2011年07月20日

2011軽井沢 その1

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
 ただ今、大型台風が勢力を保ったまま東へ移動中。
 大雨や暴風で、土砂崩れや転倒の恐れがありますので、皆さん十分注意してくださいね。

さて、週末3連休、母ちゃんたち姉妹は恒例の軽井沢へ・・・。
毎年、海の日の3連休は、会長の友人で千夏姉の元上司の親分を訪ねるのがお決まりです。
今年も親分に駅まで迎えに来ていただき、まず最初に訪れたのは駅にほど近い場所。

駐車場にはブルーベリーやブラックベリーが植えられていて、オーナーさん曰く
「常識程度に食べたり、お持ち帰りしていいですよ。」と言われ、ちょっと試食しました揺れるハート

00000212.jpg

建物の入り口わきにはテラスが。

00000219.jpg

日差しを浴びるともちろん暑いですが、日陰で風を受けるとすごく心地いいです。
これぞ天然クーラー。体にも優しいですよ。

建物の中ではお茶や軽い飲食もできます。その横で売られているハムやソーセージたち。

00000215.jpg

00000214.jpg

00000216.jpg

節電で28度設定のエアコンで過ごしているので、軽井沢で普通にエアコン効いている室内にグッド(上向き矢印)
入った瞬間、ひゃぁ〜顔(笑)ハートたち(複数ハート)って感じだったんですが、このようなオープン冷蔵庫が並んでいて
しばらくしたら、メチャクチャ寒くなりました顔(なに〜)

はい、母ちゃんたちが訪れたのは、

00000218.jpg 

顔(笑) 信州ハムさんの体験工房でした。母ちゃん達はここでソーセージ作り体験をするのです。

その様子はまた次回Hello今日は予約投稿でお届けしています。



                      にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 09:00| Comment(18) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

軽井沢便り 最終回

皆さん、いかがお過ごしですか?毎日暑いですね。昨日会社の帰りに買い物を済ませ、
本日マイケルと引きこもりを決め込んでいた母ちゃん。
朝6時前に行って(暑いと日中散歩に行けないもんね)、洗濯して二度寝してました。
それで、今軽井沢での記事をUPしている次第です。
軽井沢2日半の旅も本日で最終回。あとちょっとなのでお付き合い下さいね。

さて、母ちゃん達が常宿の「パイプのけむり」をチェックアウトし、最初に向かったのは
宿近くにある「湯川ふるさと公園」。ここはドッグランもあるというので下見を兼ねて
お出かけしてみました。

        IMG_9003.JPG

公園に入ってすぐの駐車場でこんな方と遭遇

IMG_9007.JPG

顔(チラッ) えっと、どちら様で?

IMG_9005.JPG

顔(笑) まぁ、岡部警部揺れるハートこんなところでお会いできるなんてるんるん

と、言う会話が有ったかどうかは別として、キャンピングカーで飼主さんと静岡から
旅行に来ていたそうです。
道が混む前に帰るとの事。母ちゃん達も新幹線使用ですが、帰りは混む前にしています。
次の日から会社だしね。

IMG_8999.JPG

静かで涼しい園内の小路・・・なんですが。

        IMG_9002.JPG

こんな天気のいい朝なのに、人影が・・・。元の場所に戻ってくるとこんな立て札が下

IMG_8998.JPG

IMG_9001.JPG

どういう事かと案内図を見ると・・・

        IMG_9004.JPG

母ちゃん達、どうやらワンコOKのエリアとは川を挟んで反対側にきてしまった模様。

IMG_9000.JPG

すべてはこの湯川の向こう側だったみたい。残念だけどお勉強になりました。
今度来るときは反対側の駐車場から入らないとね。

さて、千夏姉がアウトレットを覗きたいとの事で、親分に駅まで送ってもらいました。
親分とはここでバイバイ。有難うございました顔(笑)また次回も宜しくお願いします。

さて、午前中のアウトレット。

IMG_9012.JPG

池のそばに建つオシャレな建物。以前レストランだったんですよ。それが・・・

IMG_9013.JPG

ちょっと値が張っても、無理をしておくべきだったのか?私達たらーっ(汗)

        IMG_9009.JPG

EASTはこの時間まだ空いている方です。母ちゃん達はここで「LL・Bean」や「AGLE」
等を見ることが多いのです。

IMG_9014.JPG

ちょっとコーヒーブレイク。みんな抹茶ラテを飲んでいましたが、母ちゃん牛乳系がダメなので
一人ジャスミン茶でございます。

IMG_9016.JPG

新幹線に乗る前に軽井沢で最後の食事。アウトレット内の焼肉屋さんでランチメニューの
テグタンを頼みました。辛かったけどとても美味。
この場所はアウトレットの食事エリアでもちょっと穴場かな?お腹も満たされたところで駅へ。

あ、紹介し忘れていましたが、アウトレット内でも何度かあったワンちゃんるんるん
いつも、二本足で立って飼主さんを探して待っていましたよ。可愛いね揺れるハート

        IMG_9008.JPG

こうして、軽井沢を後にした私達。来年の夏も姉妹で楽しく過ごせますように。
最後までお付き合い頂き有難うございました。

IMG_9018.JPG

                     にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
  

ニックネーム まいける母 at 15:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

軽井沢だより 温泉編

こんにちわ。今日も暑い日本列島顔(え〜ん)来週もこんな日が続くとか・・・。
皆さん夏バテしないように、気をつけて、鰻でも食べて元気出して行きましょうね手(グー)

さてさて、母ちゃん達一行が昼食の後向かったのは、菱野温泉の常盤館さん。
ここで日帰り風呂を楽しむのです。以前も訪れたのですが、静かでゆっくりできるので
私達のお気に入り。今回も親分にお願いして連れてきてもらったのです。
値段は一人1000円ですが、5人だと一人800円に値引きしてくれます。
そして、なによりユニークなのが、敷地内の露天風呂まで130mの急斜面を登山電車で上がるのです。

        H21年~2.JPG
                    <菱野温泉常盤館HPより引用>

ケーブルの中からの景色です。緑が綺麗るんるん

00000267.jpg

露天風呂は斜面にせり出すようにあります。

        02_10_190070.jpg
                    <菱野温泉常盤館HPより転載>

明るくて、気持ちいい露天です。

02_10_190055.jpg
                    <菱野温泉常盤館HPより転載>

見晴らしも抜群Good

H21年~3.JPG
                    <菱野温泉常盤館HPより転載>

いい気分(温泉)温泉でのんびりした後は、矢ケ崎公園にある大賀ホールへ。

        00000269.jpg

上のマークにもあるように、ココはペンタゴン(五角形の意味、米国防総省とは違います)の作り。
いろいろなイベントやコンサートがあり、軽井沢の住人の憩いの場です。

00000271.jpg

9月には綾戸智恵さんがコンサートするそうです。チケットは完売。

00000273.jpg

テラスでお茶などもしてもステキ揺れるハート


00000275.jpg

矢ヶ崎公園にある木造の橋。とても立派で、渡りたかったのですが現在改修中につき
通行止めでした。残念。

00000277.jpg

顔(ペロッ) ウソです。この日は地元の吹奏楽団の定期演奏会。
スメタナのモルダウからドラエモン、宇宙戦艦ヤマトまでレパートリーは広いるんるん
休憩を挟んでアンコールまで約二時間。たまにはこういう時間の使い方もいいな。

そして、お腹をすかせた私達が食事したのは、中軽井沢駅近くの「げいん」さん

00000290.jpg

洒落たカウンター席と

00000287.jpg

私達はカウンター席の後ろの6人テーブル席でした。(昼間予約しておいたのだ顔(ペロッ))

00000289.jpg

3人は入れる個室もあり。

00000279.jpg

テーブルには食材が飾ってありました。
そして私達が戴いたのはこちらのコース下

00000285.jpg00000283.jpg
00000297.jpg00000300.jpg

しかもリエ姉は生魚が苦手(イカ・タコ・エビは食べられる)だと伝えると
サーモンのマリネをローストビーフに下

00000295.jpg00000294.jpg

〆のお寿司もエビやタコにしてくれました。融通がきいてとても親切。

00000302.jpg00000301.jpg

なんとこれで1800円exclamation×2 御馳走様でした揺れるハート
お洒落で、安くておいしいのでお勧めです。中軽井沢駅から徒歩2分です。

次回に続く


                     にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
  

ニックネーム まいける母 at 12:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

軽井沢便り ブルーベリー狩り編

お早うございます顔(笑)母ちゃんです。
今朝大きめの地震があった関東地方。皆さん被害はないですか?
関東・東海ともいつ大きな地震が起こってもおかしくないらしいですから、日頃から
家具の倒壊を防ぐとか、避難袋の用意など準備を万全にしておきましょうね。

さて、今日もとても暑い関東。昨夜は大気が不安定になり、夜遅くに雷が唸っていました。
もちろんこの方右犬(泣)は大騒ぎでございました。落雷ってわけじゃないから大丈夫だったん
ですけどね。


そして、今日は軽井沢2日目の始まりから。
はい、勿論リベンジを兼ねて、再びブルーベリー狩りへ行きましたよ。

        00000236.jpg

珍しく浅間に雲がかかっていなかったのでパチリ。こういうの珍しいんです。
河口付近がはっきり見えます。

00000234.jpg

ブルベリーの色づきは如何なのかな〜?

00000232.jpg 

さぁ、全員で出陣exclamationでございます。制限時間は1時間。

00000246.jpg

実は、虫類が全くダメな母ちゃん顔(なに〜)
ブルーベリー・・・その場で摘んで食べられるって事は無農薬って事。
そして嫌いな奴に限ってすぐに毛虫を見つけちゃうんだなぁ…あせあせ(飛び散る汗)

00000237.jpg

てな、わけで、母ちゃんは10分くらいで退場ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

00000233.jpg

皆が上がって来るまで、店内でお茶を飲んで待ちます。窓から吹き込んでくる風が心地よく
エアコン要らずというのが解ります。

00000240.jpg

結局5人で5キロ弱は摘めました。大収穫手(チョキ)大半はジャムや冷凍に。姉達がしました顔(イヒヒ)

そして、外に出たら、またまた珍しい現象が・・・。
雲の中に虹がexclamation

00000241a.jpg

たぶん、雲に虹が映ってなかったら誰も気がつかなかったんじゃないかな?
ううん、雲がなかったら虹は出てなかったかもしれないなぁ。

00000242a.jpg

なんかいい事あるかなぁ?なんて期待しながら浅間台へ。

以前昭和天皇が御訪問されたらしく碑が建っていましたが、どのような御用でいらしたかは?

00000247.jpg

浅間山がこんなに近くに見えます。最近噴火もなく、ご機嫌な夏の浅間です。

00000251.jpg

そして、この辺りは土地が開けていて平らな場所が多く日当たりも良いので、沢山の
作物が栽培されている地域でもあります。

00000256.jpg

さあ、ご機嫌な浅間山もみたところで、母ちゃんは以前から気になっていたワンコと泊れる
「軽井沢ジャルティーノ」さんに行きたくて、親分に連れて行ってもらいました。
場所は「山茱萸」さんのすぐ近くGood

top.jpg
<軽井沢ジャルティーノHPより転載>


img3.jpg左セルフのトリミングルーム
<軽井沢ジャルティーノHPより転載>

img2.jpg左足洗い場
<軽井沢ジャルティーノHPより転載>

img1.jpg左広く広がるドッグラン
<軽井沢ジャルティーノHPより転載>

近年建てられたところで、敷地内は物凄く明るいのですが、周囲は木々に覆われているので
隠れ家みたいです。軽井沢には他にもワンコと泊れる所は沢山あるのですが、ココは
ワンコのアメニティーも揃っているし、親分の家から一番近い事。
近くにお散歩できる公園もできたので、いつかココにマイケルと泊りたいと思っているのです。
いつか有給休暇とって、平日に来よう顔(イヒヒ)

その後、国道を走り、お隣の御代田町の御代田駅近くにある縄文ミュージアムへ。
隣はメルシャン軽井沢美術館(数年前の台風の年に行きました)なので解りやすいです。

00000266.jpg

00000265.jpg

小さいミュージアムなのですが、発掘された土器や人骨なんかもあってとってもマニアック。
中で写真撮影もOKだったのですが、ブログに載せるのはNG顔(汗)との事で
お土産で買った勾玉アイテムなど御紹介。500円です。
ミュージアムで教わりながら体験して作るのも可ですよ。

00000343.jpg

一行はこのあと軽くそばを食べ、午後は温泉へ・・・。また次回に続きます。

                     にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
  

ニックネーム まいける母 at 10:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

軽井沢便り BBQ編

おはようございます。母ちゃんです。
きょうも暑いですね。なんか今週いっぱいこんな感じみたいたらーっ(汗)
明日の埼玉所沢村の予報では体温を超える気温になる可能性が大とか・・・たらーっ(汗)
梅雨が明けて嬉しいけど、平年並みがありがたいですあせあせ(飛び散る汗)
皆さん、室内にいてもエアコンかけないと熱中症になりやすいですからね。
電気代より健康優先ですよ。


さて、昼食の後、母ちゃん達が企画していたのはブルーベリー狩り。
去年3連休の最終日に行ったら、実が残ってなくて・・・。それなら初日に行こうよ!
と、相成ったので今年も引き続き、1000m道路近くにある「山茱萸」さん。ところが顔(なに〜)

00000338.jpg

顔(汗) そう、3連休の初日「山茱萸」さんはお休みでした。なぜなら・・・

          00000213.jpg

前日まで続く大雨で日照不足のせいか、実が色づいていないらしいたらーっ(汗)

00000214.jpg

でも、去年も聞いたのですが、ブルーベリーって1日でかなり色づくとかで、翌日に期待をよせ
母ちゃん一行はBBQの買物にるんるん
今年は、時間的に店内めちゃ混みで写真が取れず、去年の写真で失礼下

IMG_6793.JPG

そこであったイケメン揺れるハートもしかして、ソフトバンクのお父さんexclamation&question

00000217.jpg

00000216.jpg

顔(汗) あ、蔵之助さんバージョンでしたか・・・。
   でも、いつもカメラ目線で取材慣れしてましたね。ご協力ありがとう犬(笑)

さて、店に入ると・・・。
コレ国産じゃなくてこの値段なんですたらーっ(汗)この値段見ると「山茱萸」さんはお安いんですよ顔(汗)

IMG_6795-1.JPG 左 国外産でも値段が約倍ですもん顔(汗)

下 そして、毎年親分が鍛錬して世話をしているお庭。

IMG_4190.jpg

下 木工教室でジオラマの橋を作り、枯山水に花を沿え・・・

IMG_4198.jpg

下 今年は吊橋が仲間入り。くぅ顔(泣)芸が細かいです、親分かわいい

00000222.jpg

毎年、嵐が来ようが槍が降ろうがBBQをする親分の庭先の・・・

IMG_4192.jpg

下 今年はおのおの食べるものを自己責任で焼こうと・・・全て串刺しに揺れるハート

00000220.jpg

00000219.jpg

00000221.jpg

00000228.jpg

BBQもココから本番・・・だったのですが、今回はご近所のYさんがなぜか闖入たらーっ(汗)

00000225c.jpg

お誕生日主役の座奪われふんだりけったりの親分。

そして、新たな闖入を目論む野心家が・・・下

00000165.jpg

顔(笑) いつか一緒に行こうねるんるん

                     にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
  

ニックネーム まいける母 at 08:55| Comment(18) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

夏休みの終わり

おはようゴザイマス。母ちゃんです。
これから夏休みの方も多いと思いますが2週間に渡ってお付き合いいただいた
軽井沢の旅もいよいよ最終、今日まで有難うございました。
二泊三日の旅も皆さんにお付き合いいただいたお蔭で、2週間も軽井沢に居た
ような気分です。
これからまた新たな気分で毎日を送ってゆけます。本当に有難うございました。

   
顔(笑) さぁ、最終日、向かった先は雲場池だよるんるん

下 コチラは鑑賞池、釣り魚等は禁止されてます。

IMG_6925-2.jpg

   雲場池で会ったヨーキーのレンちゃんです揺れるハート

IMG_6931-2.jpg

この爽やかな緑の風景、秋には紅葉で鮮やかな赤に染まります。

IMG_6926-2.jpg

本当はこの飛び石を渡って池を一周するつもりが、倒木等あって通り抜け出来ず
ココで折り返しました。

       IMG_6938-2.jpg

別荘地ではお庭を自主的に公開してくださるところもあります。
この機会に別荘やお庭を参考に覗いて見てはいかがでしょう?

IMG_6945-2.jpg

母ちゃんの好きな腸詰やさんでランチレストラン
お土産に大好きなレバーペーストを買おうとしたら売り切れでしたがく〜(落胆した顔)残念もうやだ〜(悲しい顔)exclamation×2

         IMG_6946-2.jpg

親分に駅まで送ってもらい、新幹線の時間までアウトレットで時間つぶし。
下 さらに増殖したアウトレット部分「NEW OPEN」の場所はダンヒルやフェラガモ等
高級店が多かったのでスルー。

IMG_6813-2.jpg

通路で飼主さんを待つワンコちゃん。ココ日陰だからいいけど、位置によってはカンカン晴れ
に日が照ってます。下がアスファルトや石詰めだとワンコの負担は大きい犬(泣)だったら、芝生で
待ってたほうがワンコは助かりますよね。


IMG_6949-2.jpg

でも、こんな立て札が下

IMG_6816-2.jpg

最初の頃は芝生はワンコOKだった気がするのですが、うんPの処理とか、
ちゃんとしない飼主さんが多かったのか、ココでさえワンコNG顔(汗)
ワンコ可のエリアが広がるか否かは飼主さんのマナーにあるようです犬(泣)

顔(笑) さあ、新幹線新幹線がきた。マイケル、下界へ帰るよexclamation

犬(笑) 母ちゃん、また来るなの揺れるハート

顔(笑) そうだね、違う季節にまた軽井沢の良さを伝えに一緒に来ようねるんるん

犬(笑) 楽しみなのるんるん

顔(笑) 楽しみだねるんるん

そんなわけで、季節を変えた軽井沢親子旅計画中です。あとはマイケルの
乗り物のなれ具合をクリアするのみ。
いつかマイケルと季節を違えた軽井沢報告を出来る日がくると信じてexclamation
では、また来週におあいしましょうHelloHello


ニックネーム まいける母 at 09:20| Comment(22) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

定住の館とブルーベリー農園

顔(笑) おはようゴザイマス。長々と母ちゃんとマイケルの軽井沢の旅にお付き合い頂き
   有難うゴザイマス。
   残すところもあとちょっと。本日はブルーベリー狩と軽井沢に定住する、もう一人の
   御仁のお家をお訪ねしました。

   下 ここ数年常宿にしているお宿はココかわいい

IMG_6901.JPG

顔(汗) あ、いや、安いし、4人部屋だし。でもワンコ不可だし…

犬(怒) 軽井沢でもおらっちが一緒に泊まれるトコ探すなのむかっ(怒り)

顔(チラッ) 解ってるけどぉ、その前に乗り物に新幹線慣れてくれないとな…


仕事があれば、ココに移り住みたいくらいですけどね。

この日、軽井沢に定住しつつある、別の御仁のお家をお訪ねしてみました。
Aさんは親分と大学の同窓生。私たちも何度かお目にかかってます。
平日は下界で、週末になると軽井沢にいらっしゃるそうです。

下 お庭から入る門。趣ありますよね。

IMG_6907.JPG

下 Aさんは将来の定住を踏まえ、最初から別荘つくりの建物でなく、このコダワリGood

IMG_6904移築.jpg

初めてお訪ねしたときは、まだ広い敷地にお家だけだったのですが、今は畑と、親分の家と
同様の東屋、そしていい配分で落ち着きのある苔庭と思うようなお家を構築中。
時間をかけて家を創る…。とても勉強になりました顔(笑)

IMG_6908住みたい.jpg

顔(チラッ) 今は無理じゃ。そのうちにな。

犬(怒) そのうちって、いつなの?

顔(ペロッ) 宝くじ当たってからかな?

犬(笑) そうなの。宝くじ…ってexclamation&question 犬(怒) 母ちゃん、母ちゃんexclamation&question


顔(笑) Aさん宅で優雅なteaタイムを過ごさせていただき、次に行くのはブルーベリー狩揺れるハート

犬(笑) 訪れたのは山茱萸(さんしゅ)さん。こじんまりとした農園ですが無農薬のブルーベリー狩
を楽しめまするんるん


IMG_6911農園.jpg

入園料は無料。摘み取ったブルーベリーはグラムで買取です。でも、お店で見るよりも激安。

IMG_6912ブルーベリー.jpg

IMG_6913.JPG

IMG_6915.JPG

実はこの前日、団体さんが入って食べごろのプルーベリーをほとんど摘んでしまったらしく
母ちゃんたちの収穫は…残念でしたもうやだ〜(悲しい顔)

実は虫(特に足がいっぱいのがく〜(落胆した顔))が苦手な母ちゃんとリエ姉。がっ、

           無農薬=虫がいる

なので、早々に虫と遭遇した母ちゃんとリエ姉は退散して棟に引き上げ、ブルーベリー
ジュースを飲んだり、隣の展示室でエンピツ画を見たりして、有意義な待ち時間犬(笑)

       IMG_6917.JPG

下 鉛筆画が数点展示されています。これらは全部鉛筆で描かれたもの。
  
        IMG_6919.JPG

山茱萸さんの店内。こちらでは食事も可。
クーラーが入っていないですが、窓を開けていたら涼しい風。
標高1000m近くなので天然クーラーですね顔(笑)

IMG_6920.JPG

さあ、明日は最終日。雲場池をまわって東京へ戻ります顔(笑)
ニックネーム まいける母 at 09:20| Comment(14) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

ハルニレテラス

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。昨日はマイケルの出番が少なかったかな?
   歴史的な意見を聞かれると思って、大人しく隠れていた様です。


犬(怒) おらっち、難しい話は解んないなのむかっ(怒り)

顔(笑) 今日は頭を使わず体を使う体験をするよ。

犬(笑) それならいいなのるんるん

お昼まで時間があるし、どのみち少し時間をずらさないと込み合ってゆっくり
御飯が食べられないため、もう一か所寄り道する事に…

下 ちょっと高台のテラス。眺めがいいです。

IMG_6874ハーベストテラス.jpg

顔(笑) ここは御代田の駅から浅間サンラインを少し上がったところにある「黒ハートハーベスト農園
ハーブやバラ園・ブルーベリー園などがあります。花のピークは過ぎた感じですが、まだラベンダーもこの通り。

IMG_6876ラベンダー.jpg

入場料500円を払ってラベンダー畑へ。
ミツバチが沢山いてちょっとビビったけど刺されることはありませんでした。

IMG_6879かくれんぼ.jpg

入場料の中にお花代が含まれていて、入り口で鋏を借りられます。ラベンダー30本まで
摘み取っていいんですよかわいいかわいいかわいい
下 東京に帰る時軽くビニールに包んでスーツケースに入れて帰ってきたんですが
スーツケース中、ラベンダーの好いにほひ揺れるハートでした。

IMG_6821花束.jpg

さて、お昼も回ったので移動車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
前の日に親分の奥様から聞いていた、OPENしたばかりの星野リゾートハルニレテラス

IMG_6889ハルニレ1.jpg

場所はトンボの湯から少し下った湯川の沢沿い。足元はウッドデッキで歩きやすいし、
強い日差しでもコンクリートよりワンコの足に優しいです。

IMG_6883涼しい.jpg

誰でも座って休めるテラス席から、湯川の流れが見えます。

IMG_6881ハルニレテラス.jpg

沢がすぐ脇にある関係で、沢から吹く風もマイナスイオンたっぷりるんるん

IMG_6884テラスの風.jpg

テラスの造りは沢の近くまで降りられるようになっていますよ下

IMG_6885ハルニレ2.jpg

新名所というだけあって結構にぎわっていました。駅前のアウトレットに比べ
こじんまりとした場所ですが、ワンコにとってはこっちの方がいいのかな?涼しいるんるん犬(笑)
ただ、駐車場が少ないのが問題。駅から無料送迎バスバスも出てますけど、ここまで来る人達の
ほとんどは車車(セダン)車(RV)ですもの顔(汗)

何とか駐車場に車を止め、1時半も回っていましたが、母ちゃん達はそれでもご飯を食べる為に
並びました。

入ったお店は中華「希須林」レストラン
母ちゃん達は坦々麺(千夏姉だけ大辛がく〜(落胆した顔)、他は中辛顔(笑))

IMG_6894坦々麺.jpg

辛いものが苦手なリエ姉だけあんかけ焼きそばでした顔(笑)

IMG_6891あんかけ焼きそば.jpg

どちらも美味しかったです。

母ちゃん達が食事を終えたころ、3時のお茶までお店が静けさを取り戻す瞬間。
先ほどまで大賑わいだったサワムラベーカリーとカフェが嘘のように静か。

IMG_6897サワムラカフェ.jpg

IMG_6898入り口.jpg

テラス席を設けているお店は、テラス席のみワンコOKのようです。

アウトレットや旧軽井沢銀座とは一味違った自然と共生派の新名所。
ワンコと行くのにお勧めですGood
ニックネーム まいける母 at 09:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

追分宿

おはようゴザイマス。
大好きなスーパーを堪能した母ちゃん達は、軽井沢の歴史勉強も兼ねて
追分宿の宿場跡へ・・・

顔(笑) さぁ、場所を移動して追分宿だよ。
   まずは郷土資料館で当時の状況をお勉強。
   宿場町として栄えたこの追分宿は、最盛期には30軒もの宿屋が軒を連ねました。
   当時の宿屋のミニチュアや間取り図、写真等が展示されています。


IMG_6837.JPG

IMG_6838.JPG

資料館のすぐ下にある浅間台神社です下

IMG_6840-1.JPG

その敷地内にある芭蕉翁の碑です。

IMG_6842.JPG

母ちゃんたちの訪れた次の週には信濃追分馬子唄道中の祭礼があるようで
やぐらや舞台が急ピッチで建てられていました。

IMG_6841.JPG

下 この道の両脇に以前は数多くの宿屋が並んでいました。

       IMG_6845.JPG

その名残がコレ下民家の入り口に当時の屋号を示すものが残っています。
こちらは昔、「加賀屋」 さんというお宿だったのですね。

       IMG_6846.JPG

しばらく歩くと、格式ある門が。こちらは文学者、堀辰雄の記念館になっています。

IMG_6863.JPG

複雑な生い立ち、そして、最初の婚約者を病気で亡くしてしまうなど、数奇な運命に翻弄された
彼は、やっと安住の地を見つけ、ここ軽井沢に移住したのも束の間、彼自身病に倒れて
しまいました。
堀辰雄のほかにも軽井沢に移住した文学者や歴史的人物多いんですよ。

下 堀辰雄の住居が移築されています。

IMG_6858.JPG

さてさて、あとほんの少し歩くと追分宿でも一番の老舗「油屋」本陣。
木々に覆われて解りにくいですが、今も営業中です。
千夏姉曰く「素泊まりでいいから1泊したい」だそうです。1泊いくらなんだろうexclamation&question

IMG_6865.JPG

喉が渇いたので「油屋」さんの前のお店「ごんざ」さんでお茶喫茶店することに。

IMG_6871.JPG

落ち着いた店内

IMG_6867-a.JPG

初日と違い、良い風が吹いていたこの日テラスでお茶しました。

          IMG_6866.JPG

母ちゃんはミントティーですっきりと…。ほかはアメリカン・ホット・アイスティーやチャイなど
ばらばら…。でも一つ一つ丁寧に入れてくれたお茶は美味しかったです。

IMG_6869.JPG

「ごんざ」さんの道を挟んで斜め前にあるのは「ままごとや」さん。昔の屋号は「現金屋」さん。
なんて読むんだろ?

       IMG_6873.JPG

IMG_6872.JPG

店の中にもお手頃価格の雑貨が沢山あります。機会があれば是非覗いてみてね。

次回は新しい名所、星野リゾートのハルニレテラスをご紹介です顔(笑)
ニックネーム まいける母 at 09:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

スーパーツルヤ

週末、皆さんにご心配いただきまして有難うゴザイマス。
先生に診断処方していただてた薬のお蔭でずいぶん良くなりました。
いつもマイケルの体重等に合わせて先生や助手のTさんが手間を惜しまず半分に割ってくれます。

IMG_6855.JPG

IMG_6859.JPG

良くなったマイケルですが不満があるらしいです顔(汗)

犬(怒) ところで、母ちゃん、今回おらっちの愛しのむTしゃん(動物病院の助手のセンセイ)が
   居なかったなのむかっ(怒り) 


顔(汗) 今回は、たまたまTさんが休みの日だったんだよたらーっ(汗)

IMG_6861_1.JPG

犬(泣) Tしゃん、次におらっちが行くまで忘れないでなのぉあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

顔(汗) だ、そうですので、Tさん、マイケルのこと忘れないでねたらーっ(汗)





顔(笑) おはようゴザイマス。先週はマイケルを心配していただいたき、また、励ましのコメ・
   メールいただきまして有難うございます。
   おかげさまでマイケルもずいぶん回復してきました。皆さんのパワーが特効薬に
   なったと母ちゃんは信じています。


顔(笑) さて、今日は昔から軽井沢の人々の御用達スーパーツルヤさんからスタートです。


IMG_6793.JPG

別荘族御用達とあって、駐車場はかなりのスペース。でも9時からの営業なのに夏の間は
朝の一番から駐車場も満員御礼です。

食品は地元の物を新鮮なうちに供給。海のない軽井沢で海鮮はどうなの?
と、お思いでしょうが、実はツルヤは鮮度のいいお魚も売り。
ツルヤはもともとお魚屋さんが開いたスーパーと言うこともあり、現在も寺泊から直送された
粋の良い魚介が店頭に並びます。

IMG_6794-1.JPGIMG_6795-1.JPG

IMG_6798.JPGIMG_6800-1.JPG

IMG_6801.JPGIMG_6797-1.JPG

数日分まとめ買いする人も多く、カートで買い物が出来るよう、通路も広々。

IMG_6804.JPG

信州名物の野沢菜の売場だけでもこのスペース 下

IMG_6805.JPG

下 軽井沢名物ジャムも様々な種類を要してこの通り揺れるハート

IMG_6803-1.JPG

その頃、待ちぼうけの誰かさんは…

IMG_6807-1.JPG

顔(イヒヒ) 申し訳ないネェ。スーパーとなると血が騒いじゃってるんるん

そんなわけで、スーパーを堪能した私たち。10時に親分にツルヤまで来てもらい
追分宿へGOダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム まいける母 at 09:20| Comment(14) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

いよいよBBQ

母ちゃんです。先日はご心配おかけいたしました。
抗生物質と痒み止めを処方してもらったマイケルは薬が効いて、夕べの痒みがウソのように
気持ちよくクーラーの下で眠っています。
写真で様子を伝えるすべもあったのですが、あまりのひどい症状に母ちゃん思考がぶっ飛んで
しまいました。
血が滲むほど掻いていた胸やお腹は熱も引いて、小康状態です。
少しの間投薬治療で様子を見ますが、これからは除草剤や害虫駆除剤が撒かれているかも
しれない植え込み等には充分注意しようと思いました。
辛い思いさせてゴメンネ、マイケル。



さて、初日は南軽方面を周り、この日の〆はいよいよBBQです。
親分のおうちの庭でBBQスタート。

IMG_6831.jpg

その前に、親分自慢の趣味で始めた畑。現在は夏の間はキュウリやナス、トマトなど自給自足で
いけるのだとか。…羨ましい田舎生活。
* 注 親分とは、御老公様の友人で、千夏姉の元上司。現在、老後奥様と軽井沢に移住され、
スローライフ満喫中の御仁。


IMG_6815.jpgIMG_6816.jpg

IMG_6823.jpgIMG_6817.jpg


顔(笑) キュウリとってきたよるんるん

顔(チラッ) あれ?

IMG_6804.jpg

顔(チラッ) なぜここにマイケルがexclamation&question

犬(怒) ここを逃したら今回登場の意味がないなのむかっ(怒り)

顔(笑) ま、いいか。母ちゃんもマイケルに逢いたかったし揺れるハート

犬(笑) みんなで楽しむなのるんるん

IMG_6834.jpg

下 内部の明かりは各地の観光名所で売られている提燈。私達姉妹も旅行先でみやげ物の提燈を
   見つけると親分に(メンテナンス用)お土産に買います。

IMG_6835.jpg

今回は、親分総指揮の下、料理の下ごしらえ。

下 親分の畑で取れた小玉葱にグローブを刺し、コレに塩をも見込んでアルミホイルに包んで焼く
   アウトドアメニュー。

IMG_6827.jpg

下 鶏肉は親分の指示のもと、作ったタレに漬け込んで一時間。
   タカの爪やニンニクがきいてスパイシーです。

IMG_6828.jpg

下 夏の高原野菜もいっぱいるんるん

IMG_6829.jpg

IMG_6776-1.jpg

今回この鶏が大絶賛exclamation漬けダレもいらず美味しくいただきました。

IMG_6779.jpg

サザエに…揺れるハート

IMG_6782.jpg

ホタテや夏野菜犬(笑)

IMG_6784.jpg

今回親分の考案で、庭にある朴葉の葉をお皿代わりに。アウトドアならではです顔(笑)
この葉っぱのお蔭で今回洗い物が激減。恐るべし自然のお皿。

IMG_6780.jpg

〆はやっぱり焼きソバ黒ハート

IMG_6789-1.jpg

毎年楽しみな親分宅でのBBQ。年々進化を遂げ、来年はどんなアウトドアメニューが登場するのかexclamation&question

夜も更けて、アルコールも回ってお宿に退散。あれ?明日(来週)はどこを紹介だっけ?

犬(怒) 母ちゃん、明日は地元スーパーツルヤと追分宿散策なの。

顔(笑) そうでしたexclamation

犬(笑) そういうわけでまた来週なの揺れるハート
ニックネーム まいける母 at 09:20| Comment(22) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

植物園の花達とレイクニュータウン

みなさん、こんにちわ。母ちゃんです。実は夕べからマイケルの体調が悪く、
本日は朝から動物病院などに行って、会社もお休みしているため更新が遅くなりました。
症状としては、痒みがひどく、血が出るほど胸や腹部をかいたり咬んだりしていました。
虫に刺されたのかな…と、思っていましたが、何かに過剰反応したアレルギーのようなものだと。
もしかしたらどこかで除草剤等の劇物に触れたのか、ただれたような状態でした。
今は抗生物質と痒み止めを飲ませてやっと落ち着いてきた状態です。

顔(笑) 遅くなりました。母ちゃんです。
   今日は風越公園内にある町営植物園にある花々を紹介。

IMG_6776.JPG
 
         IMG_6758.JPG

         IMG_6764.JPG

         IMG_6766.JPG

IMG_6762.JPG


顔(汗) 本当はもっとご紹介したかったのですが、途中雨が雨落ちてきて、早々に退散。
   この公園内には1964年、東京オリンピックの際馬術競技が軽井沢で行われ
   競技中燃え続けた競技用の聖火台と1998年の長野オリンピックの際の
   カーリング(ホッケーだったかな?)競技中燃え続けた競技用の聖火台とが展示されています。


車(RV)で南下した母ちゃん一向。向かった先は新軽井沢地区にあるレイクニュータウン。

もとはテニスコートだったであろう駐車場に車を止めて、花の植えられている
一角に足を踏み込むと…。
下ここではまだまだバラがキレイに咲いています。

        IMG_6786.JPG

     かわいいかわいいかわいい 門柱を飾るクレマチスも見事ですかわいいかわいいかわいい

     IMG_6787.JPG 

顔(チラッ) ダレも居ないけど、勝手に入っちゃっていいのかな…

犬(怒) もしもし、勝手に入っては困ります、なの。

IMG_6789.JPG

顔(笑) あれ?マイケルexclamation&question

犬(怒) マイケルではありません、なの。ワタクシは、

IMG_6790.JPG
    
顔(イヒヒ) なんだ、やっぱりマイケルだ。

犬(怒) マヒケルですむかっ(怒り)

IMG_6788.JPG

IMG_6803.JPG

IMG_6800.JPG

犬(笑) この先を見るには入場料をお払い下さい、なの。

顔(汗) えーっexclamation&questionお金取るのexclamation&question

犬(怒) お金のない方はお引取り下さいむかっ(怒り)なの。

顔(ぷんっ) ふーん、ケチexclamationいいもん、湖の方からちょっと見えるもん(大人気ない母ちゃん達)


眼鏡橋の右側にちょっと見えるのがローズガーデン下

IMG_6791.JPG

レマン湖は人造湖なんですよ。

IMG_6794.JPG

以前はにぎわっていたレイクニュータウン。アウトレットの影響でしょうか、閉店している店も多く寂れた感じで人通りも少ないです。

      IMG_6796.JPG    IMG_6795.JPG

下 頑張って営業しているお店も数店ありましたけど、

IMG_6797.JPG

軽井沢もここ数年でずいぶん様相を変え、人の流れが変わっちゃったんですね。
ペットOKで以前からあった喫茶店「あむ〜る」さんも閉店しているようでしたね。
まだまだ景観の美しいレイクニュータウン、起死回生はあるのかな?

さて、明日はいよいよ親分宅でのBBQの様子をお伝えします。

本日はコメ返しやご訪問が難しいのでコメント欄は閉じておきますね。
ニックネーム まいける母 at 14:00 | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

タリアセン イングリッシュローズガーデン

顔(笑)  おはようゴザイマス。
   タリアセンは歴史的建造物やミュージアムもありで時間をかければ
   見所いっぱいのところですよ。


顔(笑) 中央ゲートから入ればレストランや珈琲ショップもすぐです。

顔(チラッ) おや?


IMG_6725.JPG

顔(汗) マイケルを見た気がしたんだけど…。気のせいかな?


下 平成大観音像です。浅間山麓に住む彫刻家佐藤龍泉翁の作品。
平和への願いをこめて82歳の年に2年をかけて悲願をこめた作品。
塩沢湖を音連れた人の永遠の幸せをも祈願してくれる有難い観音像です。

       IMG_6719.JPG

顔(チラッ) なんか、母ちゃん的にはアフリカの像のレプリカに似てる気が…

       IMG_6722.JPG

顔(チラッ) さてさて、イングリッシュローズガーデンへ。

IMG_6732.JPG

IMG_6734.JPG

IMG_6733.JPG

顔(汗) 実はここの花の見所は7月の上旬まで…。ここのバラはほぼ散りかけてました。
   でも、お花はバラだけじゃありませんよ。足元にもほら顔(笑)


IMG_6727.JPG

犬(笑) ぽぇ〜…、きれいなの…

IMG_6726.JPG

顔(チラッ) あれ?マイケル…exclamation&question

IMG_6736.JPG

犬(怒) ギクッexclamation×2   
   マ、マイケルじゃありませんなの。通りすがりの者です、なの。それではです、なの〜


顔(チラッ) おかしいなぁ…。
   ま、いいか。睡蓮もキレイに咲いてるしかわいい


IMG_6742.JPG

顔(笑) そして、この池にはとっても可愛い家族が揺れるハート

下 ガモさん家族で〜す  るんるん 


IMG_6742.JPG

新規画像1.jpg

IMG_6752.JPG

もうやだ〜(悲しい顔) なんか、カモさん親子見てたらマイケルに会いたくなっちゃったな…

初日からマイケルが恋しくなっちゃった母ちゃん。寂しいココロを引きずって
次は軽井沢植物園とレイクニュータウンへ…つづく
ニックネーム まいける母 at 09:20| Comment(16) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

タリアセン その1

顔(笑) みなさん、こんにちわ。
   昨日、軽井沢より帰って参りました。いや〜涼しかったぁるんるん
   今回は身近な軽井沢堪能でとても楽しかったです。
   (いつも楽しいんだけど顔(ペロッ)今回はマイケルと行けそうな場所もチェックしてきました顔(笑))


顔(チラッ) マイケル、いい子にしてた?

犬(笑) モチロン、なの。

IMG_マイケル.jpg

顔(笑) 今回はいつもより遅い新幹線だったので、駅について親分と合流し、
   すぐに昼食をとることにレストラン
   場所は軽井沢でも有名なお蕎麦屋、かぎもとやさんです。


IMG_かぎもと屋.jpg

顔(笑) 母ちゃんとあずさ姉はとろろせいろを揺れるハート

IMG_とろろせいろ.jpg

顔(チラッ) リエ姉達は天せいろを注文揺れるハート

IMG_天せいろ.jpg

顔(笑) けっこう、ボリュームがあって美味しかったです。
   通常食事時は行列になるので、少し時間をずらした方がよさそう。




IMG_タリアセン案内板.jpg

顔(イヒヒ) 今回旅の始めはタリアセンから下
   北側ゲートの駐車場に車を止めて、深沢紅子の野の花美術館へ


IMG_深沢紅子館.jpg

こちらの建物は明治44年築、登録有形文化財になっています。
建物の1階はオリジナルパスタが味わえるレストラン「ソネット」が。
実は、ここのレストランで入園料を払ってレストランの中を通らないと
タリアセンへはいけません顔(汗)入場料¥800円也(ここは北口になっていて
ピーク時のみ開園されます。普段は中央ゲートを利用)

塩沢湖に降りる途中、虎の尾の花が見られました。
夏なんだなぁ…

IMG_虎の尾.jpg

最初に目に入るのは「睡鳩荘」旧朝吹山荘です。
昭和6年ヴォーリズの設計で建てられ、フランス文学者朝吹登水子
(サガンの悲しみよこんにちわの翻訳などで有名)が別荘として使用。
現在は塩沢湖湖畔に移築されています。

IMG_朝吹山荘a.jpg

   IMG_看板.jpg

IMG_朝吹山荘b.jpg

今の時期、さまざまな緑に覆われる塩沢湖

IMG_塩沢湖.jpg

顔(笑) さぁ、ここでタリアセンであったワンコ達をご披露です。

     IMG_dog1.jpg

     IMG_dog3.jpg

IMG_dog2.jpg

カメラ目線になるまでがんばってくれてありがとう。
またどこかで会えたらいいな揺れるハート

さて、塩沢湖にはたくさんの鯉や水鳥がいます。
100円の餌を買って鯉に与えている人も多かったんですが、なんと、鯉の餌を
横取りする白鳥が…顔(なに〜)
口をあけて餌を食べる鯉の口に嘴突っ込んで横取りしている傍若無人な白鳥…
なんかイメージが…下

IMG_ハクチョウと鯉.jpg

中の島を結ぶ橋。なんか、赤毛のアンとかムーミンに出てきそうな橋です。

IMG_橋.jpg

顔(笑) 明日はタリアセン後半イングリッシュローズガーデンをご紹介です。
   そろそろマイケルも我慢できずに堂々としゃしゃり出てきそうですよ
   お楽しみにHello
顔(イヒヒ)
ニックネーム まいける母 at 11:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

軽井沢最終日

顔(チラッ) さて、いよいよ軽井沢最終日。
   今日は親分に頼らず、姉妹だけでしなの鉄道電車で軽井沢へ
   移動。帰るまでの時間を駅前のアウトレットの散策に。

中軽沢標ッ_4272.jpg

中軽駅_4274.jpg

上 新幹線新幹線が開通するまでは賑わっていた中軽井沢の
   駅も今は・・・
   近い将来再開発をかける予定だとか。 
   昔のような活気が戻るといいね顔(笑)

   四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 

     顔(笑) さぁ、アウトレットだぁ手(グー)

     アウトレット_4279.jpg

   上実は開店30分前。既にこのお客さん達・・・
      トップシーズン(特にセール期間の人の流れがすごい)

拓郎くん_4281.jpg

     顔(笑) アウトレットであった拓郎君。

増殖中_4283.jpg

上11月にはさらに新しい店舗が・・・。ワンコのお店増えるといいな

     イースト_4286.jpg

こうすけ君_4291.jpg

     上 フレンドリーなこうすけ君

実は駅前のアウトレットはワンコの店やワンコと一緒に食事ができる
お店が、旧軽銀座に比べて少ない気がします。
(旧軽銀座復活の要因はソコかがく〜(落胆した顔))
軽井沢でも日向のコンクリートの道はとても高温になるのです。
カートに乗せたり、お店に入れないのであれば(殆どがまだペットNG)
日陰を探してワンコと休憩しているのが得策です。
そんなワケで、今のところ、ワンコ連れにとって優しいのは今のところ
旧軽銀座に軍配exclamation×2?

さて、軽井沢でおしまいのゴハン。毎年アウトレットのレストラン
は高くてその割りに順番待ちで時間のロスなので北口のお店に行き
ました。
アウトレットのレストランは多分殆どワンコNGなので、味の街で
テイクアウトして外で食べるなどしないとだめなのかな?
アウトレットでワンコと一緒にゴハン食べられるレストランかカフェ
があったら誰か教えてくださいexclamation

〆のランチ_4301.jpg

毎年お世話になるガイドブック。毎日ムックより毎年GW前後に発売
380円下。お店も年によって変わっていたりするので、最新情報
でこの値段はお得。クーポン券もついてます顔(笑)

     ガイドブック_4381.jpg

 新幹線 新幹線 新幹線 新幹線 新幹線 新幹線 新幹線 新幹線 新幹線 新幹線 新幹線 新幹線 新幹線 新幹線

顔(笑) マイケルただいまぁ。会いたかったよ揺れるハート

犬(笑) おお、母ちゃんおかえりぃ

顔(チラッ) ところで、母ちゃんが居ない間、オヤツばっかり
   食べてたのではexclamation&question

犬(怒) 母ちゃん…

信用して_4369.jpg

顔(汗) あ、いやそうじゃないけどさ。

顔(笑) そうそうお土産買ってきたよるんるん

     お土産_4370.jpg

模様_4372.jpg

犬(怒) おらっちジャムとかハムが良かったなの

顔(イヒヒ) まぁ、そう言わず。カラーも中型犬まで余裕だからOKだし。
   ささ、付けてみてよるんるん
   ・・・あ、あれ? きつい・・・なんでがく〜(落胆した顔)

あれぇ_4363.jpg

  実はマイケルがこの数日間で大変な事にがく〜(落胆した顔)

        ・・・それは後日に・・・つづく  

              にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

連日たくさんの方においでいただきありがとうございます。
本当に感謝です。今後ともマイケル共々よろしくお願い致します

   
ニックネーム まいける母 at 09:20| Comment(16) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

旧軽銀座のワンコとお店

顔(チラッ) 滝を見た後旧軽井沢銀座へ繰り出しました。お腹が空いたので
旧軽井沢銀座の入り口にあるグランカフェローザ

rosa_wed_9.jpg

     <写真: グランカフェ ローザ HPより転載>

写真に写っている入り口の席はワンちゃんOKです。
私達は屋内で人気のカレーランチを戴きました。1800円なり揺れるハート

他にもJ.Johny&JJ.Cafeやアダージオさん他、テラスなど
条件付でワンコ可の飲食店もたくさんあるようです。
イタリアンやアメリカンカフェスタイルと色々なので調べていくと
いいですよ顔(笑)

     旧軽銀座_4269.jpg

      以前の活気が戻りつつある旧軽銀座顔(笑)
    そこでであったワンコたち、みんなありがとう顔(笑)

ダックス親子_4257.jpg

パピヨン_4260.jpgポメ&プー_4266.jpg

甲斐犬_4265.jpgカート_4261.jpg

急に雨が降ってきたので雨宿りにチャーチストリート軽井沢ヘ下

     旧軽_4262.jpg

DOGDEPT_4263.jpg

ここでマイケルのお土産のリードとカラーを買いました上
この旅行で一番高いお買い物でした¥
なんとココで、滝で会った再びチャッピーちゃんに再会exclamation×2

チャッピー_4244.jpg

今のところ、駅前のアウトレットよりワンコのお店に関しては
旧軽銀座の方が多いように思います。メインストリートより
路地に入ったほうが多いようなので事前のチェックが必要かも。

Dog Lover's Shop+CatさんやDOG★ART SURPLUSさん、トム&エマ
さんなど。
所在地を表示しているHPがないようですが、ココを訪れた方の
ブログが幾つかお店の名前を入力して検索できますので、参考に
してみてください。

通り雨で、すぐに雨が止みました。下ココをまっすぐ行くと、
あの有名な黒ハートテニスコートへ。

路地_4268.jpg

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

雨といえば、昨日の2時過ぎ、所沢もゴロゴロとカミナリが・・・雷
朝からマンションの庭園の掃除で、昼を挟んで修繕委員さんを
加えての理事会があったので、留守番させているマイケルがとても
心配でした顔(汗)

修繕委員でちょっと厳しい人が一人居るので、帰るわけにも行かず・・・

怖い_4350.jpg

そして、修繕委員の厳しい方が退席されると、他の皆さんが
「わんちゃん、大丈夫?」
「連れておいでよ。いいから・・・」
と、言って頂き、カートに乗せているのを条件に理事会に参加が
許されました顔(笑)お迎えに行くと、嬉しそうなマイケル

行っていい?_4353.jpg

顔(笑) 皆さんが連れておいでって。ちゃんとお礼をいうんだよ。

ありがとう_4348.jpg

顔(笑) 皆さんホントウにありがとうございましたexclamation×2

でも、カミナリでビビッて大興奮・大迷惑のマイケルなのでした。

犬(泣) ゴメンなさいなのあせあせ(飛び散る汗)

              にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

連日たくさんの方においでいただきありがとうございます。
本当に感謝です。今後ともマイケル共々よろしくお願い致します


ニックネーム まいける母 at 09:20| Comment(16) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

千ヶ滝と白糸の滝

顔(笑) さて、本日は軽井沢の滝めぐりです。

登れる_4348.jpg

顔(ぷんっ) 他のワンコはいざ知らず、マイケルは無理じゃ。

犬(怒) 母ちゃん、おらっちを置いて行こうとして嘘言ってないexclamation&question

疑り2_4308.jpg

顔(ぷんっ) そんなに疑うのなら、見てみればよかろうむかっ(怒り)

駐車場に車を止め、ココからは徒歩になります。所要時間、約30分
調度良いハイキングコースです顔(笑)

顔(笑) さあ、千ヶ滝ハイキングスタートexclamation×2

千ヶ滝_4202.jpg

     千ヶ滝3_4203.jpg

     上この橋からいよいよハイキングスタートexclamation

       そしたらコース入ってすぐに・・・下

     千ヶ滝4_4210.jpg

       くま・・・居るんですかね(; ̄ー ̄A)

     千ヶ滝5-1_4213.jpg

     犬(泣) 母ちゃんまだ〜exclamation&question

     顔(汗) まだ登ったばっかりでしょexclamation&question

     下 坂道階段は続く・・・

     千ヶ滝5_4221.jpg

   沢の途中こんな場所も下「水遊び場」とありました。

水遊び場_4211.jpg

     水遊び場2_4212.jpg

待ってる_4357.jpg

顔(チラッ) そうしたまえ。
   家族でココで水遊びをする家族も。開けた広場だし、あずまや
   みたいなトコロも。

沢を登っていくだけあって、階段が多くなってきます顔(なに〜)
アクティブな次女千夏と三女あずさは、体力のあるうちに屋久島の
縄文杉に行こうねなどと談笑しながら余裕の会話。

さらに登ると・・・

千ヶ滝7_4224.jpg

「あれ?さっきもあと0.1キロって標識なかったっけ?」
「あれは道のりが0.1キロ、今度は直線距離で0.1キロよ。」
などと、冗談ともつかぬ会話が・・・。そして

     バーン!

     千ヶ滝6_4222.jpg

顔(なに〜) え〜、ココに来て、コレ登るのぉ!
   姉ちゃんよ、屋久島いっても、私縄文杉まで行かずに
   麓で昼寝して待ってるから顔(汗)

     それでも何とか登りきると・・・ようやく千ヶ滝・・・

     千ヶ滝7_4229.jpg

     千ケ滝8_4241.jpg

     千ヶ滝9_4233.jpg

     写真で見るよりもずっとステキで迫力のある滝です

千ヶ滝-1_4245.jpg

上 滝を見終えて下りの道で会ったチャッピーちゃん揺れるハート
他にも、柴犬やプードルなど、滝を目指す沢山のワンコにあいました顔(笑)

さて、続く滝は白糸の滝。白糸の滝は駐車場から歩いてすぐ。
登りも短く平坦で、車椅子でも、滝の観賞に来られた方を数名お見かけ
しました顔(笑)

     沢の登りはホントウに緩やか。

     IMG_4255.JPG

千ヶ滝が雄雄しい豪快な滝ならば、白糸の滝は繊細な優しく美しい
滝ですぴかぴか(新しい)

IMG_4251.JPG

犬(笑) コッチならいけそうなの。

顔(笑) そうだね。コッチなら一緒に見られるねるんるん

爽やかな緑の中、マイケルと自然を満喫したくなりました顔(笑)

犬(怒) あ、母ちゃん、おらっち、ココにたどり着く前に車に酔うかも

顔(なに〜) それじゃあダメじゃん・・・。

本日もまたまた長くなりましたが、お付き合いいただいて有難うござい
ました。明日はお買い物スポット旧軽井沢へ繰り出します。

本日は理事会行事が目白押しのため、コメ返しが遅いのと、ご訪問が
できない場合がありますのでご了承下さいm(_ _)m

              にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

       いつもありがとうございます。ポチッとお願いします。

ニックネーム まいける母 at 06:45| Comment(17) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

ペット可の宿と去年の観光

ドコを紹介_4345.jpg

顔(笑) さて、本日はペットと泊まれるお宿を幾つかご紹介と
   去年の観光場所もご紹介しちゃいまするんるん

泊まれる_4329.jpg

顔(笑) 泊まれるよるんるん
   軽井沢にはペンション、貸し別荘、コテージ、ホテルと、様々
   な宿があります。
   夏のトップシーズンはドコも満室が考えられますので、早めに
   予約した方がいいでしょう。ほとんどが3ヶ月前から受け付けて
   くれます。
   ちょっと気をつけたいのが、トップシーズンになると値段が
   跳ね上がる事顔(なに〜)そうでない宿もありますが、夏場の予約は
   必ず確認してくださいね。顔(なに〜)
   
(緑表示の施設の名前をクリックすると、そのHPに飛びます)

顔(笑) 駅に近くて便利なのはやっぱりプリンスホテルるんるん
   
顔(チラッ) 中軽井沢にあるのがラブサーティ
   車で5分のところに町営のドッグランがあるとか。

顔(笑) 中軽井沢にもう一軒、新設の軽井沢ジャルティーノ
   閑静なところにあるので、鶯やカッコーなどのさえずり小鳥
   一度に聞けるかもるんるん

   他にも何件かあるようですので調べてみてくださいねわーい(嬉しい顔)

顔(笑) 去年は親分にリクエストしてエッセイスト玉村豊男さんの
   作った農園ヴィラデストガーデンファームへ。
   ランチも美味しく食べられます(3500円要予約)
   ランチでなくても、予約無しのランチプレート(2000円位20食限定)
   もあります。下
Image012.jpg

     上 姉達が食べた自家製ソーセージのプレート

Image011.jpg

     上 私が頼んだトラウトサーモンの網焼

     デザートも別売りで下このほかにも選り取り見取り揺れるハート

     Image010.jpg

玉村さんが書いたステキな絵のお皿やポストカードも売ってます。
そのうち通販で買おうと思っています。

顔(笑) さて、中軽井沢も楽しめるところが十分。
   ホテルブレストンコートを訪れると、内村鑑三記念館・石の教会
   軽井沢高原教会が一気に見られます。
   去年訪れたときも結婚式がいくつもあり、なかなか教会の写真が
   撮れませんでした顔(汗)
   でも花嫁さんはみんなキレイぴかぴか(新しい)でしたよ顔(笑)

     Image022.jpg

     小道を降りていくと内村鑑三記念館と石の教会が
     
     Image023.jpg

     石の教会です。教会内は撮影禁止顔(汗)

Image026.jpg

泊まれないけどブレストンコートでお茶だけ 喫茶店 しました
デザートも美味しそうだったけど、今回はお預け・・・顔(泣)

     Image025.jpg 

ざっとでしたが、今年のイントロとして去年の観光地をご紹介
しました。明日はさらに北上してマイナスイオンたっぷりの
千ヶ滝や白糸の滝などを紹介します犬(笑) 

本日も長くなりましたが、お付き合いいただいて有難うござい
ました。

              にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

       いつもありがとうございます。ポチッとお願いします。

ニックネーム まいける母 at 09:47| Comment(16) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

軽井沢BBQ編

顔(笑) さてさて、遠方まで足を伸ばし、早めに軽井沢に戻って
   きました。

顔(チラッ) その途中、

分去_の指標a4180.jpg

立て札にはこんな事が下

分去の道標_4182.jpg

昔の人はココを分岐点として左右に足を運んだのですね。
少し下ると追分宿はすぐそこです。

さて帰ってきたのは親分のお宅家。中軽井沢に位置します。
軽井沢は昔から避暑地として有名でしたが、昔の避暑地は旧軽井沢の
別荘地を指します。
今も財閥などの別荘が残るのはココが多いですね。有名な万平ホテルも
旧軽井沢にあります。
現在軽井沢は旧軽井沢(旧軽)、駅より下った南軽井沢(南軽)&塩沢地区、
旧軽より西に位置する中軽井沢(中軽)、中軽を北上した群馬県の境まで
続く北軽井沢(北軽)に分けられます。
軽井沢は避暑地ですが、湿気の多い地域もあります。霧の通り道に
なっているか否かで全然違います。
ちょっと驚いたのが、道を1本隔てただけで湿気が全然違うという事。

親分のオウチは中軽で霧の通り道には当たらないため、わりとサラッと
しています犬(笑)

親分はもともと別荘としていた家に住み、庭弄りもこだわりが下

_4190.jpg

奥様にご挨拶をし、親分が趣味で始めた畑で収穫できるので、
きゅうりを取ってきてるんるんと言われ、裏の畑へ
(去年は収穫直前で猿にやられて親分ボーゼン顔(なに〜)だったとか・・・)

親分の畑1_4184.jpg

下 収穫する千夏姉

姉の収穫1_4186.jpg

下 コッチはリエ姉

姉の収穫2_4187.jpg

美味しそうなきゅうりを10本ばかり収穫顔(笑)

BBQは親分のうちの庭にある東屋でやります下

あずまや_4192.jpg

左 隣は「Shall we dance?」で有名な周防監督の従兄弟の
   音楽家周防宅。毎年ご挨拶をするのですが、今年はアカデミー
   の催しがあり、お留守だとか。なので周防さんのパピヨンちゃん
   には今年は会えませんでした犬(泣)

「今年は隣が留守だからな。いくら騒いでもいいぞexclamation

って、親分・・・周防さんご在宅でも毎年騒いでますから(; ̄ー ̄A

さて、材料もそろえて・・・

材料1_4196.jpg

材料2_4197.jpg

顔(笑) さぁ、火お越しをして始まりだよるんるん

火起し_4194.jpg

     始まり_4200.jpg

顔(イヒヒ) まず帆立から揺れるハート

美味しそうなの♪_4342.jpg

上 突然の出演をお許し下さい顔(汗)

ふんふん_4344.jpg

犬(笑) 母ちゃん、楽しそうだからバーチャルで

参加する_4334.jpg

顔(笑) おお、そうするがよいぞるんるん

ところが母ちゃん、この後食べる事に必死で写真取るの忘れてました
すみません顔(泣)

犬(怒) おらっちのご馳走がexclamation×2バーチャルでも味わえないなのむかっ(怒り)

顔(汗) 仕方ない・・・本物は次回の旅行までまって、今回はジャーキー
   を一本与えるぞよあせあせ(飛び散る汗)

犬(怒) BBQ食べたかったけど、次回まで待つなのexclamation

ご馳走様_4335.jpg

BBQも盛り上がり静かに夜が深けて行きます・・・。
楽しい宴会の後、私達はタクシーで10分ほどの私達の常宿

「パイプのけむり」
へ・・・。

明日は軽井沢の宿と軽井沢観光について、ちょっと書いてみたい
と思います。

本日は長くなりましたが、お付き合いいただいて有難うござい
ました。

              にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

       いつもありがとうございます。ポチッとお願いします。


ニックネーム まいける母 at 09:20| Comment(17) | TrackBack(1) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

岩松院と田中本家

     四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉

   本日未明にまた東北地方で大きな地震がありましたがく〜(落胆した顔)
   大丈夫でしょうか?
   被害が最小限にとどまることを祈るばかりです顔(汗)

     四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉


顔(汗) え〜、皆様。マイケルについていろいろご心配ありがとうございます。
   母が帰京してからジャーキー三昧の日々がなくなってガッカリな
   マイケルなのです。

顔(ぷんっ) 小僧、皆が心配してるからちょっとは愛想よくできんかい?

かったるい_4316.jpg

顔(ぷんっ) Daigo風に言うでないexclamation

顔(汗) 最近以前の可愛いマイケルの表情がなくなって、母も残念。

犬(怒) おらっちにジャーキーいっぱいくれればいいなのexclamation

顔(ぷんっ) だからぁ、それはできんexclamationできる範囲の良いお顔は?

より目_4320.jpg

顔(ぷんっ) そうじゃなくて…、ホラ、母ちゃんが褒めた顔。皆に評判良いよGood

ニッコリ_4325.jpg

顔(笑) それそれexclamationその笑顔で旅のレポートいってみよう顔(笑)

キュー!_4312.jpg

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

小布施の町から少し離れたところにある岩松院。ここの本堂の天井
には北斎が書かれたとされる鳳凰が160年の時を経ても色鮮やかに
残っています。
他にも小林一茶が「やせ蛙まけるな 一茶これにあり」等の句を
読んだ蛙合戦の池も残されています。

     のどかな田園風景に溶け込む岩松院下

岩松院3_4147.jpg
     
     岩松院2-4149.jpg

    この石段を登ると可愛い雷神風神がお出迎え顔(笑)

     境内は夏の光が満遍なく降り注いで明るいです。

岩松院14150.jpg

    鳳凰画は博物館同様、カメラ撮影禁止exclamation残念exclamation×2

こちらの天井壁画の鳳凰にはちょっと解り辛いですが、隠し絵が
描かれているとか。
もし訪れる事があれば、是非探してみてください。

本堂には長椅子が置かれていて、そこに座って仰ぐように天井画を
見るようなんですが、姉ちゃんたちは、本堂が空いていたのでそこに
寝そべって鳳凰を見ていました( ̄ー ̄Δ)
姉ちゃんたち…寝そべって見ない様に但し書きのビラ、あるから・・・
・・・(; ̄ー ̄A

さて、隠し絵が発見できたところで、小布施を後に車で10分強の
須坂市にある信州一の豪商田中本家へ。

江戸の中期、初代新八は穀物や酒造など様々な商売を始め成功を
納め、信州一の豪商となりました。その財力は須坂藩を上回るほど
であったと言われます。

田中本家1_4178.jpg

建物は約100m四方を20の蔵に囲まれて建てられており、その蔵は
現在田中本家に伝わる暮らしにまつわる貴重品など展示する博物館
になっていて、季節毎に展示品が取り替えられるそうです。

     でも、やっぱり展示物の撮影は禁止なのでした顔(え〜ん)
     
     田中本家2_4153.jpg

作庭は池泉廻遊式庭園のほか客殿や母屋などが連なり四季の
散策も楽します。

田中本家3_4165.jpg

田中本家4_4173.jpg

気品のある家のあり方はさすがでした。あっぱれexclamation


顔(笑) 明日からいよいよ軽井沢です。お楽しみに手(チョキ)

              にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

       いつもありがとうございます。ポチッとお願いします。

ニックネーム まいける母 at 09:22| Comment(17) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする