2016年05月20日

ちょっとずつ成長中

おはようございます。母ちゃんです顔(笑)
爽やかなお散歩日和犬(足)なんですが、あいにくJr.はまだ2回目のワクチン注射まだなので外に出られません。

相変わらず家の中でピョンピョン犬(足)
レンズを向けると突進ダッシュ(走り出すさま)してくるので、こんな写真下やブレたのばかりたらーっ(汗)

00000164.jpg

現在、いたるところにマーキングしてるので油断するとチッコ踏みます顔(なに〜)

で、顔(ぷんっ)「まいけるexclamation」と、名を呼んで叱りそうになりましたが叱る時に名前を使うと、名前=怒られる
と認識してしまうのでJr.なので「チハラむかっ(怒り)」と言ったら、抵抗して吠えてました。チハラは嫌なのか?

お耳カキカキは上手です。あんよ噛み噛みは下手でよくひっくりかえってます犬(泣)

00000166.jpg

お座り覚えてきました。10回のうち7回くらい出来ます。ただご飯エサを前にすると成功率急降下バッド(下向き矢印)

00000167.jpg

表情も出てきて、先代まいけると同じような顔します。なんか得意げなドヤ顔。

00000177.jpg

はやく、ピントが合った写真を撮らせるようになってくれ・・・。

00000176.jpg

ニックネーム まいける母 at 09:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

先代と違うとこ

こんにちは。母ちゃんです顔(笑)
今日は五月晴れ晴れ そうそう、5月はこんな爽やかな初夏を感じていたいよね。

最初は先代まいけるのごとき行動パターンを取っていたJr. なんですが、最近個性が出てきたようで
違う点もチラホラ(がく〜(落胆した顔)やっぱり最初は先代が憑依モバQしてたのかも〜あせあせ(飛び散る汗))

00000161.jpg

先代まいけるは大好きだったけどJr.は写真カメラが嫌いなようです。
あんまり鳴かない子なんだけど、レンズを向けると唸って吠えます。

パピーだから全然怖くないけどね犬(怒)顔(イヒヒ)

先代は写真撮ると御褒美がもらえたから写真撮られるの大好きだったけど、その分
太っちゃうのでJr.には御褒美なし。
そのせいかもね〜顔(汗)

00000158.jpg

まだ生後3カ月とチョット。お目々がまだ少し離れてます。

00000159.jpg

先代のような可愛いキョロ目に落ち着いてくれるといいなぁ…

ニックネーム まいける母 at 12:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

今度は一緒に行こうね

こんにちは。母ちゃんです顔(笑)
週末、母ちゃんはリエ姉、あずさ姉と箱根に行ってきました。
千夏姉は今回「嵐」のライブに行くのでお休みです。

決算頑張った自分への御褒美ぴかぴか(新しい)

この日の為に毎月3000円ずつ貯金して宿泊費を貯めました手(グー)

ほんとはね、軽井沢とか箱根に別荘欲しいけど、そんなお金ないしもうやだ〜(悲しい顔)

だったら買って固定資産税でも払ったつもりになれば決して高くないホテルライフビル
1年に1度、1泊しかできないけどね顔(イヒヒ)

00000150.jpg

山のホテルは大規模なホテルではないのでとても静かです。お風呂いい気分(温泉)も混んでないし、
お食事レストランもおいしいです揺れるハート

何よりも富士山、芦の湖というロケーションとこの時期の躑躅がセットとなれば言うことなし。

          00000111.jpg

不満なのはこの方下 ごめんよ。躑躅の箱根は1年前から決まってた事だし
このホテルには君は泊まれないんだ犬(泣)

00000062.jpg

お出かけできるようになったらワンコも泊まれる「一の湯」さんに予約して一緒に
箱根を楽しもうね。

00000068.jpg

約束だよ。


ニックネーム まいける母 at 12:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

〆はバックドロップで自爆

おはようございます。母ちゃんです。
ジメジメムシムシの梅雨のような日だったり、カンカン照りで外を歩いていると頭がクラッとなったり、
桜が咲いて1カ月ちょっとなのにいきなり夏になってしまった気がします。

もうちょっとくらい春から初夏にかけての爽やかな季節を楽しみたいのにむかっ(怒り)

さて、季節が何であろうと元気全開、テンションMAXのまいける2号。
家をサーキットのように駆け回りダッシュ(走り出すさま)ときどきコーナーを曲がり切れず激突どんっ(衝撃)犬(泣)犬(泣)犬(泣)

写真を撮ろうとしてもピョンピョンジャンプでこの通りたらーっ(汗)

       IMG_0165.JPG
                   ど あ っ ぷ  exclamation×2

     ヘルニアになりそうな程毎日ピョンピョン。上から取ると耳がこんななっちゃってますあせあせ(飛び散る汗)

       IMG_0107(1).JPG

       しまいにはこのまま仰向けにひっくりかえってバックドロップで自爆です爆弾

       顔(汗) 怪我するなよ〜あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム まいける母 at 09:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

君は何者?

おはようございます。母ちゃんです顔(笑)

Jrがやってきて2週間。日に日に大きくなって、最初は掌に乗っていたのに最近ははみ出すくらいになってます。

顔が伸びてきたせいか、真っ黒だった目じりの毛に白い部分が増えてきました。
これは先代まいけると同じ過程をたどっています。

IMG_0170.JPG

先代まいけるが亡くなって、2代目が決まった時も正直私の心の整理はちゃんとついて
いませんでした。
母が先代にそっくりの2代目を見て「まいけるの生まれ変わりだ」と嬉しそうに笑ったのを見て
母の為に迎え入れた子なので、先代との思い出を大切にしながら2代目とも向き合っていくうちに
信頼関係は出来るだろうと私なりに思っていたのです。
もちろん2代目が本当に先代の生まれ変わりだったらどんなにいいかと考えましたが確認する
術もありません。
ただ、何頭かの子犬を写真で見て顔形だけでなく表情までそっくりなのはこの子でした。

IMG_0186(1).JPG

まだパピーなので言葉もあまり理解できません。名前だってきっと数日して覚えていくものなのでしょう。
でもこの子は「まいける」という名にすぐに反応したのです。
ええ、家に来た時チビとかチビスケ、チビケル、ジュニアと不意をついていろんな呼び方で呼んで
みましたが、きょとんとこちらを見るだけで「あ~、なんか言ってるのかな」てな顔をしていたくせに
「まいける」と呼んだ時はちぎれんばかりに尻尾を振ってウサギのようにピョンピョン跳ねながら
駆け寄ってきたのです。偶然とはいえこれにはちょっと驚かされました。

その時は「まさかね。」くらいにしか思っていなかったのですが、お風呂などで私の姿が見えなくなると
ギャン鳴きして探し、お風呂に居るのが解ると当てつけに廊下でウンPしたりするのですが
そのあと先代が使っていた寝室のベッドに行ってちゃんと待っているようになりました。
これは先代まいけるがやっていた事と同じなんです。
私は長風呂の方なので、私がお風呂に入っている間はリビングから寝室に移動して自分のベッドで
休むのが日課でした。

夜寝るときは当然のように私のベッドに上がってきてお腹出して朝まで爆睡しています。
甘える時は先々代のポンちゃん、先代まいけるが私にしかしなかった顎の下にマズルを突っ込む
仕草をします。これは他の家族にはしない甘え方でした。

なんかいろいろと行動パターンが似てきているのでちょっと怖い気もするのですが、
先にも言いました通り確認する術がありません。

いったい君は何者なんだ?と聞いてみたい気もするのですが、追々に解ってくることかもしれないし
どうでもいい事かも知れません。

だから今しばらくこのままでチビケルことまいけるジュニアを見守っていこうと思ってます。



ニックネーム まいける母 at 11:05| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

宜しくお願いします

こんにちは。母ちゃんです。
GW・・・いつの間にか終わっていました。
毎年4月中旬までに決算数字を出し、月末の株主総会の為の準備をして4月末日
又は暦によっては5月の第一営業日に確定申告及び納税の運びなんですが、
今期は社屋を売り飛ばしたり、地方の物件数点を買い直す、登記変更、物件管理会社
との新規打合せ(顔合わせ?)等のやり取り、新しい税理士さんが12月中旬にやっと決まり
年始から1年分の経理処理をやり直したりで、決算数字が出たのがGW直前あせあせ(飛び散る汗)

なんとか終わってよかったわ顔(汗)

そんなこんなでクタクタだった母ちゃんたらーっ(汗)

GWはゆっくりしよう手(グー) 

そうだexclamationここ数年いろんな事が起こりすぎて心身ともにお疲れバッド(下向き矢印)なのだ。

休むぞ、心の底から休日を満喫してやる〜exclamation×2

と、思っていたのですが・・・。

はい、ばぁばが大変気に入った事が縁でやってきたボクちゃん。
先代まいける・ダグラスに次ぐ我が家の次男坊、まいける・ジュニアがやってきたのです犬(笑)犬(笑)

FH000018.jpgFH000017.jpg

上 先代まいけるのパピーの頃です

IMG_0148.JPGIMG_0181(1).JPG

上 2代目まいけるです。

後日詳しく記事にしますが、見かけもそっくりですが行動パターンまでそっくり顔(なに〜)
なんか怖いほどですあせあせ(飛び散る汗)

とにかく今は何でもかんでも噛み噛みしたりして目が離せませんたらーっ(汗)

サークルに入れようものならギャン鳴き犬(泣)ですし、すぐ母ちゃんによじ登ってきて抱っこを要求。

今のところ家では何もできませんたらーっ(汗)

ちょこまかしてすぐ足を引っ掛けてしまうので「早く大きくなれよ。」の願い通り
ものすごいスピードで成長中です。

カニンヘンサイズなので先代のような大きさはならないと思うけど・・・ね・・・。
態度は既にでっかいんだけど。

ともかく、親子第二章が始まりました。
心機一転?!ブログのタイトルも「MICHAEL+Jr☆」に変更致しました。
これからどんな生活になるか想像出来るような出来ないような・・・。
まぁ、マイペースで頑張りますので、また今後ともよろしくお願いします。

ニックネーム まいける母 at 14:41| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

14回目の誕生日

おはようございます。母ちゃんです。
熊本県をはじめ震災や突風被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今日はまいけるの14回目の誕生日。まさか今年は一人でまいけるの誕生日を迎えることになるなんて
去年の今頃は夢にも思っていませんでした。
今回のまいけるの誕生日は沢山のありがとうをあの子に伝えたいです。

IMG_2659-1.jpgIMG_8530.JPG

そして10日後にJr君をいよいよお迎えです。ちょっとドキドキしてます。
その前に決算終わらせなくちゃ顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

afe26b20d5f6b958b7c66effff42b5ea.jpg3505643cb0b31d382579a78630c6bd16.jpg


ニックネーム まいける母 at 08:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

子育て

おはようございます。母ちゃんです。
決算も箱根駅伝に例えると復路8区といったところでしょうか。
今週から最後の追い上げ。頑張ります手(グー)

まいけると暮らして13年8か月。まいけるのパピーちゃんだった時代は13年以上前のこと。
はて?どんな様子だったのか、思い出すのに難儀します。

IMG_9751.JPG

これはまいけるが3歳半ほ過ぎるまで平日に私が記していたまいけるの育児日記のようなもの。
食欲はどうだったのか、おやつに何を食べたか、お腹は緩くなかったか等他愛のないものばかり。
私は子供を産んで育てたことがなかったので、小さなまいけるを迎えたときは本当に不安で
子犬の育児本を読んだりこんな記録を付けたりと、毎日が手探りでした。
読みながらまいけるが我が家に来た頃を思い出して涙出ました。

子犬ちゃんは今週半ば、ママの元を離れてパパのいる犬舎にお引越。仲間と交流のお勉強して
我が家に月末にやってきます。
ばぁばは大張りきりで「毎日子守に来る!」と宣言してます。

e3493dace1a88c8eb84a008137d99f7e.jpga9ad487c00ff7955befa7fa6722335f2.jpg

ニックネーム まいける母 at 09:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

神様からのたより

みなさん、こんにちは。おらっちまいける犬(笑)・・・って、ぐふっ、ゴホっあせあせ(飛び散る汗)

えーい、もうワシゃ疲れたわい。
年寄りが可愛いワンコのふりをするのはちょっと苦痛じゃ・・・。
もうまいけるの代理を務めるのは止めるわい顔(汗)

実はの、このブログにまいけるがやってきたのは最初だけじゃ顔(チラッ)
まいけるが急にこれない事情ができての。急遽ワシがまいけるのふりをして代理を務めたのじゃ。
ばぁばさんの話とかいろいろ聞いて、まいけるの話したかった事をお知らせしたんじゃが
まぁ、いきなりワシが出てきても皆も面食らうし、神様なんで、皆に顔を晒すわけにもいかんしな。
下界のモンに姿を見せるのは神様業界では御法度なのじゃ。
このイケメンぶりをアピール出来ないのはちょっと残念じゃがの顔(イヒヒ)

まぁ、詳しい話は母ちゃんから知らされるだろう。
さて、ワシはこれで退散するとしよう。では、さらばじゃHello


母ちゃんからのご報告
おはようございます。母ちゃんです。
先日お花見の帰りに、去年まいけると行った公園の横を通りました。
今年も桜は見事に咲いているのに、なぜまいけるはいないんだろう・・・。
とても寂しくなりました。
でも寂しいのはばぁばも同じです。
大人になって離れていく孫よりずっと傍にいてくれるまいけるが可愛いと、溺愛していました。
今は元気ですが、ばぁばもずいぶんと歳をとりました。
ばぁばの為にも早く立ち直って、まいけるが生まれ変わってくるのを待とう。
そう思って、まいけるに似た子犬を出すブリーダーさんを探すようになりました。
いつか犬舎を見て回り、まいけるに似た子犬が多ければそこに決め、秋以降に生まれる子犬を見に行こう。
そう思って、まいけるに似た子犬を何頭かチェックしてました。
ばぁばにも子犬を見せて
「ここのブリーダーさんではこういう感じの子が出るらしいよ。」
「こっちのブリーダーさんの所は丸顔の子が多いみたい。」と話してました。
ばぁばも何頭か見ていて
「あら、まいけるみたい。」「まいけるに似てるね。」と言ってました。
でも今回みた子に限り
「この子まいけるだ。まいけるの生まれ変わりだよ。」と言ったんです。
確かに顔はまいけるの子供のころによく似ています。何よりもどの子よりも表情がまいけるっぽい。
でも生まれが2月の初旬なのでまいけるの生まれ変わりにしては早いと思いました。
それをばぁばに言ったら
「完全成仏したものは生まれ変わりが早いって(お坊さんが)言ってた。」と。
そしてとても嬉しそうでした。
私はばぁばに孫の顔を見せてあげる事ができませんでしたから、時期尚早なのは十分承知の上ですが
ばぁばが元気なうちに1日でも早く1日でも長くワンコの孫と過ごしてほしいと思いました。
まいけるの生まれ変わりかどうかは解りません。でも、もしそうでなかったとしても
ばぁばの事が大好きなまいけるでしたからきっと許してくれると思うし、数年先には
弟犬を迎えるつもりなので、そっちがまいけるの生まれ変わりかもしれません。
GW前に迎えに行ってきます。
名前も決めましたMichael・Jr.(まいける・ジュニア)です。
今後とも私達家族を宜しくお願い致します。

                            まいける母

a071fafcd418c4fb6b25890aad5caeef.jpg845cf3c6b9bb02e0cbeb5596b71664bc.jpg5fe8cc68197a87da4f6a902e19b81558.jpg
ニックネーム まいける母 at 09:48| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

桜が咲いた・・・

こんにちは。母ちゃんです。
只今決算真っただ中なんですが、とりあえず台帳を税理士さんに投げたので箱根駅伝に例えるなら往路を走りぬいた所です。
チェックをしてもらって直すところや不足分の処理をして申告書類に添付する書類関係を作成するのが復路の仕事です。
ウチの会社は2月〆で二ヶ月後の申告ですからGWには片がつくのですが、毎年桜の時期は本当に忙しないですあせあせ(飛び散る汗)
でも、航空公園は本当に桜が多くてこの時期は楽しみにしていました。

IMG_0537.JPG

満開が週末にあたれば、航空公園までよくまいけると花見に出かけたものです。
このタワー下の近くまで来るとホットドッグなど軽食の販売ワゴン車が出店しますし、坂を下ってバイパス寄りの公園入り口には売店もあってうどんとか暖かいものも食べられます。

         IMG_0544.JPG

まだまだまいけるを思い出せば悲しくて寂しい日々です。
でも泣いてたらまいけるが心配するからなるべく次につながる事を考えて強制的に前向きに考えを持っていかないとね。
それでも小僧さんのいない毎日は辛いですね。

まいけるは電車が苦手でしたし体も大きかったので、お出かけとなるとカートにのっていける範囲とエリアが限定されてしまって、まいけるはいつも母ちゃんと居たがってくれたのに旅行などが入るといつもお留守番。
私ももっとまいけるといろいろな所にお出かけしたかったな。それが親子第一章で一番やり残したこと。
もっとこうしてあげればよかった、ああしてあげればよかったと思う事はまだ沢山あるけどとりあえず第二章では電車に乗ってのお出かけを増やしたいです。

IMG_8409.JPG

今年はまいけるのいない春だけど、来年は一緒にお花見できたらいいな。早く母ちゃんの所に帰ってきてね。ずっと待ってるからね。

IMG_0575.JPG
ニックネーム まいける母 at 13:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

まいけるからの便りVO.2

IMG_9698.JPG

犬(笑) こんにちは。おらっちまいける。
みなさん、母ちゃんにいっぱいアドバイスをありがとうなの。
お陰で母ちゃんもおらっちをまた一匹息子で育ててくれるようなので、ちょっと
安心したなの。
こんど生まれ変わって、他のおうちの子とも仲良く遊べるようになったら、その時は
おらっちも弟を考えてもいいかな?
でも、それまでは絶対嫌だったなの。だから母ちゃんの夢に遊びに行ったとき、側に
違うワンコが来て母ちゃんがニコニコしたら、おらっち母ちゃんに抱っこされてても
他の子と入れ替わったりしてたなの。母ちゃんてば
「あれexclamation&questionこの子まいけるじゃなくなってるexclamation×2がく〜(落胆した顔)」って大慌てだったなの犬(笑)
ばぁばの夢にも沢山遊びに行ってるなの。
おらっちが虹の橋を渡った時は母ちゃんに「もう悲しいからワンコはダメ。」って
言ってたなのだけど、ばぁばはすごくおらっちを恋しがって、前みたいに頻繁には
来られないけど週に1回くらいは様子を見に来るって言ってくれたなの犬(笑)
母ちゃんはおらっちの生まれ変わるのをのんびり待つみたいなのだけど、ばぁばは
お年なので、1日でも長く一緒に居たいから、おらっち神様に交渉中なの。
だから、もしかしたら母ちゃんが考えているよりももっと早く帰れるかもしれないなの。
名前はばぁばがいつもおらっちを「まいちゃん」て呼んでてくれて、又まいちゃん
いいって母ちゃんに言ったなのだけど、母ちゃんは生まれ変わったら次はまた違う
一生を送るのだから別の名前にするって。
でも、おらっちもばぁばに又まいちゃんてまた呼んで欲しいなの。
で、母ちゃんはばぁばの気持ちを汲んでまいちゃんて呼べる名前を考えてるなの。
おらっちは Michael.Jr なんかいいと思うなのだけど、母ちゃんセンス悪いから
埋蔵とか毎日とか舞浜とかヘンな名前ばっかり考えつくなの犬(怒)むかっ(怒り)
おらっち品のない頓珍漢な名前はお断りなので、皆さんからも母ちゃんに注意・苦言を
言ってやって下さいなの。

桜が咲くころまたここに遊びに来るなので、皆さんも花粉にやられないようになの。
それじゃあ、またなの猫(足)

ニックネーム まいける母 at 15:57| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

多頭飼いの方、教えて下さい

こんばんわ。母ちゃんです。
いよいよ3月、月末には桜が咲く揺れるハートはずですが、まだまだ寒いねふらふら
最近BIOの桜味にはまってて、結構ヨーグルトを食べるようになりました。
でもね桜味って季節限定品なんだよね。
まぁ、限定だからいいのかな?やっぱり旬の時期に旬の物を頂くって季節の醍醐味よね。
薔薇と桜のシロップと桜のコンフィ(ジャムみたいなものね)を手に入れたので、
BIOの桜味が終わったら、それらを普通のヨーグルトや紅茶に落として楽しみます。
で、他にもこんなもの買ってみました下
image1お茶.JPG
桜は飲む前から香りが桜を感じさせ、薔薇は口に含んでからの方が薔薇の風味を主張します。
目だけじゃなくてお口も春を楽しまないとねるんるん

ところで、まいけるが虹橋を渡ってそろそろ60日が近付いてきました。
そうワンコの月齢は60日。この日が過ぎたらいつ生まれ変わってきてもおかしくないのかな〜っと。
今のところ、まいけるを生んでくれた蛍ちゃんにそっくりな母犬のいるブリーダーさんを探しながら
犬舎見学ができるのかもCHECKしてます。
でも吟味してブリーダーさん選びをしていると、全ての条件が整ってまいけるの生まれ変わりさん
を迎え入れるまで半年とか1年とかかかりそうです。

IMG_7172g.jpg

そして2匹飼うのも検討中なんですが、多頭飼いしていらっしゃる方に質問です。
その場合、最初から2匹なのか途中からなのか。
途中からの場合、先住犬とすぐ仲良くなれたのでしょうか?
母ちゃんはフルタイムで働いているので、いつもそばに居て様子を見ていたり慣れさせてあげることが
あまりできないので、長期間仲良く出来ないのも困るし。
それを考えちゃうと最初から兄弟で2匹がいいのか迷います。
あと、同じようにフルタイムで働いて多頭飼いされている方は、どうやってお留守番させてますか?
ケージINですか?それともケージFREEですか?
ケージINの場合、どれくらいの広さのケージですか?
ケージFREEの方は不都合とかデメリットを感じる時ってありますか?
あるとしたらどんな時でしょう?

いろんな事を考慮して多頭飼いできるか検討しています。
飼い方さえちゃんとすればご近所に迷惑をおかけすることもないと聞きますので、オーナーとして
ちゃんとリーダーになるべくHULUで「シーザー・ミラン」の番組を見ながらお勉強中です。
まいけるが戻ってくるまでまだまだ寂しい日が続くけれど、また一緒に暮らせる日を支えにして
歩みを進めていこうと思います。

ニックネーム まいける母 at 19:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

名前を考える

おはようございます。母ちゃんです。
ただいま決算の真っただ中なんですが、朝早めに会社に出勤してブログをしたためております。
家に1人で居るとやっぱりまだ辛いのでね。

!cid_000701c715d6244d2fee80240100007f40TCF2PTFQ3KNOCXJ.jpg

さて新口座も作り、まいけるが生まれ変わって戻ってくると信じて着々と準備を致します。
ポンちゃんが亡くなってまいけるが我が家にやってくるのにちょうど1年かかりました。
今度はどのくらいになるのかな?半年先か、1年か、はたまたそれ以上なのか。
兄弟は出来るのか?兄弟がいる場合、双子ちゃんみたいに同時に我が家にやってくるのか?
それとも数年間をあけるのか等々。熟考しなければならない事は満載です。

ブリーダーさんや新しいゲージ選びは後日として、今は名前を考え中。
とりあえず兄弟を迎えることを想定して兄弟両方の名前を考えてます。

@ 山登(やまと) & 海渡(かいと)
A 大和(やまと) & 武蔵(むさし)
B ユージ & タカ
学生時代の悪友も考えてくれました
C ウィリアム & ヘンリー 顔(汗)どっかの王室からクレームきそうだな・・・たらーっ(汗)
D Michael(ミハイル) & Michael(ミシェル) 顔(イヒヒ) 綴りが同じでドイツ語読みと
   フランス語読み顔(チラッ) ミッチェルとかミシェールって読む言語もある。
   Michaelはラテン語のミカエル(天使)が大元らしいね。
E 金太郎 & 桃太郎

顔(チラッ) まだまだ候補は出そうですが、その子の一生の名前なのでよく考えたいと思います。
  まぁ、ブログの中ではミニケルチビケルって呼ぶでしょうけどね顔(イヒヒ)

顔(ペロッ) それにしてもまだ見ぬ子に名前を考えるなんて父ちゃんになった心境だな。

犬(怒) やっぱり母ちゃんは父ちゃんだったなの・・・(まいける心のつぶやき)
ニックネーム まいける母 at 10:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

ワンコ預金始まる

ワンコ預金始めます。ワンコ専用にするため新しく通帳作りました。
毎月ちょっとずつお金を除けます。
リエ姉がシェルティを飼っていたときは、病気とかに縁がない子だったのでン十万貯まったとか。
頑張ります手(グー)

貯金箱image1.JPG

また、一緒に暮らしたいね揺れるハート
なるべく早く戻ってきてね、まいける犬(笑)

cyochumimai-2.jpg
ニックネーム まいける母 at 10:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

母ちゃんと一緒

image1 (6).JPG

        暫くはここでこうして母ちゃんの仕事ぶりを監視中
ニックネーム まいける母 at 18:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

これからのこと

こんにちは。母ちゃんです。
2月も中盤を過ぎ、あとひと月もすれば桜の開花の便りも届くでしょうね。
沢山の励ましありがとうございます。
早いもので、間もなくまいけるの四十九日もやってきます。
四十九日には大好きなジャーキーをてんこ盛りで供えようと思ってます。

IMG_8530.JPG

最近は会社の税理士事務所が変わったりして、1年分の経理処理をここにきて
最初からやり直しなどして大変なんですが、お陰様で仕事中は気が紛れます。

ブログやLINEで沢山のお友達が慰めてくれたり激励してくれたり
マンションの犬友が飲み会開いてくれたり、来週は千夏姉の所で女子会です。
皆に元気づけられて、自分も前を向かなきゃいけない。
そう思い始めて、今はブリーダー探しをしています。

ばぁばが徒歩5分のところから駅近に引っ越して(我家から自転車で5分強)、
年齢も考慮すると今までのように頻繁には来られないし、1匹だとお留守番が
寂しいかもしれないので2匹飼おうかな・・・。
と言っていたのですが、そう言ってたらばぁばの夢にまいけるが出てきたそうで
確かにワンコは2匹いて、まいけるはばぁばの側にぴったりと貼りつき母ちゃん
を見ていたそうで、もう1匹を完全にシカトしていたそうです。

先日は私のところにも・・・。
サイトでまいけるに似た子犬を見つけました。ピンとくるものがあったのですが
まいけるが亡くなって直ぐに生まれているので、生まれ変わるには早いか?
と思っていたのですが見れば見るほどまいけるっぽい。
すごーく気になってお気に入りマークを付けてました。
先週の事、フローリングに爪があたる音で目が覚めました。私は眠りが浅い方で
よほど疲労が溜まっていない限りちょっとした音で目が覚めるのです。
起きてみるとシーンと静まり返っていて「夢だったのかな?」と思いながら横に
なりました。
しばらくしたらリビングからまいけるの咳が聞こえました。
飛び起きてリビングにまいけるを探しに行きましたが、誰もいませんでした。
もしかしたら、そっくりな子を見つけて「まいけるかな?」と思っていた私に
「母ちゃん、違うよ。おらっちまだ生まれ変わってないなの。」と教えに来た
のかもしれません。
その後、私の夢にもまいけるともう一匹のワンコが現れました。
まいけるは別のワンコがいることが嫌そうでした。
「まいける、ばぁばが少し遠くに行っちゃって、前みたいにしょっちゅう来られ
 ないんだって。一人でお留守番は寂しいから、兄弟がいた方が寂しくないよ。」
と、まいけるに言ったらうつむいて真剣に悩んでいました。
昨日またばぁばの夢にまいけるが出てきたそうで、何かばぁばに訴えかけていた
そうです。
「ばぁばはもう前みたいに来られないの?」と聞いていたのか
「おらっち一人でもいいから、ばぁばから兄弟いらないって母ちゃんに言って。」
と、お願いに来たのかはわかりませんが。

人それぞれですが、私は基本的に生まれ変わりというのを信じています。
私は以前柴犬のMIX犬を飼っていました。ポンちゃんという男の子で、20年
近く一緒に暮らしました。
マズルが短く丸い顔で、成犬になっても子犬のような顔でした。
やはり年を取って目が悪くなり、亡くなる1年前から咳をしだしました。
まいけるはマズルが短めでしたし、年を取ってから同じように目が悪くなり
咳もするようになりました。
一番驚いたのはポンちゃんが私に甘える時、家族には絶対しない、私にだけする
甘え方がありました。その仕草をまいけるが私にだけしてくれた時は、
「ああ、やっぱりこの子はポンちゃんの生まれ変わりなんだな。」って思ったのを
覚えています。
まいけるを迎えたのもポンちゃんがダックスになって生まれ変わって帰ってきた
夢をみて、夢で見た子を探したのがきっかけです。
ポンちゃんが亡くなる時「また会おうね。またネェちゃんの所に戻って来てね。」
と伝えたので約束を果たしてくれたのでしょう。

まだまいけるが戻るまで時間がかかるようですが、親子第一章ではやり残したこと
いっぱいあるし、兄弟犬をどうするかもまだ決めかねています。
少し長くなりましたが、これからの事考えるには時間はまだまだあるようです。
ニックネーム まいける母 at 15:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

まいけるからの便り

        IMG_9352.jpg
立春も過ぎて暦の上では春になりましたなのに、まだまだ寒い日が続きますなの。
先日はおらっちの為に優しいメッセージを有難うございましたなの。
実はおらっち、生まれた時から健康に少し問題があったようで、9歳も過ぎた頃から
目もほとんど見えなくなったので、神様が
「そろそろ新しい体にしたらどうか?体にも有効期限があるのだぞ。」
とずいぶん前から言ってたなの。
でも、おらっち母ちゃんと居たかったし、目が悪いからちゃんと母ちゃんの処に戻れる自信もなくて
ずっと先延ばしにしてたなの。
体の有効期限が切れていたのに、ずっと神様の言う事を聞かなかったので、この度おらっちは
神様のもとに強制送還されたなの。
で、次の体はだいたい決まってたなのだけど、母ちゃんが
「次に生れてくる時は、いろんなところに一緒に行きたいから、もっと小さく生まれてね。
 抱っこする時重いし、腰痛いし…」
なんて言うなのだから、それを神様に言ったら
「うーん、オーダーメイドだと時間がかかるぞよ。良いか?」
って言われて、男として器の大きいおらっちの為に神様が用意してくれてた体では生まれ変われなく
なったなの。
用意されていた体は、やっぱり小さく生まれ変わりたいと順番待ちしてた秋田犬さんにお譲りしたなの。
種類を問わなければ、待っていてもキャンセル待ちの体があればわりと早く元の世界に帰れるらしいなの。
でも、母ちゃんはダックスのロングで毛色はブラタンで、マロマロが派手目で鼻が詰まって(短い)て…
なんていろいろ注文付けるもんだから、仕方なく特注の体ができるまで生まれ変わるのを待つことになったなの。
なので、おらっちが再び実態を伴ってここに戻ってくるまでには時間がかかりそうなのですが
たまにはこうしてここに遊びに来るなので、宜しくお願いしますなの。
そう、ちゃんと母ちゃんを監視しないと、サボったりするから厳しく注意しないと。
皆さんへのお返事もまだまだしていないようなので、おらっちからもきつく言っておくので
少々お待ち下さいなの。

では、みなさん風邪など引かないように。それじゃあ、またなの猫(足)
ニックネーム まいける母 at 10:07| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

母ちゃんの子でいてくれてありがとう

こんにちは。母ちゃんです。
忙しさにまぎれ、このブログもずいぶんと御無沙汰でした。

この度は皆様にご報告しなければいけない事があります。
実は年が明けてすぐにまいけるが虹の橋に旅立ってしまいました。
突然の事で私自身うろたえ泣いてばかりです。
まいけるが虹の橋を渡り10日以上も過ぎて、やっとブログに来る事が出来ました。

桜 303-a.jpg

救いだったのは年末年始の休みで数日間1日中一緒に過ごせた事。
最期はちゃんと手を握って看取れた事です。
息を引き取った後はまるで眠っているかのように穏やかな顔で逝きました。
去年から仕事が忙しかったので、私が在宅中に虹の橋を渡ったのはまいけるの意思だったのかも
知れません。

正直、まだ立ち直れてません。
まいけるの為に広目のお家を買ったけど、まいけるがいなければ1人の母ちゃんには広いばかりです。

でも、お骨をカプセルに入れてペンダントにしてずっと一緒に居ます。
ときどきブログの中のようにまいけるが話しかけてきます。
犬(怒)「母ちゃん、泣いてちゃだめなの。」とか
犬(笑)「おらっちしゃべりたい事いっぱいあるから、まだブログ続けてほしいなの。」とか。
今はまだまだ辛くて悲しいし、これから9ヶ月分の仕事を2ヶ月で片付けなくてはいけないので
もうちょっと時間が必要ですが、できるなら、これからもこちらでまいけると話をしたいと思っています。

このブログで知り合って友達になって下さった皆様には本当に感謝しています。
良かったらこの先もずっとお友達でいて下さい。

まいける、母ちゃんの子でいてくれてありがとう。
世界で一番大好き。まいけるは母ちゃんの宝物です。そばにいてくれてありがとう。
いつかまいけるの生まれ変わりの子に出会ってまた一緒に暮らすまで、別居だけど
また一緒に暮らせる日を楽しみにしてる。
それまでには母ちゃん会社の仕事、定年まで頑張らなきゃね。待っててね。

            桜 312.jpg

コメ欄開けておきますが、しばらくお返事できないかもしれません。ごめんなさい。


犬(怒) 母ちゃんの定年て、どれだけ待たせるつもりなのむかっ(怒り)
ニックネーム まいける母 at 12:08| Comment(34) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

マルしか合ってないし

こんにちは。母ちゃんです。
今年の夏は例年のごとく酷暑すさまじかったのですが急に秋めいて参りました。
そのせいか、今年はマツタケがとっても安いそうです揺れるハート
例年の6割から7割くらいの値段らしいです。

犬(笑) よかったなのるんるん これで貧乏な我が家でも、今年はマツタケご飯が食べられそうなの。

顔(ぷんっ) 何言ってるのexclamation 市場の6割でも我が家にとっては高級品。絶対に買いません。

顔(笑) でも今年もシメジの炊き込みに永谷園のお吸い物のを入れるからマツタケの風味は
  十分楽しめるわよぉるんるん

犬(泣) 今年も偽物マツタケご飯なのぉ・・・

顔(汗) ま、まぁ、いいじゃない。栗ご飯は本物の栗入れてあげるから。

顔(笑) それに秋はコスモスや金木犀とか、木々の色の移り変わりも楽しめるしね。
  
      コスモス.jpg


        IMG_9671.JPG

顔(チラッ) 秋はスポーツも楽しめるから、ちょっとお出かけしてきたのだ。

秩父宮ラグビー競技場.jpg

顔(笑) ここは秩父宮ラグビー競技場。
  お友達のご主人がリコーにお勤めで、RICOH のラグビーチームBlack Ramsの応援に
  行ったのだ。

顔(笑) 現在イギリスで開催されているラグビーワールドカップではジャパンが快進撃を
  続けていて、昼も夜もラグビーの応援で声が枯れてしまったのだたらーっ(汗)

NT8A8302-thumb-600x400-106993.jpg
    < Web sportvia より 齋藤龍太郎さんの写真をお借りしました >

        IMG_9676.JPG

顔(チラッ) なんでも一朗丸さんから順番にある名字で、八郎丸さんだか九郎丸さんだかが
  いないだけで、あとは揃ってるんだって。

        IMG_9678.JPG

        IMG_9675.JPG

        顔(ぷんっ) 母ちゃんはノーマルですむかっ(怒り)



ニックネーム まいける母 at 15:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

川島さんありがとう、どうぞ安らかに

お久しぶりです。母ちゃんです。
今月も相も変わらずバタバタと過ごしております。週半ばにはまた餃子の街に出張いたします。


9月24日、母ちゃんの憧れの川島なお美さんが亡くなられました。
シナココちゃんのママとして大の愛犬家を公言していた川島さん。
川島さんのワンコへの溺愛っぷりを目の当たりにしているうちに、私は川島さんに憧れるように
なりました。
母ちゃんがアセラさんでブログを始めたのも、当時このサイトで川島さんが愛犬日記として
ブログを始めていたからです。

ver3_heade-1r.jpg
         川島さんのアセラブログTOPページより転載

ブログは2005年の5月12日から2009年の鎧塚さんと結婚直後まで綴られています。
アセラはペットブログですから、結婚して日常を綴る機会が増えたのかその後ブログを
お引越しされています。

ワインに傾倒されていたので、そのせいかセレブ感を押し出すような感じでマスコミ対応を
されていたようですが、川島さんは生まれながらのセレブ…という感じではなく、常に
努力を重ね、一つ一つを自分のものにされていました。
他力ではなく自力で欲しいものを掴み取っていくところが憧れでしたね。

IMG_9684.JPG

川島さんの発言はいくつかの物議を醸しだすこともありましたが、マイナスイメージはプラスに
プラスイメージはさらに印象を良くする術を心得た方でもあったように思います。
鎧塚さんとの事が公になった時は「合鍵が欲しい」と普通の女性としての顔も覗かせていました。

衣食住に関しても見習うことが多く、川島さんがご自宅や別荘の内部をテレビで公開したものは
録画して今でも大事にとっています。
同じものを揃える(総額いくらかかるかわからないしあせあせ(飛び散る汗))わけにはいきませんが、家具の配置の仕方、
色の選び方、収納の仕方は真似をさせて頂くことも多く、シナモンちゃんとココナツ君が
フードテーブルを使っているのを見れば、(私でも買える値段の)フードテーブルをまいけるに
買ってあげたりしましたし、シナココ専用クローゼットを見れば、やっぱりまいける専用クロー
ゼットを作ったり。

シナモンちゃんがなくなった時のブログ見たら泣けてしまうのだけど、川島さんはその悲しみに
静かに耐える強さを示してくれました。
いつか私もまいけるを見送らなくちゃいけない時が来るのだけど、川島さんみたいに
できる自信は・・・ないなたらーっ(汗)

でも、今頃最愛の娘のシナモンちゃんと再会を喜んでいるかな。

まだまだこれからずっといろんなことを真似して学び取りたいこともあったので、
こんなに早く空の国に行かれてしまったのはとっても残念です。

大好きだった川島さん、ありがとう。お疲れさまでした。安らかにお眠り下さいね。

ニックネーム まいける母 at 15:10 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする