2012年02月01日

防災準備 カート編

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
  今日から2月。この間お正月だと思ったのに、何気ない日常が過ぎるのは本当に早いです。
  でも、震災の被災者の方にしてみれば、あの日からまだ1年にも満たない、長い長い月日だと
  思うのです。
  そして、昨日の海洋研究開発機構の発表によれば、まだまだ大きな余震も来る可能性が否定できない
  との事。東南海地震の起きる確率も高まり、備えは万全にしておきましょうね。


さて、今日はカート編。母ちゃんは車の免許を持っていません。なので車も持っていません。
マンションなので物置も置けません。もしかしたら地震の衝撃で扉が開きにくくなる事も考えられます。
なので、できる限りのものを一度に持ち出したいとも思うのです。

そんな母ちゃんの頼りはカートです。

なるべく必需品はコンパクトに持ち出せるものを選んでいます。

IMG_9175.JPG

マイケルは頻尿なので必需品上 折りたたんで持ち歩けます。

カートのフレームは折りたたみができて便利です。でもカートに積める量は限られています。
ちょっと物足りないので、こんなことを下

IMG_9172.JPG

100均のグッズを利用すれば持ち出し品の幅も広がりますGood

IMG_9176.JPG

解かりやすいようにそのまま積んでますけど、実際はビニール袋などに包んで落ちたり汚れたり
しないようにします。

IMG_9173.JPG

スーパーで安く手に入れました。季節を問わず、毛布は必要かな?って思って。

IMG_9174.JPG

ここに装備しておけば、いつでも持ち出し完璧です。ビニールがガサガサいうので、実際は新聞紙とか
ペットシーツとかをこの上に敷き詰めようか考え中あせあせ(飛び散る汗)

IMG_9178.JPG

IMG_0595.jpg

顔(笑) そうだね。ここに缶詰入れて避難できるよるんるん(・・・明日缶詰かって来なきゃたらーっ(汗))

        IMG_9177.JPG

マイケルはカートに乗ってもらって避難しようと思っているで、バッグが取り外せてクレートの代わりになる
カートを買いました。


IMG_0594.jpg

顔(チラッ) なんの、母ちゃんがそばにいる限り、火事場の馬鹿力で、

         絶対マイケルを助けてみせるexclamation×2

        そう誓った母ちゃんなのでしたexclamation×2

                        にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 09:15 | TrackBack(0) | 防災関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3030052
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック