2013年07月16日

今年も軽井沢♪

おはようございます。母ちゃんです顔(笑) 今日は朝涼しくて、高原に居るようでしたわ。

夏の初めの3連休、皆様いかがお過ごしでしたか?
母ちゃんは毎年恒例、海の日の3連休は軽井沢で過ごすようにしています。

IMG_0605.JPG

まいけるはばぁばとお利口にお留守番しててくれました。

関東はここの所酷暑が続いていたからね顔(汗) 軽井沢の天然クーラーは、ほんと有り難いです手(チョキ)

親分(軽井沢在住)に駅まで迎えに来て頂き、今年は追分宿からスタートexclamation
以前にも訪れた事があるんですが、旅番組でアスファルト道路を石畳にしたと言っていたし
(親分は色が良くない!と言ってましたが)前回来た時は油屋さんが閉館していたのでね。

IMG_0612.JPG

追分宿は最盛期には旅籠屋71軒、茶屋18軒、商店28軒もあった江戸から20番目の宿場町。
旧脇本陣の油屋は近年まで旅館業を営んでいましたが一時期閉館。去年から経営の在り方を変え
リニューアルオープンで営業中。

IMG_0618.JPG

堀辰雄や立原道造、室生犀星など軽井沢の文人に愛された宿は今でも多くの観光客が訪れています。

         IMG_0613.JPG

         敷地内ではワンコちゃん達も揺れるハートイングリッシュセッターとダックスちゃん。
遠目で千夏姉が「馬が居るexclamation&question」と驚いていましたが、馬でなくサルーキというワンコを連れた方々も…


いよいよ建物の中へ、1階はカフェ(飲み物のみ)になってました。

IMG_0614.JPG

人の出入りも多いですが、落ち着ける雰囲気の静かなカフェ。猫にまつわる蔵書も多く、
猫好きにはたまらない?

IMG_0617.JPG

冬場に活躍するストーブ。軽井沢はエアコンはあまり必要でないけど、ストーブは必需品です。

IMG_0616.JPG

軽井沢初日の夜ははBBQと決まっているので、材料購入前に早めの昼食。
油屋さんの前にある蕎麦処の「ささくら」さん。よくテレビでも紹介されていますが
母ちゃんたちは初めて。
開店前から行列ができていて順番待ちするほどの人気店。

IMG_0625.JPG

母ちゃんは「くるみ蕎麦」を頂きました。効用説明にもぐぐっっと魅かれたし…

IMG_0619.JPG

くるみの付け汁が濃厚だし、なんて言ってもお蕎麦自体が美味しい揺れるハート
「かぎもとや」さんも美味しかったけど、「ささくら」さんの蕎麦はまた別の美味しさが…

IMG_0624.JPG

地元スーパーのツルヤで買物をした後、親分が注文をしていたらしく洋菓子屋の
「Chez kajiwara」さんへ。
ここのシェフの梶原さんはフランスで修行した本格派。銀座や西麻布の有名店を経て
軽井沢に移住、開業されました。

IMG_0627.JPG

ケースの中には美味しそうなケーキがいっぱい。有名なシェフが作るんだから高いんだろうな…
と、思いきや、全体的にとっても良心的なお値段。地元の人に愛されるのも納得の味と値段です

IMG_0626.JPG

明日は恒例のBBQです顔(笑)


                       にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村


ニックネーム まいける母 at 11:15 | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3496852
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック