2012年02月02日

防災グッズ 母ちゃん編

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
   昨日は昼に12度程度まで気温が上がったと思ったら、夜になって急に冷え込みました顔(なに〜)
   今日はまたメッチャ寒い関東。日本海側の雪も降りやまないし、早く春になってほしいですわあせあせ(飛び散る汗)

さて、昨日もたくさんの方にご訪問頂きありがとうございます。
去年の震災では帰宅難民にはなりましたが、避難生活は経験のない母ちゃんとマイケル。
阪神淡路の震災を経験した友人や、避難生活をした方のご意見をテレビなどで拝見し、
防災グッズを見直したりしています。
ご訪問してくださった方で母ちゃんのような方がいたら、少しは役立つ情報だと嬉しいし
実際避難生活を経験された方がおいででしたら、これだけは絶対持って行った方が良いという
意見がありましたら、聞かせていただけると有り難く思います。よろしくお願いします。

犬(笑) まず一番大事なのは、おらっちだからぁ おらっちをリュックで運べばいいなの。

顔(ぷんっ) 間違いじゃないけど、小僧はカートに乗って避難してくださいな。

IMG_0434.jpg

顔(チラッ) おおまかにはこんな感じ。

IMG_9179.JPG

1・スポーツタオルと普通のタオル各1枚
2・レインポンチョ
3・薬類(解熱剤、胃腸薬、湿布代わりのサロンパス、バンドエイド、持病の薬等)(必須)
4・ゴミ袋(120リットル、45リットルどちらも数枚程度)
5・アルミホイル・ラップ
6・ビスケットやレトルト食品、缶詰(割りばしやスプーン・プラスティックのコップ等も)
7・使い捨てマスク
8・トイレットペーパー
10・携帯充電器 (電池使用の持ち運び用)
11・乾電池予備
12・防寒シート(アルミの薄いやつ)ただ今注文中あせあせ(飛び散る汗)
13・下着やシャツの着替え1組

IMG_9181.JPG

14・携帯ラジオ(必須)
15・軍手(必須)
16・懐中電灯(必須)
17・使い捨てビニール手袋
18・カイロ
19・着火用ライター類
20・除菌用ウエットシート
21・水(500mlのペットボトル2本)(必須)

IMG_9186.JPG

マイケルとお揃いで「OUT DOOR」のリュックを購入。上記のものはほぼ収まります。

IMG_0433.jpg

顔(汗) 賞味期限が近付いたらね。

市販のビスケットやレトルト食品は非常食になりますが、乾パンなど従来の非常食に比べ
賞味期限が短いので、賞味期限を確認の上、半年を目安に入れ替えてください。
水道水を常備される方は定期的に水を入れ替えてくださいね。

IMG_0430.jpg

            1008_ceser_pouch03.jpg

カートに積むマイケルのレトルト食品。シーザーからパウチで出ていたのでこれを購入。
嵩張らないし缶よりゴミにならない。なおかつ従来の製品より低カロリーでした顔(笑)

避難生活が落ち着けば、第二次持ち出し品として、毛布や寝袋・着替え、マイケルのフードやシーツ等を
海外旅行用のスーツケースに入れテントと一緒に持ち出す予定です。
それらはただ今購入検討中。
季節によっては持ち出すものも変るので、月に1回は見直しをしていかないと・・・

でも、こんな物が役に立たないで終わるように願っているのですけどね。


                        にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ


本日はコメを開けてありますが、お返事はちょっと遅れるかもしれません。

ニックネーム まいける母 at 09:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 防災関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよう〜

昨日は千葉は風嵐ですごかったよ。寒かったし………

今日もかなり冷え冷えだよね。

母さんの防災準備さすが! 私、人間用は全くやってなかったわぁ……最低限度の物を入れないと。 と、思うと段々増えちゃいそうな気がするけど。

そういえば私は携帯に小さなホイッスル(かなり大きな音が出ます)を付けてます。万が一ガレキの下敷きになった場合のために。

不安になるなぁ…

今日は、ゆうモコシャンプーなんです。
寒いけど行って来ます!
Posted by ゆうモコママ at 2012年02月02日 09:31
母さん おはよぉ〜晴れ

昨日はちょっと暖かいと思ったら今日はまた寒っあせあせ(飛び散る汗)
身体が付いていかないよぉ〜たらーっ(汗)

昨日もTVで見たんだけど4年以内に首都直下型地震が起こる確率が70%
これはもう何回も見て知ってるけど
4年以内が70%で5年以内は28%
ってコトはほぼ確実に4年以内ってコト〜あせあせ(飛び散る汗)
って改めて怖くなっちゃった。
やっぱり今度こそ準備しておかなきゃだよね〜
母さんの見習って準備する!
母さんのアドバイスで車に積んでおけば〜
って言ってくれたじゃない
お兄ちゃんに相談したら
うちは車あるけど立体駐車場だから停電したら無理!ってたらーっ(汗)
やっぱりカートやリュックに詰めなきゃ〜たらーっ(汗)
Posted by nao at 2012年02月02日 10:22
マイケル母さんこんにちは〜(*^^*)
あ〜私はしっかり準備していないなぁ…(^o^;)キチンと備えあれば憂いなしだよね〜♪
そうそう!! 東日本大震災の時に北海道からたいりょうにお友達に送ったのは汗ふきシートです。お風呂に入る事が出来ないので欲しいと要望があって、被災地や関東でも品薄だったそうだよ〜
Posted by ミキコタママ at 2012年02月02日 13:02
母さん、昨日ちょっと気温が上がったと思ったら今日はまためちゃくちゃ寒いね〜もうやだ〜(悲しい顔)
外へ出たら震えあがっちゃうよ

母さん、防災グッズの紹介ありがとうm(__)m
まだまだ私は甘いと思ったよ
しかもうちは3ワンズでしょ?
もっときめ細かく考えて用意しなくちゃなあ

ワンコ用の靴は買ったよ
ガラスの破片とかで怪我するしね
人間もベッドの傍にスニーカーとかせめてスリッパでも置いとくようにしてる

とりあえず持って行くものはコンパクトに持ち出しやすくしないとダメだもんね
私も母さんを見習って準備するねexclamation
Posted by みっくす at 2012年02月02日 15:48
まいける母 様

本当に寒い毎日ですね。
それによく揺れる。。。(;一_一)
母の防災意識には本当に刺激されます。
私も改めてチェックしてみました。

あっ、そうそう(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン
避難した時に、メモ帳とマジックが有ると便利なそうです。
是非避難袋に入れて下さい。
Posted by at 2012年02月02日 20:08
かわいい ゆうモコママさんへ

昨日は所沢も寒かった…。そして今日も寒い顔(なに〜)
天気が良い晴れのはいいけれど、放射冷却が厳しいたらーっ(汗)
防災グッズは市販で売られてるセット内容を吟味して
実際に被災した方々の意見を取り入れてみましたよ。
2・3日サバイバル生活をするつもりで考えるといいかも。
小さなホイッスルるんるんいいね。万が一ガレキの下敷きになった場合、
自分の居場所を知らせるのには良いアイテムよGood

ゆうモコ君達シャンプーしてもらってふわふわになったかな?
ウチも週末シャンプーしなきゃあせあせ(飛び散る汗)
Posted by まいける母 at 2012年02月03日 09:54
かわいい naoちゃんへ

今日は節分、明日から立春。暦の上では今日まで冬。
冬も最後のアピールなのか、強烈に寒いしあせあせ(飛び散る汗)

一応、地震の起こる確率の計算式みたいのが
あるらしいのだけど、日本の場合は他の国と違って
4つのプレートの影響を受けるので(太平洋・北米・
ユーラシア・フィリピンの海洋プレート)予測が難しいのだそう顔(汗)
naoちゃんの所は立体駐車場か。停電は考えられるね。
発電所が無事だったとしても送電線が切れたりね。
防災グッズも大事だけど、naoちゃんはまずトレジャーズを連れて
避難するダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)事だよ。
Posted by まいける母 at 2012年02月03日 10:06
かわいい ミキコタママさんへ

ミキコタママさん、おはよ〜顔(笑)
うん、大きな地震に見舞われると2・3日のサバイバル生活を
送らなくちゃたらーっ(汗)けなくなるかもしれないし、
私だけならいいけど、マイケルって息子が居るから
マイケルだけでも犬(泣)不便が無いようにしておきたいの。

被災したらお風呂はしばらく入れないからね顔(汗)
私の時も宜しく、ミキコタママが被災した時は
私が汗ふきシート送るわよ〜

Posted by まいける母 at 2012年02月03日 10:12
かわいい みっくすさんへ

おはよう顔(笑)明日は立春。今日は冬の最後の悪あがきのように
寒いね〜顔(なに〜)外へ出るのに勇気がいるわあせあせ(飛び散る汗)

みっくすさんちは3ワンズだからね。まずは避難する事を最優先にしてね。
>人間もベッドの傍にスニーカー左これ大事だわね。
後で記事に足しておこう顔(笑)

みっくすさんちは戸建てだっけ?家の外に鍵のかかる物置とかある?
あるならそれに防災グッズを入れておいた方がいいよ。
家のドアが傾いて開かなくなったとしても、それなら
余震がおさまった時に取りに戻れるからさ。
後は父ちゃんの車のトランクにスペース作ってもらって
かさばる物を入れておいてもらうのも手だよ。
Posted by まいける母 at 2012年02月03日 10:20
かわいい 柊さんへ

今年は寒さが違うよね。さすが大寒冬。
明日は立春らしく気温が上がるそうだけど、
春が来るのは遅いとの事たらーっ(汗)

私の勤めているビルには防犯カメラがついてて
あの震災当時のビデオが見られるようになってるの。
危機意識を持続させるために、たまに見る目のよ。
メモ帳とマジックGood
良い情報を有難う。こう言う情報を皆で共有していきましょう顔(笑)
Posted by まいける母 at 2012年02月03日 10:24
風邪大丈夫ですか?
インフル警報ですよ!
恵方巻き、関東でも市民権を得たのかな?
Posted by リモナパパ at 2012年02月04日 20:54
こんばんは。熱…完全に下がった? 大丈夫? インフルエンザは猛威を振るってるね。
明日も温かくしてのんびりしてて下さいね。

Posted by ゆうモコママ at 2012年02月04日 21:00
かわいい リモナパパさんへ

風邪治りました。ご心配おかけしましたm(_ _)m
インフルエンザ流行ってますよねぇあせあせ(飛び散る汗)気を付けましょう。
恵方巻きは関東でも完全に市民権を得ましたね顔(笑)
関東は海鮮巻が人気のようです揺れるハート
Posted by まいける母 at 2012年02月05日 12:53
かわいい ゆうモコママさんへ

熱下がりました顔(笑)
インフルではなかったのでホッとしています。
でもインフルエンザは流行してるから気を付けないとね。
早く本格的な春になってほしいわあせあせ(飛び散る汗)

Posted by まいける母 at 2012年02月05日 12:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3031295
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック