2016年03月01日

多頭飼いの方、教えて下さい

こんばんわ。母ちゃんです。
いよいよ3月、月末には桜が咲く揺れるハートはずですが、まだまだ寒いねふらふら
最近BIOの桜味にはまってて、結構ヨーグルトを食べるようになりました。
でもね桜味って季節限定品なんだよね。
まぁ、限定だからいいのかな?やっぱり旬の時期に旬の物を頂くって季節の醍醐味よね。
薔薇と桜のシロップと桜のコンフィ(ジャムみたいなものね)を手に入れたので、
BIOの桜味が終わったら、それらを普通のヨーグルトや紅茶に落として楽しみます。
で、他にもこんなもの買ってみました下
image1お茶.JPG
桜は飲む前から香りが桜を感じさせ、薔薇は口に含んでからの方が薔薇の風味を主張します。
目だけじゃなくてお口も春を楽しまないとねるんるん

ところで、まいけるが虹橋を渡ってそろそろ60日が近付いてきました。
そうワンコの月齢は60日。この日が過ぎたらいつ生まれ変わってきてもおかしくないのかな〜っと。
今のところ、まいけるを生んでくれた蛍ちゃんにそっくりな母犬のいるブリーダーさんを探しながら
犬舎見学ができるのかもCHECKしてます。
でも吟味してブリーダーさん選びをしていると、全ての条件が整ってまいけるの生まれ変わりさん
を迎え入れるまで半年とか1年とかかかりそうです。

IMG_7172g.jpg

そして2匹飼うのも検討中なんですが、多頭飼いしていらっしゃる方に質問です。
その場合、最初から2匹なのか途中からなのか。
途中からの場合、先住犬とすぐ仲良くなれたのでしょうか?
母ちゃんはフルタイムで働いているので、いつもそばに居て様子を見ていたり慣れさせてあげることが
あまりできないので、長期間仲良く出来ないのも困るし。
それを考えちゃうと最初から兄弟で2匹がいいのか迷います。
あと、同じようにフルタイムで働いて多頭飼いされている方は、どうやってお留守番させてますか?
ケージINですか?それともケージFREEですか?
ケージINの場合、どれくらいの広さのケージですか?
ケージFREEの方は不都合とかデメリットを感じる時ってありますか?
あるとしたらどんな時でしょう?

いろんな事を考慮して多頭飼いできるか検討しています。
飼い方さえちゃんとすればご近所に迷惑をおかけすることもないと聞きますので、オーナーとして
ちゃんとリーダーになるべくHULUで「シーザー・ミラン」の番組を見ながらお勉強中です。
まいけるが戻ってくるまでまだまだ寂しい日が続くけれど、また一緒に暮らせる日を支えにして
歩みを進めていこうと思います。

ニックネーム まいける母 at 19:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
母さん おはよう

具体的に実現に近付いてきているようですね。
私は専業主婦なので、母さんの質問にはアドバイスは出来ませんが
一度にパピー2頭は大変かと………
やっぱり先住犬がいる所に、もう1頭を迎えた方が良いと私は思います。
まいける君もしっかりお留守番してくれていたし、まいける2世君もきっと
お家を守ってくれるでしょう。

母さん、相棒がやって来るのが
楽しみだね。
Posted by ゆうモコママ at 2016年03月02日 09:22
母さん おはよう。
マイケル君の生まれ変わり待ち遠しいですね。
うちは3頭の多頭でも親子だからあまりアドバイスにはならないかも知れないけど
親子・兄弟・姉妹ってとっても仲良しで見ていて微笑ましいし可愛いです。
でも・・・
現実問題として母さんがひとり暮らしでお留守番が多いとなるのと
やはり母さんの負担を考えると先に1頭迎えて
ある程度大きくなってから考えた方が良いかな。。。
そりゃ兄弟だとお留守番中も遊んでたり寄り添って寝てたりすれば寂しさは減るかも知れないけど
でもお留守番で寂しいのは1頭でも2頭でも3頭でも実は一緒なの。
結局のところ飼い主がいないお留守番が寂しいの。
そしてお留守番させれば
小さいコロはイタズラ2倍もだし
ケージインの場合、中でフンしたらうんちまみれになり片付けるのも2倍。
疲れて帰ってきた母さんの苦労も2倍。
それを覚悟の上でっていうのならnaoは2頭同時に迎えるのもありだと思う。
そして一番つらいのはお別れの日のコト。
同い年のワンコを迎えると同時期にお別れがある。
それを考えると歳の離れたワンコの多頭の方が良い気もするよね。
でも本当の兄弟・姉妹ってホント良いよ〜
お互い手加減なしで遠慮なく本気で遊ぶから。
一心同体って言葉がホント分かる。
naoは心の底からチャイとチュピを姉妹で残して良かったって思ってます。
あっ!そうそう
しつけ面でも2頭一緒だと大変かも。
片方に教えようとすると邪魔するんだな〜これがあせあせ(飛び散る汗)
うちの場合はティナが邪魔しに来たけど。
という訳でnaoも本当のところ1頭迎えてから2頭目
はたまた兄弟で迎えるどちらもメリットデメリットはあるので結論はでません。
やっぱ結局はご縁。
母さんが新しいコがこのコ!って1頭だけ思ったら先に1頭迎えてからまたご縁があったら2頭目を迎える。
たまたまこのコってコが兄弟でいて選べない!ってなったらそのまま兄弟で迎えるのもありかな。
やっぱ全てはご縁。

ちなみにもう1つの質問のケージインかフリーかという質問は
うちは完全フリーでのお留守番。
寝ているだけだから何もしないよ。
ソファは広いのに1個のクッションにギュウギュウに固まって寝てる。
naoはワンコも自分のお家なんだから好き勝手にのびのび自由に過ごす権利があると思うのよね。
パピーのコロはさすがに心配だし多少のイタズラはあったけど。
それに何かあったトキにケージの中だと逃げ場がなくて可哀想だとも思うのよね。

まぁ〜何はともあれ
「なるようにしかならない!」
マイケル君の生まれ変わったコを見つけるのが先決!
そのトキにどうなるかが決まると思います。
ケージイン・フリーも結局はそのコの性格もあるだろうし・・・。

何も答えにならないコメントになってしまいました。
ごめん!母さん!!

Posted by nao at 2016年03月02日 10:21
まいける母さんおはようございます
3月突入ですね♪
そちらは春って感じかしら?
こちらはまたも冬が積もりまして(><)


まいける君2世楽しみですね♪
前向きな感じでまいける君も安心してるでしょう!
泣いてばかりの母さんみると辛くなりますしね(><)


我が家の事話しますね。
初めにハッピーを迎え入れ、
9ヶ月過ぎに麗を迎えました。
躾を考えるとやはり2匹は大変ですから(^^;
性格もありますしね。

兄弟犬でも個性が出てきますよ(笑)
獣医さんに言われた事は、別々に留守番させて下さい。
何かあった時(入院など)に精神的に具合が悪くなる場合があるからと。

留守番時は個々のハウスで留守番させてました。
因みに、90×60の物です。そこに半分ベット&トイレシートを敷いて。
我が家前は、長時間留守番でしたから。
トイレを我慢出来るようならキャリーでも良いと思います。

パピー時期は、何でも悪戯したいからコード噛んだらと心配でしたから。

まいける2世パピーちゃんお迎えいつでしょうね(^^)
色々考える事で気晴らしにもなりますね。
無理しないで下さい。



Posted by yuki at 2016年03月02日 11:16
我が家はご存知のとーり、ミッキーが先住犬&#10071;ミッキーは1カ月程度で親元から離れているから躾が大変でした&#128166;6月にミッキーが来て翌年の5月に小太郎が来てました。小太郎は2ヶ月半…私が引き取るその日まで親と生活していたけどビックリするくらい躾には困りませんでした!トイレもすぐに覚えるし、噛みつき無いし! 留守番はゲージを個々に用意して中でしてましたが4才過ぎて落ち着いた年齢になってきたらフリーにしたよ&#10024; 小太郎が来た時はミッキーが興味を示すまでの1週間位はゲージから出さないようにって言われていたけど、ミッキーが3日でゲージ前で開けてって扉に前足をかけてアピールしたから楽だったけどね&#128513;
 とにかく順位をミキコタに分かるように抱っこの順番とか工夫してました〜♪
Posted by ミキコタママ at 2016年03月03日 10:02
かわいい ゆうモコママさんへ

こんにちは。決算で肩と腰がバリバリ顔(え〜ん)
年には勝てぬ今日この頃。

う〜ん、そうね。双子ちゃんは確かに大変よね。
それに、まいける自身もやっぱりしばらく一人っ子が
いいみたい。
なんか、夢に出てくるとそんな感じ。
最近ばぁばの夢にも良く出てくるそうで、一人っ子を
しばらくの間満喫したいみたい。
休みの日にはマンションの犬友さんと一緒に散歩でも
してもらって、お友達と仲良くなってから次の子を
考えようと思います。アドバイスありがとう顔(笑)犬(笑)
Posted by まいける母 at 2016年03月05日 14:55
かわいいnaoちゃんへ

こんにちは。明日は天気が崩れるみたいだから
今日のうちに楽しくお出かけしてるかな?

手間がかかるのは覚悟してたんだけど、naoちゃんが
指摘した留守番は何匹でしていても飼い主が居なければ
結局は寂しいというアドバイスにはっがく〜(落胆した顔)とした。
それに夢に出てくるまいけるもやっぱり一人っ子が
良いみたいです犬(怒)
生まれ変わりちゃんが来たら、兄弟よりもまず
マンション内のお友達と仲良くできることを優先して
考えるね。
ケージの件も、落ち着くまではケージだね。
少し広めのケージを買うようにしますわ犬(笑)
Posted by まいける母 at 2016年03月05日 15:02
かわいいyukiさんへ

こんにちは。
3月に突入して桜の開花を楽しむ前に、怒涛の決算処理が顔(え〜ん)
早くそれから解放されたいわたらーっ(汗)

そっか、獣医さんのアドバイスだと別々に留守番させるんだ。
そりじゃあなぜ2匹飼うかとする私の考えは根底から
崩れちゃうね顔(汗)
まいけるも兄弟ができるのはまだ納得できないみたい。
お留守番は長時間になりそうなので、広めのケージを
物色中です。
まいけるも少し大人になって落ち着くまではケージで
お留守番させてたわ犬(笑)
アドバイスありがとうね。
Posted by まいける母 at 2016年03月05日 15:09
かわいいミキコタママさんへ

こんにちは。
そうそう、まいけるも生後40日くらいで家に来たのよ犬(泣)
あの頃は生後48日の規定がなかったもんね。
私も次はブリーダーさんを最初から決めて、そこで
選んだ子はしばらく親犬と過ごして犬社会の事を
学んでから引き取りたいと思ってるの。
皆のアドバイスとまいけるの希望でまずは一人っ子から
始めます。夢の中でも一人っ子アピールです犬(怒)
とにかく兄弟よりもお友達と仲良くなるのが
先だよね犬(笑)顔(笑)
小さい内はちょっと広めのケージを用意して留守番させるわ顔(汗)
Posted by まいける母 at 2016年03月05日 15:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4126110
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック