2013年07月18日

今年も軽井沢♪-旧軽井沢-

顔(笑) こんにちは。母ちゃんです。
雨が降ったせいか、今日の朝はまだ涼しい所沢村。だけど天気が回復したら湿度が上昇して
またサウナとなりそうです。ああ、軽井沢に戻りたい〜顔(泣)あせあせ(飛び散る汗)

そして、軽井沢から戻って一つ気付いた事が・・・。

お留守番を頼んでいたばぁばに「まいけるのオヤツは野菜スティックにしてね。」と依頼し
冷蔵庫の野菜室にキュウリ・人参・プチトマトなどを常備していったのに、手つかずで残ってた。
そしてワンコチーズやジャーキーは浦島太郎の玉手箱の煙のように消えていた…

IMG_0187.jpg

       上 美味しいもの食べ放題だったようですたらーっ(汗)


     さて、常宿でいつものように朝食を済ませ、向かった先は旧軽井沢。
     今年は特別な事をせず「緑を満喫しよう」がテーマだったので、旧軽井沢の通りを
     散策した後、一本裏手の道へ。
     軽井沢在住の方のブログを見て、行きたかったカフェ喫茶店があったのです。

      静かな未舗装の道をしばらく歩くと、確かに看板がありましたが

      IMG_0668.JPG

      なんか獣道みたいたらーっ(汗) でも向こうから人が来るから大丈夫か・・・

IMG_0669.JPG

            5分も歩かないうちに見えて来ました

IMG_0688.JPG

            室生犀星記念館の前にある「涼の音」さんです。

        IMG_0672.JPG

とっても趣のある建物。
実はアメリカ駐日大使・ライシャワー氏の夫人、松方ハルさんの所有していた別荘なんです。

IMG_0696.JPG

         母ちゃんたちは入口左手のテラスでお茶を頂くことにしました

IMG_0674.JPG

このカフェを選んだのは、とにかく静かだから。
今の時期、軽井沢は沢山の観光客が訪れていて、とにかく人ばっかり・・・。
せっかく自然の豊かな所に来たのだから、都会みたいに人の溢れるところは避けたかったの。

テラスから望む敷地。外の席には最初先客が居て、ちらほらと雨も落ちてきたのでテラスで正解かな?

IMG_0687.JPG

室内もしっとりと落ち着いた感じ。オーナーさん家族と大工さんで自らリフォームされたとか

IMG_0675.JPG

       お庭やテラスの隅には、オーナーのちょっとした遊び心が見え隠れします

        IMG_0679.JPG

IMG_0686.JPG

IMG_0683.JPG

母ちゃんはアールグレイをオーダー。ポットに入って2杯は楽しめます。
ホットコーヒーはおかわり可。お茶うけにチョコレートも出して頂きました。
あずさ姉曰く「珈琲が絶品」だそうです。

IMG_0681.JPG

         カフェの前にある室生犀星記念館も見学(無料)しました。

        IMG_0690.JPG

こちらが居室の母屋です。木々が風に揺れる音や鳥の声しか聞こえてこない静地なので
執筆に没頭できたでしょうね。

IMG_0692.JPG

         縁側から見える部屋には室生犀星の写真や資料が並べられていました。

        IMG_0697.JPG

こちらは客間の離れ。遠方からきた方はこちらで待機されてたとか。
サザエさんに出てくるノリスケさんが伊佐坂先生の原稿待ちで、待機していた磯野家と同じ?

IMG_0691.JPG

実は母ちゃん、室生犀星の作品読んでません顔(汗)あせあせ(飛び散る汗) 時間ができたら是非読みたいです。



                       にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村


ニックネーム まいける母 at 10:55 | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3497916
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック