2011年07月25日

2011軽井沢 その4

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。週末までものすごく涼しく過ごせましたね。
 こんな日が秋まで続いてほしいですが、そういうわけにもいかずふらふら
 あの快適な軽井沢を思い出しながら、今日も軽井沢レポートです。今日はちょっと写真が多いので
 よろしくお願いします。


さて、親分の家から車を車(セダン)ダッシュ(走り出すさま) 走らせて30分強。
その場所に行くには一般道からも行けるようですが、母ちゃん的には260円の料金を払っても
有料道路から行くのがお勧めGood
写真を撮り忘れたんですが、料金所を通るとすぐに、開けた視界にまっすぐな道。
まるで北海道みたいだし、追い抜いて行くツーリングのグループが、尚更そんな気分にさせてくれます。
軽井沢にいて北海道気分。一粒で二度おいしい・・・って感じ顔(イヒヒ)

00000303.jpg

母ちゃん一行が訪れたのはココ下

00000267.jpg

鬼押出し園は、群馬県吾妻郡嬬恋村にある公園。軽井沢は県境にあり、北軽井沢というと群馬県の
嬬恋あたりまでを含みます。
園内には東京上野の寛永寺の別院である浅間山観音堂が設置されていて、とりあえず母ちゃんたちは
ココを目指します。

00000268.jpg

コースはいろいろあるのですが、暑かったせいもあり短いコースを行くことに。

00000274.jpg

高山植物観察コースから観音堂を回って裏参道から戻ってくるコース。

00000273.jpg

高山植物はほとんど咲いてませんでしたが、途中こんなものも下

00000277a.jpg

顔(ぷんっ) 誰が強引じゃむかっ(怒り)

一帯は天明3年、1783年におきた浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩とされています。
これらの特徴は、爆発的に噴き上げられた火砕物が積ももり、急傾斜のために流れたとありますが
このような景色はこの一帯だけなので、流れ出たというより爆発によって溶岩や火砕物が降ってきた
と言う方が納得できます。

00000292.jpg

とにかくこの日は天気がよく、所々に休憩所はあるものの、それ以外はほとんど日陰もなく…

00000280a.jpg

母ちゃんと千夏姉はしっかり日焼けして肌を赤くいたしました。母ちゃんなんかまだ日焼けが痛痒いよたらーっ(汗)

それでも、青い空をバックに白樺が枝を揺らしていると、なんか涼しい気分になるから不思議。

        00000283.jpg

ちょっと面白い形の岩。姉達はガマに見えるそうで、親分は布袋様と言っていました。
母ちゃんは怪獣のレットキングに見えますが…

        00000289.jpg

この辺りから、鐘の音が鮮明に聞こえてきます。鐘楼堂では観光客が鐘を突くために行列してました。

        00000297.jpg

そのすぐ脇の橋を渡れば観音堂です。

00000296a.jpg

東叡山寛永寺別院「浅間山観音堂」は浅間山噴火の犠牲になられた霊を供養するために
昭和33年5月に建立されました。
寛永寺伝来の聖観世音菩薩が厄除観音として祭られているそうです。

00000298a.jpg

途中の高山観察コースの道からも景色が一望できますが、観音堂ではベンチに座って
北アルプス連峰・谷川連峰・日光男体山までゆっくりと眺められます。

00000300a.jpg

地酒も売られていました。ちょっと暑すぎて日本酒を飲む気にはなれませんでしたね。
でも、後から考えればお土産に1本買っておけばよかったふらふら

00000301a.jpg

ここから裏参道(出口まで距離は短いけど、ものすごい急な坂道でした。下りでよかった。)
になります。
鬼押し出し園はワンコOKだけれど、とにかく日陰がほとんどなく、高原と言っても直射日光はワンコに
とってはかなりきついです。
ワンコ連れなら夏でない方が良いかも・・・。夏ならば曇りの日とかね。

さて、鬼押し出し園の入り口付近で休憩した母ちゃん達は、美味しい担担麺を食べに行きます。
鬼押し出し園でも担担麺はウリみたいだけど、母ちゃん達が目指すのは久しぶりに行く別のお店です。
過去の記事を見てもらえば、どこのお店かわかるかな?

                      にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 09:15| Comment(14) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まいける母 様

鬼押し出しは標高も高いから日差しもきつかったのね。
日焼けあとがむず痒いって母。。。剥けるんじゃない?
それにしても綺麗な青空ですね。
沢山歩いて絶景を見て、そして坦々麺レストラン
あれ? 前回はどこで食べたっけ?
Posted by at 2011年07月25日 10:47
母さん痛みはどう?
辛いよね〜

「鬼押出し園」はずいぶん前に行ったなあ
いや〜ピーカンで見るからにアッチッチだね
地酒売ってても買う気持ちにならなかったのわかるわ(^.^)
キンキンに冷えたアレが飲みたいよね!
後で後悔するのもわかるわ〜
涼しい日が続いたりすると日本酒飲みたくなるもん

「石割の松」はすごいね
ど根性大根とか流行ったけどこりゃスケールがちがうわわーい(嬉しい顔)

この面白い岩見てたら色んなものに見えてくるわ〜
私もレッドキングに似てるってすぐ思ったよ

マイケルくんの可愛い「なんちゃってガイド」が大好き黒ハート
いつも母さんの旅日記に登場してくれるのが楽しみなんだ〜るんるん
Posted by みっくす at 2011年07月25日 13:19
母さん こんにちはぁ〜晴れ

体調どぉ??無理しないでねぇ〜

鬼押し出し公園って初めて聞きました♪
ワンコOKなんだね!
夏場は厳しいけど春や秋の行楽にはもってこいの場所かも〜るんるん
マイケル君も今度行けるといいねぇ〜るんるん
それにしても結構険しい岩場だね。。。

Posted by nao at 2011年07月25日 14:16
母さん、久しぶり〜
中々コメも出来んですまん!
今年もまた軽井沢に行ったんだね!
マイケルくん、お留守番で
オヤツ三昧の毎日だったかな〜(笑
軽井沢にはこんな登山みたいなコースもあるんだね!
山の上は涼しいのかな♪
と思ったら暑いんだ…
でも景色は最高だね!


Posted by ゆき(おかん) at 2011年07月25日 15:00
かわいい 柊さんへ

高原だから、湿度は低いけどその分日差しはきついね。
日焼けするといつも火傷みたいに水泡ができるんだけど
今回は、時間も短かったからそこまでは行かなかったな。
でもこの後剥けるかも知れない。あはっ、何年振りだろうな、脱皮顔(イヒヒ)
担担麺はねぇ、明日ご紹介するから、楽しみにね顔(笑)
Posted by まいける母 at 2011年07月25日 20:08
かわいい みっくすさんへ

ん〜、来週地元の大きな病院で見てもらうことにしたよ。

「鬼押出し園」実は母ちゃん初めてだったんだ顔(笑)
高原でもピーカン晴れの日差しは厳しいね。
そうそう、暑い時はキンキンに冷えたアッチが飲みたい揺れるハート
のどが落ち着くと後悔して、しまった〜ふらふらって思うのよね。

「石割の松」のど根性具合半端じゃないでしょ?
生きる力、生命力のホントの力、教わったような気がするよ。
おおっ、同世代るんるんやはりコレはレッドキングだよね顔(イヒヒ)

ホントはマイケルと一緒にいたいのが本音なんだけどね。
青梅の方にワンコOKの宿があるらしいので、シーズンオフに
チャレンジしてみようかと考えてるよ犬(笑)
Posted by まいける母 at 2011年07月25日 20:22
かわいい naoちゃんへ

ちょっと症状がひどくなっちゃってね。薬が合わなかったみたい。
来週、地元の大きな病院で診てもらうことにしたよ。
これ以上会社とか姉ちゃんたちに迷惑や心配かけられないしね。

鬼押し出しは私も初めて行ったんだ。ワンコOKだけど
夏の日差しはきついと思う。
夏に連れて行くならカートに乗せて保冷剤とか装備でないと
晴天の夏は、ワンも辛そうだよ。
観光コースの道は舗装されているから大丈夫。
軽井沢の森の中、ワンにはすごくうれしい場所だと思うよるんるん
Posted by まいける母 at 2011年07月25日 20:28
かわいい おかんさんへ

チビちゃん来て、ルタ君どう?
おかんも久々の幼子の子育て、忘れつつある記憶を手繰り寄せて
格闘中かな?
コメ出来んのは仕方ないよ。チビちゃんの子育てって
楽しいけど余裕もなくなっちゃうくらい忙しいもんね。
その忙しさ今だけのものだから、十分楽しんでねるんるん

今年もまた軽井沢に行ったよ!
マイケルはお留守番でちょびっと太ったexclamation&questionかな〜顔(イヒヒ)
鬼押し出しは初めてで、こんな登山みたいなコースだったので
コンデジだけで行ってよかった。デジイチ持っていったら
どっかで行き倒れてたかも顔(汗)


Posted by まいける母 at 2011年07月25日 20:34
写真に、ちょこんと出てくる
マイケル君が
かわいい♪
ママさん 帰ったときの
喜びの舞は
激しかったんでしょうね
Posted by チャック・ヴィヴィママ at 2011年07月25日 21:33
あちゃー出遅れてしまった〜

鬼押し出しってむか〜しむか〜しに行ったよ。
名前がスゴイよね (笑)
浅間山の噴火で出来てるんだねえ

かなり物凄い噴火だったにちがいないね!

ここはワンコ一緒は無理だね。日陰のない場所は真夏は地獄だもんなぁ。

日焼けしちゃったの?完全防備じゃないとダメだね。

マイケル君 登場ご苦労様〜 出演料は牛さんの、お肉もらいなぁ〜(笑)バァバさんと楽しく過ごせたかな?

母さん 大きな病院で再度診てもらうの?でもそうした方がいいよね。毎月こんな痛い思いはつらすぎるよね。思いきって手術ってこともあるのかな?毎月痛みによく堪えてきたよね…
Posted by ゆうモコママ at 2011年07月25日 21:38
マイケル母さんこんばんは〜♪ 
ハハハ〜私も間違いなく!レッドキングだよ♪ それ以外には見えないね!笑
マイケルくん!しっかり出演ご苦労様です!干からび状態は体を張ってぇ〜(*^^)v きっとウマウマいっぱい貰ったなぁ〜(^◇^)
確かに日差しを遮るものはないねぇ〜 これじゃぁ〜人間も間違いなく干からびちゃう!ただでさえ水分!保水って必要なお年頃だから♪秋ごろが一番いいのかもねぇ〜♪
Posted by ミキコタママ at 2011年07月25日 22:22
かわいい チャック・ヴィヴィママさんへ

せめてマイケルを写真に出してあげることで
私が一緒に行った気分を味わいたいよね。
母ちゃん帰ったときは、興奮の舞はほんの一瞬で
すぐに「犬(怒)おらっちを置いて行ってむかっ(怒り)」てな感じで
いじけてましたわ顔(汗)

Posted by まいける母 at 2011年07月26日 09:52
かわいい ゆうモコママさんへ

鬼押し出し昔に行ったの?母ちゃん初めてだったんだよ。
名前になんで鬼が入ってるんだろうねぇ顔(チラッ)
噴火でこんなの出来るんだもん、自然の威力ってスゴイあせあせ(飛び散る汗)
普賢岳の火砕流の噴火みたいな規模だったのかね顔(なに〜)
ここは秋とか春とかならワンコ一緒でも大丈夫そうだよ。
日焼け対策の日傘は、カメラ(コンデジだけど)持ってたんで、
ささなかったんだたらーっ(汗)

マイケルの出演料は今回はワンコチーズです犬(笑)
バァバには枝豆貰ってたみたい。

来週地元の病院で再診してもらうよ。
手術も視野に入れて考えてる。今までもお腹痛かったけど
今回のはMAXだったね。薬飲んだ方が症状ひどいなんてあんまりだ顔(泣)
Posted by まいける母 at 2011年07月26日 10:06
かわいい ミキコタママさんへ

あ、やっぱりミキコタママさんにもレッドキングに見えるのね♪
やっぱり世代かしら顔(イヒヒ)
マイケルもバーチャルで出演しとかないと
忘れられちゃうからね犬(怒)
干物の写真、いいでしょるんるん
これでどのくらい暑いか伝わったかな?
一応入場してすぐに飲み物売っているからそこで
買って上った方が良いかも。
観音堂のトコでも給水はできるけどね。
とにかく高地で風が吹くとある程度涼しいとはいえ
日差しは厳しかったよ顔(汗)
Posted by まいける母 at 2011年07月26日 10:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2764002
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック