感じだけど、やっぱり蒸すんだあせあせ(飛び散る汗)
私も除湿機の購入は考えたけど、普通の冷房の方が
除湿するより電気かからないって聞いたので、
じゃ、エアコンで冷房でいいや・・・と。

去年は北は蝦夷梅雨がそこそこあり、そのまま秋を迎えた・・・
電気不足の今年なら、関東では理想的な季節の迎え方だわ。
去年は梅雨の間はまぁまぁだったけど、海の日の
三連休に梅雨明けした途端、猛暑と熱帯夜が二カ月も続いたもの顔(なに〜)

虫コナーズが効かない蚊や蛾が大挙して押し寄せてるのexclamation&question
なんかそれだけで異常気象だよ〜あせあせ(飛び散る汗)
犬も人も暑さより湿気でやられるよね。
熱中症は湿度の高い日にかかり易いんだってえ。
アコンも28度設定で、しかも新しいから去年ほど
電気かかってないはずだし、後はこまめにフィルター掃除ね。
ワンコは毛皮着てる分人より暑いもんね。気をつけてあげるのは
当たり前よね顔(イヒヒ)
Posted by まいける母 at 2011年07月05日 10:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2729911
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック