2011年08月11日

震災から5ヶ月目

顔(笑) お早うございます。母ちゃんです。今日も暑いですね顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)
暑さはとりあえず今日がピークらしいです。

今日は8月11日。あの震災から5ヶ月が経ちました。
福島原発もようやく循環冷却装置が稼働し、ほんの少しだけ息が付ける感じです。
政府や東京電力に言いたい事は沢山あるけど、でも今はとりあえず、命がけで作業して下さった方々に
感謝します。

先日、御老公の寄合仲間の若年寄様、お奉行様、御旗本様達が、東北の現地視察に行かれました。
視察から帰られた時、状況を伺ってみると若年寄り様曰く、
「お前、町は片付いてるなんて状況じゃないぞ。やっと道を塞いでたがれきを取り除いて道が現れた、
そんな感じだ。」
原発で問題が起きた時、電源引き込み工事や、被災地の電源工事に行っていたお奉行様も
「あれ以来仕事で何度か行っているけど、テレビで見るほど全体の進展はない。」
との事。テレビで何とか復興しつつあると取り上げられる地域は、まだほんの一握りと言うのが現状のようです。
とにかく何から始めたらいいのか解らない…と言うくらい現地は酷い状況だそうです。
とりあえず、県議会や市町村の方々と話し合って、子供の学校を何とかしよう!という結論に至ったそう。
「何をしていいか解らないくらい悲惨だけど、でも何か一つでもやらなきゃな。」
若年寄様はそうおっしゃいました。

あの震災で日本は失ったものが沢山ある。沢山の命や、地域の産業など。
でも、失うものだけではなかったと思いたい。それは世界中からも称賛されている
日本人の忍耐強さ、モラル、絆。人としての大切なものは絶対失っていないと。
あの震災から新盆を迎える日本。
今日は沢山の人達の為に祈りたいと思います。

          MP900402712[1].JPG

そして、今ヘルニアと脊椎軟化症の疑いと戦うホッピー君にも元気パワーを送って下さい。お願いします。

IMG_9329.jpg

さて、今日は暑さのピークらしいです。西武鉄道はエアコンを使う代わりに車内灯は消して走ってましたね。

          IMG_9349.jpg

顔(汗) 熱中症になったら大変だからね、エアコン設定1度下げて行くから風の下に居な。

          IMG_9352a.jpg

顔(チラッ) その分他の事で節電してるから大丈夫だよ。遮熱の為にカーテンも半分引いて行くし。

犬(笑) 平気なのるんるん今日はばぁばが来るからぁ…、

          IMG_9350a.jpg

ふらふら それじゃあ、ダメじゃんexclamation

                      にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 10:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

頑張ろう節電

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
 先日梅雨明けしたばかりの関東地方。真夏でございます。今願う事、

 「早く秋になってexclamation できれば明日にでも・・・顔(泣)exclamationって・・・

顔(汗) さすがにそれは無理だろうから、二、三日小雨が降って、太陽晴れを遮ってもらうとありがたい。

00000021.jpg

昨日、もし仮に

大停電が起きたら、復旧するまでに
               
               30時間はかかるexclamation×2


って記事がでてましたね。
そう言えば、以前カリフォルニアが大停電になった時も、復旧に1日以上かかってたっけ。
これは、使用電力が供給電力を上回った場合に起こる事だけど、完全に電力が落ちた場合
種火ならぬ種電気が必要になり、まずは水力発電でそれを作って・・・なんて手順が
必要になるらしいのだけどね。
例えば一番暑い、2時・3時に大停電なんか起きちゃうと、復旧は次の日の夜になっちゃうわけ。
翌日が涼しければいいけど、そんな期待もできず・・・

00000208.jpg

そんな事が起きないように、みんなで地道に協力し合うのみ。

母ちゃんは検索はYAHOO!を使ってるんだけど、トピックスの真ん中辺に「電気予報ひらめきがあって
電気使用率とか表示されてるんだけど、そこを更にクリックすると節電・停電・東京電力エリア版の
ページになって、現在の電力状況によってこの家電なら気をつけて使っても大丈夫という
家電の絵が出てきます。(使用状況によってこの絵の配置が変わります。)

その下のSTEP2で時間ごとの電力量をチェックです。

あと、STEP1の横にチェックを入れるだけで節電プランが立てられる項目があるので、
自分の家の節電率が気になる人はやってみてね。

ちなみに母ちゃんのウチの節電率は32%でした手(チョキ)

これから2ヶ月、ちょっと先は長いけど、熱中症に気をつけながら頑張りましょう手(グー)

                      にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 09:50| Comment(16) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

ワンコと節電と

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。今日から7月晴れ
今年ももう半分終わったんですね。
前半は東日本大震災に見舞われ、人々の生活が一瞬にして一変してしまいました。
昨日は早朝に地震に見舞われた長野県。国宝のお城も被災したようで、地震の落ち着かない日本列島。
地盤沈下している被災地では満潮になると、まだまだ水に悩まされている地域もあるようです。
福島も原発問題が終息せず、思うように復興が進まない。
まだまだ被災地各地の様々な受難は終わっていない事、肝に銘じていかなくちゃね。
 
関東では局地的に激しい雨雨 雷雷 が鳴ったところもあるようで、雷苦手なマイケルが
とても心配だった母ちゃんです。皆さんの所は大丈夫だったかな?


そして、昨日「みんなのアンテナ」で出ていた質問で

「節電中で人間は扇風機なのに、

              留守番の犬にエアコンて?


のような物がありました。一応この質問は皆さんからの回答で解決しているようです。

これって、動物を飼っていて、しかも飼っている住宅仕様での留守番事情によって変わってくると思います。

IMG_8875.JPG

もちろん、母ちゃんも節電はよくわかっています。でも、ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
マイケルは母にとって家族であり息子です。どんなに非難されてもいい、母ちゃんは会社に行くとき
必ずエアコン(28度は守っています)はタイマーでかけていきます。
それでも暑いと思うので、水は給水器とエサ皿に3杯ほど汲んで移動できる部屋ごとにセット。
冷え冷えマットもハウスにinexclamation

みんなのアンテナの回答でもありましたけど、ワンコは人間より体温が高いので、密閉した室内に
ワンコを留守番させるのは、炎天下の駐車場の車の中に子供を置き去りにするのと同じ・・・犬(泣)
みたいな回答もあって。

でも、全体的な電力需要が高まって、停電にでもなったら本末転倒顔(なに〜)
マイケルだけで留守番の時は、冷蔵庫と管理組合で定められている24時間空調のスイッチ以外は
全部プラグを外し照明も落とし、他の電気を使わない分エアコンをかけています。
ポットは電気を使わないエアーポットを購入。
ご飯は一気に炊き一食分ずつ小分けして、粗熱を取ってから冷凍庫へ。
マイケルの茹で野菜・茹で肉エサも同様。
平日はこんな感じで、洗濯は不本意ながら数日分貯めて洗います。
ばぁばが通院で立ち寄るときはエアコンを止めてもらい、家じゅうの窓を開けてもらって喚起。
扇風機フル回転で、あとはアイスノンやマイケル用の保冷剤アイスノンを使ってもらってます。
マイケルと二人暮らしの母ちゃんができる節電はこれが精いっぱいです。

IMG_8914.JPG

もし、それで節電15パーセントが出来なくて、電気代が高くついても仕方ない。

それを覚悟で子(マイケル)を迎えましたから・・・。

                        にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 09:30| Comment(21) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

節電バッチリGood

顔(笑) こんにちわ。母ちゃんです。
 今日は久々のよい天気晴れしかも週末るんるんこんな日はお洗濯がはかどるわぁ揺れるハート

  ・・・って、こんな日に限って出社日なんだよな〜もうやだ〜(悲しい顔)

顔(チラッ) まぁいい。明日は新しいエアコンがやってくる。消費電力もエコだし、効き目もバッチリなはずだ。

0187a.jpg

                    下 ちなみに先月の料金
        
          0189aa.jpg

顔(笑) どれどれ、今月はどのくらい効果が出てるかなぁ?

顔(笑) やった〜exclamation 先月の使用量よりさらに下がってるし、去年の6月より30kwh の節電だぁexclamation×2

0188a.jpg

犬(笑) 母ちゃん、やったなのるんるん

0194a.jpg

顔(汗) いや、それは過言だろう・・・。毎晩家電のプラグ抜いてるのは母ちゃんだし。

0193a.jpg

顔(泣) 脂肪が脱げたらどんなにいいかexclamation(母ちゃん、心の叫び)

犬(笑) これからも節電に励むなの猫(足)

顔(笑) みんなで頑張ろう手(グー)

                      にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 11:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

トラウマと警戒速報

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
 台風接近中、勢力が強いようなので、警戒区域の皆様、十分注意してくださいね。
 そして、昨日テレビで見ていたら、久しぶりの地震警戒速報exclamation×2

大きな余震が減って、平常に戻ったつもりでも、やはりトラウマっぽくなっているのかなぁ?

母ちゃん、無意識でしたけど、少し離れた場所で転寝していたマイケルに下駆け寄って抱き上げ、
IMG_0463-1.jpg

クッションをマイケルと母ちゃんの頭に乗せ準備態勢exclamation

結局は、大きな地震は来なかったですけど・・・

IMG_0495.JPG

顔(汗) 悪かったね。でも、何もなくてよかったじゃん。

IMG_0485.JPG

顔(チラッ) もしもしぃ、・・・それじゃぁ遅いと思うんですけど。


顔(汗) やはり油断はできませんね。再度防災グッズを見直すことにします。


                      にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ


ニックネーム まいける母 at 08:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

ジョイちゃん四十九日

おはようございます。母ちゃんです。
今日は抜けるような青空。気持ちのいい5月晴れです。
ずっとこの陽気のまま1年過ごせればサイコーなんですけどね。


あの震災から2か月以上経ちました。地域によってはこれからの一日を踏み出した地域。
未だ復興に着手できない地域。様々です。
死者、行方不明者は3万人弱。津波にのまれた方々の中には自宅のお年寄り、近所のお年寄りを
助けに戻った方々が少なくありません。
家族や、家族同様の方々を救おうとして命を落とした方がたくさんいらっしゃいます。

でも、その中にワンコやニャンコ他、家族同様に暮らしてきた命の数は含まれていません。

飼い主と一緒に海にのまれた者、家族の迎えを信じて待っていた者。

ジョイちゃんは、家族の安息を見届けるまで虹の橋を渡るのを延期した子だったと思います。

岩手県で被災し、避難所生活の間家族の支えとなり、家族の新たなる進路を見届けた瞬間
そっと虹の橋を渡っていきました。
きっと、あの震災のために、神様に申請していた移住の日を、この日まで延期しいたのだと
母ちゃんは思います。

         IMG_0276.JPG

今は虹の橋の向こうで、先に移住した猫のポコちゃんと今後について話し合っているかもしれません。

今度はどのタイミングで虹の橋のこちら側に帰ろうか?と。

生まれ変わって戻るとき、きっとまた元の家族の元へ帰るかもしれません。
姿が変わっても、また気づいてくれるかな?解かってくれるかな?ってドキドキ、ウキウキしながら・・・。

0331_5.jpg

                    にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ


ニックネーム まいける母 at 09:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

震災49日とさよならスーちゃん

こんばんわ。母ちゃんです。
3月11日の震災でたくさんの方がお亡くなりになりました。今日でちょうど49日になります。
未だにご家族の元に戻れない方もたくさんいらっしゃいます。
一日も早く、安息の場所に戻れることを、心よりお祈り申し上げます。


あの震災に、自らの命のともしびも尽きかけようとしているのに、我が事のように胸を痛めながら
先日亡くなられた女優さんがいました。

皆さんもすでにご存じの田中好子さん、こと、スーちゃんです。

母ちゃんは子供の頃ドリフのコントで育った世代だったので、もちろんキャンディーズは大好きなアイドルでした。
ドリフの番組のレギュラーだったしね。
一世風靡したのは「年下の男の子」位からだったと思いますが、「8時だよ全員集合」を見てた世代は
デビュー当時から親しみを感じていたアイドルグループではなかったかと思います。
子供の頃に無意識に培った記憶というのは強烈で、ちなみに母ちゃん、キャンディーズのデビュー曲から全部歌えます。

最後まで被災地の事を胸に心痛めていたスーちゃん。
あの遺言通り、今はあの震災で亡くなられた人たちのために、天国で走り回って、皆を励まして
いるのかな?
それともすでに天国であのころの歌を歌ったりしてみんなを和ませているのかな?

1552318849_371da1681e.jpg

さよなら、スーちゃん。大好きでした。たくさんの思い出をありがとう。また逢う日まで。


                    にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



明日より母ちゃんお休みになります。今までのコメ返しを主としたいので更新は微妙ですが
よろしくお願いいたします。


ニックネーム まいける母 at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

今私達にできる事

顔(笑) こんにちわ。母ちゃんです。
  今日は日本のほとんどで、雨雨 雨雨 雨雨でございます。
  地震の後で地盤が緩んでいますので、いつもより少ない雨でも土砂崩れに警戒が必要です。
  気をつけて下さいね。


さて、昨日は月に一度お腹が痛くなって寝込む日に当たってしまった母ちゃん顔(泣)
決算もカタがついたし、早めに医者に行く事にします。(でもGW明けになりそうだね)

今日テレビを見ていたら、日本の経済状態について危険信号が灯っているとexclamation×2
原発騒ぎで、被災地はおろか、北は九州、北海道まで外国人観光客が旅行をキャンセルし
日本中が自粛ムードで飲食店も閑古鳥が鳴いていたり、買い控えが目立つようになって、
このままで行くと被災地復興どころか日本全体が経済沈没しかねない状況だとか顔(なに〜)

被災地の人も言ってましたよね。自粛してくれる気持ちは有難いけど消費してくれないと
復興のお金が回らないって。

募金も大事。これから被災地を整備したり仮設住宅建てたりする生活の基盤を備える為に必要だから。
でも、そのあとは、被災地の人が自ら生活できるようにならないと復興にはならないよね。
被災地の人がこれから元の仕事、或いは新しい仕事に就くにしても、経済が回らないと
仕事ができない。
その為に私達に何ができるか?
それは、なるべく私たち自身が普通に生活して消費する事じゃないかな?

こんな時だからこそ敢えて消費するのって大事なんだと思います。

          00000176.jpg

犬(笑) やっと、おらっちの出番なの。

00000171.jpg

顔(ぷんっ) 何言ってんのむかっ(怒り) マイケルにはカートや治療費で十分消費してますexclamation
顔(ペロッ) 酒も飲んでるしビール

犬(怒) ぷんっむかっ(怒り)

顔(チラッ) 気負ってなにかというより、いつものように普通に暮らせばいいんです。

犬(怒) あっ、そう。フツーにすればいいなの。

00000178.jpg

顔(汗) あ、いや、そうじゃなくてさぁ・・・


                    にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ




ニックネーム まいける母 at 11:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

放射能はうつらない

顔(笑) こんばんわ。母ちゃんです。
   母ちゃんの事を心配していただいてありがとうございます。
   腰からくる膝痛もあるので、今後も体重を減らすことを考えつつ頑張ります。

ところで、皆さんも何かで目にしされたと思うのですが、福島から転入してきた子供に
「放射能がうつる!」と、露骨にその子たちを避けたり、机を並べなかったりする子供たちがいるそうです。

福島から来た子たちは地震や原発でお家に帰れず、今もとても辛い思いをしてるのに。
なのにどうしてこんなことになっちゃうんだろうもうやだ〜(悲しい顔)


犬(怒) 酷いなのむかっ(怒り)そんな意地悪しちゃダメなのexclamation

顔(汗) そうじゃないんだよ、マイケル。
  それは、皆が放射能に対して間違った知識を持っているか、知らないからなんだ。

顔(笑) では、こんな風に考えてみようよ。

顔(チラッ) マイケル、母ちゃんは花粉症だけど、マイケルに花粉症はうつってる?

IMG_0434.JPG

顔(チラッ) じゃあ、花粉て見えてる?

IMG_0433.JPG

放射能汚染とそれに伴う症状の出方ってなんとなく花粉症と似ています。

杉の木がいっぱいある山を原発。春になって飛んでくる花粉を放射能と思ってください。

例えば(あくまでも喩です)、一人の人間は100グラムまで花粉を吸っても花粉症にはならないとしましょう。
100グラムという限界を超えたところで発症するのが花粉症。
花粉は杉の群生地から風向きによって大量に花粉が飛ぶ地域とそんなに飛ばない地域があるよね。
いっぱい花粉を吸う地域(放射能を浴びる確率の高い地域)がいまの福島原発近くの指定地域という事なんだ。

これと同じで、今日本政府が言っている基準のシーベルトというのがあるね。
放射能を浴びる量が基準値を超えると、たくさん放射能の流れた地域の人は病気になってしまう可能性が
高くなる可能性があるよってことなんだ。
それも、人にうつる病気ではなく、甲状腺関係の病気とか癌とかにかかりやすくなってしまうから
気を付けて下さい、放射能が薄まるまで他の地域に移動してて下さいってことなんだよ。
福島から来た子たちと手をつないでも、ハグしても放射能汚染はうつらないから安心して。

IMG_0430.JPG

むしろ、福島にいた子たちの方がこれからそうした「もしかしたら病気になるかも知れない。」って恐怖と
戦わなきゃいけないんだ。

IMG_0429.JPG

そもそもその原発でできた電気、福島の子たちは全然使ってないんだよ。
むしろ原発から遠く離れたところで楽しくテレビゲームしている子たち、君たちの楽しむ為の電気は
その福島の子たちの今の苦しみの上にあるものなんだよ。

むしろ知らないでいるための恐怖で、友達を差別してしまう「差別病」の方が、感染して
広まりやすいから怖いよ。

母ちゃん思うんだ。こんな時だからこそ、強さや優しさっていう人としての資質を問われているって。

今起こっていることを正しく知ること、今は大事なことだよね。

まず大人が正しく勉強して、ちゃんと認識すること。わからなければ解かる人に聞く。
知らないことを知るために聞くことはちっとも恥なんかじゃない。
むしろ、ずっと知らずに無知でいる方がよっぽど恥ずかしいことかもよ。
てか、知ろうともせず差別する大人が多いそうで、同じ大人として母ちゃん情けないよ。


                    にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ




ニックネーム まいける母 at 20:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

虹の橋へ移住

こんばんわ。母ちゃんです。
震災から明日で3週間になります。
避難所によっては一時的な避難から、避難所によっては別の場所へ移動しなければなりません。
被害の状況が明白になり、仮設住宅が建設されるまでの間、長期的な避難生活を余儀なくされる避難民の方々。
ペットの行き場が心配される中、今日被災地で、一匹のワンコが虹の橋を渡りました。

          0331_7.jpg

皆さんご存知の「お留守番犬ホッピーの日々」で、実家で父様、母様と一緒に被災し、
避難生活を送っていたジョイちゃんが、今日・・・。

ご家族は今までの避難所をでて、新たなるお家に行くことが決まった矢先だったのだそうです。
きっと、ジョイちゃんは、精一杯家族の支えになっていたのでしょう。
そして、家族の落ち着き先がきまり、安心したのかもしれません。

これからの家族の事を思い、自ら一足先に虹の橋の先へ移住したようにも思えます。

0331_5.jpg

明日花を買ってきて、ジョイちゃんに春を届けるために飾ろうと思います。
もうじき桜の満開の季節。
桜が咲けば、きっとジョイちゃんの事思い出すよ。

0331_4.jpg

偉かったね、ジョイちゃん。頑張ったよ。とっても立派だった。
新しい安住の場についたら、少しゆっくり休んでね。

          0331_6.jpg

                    にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 20:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

復興の前歴

顔(笑) こんばんわ。母ちゃんです。
昨日はご心配かけてすみません。御心配ありがとうございます。
地震の後、熟睡することができなかったので、昨夜は開き直って眠ったせいか、
今日は普通に出社して業務をこなしました。
ですから、もう大丈夫です。

まだまだ被災地は大きな傷を負っていますが、周辺では少しずつ復興をしつつあります。
日経のニュースを聞くと、株価がプラスに転じている会社も・・・。
被災から半月、傷つきながら、工場を稼働する東日本の会社。
世界的にみるとこの稼働の速さは驚異的だそうです。

皆さんの記憶に新しい1995年の阪神大震災。
ニュースで衝撃的な写真を観て、皆さんも大きなショックを感じられた方も多いと思います。
復興まで20年以上はかかるだろうといわれました。
あの被災から20年弱。
被災地は20年弱の今、ほぼ復興しているといっても過言でないほど、現地の人々の努力や
応援の力で元の生活を取り戻しています。

日本はそれ以前に第二次世界大戦で、国土の都市のほとんどが壊滅的な状況になりました。
日本が立ち直り、社会復興をするまでに半世紀が必要ではないかと言われるほどだったそうです。
でも、それから20年弱、日本は驚異的な復興を遂げます。
世界中の人が証人となるそれが東京オリンピック開催なのです。

日本は何度も何度も復興をしている。世界の人たちが予想もしない速度で。

今も被災地の避難所で、原発現場で、命を懸けて頑張っている人たちがいる。
だからこそ、今私たちが下を向かずに、未来に向けて前を向いて生きていかなきゃいけないと思う。
被災地の人が新たなる我が家に、原発で今も命がけで働く人が我が家に帰った時に、ほっと安心できる
環境を整えて迎えるためにも。



                    にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ


   
ニックネーム まいける母 at 22:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

一目で解かるやってはいけないこと

顔(笑) こんばんわ。母ちゃんです。
   最近いろんな問題が起こって、いろんな情報に振り回されて、脳みそがオーバーヒート気味。

   そんな中、「ちょぽちょぽ♪」のちょぽパパさんが、一目でわかる絵を、レタッチで作ってくれました。

20110323101226c59.jpg

いろんな情報が飛び交う中、どういう判断を下すのかは自分自身です。
冷静に対処していればきっと正しい判断ができると思います。
みんなで頑張って行きましょう手(グー)

                    にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

茨城や関東の野菜は大丈夫

こんばんわ。母ちゃんです。
昨日は家の方が計画停電だったので、お休みいたしました。

プロ野球、選手会の尽力もあり開幕がセパ同時になりました。よかったです顔(笑)

先日は水の事で乳幼児をお抱えの皆さん以外、不安になった方もいらっしゃるようです。
放射能は原発の事故後、ある程度空中に放出されていますが、距離が遠くなると放出量も減ります。
今回はそれらが、先日降った雨に絡め捕られた感じで濃縮され(ほら、日ごろ目に見えない花粉が
雨によってまとまって黄色い物質で固まったのをニュースで見た人もいるでしょ?)
一時的に数値が上がりました。
今後だって天気によってはそういうことがあり得るかもしれません。
乳児が摂取してはいけない数値だから、もっと小さいワンコの飲み水も不安ですよね。
でも、買占めはタブーだし、買占めようにもペットボトルの水がないよ・・・と、思う方もいますよね。

でしたら、指標に届かないうちに、または一時制限があっても解除されたところで空のペットボトルに
汲み置きしていてください。
もし、微量の放射能が含まれていても、1週間たてば半分になりますから。早めに対処しておけば
問題ないみたいです。

野菜や原乳もそうだよね。無駄な廃棄が多すぎると思うよ顔(汗)

IMG_0274.JPG

顔(汗) 露地のもので母ちゃんたちが食べる分にはしっかり洗って、365日食べ続けない限り大丈夫なんだよ。

顔(チラッ) 第一、首都圏なんかホウレンソウ一つにしても、日々栃木産や群馬産や、茨城産とか、その他
   西日本産の物を食べてるんだから、しかもちゃんと洗って調理するし、ほぼ被害は出ないはずだよ。
   ハウスものとかキノコなんかの屋内生産ならなおさら大丈夫のはずなんだ。出荷停止でもないのに
   市場に出回らないのはちょっと厳しいよたらーっ(汗)

IMG_0271.JPG

顔(チラッ) 原乳は牛乳にして出荷するにしても精製の時点でかなり薄まっているし、
   チーズやバターに加工して出荷すれば生産から出荷するまでの日程を計算すれば
   ほぼ放射性物質は0に近いはずなんだ。専門の学者さんも言ってたよ。

顔(笑) それにワンコは体内でビタミンCが作られるから、毎日野菜食べなくても大丈夫なんだよ。
   ダイエットで野菜が必要なワンコなどは豆腐などで代替すればいいし。

IMG_0270.JPG

顔(汗) むしろ過剰反応で野菜を食べなくなったりして、他の野菜まで市場に出回らなくなることや
   それで経済が停滞することも懸念されるよ。

政府の発言で???なこと。「安全だけど摂取は控えて。」なんてよくわかりません。

「この日の被ばく量の野菜を一人一キロ、洗わないで調理し、毎日食べ続けて8年後に影響がでます。」
と言った方が具体的だし、安心感が違いますよね。

今、市場で福島茨城産というだけで指定外の野菜でさえも売れないそうです。
でも、市場に出回った一部のそれらの産地の野菜は、格安で売っていたとはいえちゃんと
その日は完売に・・・。
市場に出回れば買う人はちゃんといますし、破棄はもったいないと思っている人はたくさんいます。
市場で仕入れる方は、産地を聞いて買い控えるくらいなら、地元の消費者の希望や意見も聞いて
仕入れをするようにしてほしいと思います。

産地の皆さんのいつもの美味しい野菜を、また早く食べたいです。


                    にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ


 
ニックネーム まいける母 at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

前例を作ってみる

こんばんわ。母ちゃんです。
毎日テレビを見ているといろんな問題が山積して、本当にどうしていいのかわからなくなる。
今回のホウレンソウや原乳、本当に処分や捨てる必要があるのか疑問です。
学者の一説によると原乳はチーズやバターに加工すると放射能の値はほぼ0に近くなるそうです。

毎日口に入れるものでなければ、健康被害に被害が出ない範囲で、「頑張ろう東日本チーズ」とか
「頑張ろう東日本バター」あるいはホウレンソウなどとネーミングで売れば承知で買う人もいるのでは?
ちなみに母ちゃんは買うと思う。だって指定地域は絶対国の検査入ると思うから
かえって基準値がわかるし。
風評被害を避けるって政府は言うけど、加工すれば放射能数値を考えても安全ですとか
野菜に関しても露地野菜にかんして数値が高いようだけど、毎日食べるものでなければ
よく洗って食べる分には問題ないのならもハウスものに関しては売ってもいいような・・・

政府が

「このホウレンソウはね、あなたが年間3回レントゲンを浴びた程度の放射線量を受けていますが、
洗って食べれば健康被害に害が及ぶことは考えにくいです。ただ小さな子には
摂取量を制限してくださいね。」


ってな感じで、池上さん風に解説してくれればいいんですよ。ようは報道の仕方なのではないかと。
あとはあくまで自己判断によるかもしれませんが、偏った摂取をさければ、どうなんでしょうか。む
風評被害は報道の仕方でずいぶん変わるように思うのは、母ちゃんだけでしょうか?

そして、現地ではやっと仮設住宅の建設が始まりました。
阪神淡路大震災・三宅島噴火被害の時は、ペット同居不可とかいろいろ制約がありましたが、
阪神の仮設住宅では、お年寄りの孤独死などが相次ぎ、抽選ではなく集落ごとの入居が検討されてます。
日本は地震大国。今後だってこんな災害に見舞われることは十分考えられます。

まろんのまろろんらいふVol.2のまろんままさんからの情報ですが、

ポチたまで活躍された松本さんが、自身のブログ

          「3度の飯より犬が好き」

で、仮設住宅や避難所でのペットとの共生ができるよう、署名を募っているようです。

          署名のダウンロード 左はコチラ

先にも申し上げた通り、集落ごとの入居で周囲の許可を得れば、ペットと離れ離れに暮らすことも
ないかもしれません。もちろん、反対の意見の方もいらっしゃると思いますが
こうした場合、ペットは排除的な考えに一石を投じることになるのではないでしょうか?


追伸

コメやメールをくださっている皆様、なかなか返事ができなくて、しかも毎度読み逃げでごめんなさい。
もう少しお待ち下さいね。

                   にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 20:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

野菜も牛乳も大丈夫

こんにちわ。母ちゃんです。
地震酔いに悩む人多いですね。現地の人はもっと辛いと思います。
今も十分に頑張っている人にこれ以上頑張れなんて言えない。
だから、辛いけど、被害が少ない私たちはなんとか乗り切りましょう。
薬や物資が一秒でも早く届きますように。

福島原発の影響でしょうか、産地の生産物から国の基準値の5倍を超える放射能を確認したと
報道がありました。
でも、そもそも国の基準値っていくつ?単位もシーベルトじゃないし、よくわからないよ。

で、わかりやすく解説してくれるテレビを見てみました。
原乳に関しては、通常、一般の消費者が原乳を口にすることはなく、出荷までには精製や
薄めたりする作業があり、濃度は著しく落ちること。

野菜に関しては、洗って食べるのが通常。洗わないで調理した場合でも、毎日100グラム摂取したとしても
蓄積されるまで十年弱。

さらに、日にちを置くと放射線量は自然と減少。体内に入っても大方は排出されてしまうし
もともと日本はそうした基準に厳しい値を設けている国です。
基準を上回ったとしてもまだ1ケタ。すぐに健康に被害が及ぶ数字ではなく、それらを毎日一定量摂取
ホウレンソウなら365日100グラム(洗わず調理した場合)したとか、市販された牛乳を350ml消費しても
40年以上摂取しつづせけないと健康被害が出る数値にならないそうです。
むしろCTとかレントゲンを年に数回浴びた方が被曝数値が高いらしいです。

なので、あわてる必要はないと思います。ただ、いろんな単位が出ていて判断に迷うので
不安をあおる数値を報道するなら、この辺を統一してくれるとありがたいな。


追記

そして、チャック・ヴィヴィママさんが言っていた方の事。母ちゃんもテレビで見ました。
ここの役場は津波によって役場ごと流されてしまいました。
防災に関する任務に就いていた彼女は、津波の恐怖と戦いながら、最後まで町民に
「逃げてください!」と呼びかけていました。
津波に役場が飲まれて以降、彼女の行方はわかっていません。

ただ、名もない彼女が一人でも多くの命を救いたいと、命を落とす覚悟をしてまで行った防災の声
私たちは絶対忘れてはいけないと思います。




                   にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 13:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

命を懸けて作業する人々

こんばんわ。母ちゃんです。
昨日また大きな余震がありました。
地震酔いとトラウマから過呼吸になりそうだった母ちゃんです。
皆さんは大丈夫ですか?

今、福島原発では命がけの作業をしている方々がいます。
被災直後、停電の中で原子炉を守ろうと懸命に作業していた50人の人々。
今は燃料プールに命がけで放水してくれている自衛隊や消防隊などの人々。
何とか電力を元に戻そうとしている電気関係者の人々。

爆発の可能性、被曝の可能性の恐怖と戦いながら、見知らぬ人々を守るために、
ほとんどの方が自ら手を挙げて志願してくださった方々です。
ご本人もご家族も並々ならぬ覚悟がいったことでしょう。
命を懸けて日本を守ろうとしている人々への感謝と無事を祈りながら、
少しでも自分ができることで協力したいです。

                   にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ




ニックネーム まいける母 at 17:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

再度お願い

こんばんわ。母ちゃんです。
今日やっと会社に行くことができました。通勤電車は日ごろの4割程度の運転で
激混みで、所沢の次の駅からはすぐに乗れない方もいました。
電車の中は身動きできないほどの混み具合でしたが、誰も文句も言わず、途中下車する方が
降りられないと、周囲の人がその人の手を引っ張って出口に誘導したり、女の人の荷物を
男の人が網棚に乗せるのを何も言わずに手伝ったりしていました。
しばらくこんな状況が続くでしょう。でもみんな被災地のひとの事を考えれば、耐えられる、我慢もいといません。

母ちゃんの田舎も被災しました。いとこのところは庭先まで津波が押し寄せ、避難命令がでました。
それでも、東北の方に比べたらまだまだ被害が少ないのでましな方です。

余震の多い中、マイケルと母ちゃんとではとても心細いです。皆のブログにお邪魔して
不安を話してわかってもらいたいと思う事もあります。
でも、被災地の人はもっと心細くて辛いでしょう。節電もあるため、なかなか皆様のところに
お邪魔できないし、メールやコメの返信もできなくて大変心苦しいのですが、今しばらく
ご容赦ください。

今日はとても寒いです。被災地では家族を探しに行くための車のガソリンも、ストーブの灯油も
とても不足しています。避難地域でない方々が食品やガソリン等の買いだめをしてしまうと
被災地に輸送する分がますます減ってしまいます。
いまも十分な物資がない中、空腹と寒さに耐えている方がたくさんおいでです。
買いだめは控えていただけるよう、再度お願いします。
皆さんの協力なくして復興はあり得ません。今一度、ご協力お願いいたします。


                   にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 20:20 | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

救援物資を届けてくれる団体

こんにちわ。本日通勤電車が運休のため、自宅待機となった母ちゃんです。
現在、節電のため暖房を入れず、照明もつけず、ポットの長期保温もオフにしてパソコンの電源入れてます。
ちょっと寒いけど、被災地はもっと過酷だもんね。

政府や赤十字を通じて物資が運ばれ始めました。
政府機関や赤十字へは金銭での寄付により品物を購入してもらい現地に送ってもらいますが
品物自体は受け付けていません。(物資で寄付は選別する人も時間もないからだそうです。)

現在、福島の被災地までの陸路を確保した日本青年会議所が、善意によって集められた物資をもって
被災地に向かっています。
持ち込む物の制限はありますが、持参していただければお届けしてくれるとテレビでやってました。
もし、品物で何か送りたい方がいらっしゃれば、下記のホームページをのぞいてみてください。

公益社団法人日本青年会議所 左 クリックしてね。

被災地の近隣県の青年会議所が岩手や宮城に同じようにしてくれていると良いのだけど。
もしかしたら、もう秋田とか山形とか、やってくれてるかもしれないし。

これから東北は雪になるそうです。一刻も早く孤立されている方々が救助されますように。
被災地の方が、少しでも寒さをしのげますように。

それと、福島の原子力発電所、どうにか持ちこたえてくれいexclamation×2

                   にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 12:30 | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

母ちゃんからのお願い

こんばんわ。母ちゃんです。
今日は情報が交錯し、駅に行っても人があふれ電車に乗れないなどの混乱がありました。
結局、電車に乗って職場に行っても、再び帰宅難民になる可能性があり、私もリエ姉も
自宅待機となりました。
東京電力と各私鉄にお願いは、最初の予定はギリギリで予定変更するくらいなら予定を
当初通りに遂行してください。
情報に振り回されて、結局出勤できない、出勤したところで再び情報に振り回され
とどのつまりが帰宅難民ではかえって迷惑ですむかっ(怒り)

それからスーパーやコンビニで品薄になるほどの買いだめが起こっているようです。
被災地では暖房もないところがたくさんあり、毛布もない、食料も足りないところがたくさんです。
被災地でない限り、私たちには商品が定期的に入荷されるはず。
よっぽど家に備蓄がなくて困るもの以外は買い控えていただけると嬉しいです。
私たちは暖かい布団で寝られる分だけ幸せです。
私たち一般人にできることはまだないけれど、節電するとかパニックにならないで行動することで
微力ながら、協力できることがあると思います。
どうか、お願いします。心だけでも被災者の環境に歩み寄ってみてください。

明日から東北は冷え込みが厳しくなります。
被災者の方が少しでも暖かく過ごせますように。過酷な状況が少しでも緩和されますように。
ニックネーム まいける母 at 20:44 | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

御心配ありがとうございます。

たくさんの御心配や励ましのコメントやメールありがとうございます。

まっすぐ立っていられない、歩けないほどの揺れを体験したとき、正直、ビルが倒壊して死ぬんじゃないか?
という気になりました。
怖いという観念よりも、揺れる視界の中、漠然と目の見えないマイケルや家族の事が目に浮かびました。
でもとにかく無事でした。
どこの駅に行っても交通機関が停止し、帰れない状況になって夜中に会社に戻る人も多く
母ちゃんたちも結局は会社で待機することにしました。
テレビを見ながら地震警報を見るたびに避難し、ほぼ眠れない夜を過ごしました。
津波にのまれる東北の被災地の映像を見るたびに心が張り裂けそうになり、一人でも多くの人が
助かってくれることを祈っていました。

翌日に帰宅でき、マイケルも無事で、最近建てられた耐震構造のマンションというのもあって
吊戸棚の扉や、食器棚の引き出しが開いたくらいで、ほとんど被害はありませんでした。
もとより、所沢というところは大きな河川や海もなく、地盤が強く地震に強いという地域なのです。
ただ親族が多く住む千葉では被害もそこそこあり、親族の安否確認がとれたのは土曜の9時も過ぎたころで
ほとんど睡眠をとっていなかった母ちゃんの思考はでろんでろんだったのですが、
その後知らぬ間にコタツで爆睡していました。

目を覚ましてテレビを見ても被災地は目を覆うような惨状です。涙が出ました。

それでも生き残っている人がいる、職場をなくし、お家をなくし、一番大事な家族をなくした人もいる。
苦しんでいる人がたくさんいる。今後もその数は増えていくと予想されています。

すべてが明らかになり元に戻るには多くの時間と苦労が伴うでしょう。
被災地の方々に対し、今、私たちに何ができるのか、何をしていかなければいけないのかよく考えていきたいです。

地震活動はまだ活発で、余震などを考えると気が抜けません。皆さんも十分注意してお過ごしください。



                   にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 14:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする