2008年07月23日

小布施観光

顔(チラッ) え〜、本日は小布施の紹介なんですが・・・いじけている小僧が
   いるので下

出番がない4102.jpg

顔(汗) ほらほら、皆がマイケルの顔見ないと寂しいって。

そお?4091.jpg

顔(笑) じゃあマイケルのキューではじめようexclamation×2

紹介_4093.jpg

カチンコ カチンコ カチンコ カチンコ カチンコ カチンコ カチンコ カチンコ カチンコ カチンコ カチンコ カチンコ カチンコ カチンコ カチンコ カチンコ

偶然にも、昨日フジテレビの9時54分からの旅美人で、小布施と
明日紹介しようと思っていた田中本家を紹介してたのでちょっとびっくりがく〜(落胆した顔)

え〜、軽井沢から小布施まで高速を使って2時間弱。
走行距離は80キロ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)です。

同じ長野県内でも軽井沢とは標高差があるのか、結構暑い顔(汗)

到着した時はお昼近かったので早速昼食に顔(イヒヒ)
小布施は栗が有名なので栗銘菓で有名なお店の2階で栗おこわを
戴きました。¥1000円なりぃるんるん

栗おこわ4126.jpg

大変美味しく戴きました顔(笑)
さて、小布施は栗のほかに葛飾北斎の愛した町でもあります。
なので北斎ゆかりの北斎館や北斎と高井鴻山記念館など3箇所の
ミュージアムなどを回ることにしました。3館共通入場券は
またも。¥1000

最初に回ったのは「おぶせミュージアム・中島千波館」へ
中島千波は桜画で有名な小布施出身の画家です。
残念ながら美術館や博物館は撮影禁止なんですよね顔(汗)
とりあえず建物の外観だけでも・・・

美術館門4132.jpg

     迎えてくれたのは下口オブジェ(なんで?)

口オブジェ4134.jpg

     中庭の奥には・・・ なぜか鼻オブジェたらーっ(汗)

     ハナオブジェ4137.jpg

     顔(汗) 芸術って難しいたらーっ(汗)

     中庭4130.jpg

     中庭は整備されてとてもキレイぴかぴか(新しい)でした顔(笑)

     3館を回るのに町中を歩きました

     街並み24140.jpg

     街並み4141.jpg

土産や4129.jpg

趣のある街並みを歩いてると、現代じゃないみたい。
そして決めはやっぱりコレ揺れるハート

     栗アイス4142.jpg

顔(イヒヒ) 実は千夏姉は栗が苦手。アイスは食べられませんでした。

        残念exclamation×2

時間に限りがあるのでこのあと岩松院へ。長くなるので続きはまた明日Hello

   ・・・続く

              にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

       いつもありがとうございます。ポチッとお願いします。


ニックネーム まいける母 at 09:20| Comment(14) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

軽井沢より帰ってきました

顔(笑) 只今です。昨日軽井沢より帰ってきました。
   もうちょっと早く更新するつもりでしたが、ヘロヘロで準備も
   ままならず(年なのか・・・体力が回復せず。今日もやっとこさ
   会社に来ております。)
   皆さんのところにもまだお顔出し出来てなくてすみません

          m(_ _)m


顔(チラッ) この三連休日本全体暑かったようですね。家を出るとき
   所沢は6時台で既に28度ありましたけど、軽井沢は9じ半くらいで
   26度でしたか。
   やっぱり涼しい軽井沢顔(笑)

下 軽井沢北口です。

IMG_4294-2.jpg

IMG_4124-2.jpg

 例年私達は軽井沢に永住した知人(千夏姉の元上司で通称親分)
 を訪ねます。
 この日も駅まで迎えに来てもらいました。

 去年は台風にぶち当たって遠くにいけなかったため、今年はまず
 小布施を訪ねることにしたのですが・・・

 ここで事件勃発exclamation

 下 駐車場の車止めの板が下りなくて…駐車場から出られず顔(汗)がく〜(落胆した顔)顔(なに〜)

 IMG_4125-2.jpg

 係りに電話して人に来てもらいました顔(汗)
 すったもんだの挙句、原因はお金を入れた後、一度バックをかけた
 のでまたカウントされてしまったようです。
 結局手動で板を下げてもらいました。
 ようやく小布施に出発車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)できました。

顔(ペロッ) 出し惜しみする訳ではないですが、会社のパソコンと私の
   カメラの相性がいまひとつなため、続きは後日と言うことで。


下 ふてくされているヤツが居るので、一応お顔出し。

IMG_4117-2.jpg 

              にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

       いつもありがとうございます。ポチッとお願いします。


ニックネーム まいける母 at 10:24| Comment(20) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする