2015年03月01日

東大でお勉強

皆さん、こんばんわ。母ちゃんです顔(笑)
今日はちょっと外出していたのでUPが遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)顔(え〜ん)ごめんなさい。

     IMG_9391.JPG

顔(チラッ) ん〜、今日は東大でお勉強をしてきたのだ。

     IMG_9389.JPG

顔(ぷんっ) 違いますexclamation 文京区は本郷にある東京大学に行ってきたのむかっ(怒り)

IMG_9387.JPG

犬(笑) まぁ、赤門から入って裏門から出ることくらいはできるなの。

顔(ぷんっ) 失敬なむかっ(怒り)母ちゃんはちゃんと東大でお勉強してきたのですexclamation

顔(笑) 今日は市民講座で乳がんのお勉強をしてきたのだ。
(顔(汗) 実は母ちゃん、まだ一度も乳がん検診を受けていないのだ)

     IMG_9397.JPG

IMG_9388.JPG

顔(メロメロ) は〜い。
  実はこの市民講座には母ちゃんが以前お世話になって、敬愛するF先生が2コマ目を
  講義をなさるので、お礼も言いたかったので行ってきました。
  F先生はご多忙のため少々お疲れ気味でしたが、ジェントルマンぶりは健在でございました。
  声をおかけしたらチョットびっくりなさっていましたが、母ちゃんのことを覚えていて
  下さいました。


顔(チラッ) 今日お勉強してわかったこと。
  乳がん検診は欧米では70%以上の方が受けているそうで、治療治癒率も高く
  近年日本の乳がん患者が増えているのは欧米に比べ、検診を受ける人が少なすぎること。
  20%〜30%くらい。
  発見が早ければ完治する確率の高い病気なので、みなさん乳がん検診は受けましょうね。

犬(怒) 母ちゃんもね。

顔(汗) は〜い・・・たらーっ(汗)


ゆうモコママさん、チャック・ヴィヴィママさん、コメ返し遅くなっててすみません。
明日にでもカキコしますあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム まいける母 at 22:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪

東大で講義ですか!
F先生に会えてしかも覚えていてくれて
嬉しかったですね。

乳ガン検診。私も受けたことないです
日本は検診率低い……
何でも早期発見が重要なんだけどね。

今日はまたまた強風だね。
Posted by ゆうモコママ at 2015年03月02日 12:22
私は、年一回の人間ドックで
乳がん検診してます。
触診、超音波、マンモ。
私の父が、肺がんで早くに
亡くなったから、癌家系かも
って、気になって。
Posted by チャック・ヴィヴィママ at 2015年03月02日 21:49
東大でお勉強?
すごいね〜
ジェントルマンな先生でいいね〜わーい(嬉しい顔)

母さん、私昨年初めて乳がん検診受けたよ〜
そうそう欧米に比べて日本は低いんだよね、検診率

受けた感想はね〜先生が男性だったからやっぱ恥ずかしいのとマンモが痛かった〜犬(泣)
胸がというより機械に押さえられた腕がめっちゃいたかったわ〜

医学も進歩してるんだからもう少しあの機械なんとかならないかなあ
Posted by みっくす at 2015年03月03日 11:34
かわいい ゆうモコママさんへ

こんにちは顔(笑)

東大で講義です顔(イヒヒ)
市民講座でもないと私の頭じゃ東大で講義受けられないよ顔(なに〜)
F先生に会えて嬉しかったよ顔(笑)
覚えていてくれて超カンゲキです顔(メロメロ)

乳ガン検診、マンモグラフィは痛いらしいからね顔(汗)
私も二の足ふんでるよたらーっ(汗)
早く疾患部位の特定できる血液検査の臨床が済むといいのだけど顔(汗)
Posted by まいける母 at 2015年03月04日 16:25
かわいい チャック・ヴィヴィママさんへ

ママさんちゃんと年一回乳がん検診受けてるんだぁ。
マンモは痛くないの顔(チラッ)
私の家系も癌家系なので市民講座にいってみたんだけどね顔(汗)
備えあれば憂いなし・・・解ってはいるんだけど。
卵巣癌の検査は痛くないらしいから受けようと思ってるんだけど
やっぱり痛い検査は避けたい顔(なに〜)
Posted by まいける母 at 2015年03月04日 16:32
かわいい みっくすさんへ

市民講座で東大でお勉強してきましたぁ顔(イヒヒ)
F先生とってーも素敵揺れるハートだよ顔(メロメロ)
たぶん還暦前後の年齢なんだけど、背もスラッと高くて
何よりも穏やかな先生なの。THEお医者様って感じ。

みっくすさん乳がん検診受けたの?
先生が男性かぁ…。でも同性の先生だと痛さの許容範囲が
解るから、男性の先生より厳しいとか聞くな顔(チラッ)
まぁ、どっちにしてもマンモは痛そうだね顔(汗)
腕が痛いというのも最新情報ね顔(なに〜)
医学の進歩で痛くない検査と診療を受けられるようにしてほしいよね。
Posted by まいける母 at 2015年03月04日 16:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3977165
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック