2014年01月24日

クランダ観光3

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
 今日の日中から気温が上がり、やっと早春らしい気候になるとか。まだ大寒が過ぎたばかりだけど
 少しずつ春が近づいてきているようで、季節が変わっていくのがちょっと楽しくなりつつあります。


さて、今日はクランダ村にやってきました。
この日は土曜日で静かでしたが、翌日の日曜日はマーケットが開くのでもっと賑わうようです。

IMG_9327.JPG

ケアンズから1時間半くらいの距離にある小さな村です。アボリジニの民芸品を模したものや
(アボリジニはオーストラリアの原住民族の事です)、オパール(オーストラリアはオパールが有名)
を使ったアクセサリーなどのお土産が売られてたりします。

IMG_9330.JPG

村の店に居たワンコ達。とてもおとなしくていい子でした。

IMG_9329.JPG

                        吠えもせず

            IMG_9331.JPG

                        の〜んびり

IMG_9332.JPG

村の植栽もなんとなく大胆です。植えてある木が何となく南洋

          IMG_9283.JPG

ここでランチタイム。小腹もすいたし、雨も降りそうだったので(実際食事中物凄いスコールがあったがく〜(落胆した顔)
母ちゃん達は地元のお店に入りチキンのサンドイッチと、

IMG_9279_2.JPG

ピザとフィッシュ&チップスを注文して、分あって食べました。できたてアチアチで美味しかったです

IMG_9280.JPG

IMG_0901.JPG

IMG_0902.JPG

顔(汗) はい、先日の血液検査の数値を見て、F先生にシッカリ叱られました。
 先生、ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

クランダ中の店を見て回り3時半の列車に乗るのですが、時間が余ったのでティータイム。
梅沢富雄さんのブログのように買ったぬいぐるみ、ジャック君を撮影。

IMG_9281_1.JPG

高原列車は観光用のため、本数が限定されています。3時30分発が最終列車。
クランダの店も3時半を廻ると一斉に閉店です。

          IMG_9284.JPG

もともとこの高原列車は木材などを運ぶために作られたもの。このモニュメントは開拓時代をしのばせます。

          IMG_9288.JPG

この日は一往復しかしないため、観光客を乗せるために長ーく列車を連結。先が見えません。

          IMG_9285.JPG

車両に取り付けてあったもの。カラフルでかわいい♪

IMG_9289_1.JPG

母ちゃん達の乗った車両。9号車で真ん中あたりだったかな?

IMG_9291.JPG

車内はこんな感じ。座席は3人掛け。向き合って6人が座れ、通路は片側にしかありません。

          IMG_9294.JPG

途中バロン滝など絶景の場所では速度を落として運行したり、停車したりして観光時間に
当ててくれます。

            IMG_9351.JPG

カーブに差し掛かった時は車窓からのシャッターチャンス。

IMG_9344.JPG

平均時速30キロで運行するので、ケアンズまでは1時間30分以上かかりますが、時間を忘れ
のんびりとした鉄道の旅が楽しめます。
車内ではスタッフの人がシャッターを押してくれたり、サービスもいいです。

IMG_9295_1.JPG

終点で列車を降り、この日の観光は終了。母ちゃん達のホテルはケアンズ駅から近かったので
(ホテルの裏を列車が通っている)、HIROさんに送迎してもらわずに歩いて帰りました。

          IMG_9297_2.jpg

          来週はグリーン島をご紹介しますHello


                      にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

ニックネーム まいける母 at 10:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういった外国の自然を観光するのっていいね!
お店のワンコさん達、ちょっと怖そうだけど、放し飼い?店番?

高原列車も車両が長いのはそれだけ観光客も多いから?
車内は、レトロでいい感じ。
やっぱりどこへ行っても滝は、気を引くよね。雄大そうだね。

母さんのランチにまいける君のするどいチクリ 笑えました!
確かにカロリーオーバーだよ(笑)

おにぎり、お新香、食べたくならなかった?
Posted by ゆうモコママ at 2014年01月25日 22:05
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!
いいなあ!オージー行ってんだ
料理の量が多いから気を付けないと太るぞお
ニュージーに昔スキーのトレーニングで行ったら1週間で5キロ太りました。昼飯抜きで(^_^;)
Posted by リモナパパ at 2014年01月26日 21:10
かわいい ゆうモコママさんへ

おはよう自然を観光するのはいいよね。国が違うと
雰囲気も違うから楽しいし。
ワンコ達は放し飼いと店番。すぐそばに飼い主さんが
いるから大丈夫だよ。旅行者の犬はリード必須です。

車両が長いのは観光客が多いのもあるけど、
運行本数が少ないからだと思うよ。
滝は雨期にしては少し水量が少なかったみたい。残念。

まいけるには今日もチクられてます顔(なに〜)

駅のフードコートには日本食も売られているので
食べようと思えば和食も食べられたけど、今回は
調味料に醤油も使ったし、前回ほどご飯が恋しくは
ならなかったわ
Posted by まいける母 at 2014年01月27日 10:25
かわいい リモナパパさんへ

欧米系の国は確かに料理の量が多いですね。
しかもハイカロリーなメニューが多い。
今回はほぼ自炊でしたが、お酒の飲みすぎもあって
体重増えてましたたらーっ(汗)

えっ?トレーニングで行ったのに1週間で5キロ太ったの?
ニュージランドは美味しいチョコがあるって聞いたけど
それも食べてたのでは?
Posted by まいける母 at 2014年01月27日 10:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3583012
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック