2012年02月05日

母ちゃんテントが欲しい

顔(笑) こんにちわ。母ちゃんです。
   昨日はご心配おかけしました。2日間ばっちり寝たら熱も下がりましたので大丈夫です手(チョキ)

さて、万が一、震災の際に避難生活が長くなることを考えると、今母ちゃんが欲しいのはテント。
マイケルがいたら、たぶんずっと体育館に居させてもらう事は出来ないし、マイケルにも肩身の狭い
思いはさせたくないのです。

阪神淡路の震災の時、他人に気を使うのが嫌だと車で生活していた方達が、エコノミー症候群に
なったりしたので、いくつかの避難所ではそういう方々にテントを張って、体を伸ばして生活できる
環境を推奨していました。
なので、母ちゃんもそうなったときはテントを張ろうと思います。

IMG_0513a.jpg

顔(汗) 冬はいいけど夏だったら暑いよ。

顔(笑) 夏だったら日中はコッチを日陰で張ってあげるよ下

IMG_0613a.jpg

顔(チラッ) 問題は母ちゃんとマイケルの寝起きするテントだよねぇ

IMG_0449a.jpg

顔(チラッ) うーん、体を伸ばして寝られる程度あればいいのかなぁ?

IMG_0451a.jpg

顔(笑) できれば広々してて、中で立ち上がることもできて、カートや第二次持ち出し品のスーツケースも
   避難時にはテントの中に置きたいし。

顔(チラッ) 雨の事を考えると防水もしっかりしてないといけないし
   冬だったら防寒・夏だったら通気性もすぐれたのが良いし、畳んで収納したとき
   スーツケースに入れて持ち運びしたいから、75センチ以下でバッグに収納できないとな

顔(笑) そうそう、あんまり高額でも手に入れられないからお手頃価格じゃないと

IMG_0457a.jpg

犬(怒) 第一、あんまり大きすぎても、母ちゃん一人じゃテント張れないなの。

顔(汗) そ、そうだよねたらーっ(汗)

IMG_0455a.jpg

顔(泣) うん、頑張ってさがすよ。

今もこうしてテントを探していますが、耐水圧ってどのくらいが良いんでしょう?
1500mmくらいでしょうか?
台風シーズンだったら、あまり軽いのでも心もとないし、4〜5人用なんて一人で張れる
物なのでしょうか???
今日も深く悩む母ちゃんなのでしたたらーっ(汗)


                        にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 12:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 防災関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風邪大丈夫ですか???
治って良かったですね。
テントかーワンコがOKな
避難所ってそうないですものね。
車で逃げれれば しばらくは
我慢できますが、逃げるときは
車は良くないとか聞きますから
テントはいいかもですね。
女性一人でも 設置できて
防水のもの、今から探してみよう。
Posted by チャック・ヴィヴィママ at 2012年02月05日 16:41
治って良かった!

ペットを飼っていると普通に避難できないんだもんね。

確かにテント生活か車かの選択しかないよね。
真夏か真冬かでも状況がかなり変わるしね。どうなるのかなぁ………マイケル君の夏用テントいいね!
四年以内でしょ?
とりあえずマンションにいられる事を想定して食料やら汗拭きシートやらその他諸々を備蓄したいと思います。
ガスボンベの在庫も必要だし。きっと首都圏長期間麻痺するよね。
首都直下型……どんな規模が来るんだろう…
怖いね。
Posted by ゆうモコママ at 2012年02月05日 17:06
マイケル母さんこんばんは〜♪
熱も下がってよかったぁ〜(^◇^)
そうそう!テント!!
実は我が家はテントあるの♪ 姉がもう〜使わないから!って手提げバックくらいの大きさで重さは5キロ以上あるのかな?ってくらい4人用なんだけど・・ちょっとカビくさい・・まぁ〜これは干していればよいとして・・一番の難点は・・そう!組み立てたことが全くないの!!貰ったけどどうしたらいいのか分からない。。。(;一_一)困った・・いろいろ準備考えたら毛布も・・いやタオルケットも・・って考えちゃってリヤカーが欲しくなっちゃうね!!
Posted by ミキコタママ at 2012年02月05日 23:29
かわいい チャック・ヴィヴィママさんへ

おはようございます。大丈夫です。
金曜日午前中はガンガン暖房入ってたけど、
午後は暖房切られてたので、寒暖の差に体が
ついていけなかったのよねたらーっ(汗)
地域によってはワンコOKの避難所ありましたよ。
ペット連れた人だけ1教室に集められてました。
でも本当にわずかな地域だけだったみたい。
避難所が学校とかなら、校庭にテント張れると思うんですよ。
お互いいいテントが見つけられると良いね顔(笑)
Posted by まいける母 at 2012年02月06日 10:37
かわいい ゆうモコママさんへ

御心配かけました。本日は通常通り出社してます顔(笑)

ペットを連れている人は避難所に入れないケース多いよね犬(泣)
マンションに居られれば確かに良いけど、震源が近いと
倒壊は免れても、ライフラインがやられる可能性もある。
そうするとテント生活か車車(RV)かだけど、車持ってても
車の横でテント張った方がエコノミー症候群は
避けられるらしいよ。
そうそう、顔(チラッ)季節は重要だよねぇ…

マイケルの夏用テント、まだちゃんと畳んで収納できないあせあせ(飛び散る汗)
首都直下型はM7規模を想定しているらしいね。
足元で揺れたら顔(なに〜)けっこう怖い規模だね。
Posted by まいける母 at 2012年02月06日 10:48
かわいい ミキコタママさんへ

ミキコタママさん、こんにちわ顔(笑)
単純なやつなので、ガッツリ寝たら治りました顔(イヒヒ)

おっ、ミキコタ家はテントあるんだ。
5キロくらい?軽いね。私がネットで見たのは
4〜5人用で10キロ超えてたよ。
ちょっとカビ臭いのは、ファブって干しておけばOKよGood
そう、私も一度も組み立てたことがないのが一番の問題よ顔(汗)
私はリュックに薄いアルミシートみたいな防寒シート入れたけど
毛布やバスタオルなんかは余震が落ち着いた頃取りに戻る
つもりで、1週間用のスーツケースに入れるわ。
リヤカー揺れるハートあれは便利よね。確かに欲しいかも顔(イヒヒ)
Posted by まいける母 at 2012年02月06日 10:55
まいける母 様

お早う〜って時間でも無いか。。。
実はPCの調子が悪く、コメントするにも手間取ってる始末(/_;)

所で風邪は全快したの?
今日はまた早めに雨になって来たし
がっつり降るみたいだから、濡れない様に帰って来てね。
風邪は万病のもと、しっかり治して下さい。

テントは私も考えてるんだけど、悩むよね〜。
何か良いものが有ったら又、情報交換しよう。

今年も母の所のお雛様が見れて癒されてます。
Posted by at 2012年02月06日 11:26
かわいい 柊さんへ

こんにちわ顔(笑)
PCの調子が悪くなると最悪よねたらーっ(汗)
何かのシステムがバッティングしているのか、はたまた
メモリがいっぱいになってきたのかあせあせ(飛び散る汗)

風邪は全快したわ顔(笑)
今日は雨雨先週の予報では雨が降っても気温は上がる・・・
なんて言ってたのに、寒いよねぇ顔(汗)

テントはホント悩む顔(汗)。実際に組み立ててみないと良く解らないし。
情報交換良いね。テント買ったら組み立て練習がてら
夏にでも一緒にキャンプしてみる?顔(イヒヒ)
Posted by まいける母 at 2012年02月06日 12:19
マイケル母ちゃんお久しぶりです。
年賀状二枚もありがとうございますわーい(嬉しい顔)
今日の日記にコメントが開かれていなかったのでこちらに書きますね。
今日マイケル君宛てに荷物を送りました。明日の6時から8時ぐらいの間にゆうパックが届く予定ですのでウィンク
マイケル母ちゃんその時間居るといいけどなぁ〜
取り急ぎお知らせです。
それでは手(パー)
Posted by ひまわりママ at 2012年02月06日 12:49
かわいい ひまわりママさんへ

ひまわりママさん、お久しぶりです顔(笑)
いや〜、宛名の変換間違えちゃって申し訳ない。
投函した後気づいて慌てましたあせあせ(飛び散る汗)
ひまわりちゃんたちは元気かな?
?マイケルに何か送って下さったの?
何だろう???
明日は超特急新幹線で帰ってこなくちゃexclamation×2
どうもありがとう犬(笑)顔(笑)
Posted by まいける母 at 2012年02月06日 19:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3035243
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック