2014年01月27日

グリーン島観光

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
 週末は暖かかったけど、昨日は急に大気が乱れて、まいけるとの散歩中砂嵐台風に見舞われた
 母ちゃんとまいけるでした。
 砂埃で前は見えないし、風がすごくて歩けないし、どうなる事かと思いましたわ顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

 で、帰ってパソコンのメンテナンスをしようと思ったんだけど、警告音がピーピー鳴って
 立ちあがる前にシャットダウンパソコン
 開ける時間帯もあるんだろうけど、最近こんな状態続きなもんで会社のパソコン使ってるから
 皆さんの所も読み逃げダッシュ(走り出すさま)ばっかりでごめんなさい顔(泣)



さて、今日はオーストラリア記事最終日でっす。
ホントは帰ってきたのはこの翌日だったんだけど、朝空港に向かって、昼飛行機に乗って
帰るだけだったので観光はしませんでした。

グリーン島は世界遺産にもなってるサンゴ礁に浮かぶ島。
眩しい海と、照りつける太陽晴れが待っている・・・はず・・・

はいたらーっ(汗)朝から土砂降りの大雨で霧ございました。

港につくと多少小降りになりましたけど、晴れ女リエ姉の神通力が頼りです。

           IMG_9361.JPG

母ちゃん達の乗る高速艇、片道40分前前後。
高速艇以外にはもう少し大きめのフェリーみたいな船があるんですが、こちらは片道1時間30かかる
そうで、多少高くても高速艇を選びました。往復と島でのオプションなどがいくつかついて¥7100円也

IMG_9359.JPG

島の周辺は遠浅なので、島から突き出すように作られた桟橋に船着。
リエ姉の神通力が通じたのか、青い空が見え始めてます。ヤッターGood

IMG_9384.JPG

ハイ、間違いなくグリーン島です。沖縄ではございませんよ。
この看板に書かれてる動物は何だろう?オポッサムかな?

IMG_9362.JPG

島の施設。バーラウンジやプール、屋外レストラン、更衣室など充実しています。
実は昔母ちゃん一度ここにきているんですが、あの頃は大した施設は無かったよ。
浦島太郎状態の母ちゃんでした。

IMG_9380.JPG

晴れたー晴れ ヤッターexclamation×2 泳げるぅるんるん

リゾート白い砂浜、光る海、青い空と照りつける太陽晴れ

IMG_9367.JPG

が、しか〜し、ものすごい風が吹いてて潮の流れが速すぎて流されてしまうので(しかも満ち潮)
結局泳げませんでした顔(え〜ん) 張り切って水着も着て行ったのにな顔(汗)
(過激な運動はダメと言ったはずですがむかっ(怒り) By F医師)

IMG_9364.JPG

顔(笑) まぁ、景色だけでも楽しんで下さい。

このあとプールサイドでのんびりしたり、島を散策して過ごしました。


久しぶりのオーストラリア・ケアンズでしたが、堪能致しました。
沢山の動物や自然に囲まれたオーストラリア、大すき揺れるハートです揺れるハート
母ちゃんは自然動物が多くてや自然豊かな広い国が好きです。カナダも大好き黒ハート
お金をためてカナダにも行かなくちゃ顔(笑)

次にオーストラリアに行く時はアデレードに行きたいです。次回は1人旅かな?

IMG_9883_1.jpg

IMG_9886.jpg

もうやだ〜(悲しい顔) 叱られるどころか、いい加減呆れられてるわ・・・


                      にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

ニックネーム まいける母 at 10:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

クランダ観光3

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
 今日の日中から気温が上がり、やっと早春らしい気候になるとか。まだ大寒が過ぎたばかりだけど
 少しずつ春が近づいてきているようで、季節が変わっていくのがちょっと楽しくなりつつあります。


さて、今日はクランダ村にやってきました。
この日は土曜日で静かでしたが、翌日の日曜日はマーケットが開くのでもっと賑わうようです。

IMG_9327.JPG

ケアンズから1時間半くらいの距離にある小さな村です。アボリジニの民芸品を模したものや
(アボリジニはオーストラリアの原住民族の事です)、オパール(オーストラリアはオパールが有名)
を使ったアクセサリーなどのお土産が売られてたりします。

IMG_9330.JPG

村の店に居たワンコ達。とてもおとなしくていい子でした。

IMG_9329.JPG

                        吠えもせず

            IMG_9331.JPG

                        の〜んびり

IMG_9332.JPG

村の植栽もなんとなく大胆です。植えてある木が何となく南洋

          IMG_9283.JPG

ここでランチタイム。小腹もすいたし、雨も降りそうだったので(実際食事中物凄いスコールがあったがく〜(落胆した顔)
母ちゃん達は地元のお店に入りチキンのサンドイッチと、

IMG_9279_2.JPG

ピザとフィッシュ&チップスを注文して、分あって食べました。できたてアチアチで美味しかったです

IMG_9280.JPG

IMG_0901.JPG

IMG_0902.JPG

顔(汗) はい、先日の血液検査の数値を見て、F先生にシッカリ叱られました。
 先生、ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

クランダ中の店を見て回り3時半の列車に乗るのですが、時間が余ったのでティータイム。
梅沢富雄さんのブログのように買ったぬいぐるみ、ジャック君を撮影。

IMG_9281_1.JPG

高原列車は観光用のため、本数が限定されています。3時30分発が最終列車。
クランダの店も3時半を廻ると一斉に閉店です。

          IMG_9284.JPG

もともとこの高原列車は木材などを運ぶために作られたもの。このモニュメントは開拓時代をしのばせます。

          IMG_9288.JPG

この日は一往復しかしないため、観光客を乗せるために長ーく列車を連結。先が見えません。

          IMG_9285.JPG

車両に取り付けてあったもの。カラフルでかわいい♪

IMG_9289_1.JPG

母ちゃん達の乗った車両。9号車で真ん中あたりだったかな?

IMG_9291.JPG

車内はこんな感じ。座席は3人掛け。向き合って6人が座れ、通路は片側にしかありません。

          IMG_9294.JPG

途中バロン滝など絶景の場所では速度を落として運行したり、停車したりして観光時間に
当ててくれます。

            IMG_9351.JPG

カーブに差し掛かった時は車窓からのシャッターチャンス。

IMG_9344.JPG

平均時速30キロで運行するので、ケアンズまでは1時間30分以上かかりますが、時間を忘れ
のんびりとした鉄道の旅が楽しめます。
車内ではスタッフの人がシャッターを押してくれたり、サービスもいいです。

IMG_9295_1.JPG

終点で列車を降り、この日の観光は終了。母ちゃん達のホテルはケアンズ駅から近かったので
(ホテルの裏を列車が通っている)、HIROさんに送迎してもらわずに歩いて帰りました。

          IMG_9297_2.jpg

          来週はグリーン島をご紹介しますHello


                      にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

ニックネーム まいける母 at 10:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

クランダ観光2

顔(笑) おはようございます。かあちゃんです。
 今日から高気圧が西日本を覆って、明日から関東も3月並みの気温になるとかならないとか。
 とにかくちょっとでも暖かくなってくれないと、暖房費が・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 
 あまりに寒いので、最近まいけるが母ちゃんのベッドにもぐりこんできます。
 静かに朝まで寝ててくれるといいのだけど、夜中にベッドの中をモグラのように徘徊するので
 熟睡できませんふらふら
 時々、臭い・・・と思って目を覚ますと、鼻先に小僧さんのおちりがあったりします犬(笑)

 
さて「Rain Fore Station」に出向いた母ちゃん達一行。
「Rain Fore Station」は小さな動物園と自然の森が植物園の代わりに存在するような所。
ケアンズで3番目にお金持ちの方がオーナーでもともと珈琲農園として買った土地だったとか。

はいはい、オーストラリアと言えば下カンガルーですね。
長野の須坂動物園のハッチではありませんよ。
ここに居るのは小ぶりなカンガルー達。普通にそこいらに寝そべったりしていて
近距離で接することができます。

          IMG_9315.JPG

こっちはワラビー。オーストラリアのラグビー代表チームは通称ワラビーズ。
カンガルーに比べてもっと小ぶり。
何頭かに餌付けをしたのだけど、そのうちの一頭が母ちゃんの手をよだれまみれに・・・たらーっ(汗)

          IMG_9311.JPG

ウォーリーを探せ!じゃないけど、この中にはワニが数匹写ってます。探してみてね。

          IMG_9305.JPG

コアラ・・・。コアラは夜行性動物なので日中はこうして殆ど寝ています。
それにしても、顔はどこやねんexclamation&question

          IMG_9297.JPG

タスマニアデビル(本物は巣穴に潜ってしまって写真取れなかったあせあせ(飛び散る汗)

IMG_9304.JPG

トコロザワデビル?

IMG_8875.JPG

あと、犬みたいな動物がいて表示がなかったので犬だと思い込んでいた母ちゃん達。
「なんで普通に犬がいるの?」
「ここは希少動物多いからさ、盗まれないように夜は檻から出して番犬にしてるんだよ。」
「いやいや、他の野生動物を追い払うために飼っているんだ。」
などと適当な事を言っていましたが、実はDingoでした。
Dingoは大陸狼の1亜種。まぁ、犬といえば犬の部類なんだけど、オーストラリア大陸に
残った種族って事で。

dingo_huge.jpg
              (yahoo画像より転載)

熱帯雨林の入口にあるユリシスの看板。オオルリアゲハともいい、クィーンズランド州の
象徴となってます。

IMG_9317.JPG

地元の方でも野生の物は滅多に見られないそうですが、母ちゃん達の前にちゃんと
姿を現してくれました。写真に収めたかったのですが、鳥に狙われぬよう、時速40キロで
蛇行飛来する最速蝶でフレームに上手く入りませんでした。
ガイドさん曰く
「カメラに収めるのは難しいし、滅多に見られない蝶なので肉眼で見て置いて下さいね」
とのこと。ユリシスはこんな蝶です下

        600px-CRW_5380-11.jpg
                 (ウィキペディアより転載)

森の中は何億もの昔から生存する植物が、今も現存しています。
頭上を見れば、ヤシ科の木が葉を広げてます(モノクロ写真ではありませんあせあせ(飛び散る汗)

IMG_9297.JPG

普通の木に寄生している植物。ヘラ鹿の角に似てるんでそんな名前がついてたけど忘れたたらーっ(汗)
今度はヘラ鹿やシャチやグリズリーを見にカナダだな顔(イヒヒ)

          IMG_9320.JPG

こっちは扇風機みたいなので、そんなような名前が付いていた気がしますあせあせ(飛び散る汗)

IMG_9323.JPG

現地「Rain Fore Station」のガイドのルークさんでした。

          IMG_9324.JPG

                      にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

ニックネーム まいける母 at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

クランダ観光1

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。昨夜は未明に雨が降ったみたいで
  路面凍結してた所沢村。ヒヤヒヤしながらチャリンコで滑走してまいりましたわ。
  

さて、オプショナルツアーでクランダへ行く事になった母ちゃん達。
朝、ホテルまで迎えに来てもらい、スカイレールの駅まで送ってもらいました。
スカイレールの始発駅は郊外なので車の車(RV)送迎がないとちょっと無理。

ここがスカイレールの始発駅。

IMG_9271.JPG

カウンターで手続きしている白い服の人がHIROさん。
HIROさん、ごめん、まともに写っている写真が一枚もなかった。

IMG_9272.JPG

なんか箱根を思い出しちゃうなぁ。上 これに乗って山頂辺りのクランダへ向かいます。
途中乗り換えもするんだよ。

IMG_9277.JPG

窓の下に街が小さくなっていきます。
結構長い距離乗ります。世界でも指折りの距離なんだとか。

IMG_0601a.jpg

乗換駅では一度駅の外に出て熱帯雨林を散策する事が出来ます。

駅降りてすぐに立派な木。別の木の幹が数本絡み合ってます。

            IMG_9278.JPG

森の中は歩きやすいように歩道が作られているので安心です。1周して10分くらい。

            IMG_9279.JPG

スカイレール終点のクランダ駅。左側下方にはクランダ鉄道の駅があって、
母ちゃん達は帰りは鉄道を利用します。台風の影響で空の色が残念です。

IMG_9289.JPG

クランダ村に行く前に母ちゃん達は「Rain Fore Station」にお立ち寄り。
動物と触れ合ったり、太古の森がそのまま残されているのを見たりできます。

IMG_9293.JPG

さて、どんな動物がいるのか次回のお楽しみですHello


                      にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

ニックネーム まいける母 at 09:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

母ちゃん達のお食事

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
 今日も寒いね。所沢村は未明に雪がちらつくかも・・・週末は暖かくなるらしいから
 もうちょっとの辛抱ね。

 昨日は病院だったんだけど、子宮ガン検査はしなかった顔(汗)ホッ
 先生が忘れたのか(血液検査の他に心電図とったからね)、次回にしようと思ったのかは
 不明なのだけど。
 昨日はインターンの先生もいて、先生はテンパッテいたのか、相当お疲れだったのか年末に言われた事と
 違った事言われて???ってな説明が多くて、母ちゃんも子宮ガン検査の事は口にしなかったけどね。

 で、治療や手術に際して痩せる痩せないの話がでて、
「先生、ちょっと今回オーストラリアで屈辱的な事があったので、私絶対痩せる!」
「え?何があったの?」
「街を歩いていたら酔った兄ちゃん達がお姉様達に'Hey Ladies!'と声をかけたのに(姉達は気付かず素通り)
 3歩遅れて歩いてた私にだけは'Hai!Baby'だった。」
と、言ったら先生には大ウケで、大笑いして
「なんで?あなただけBabyなの?」
と聞いていたが、そんな事は言った本人でないと解らないよ、先生。
「思うに私がキューピー体型だったからじゃないですかexclamation&question
と言ったんだけど、やっぱ一人だけそう言われて納得いかないんで、痩せて絶対リベンジだexclamation
と、誓った母ちゃんなのでした。
リベンジしてヒュー・ジャックマンみたいなオーストラリア人の恋人でも作るかな顔(イヒヒ)

あ、久々にS先生と廊下で会ったんだけど、急患で忙しそうだった。
会釈だけしたけど、S先生は精悍な顔立ちだし仕事もできるし真面目だし、患者さんにも
人気あるのよね。既婚か独身か知らないけど、独身だったら絶対モテモテなんだろうな。
S先生も患者さんの為に頑張って下さいね。

さて、痩せる痩せないの話が出た所で、オーストラリアでの母ちゃん達の食生活。
オーストラリアは物価が高く、夜なんか外食すると一人5000円から6000円もかかるので
毎日スーパーに行き、自炊でした。

IMG_9301.JPG

サラダはドレッシングを使わずライムと塩で頂きました。

IMG_9300.JPG

サーモンのステーキ魚 千夏姉オリジナル、タルタルソースがけ

IMG_9299.JPG

ハムやライチやほぐしたローストチキンも並んでます。ご飯ものはリエ姉のご要望。
ビールはオーストラリアのXXXX(フォーエックスと読みます)。結構おいしくて
ずいぶん飲みました。

IMG_9270.jpg

デザートも勿論用意いたしました揺れるハート

食事は節制したけど、その分ずいぶん飲んでいたように思います。

それじゃあダメじゃんexclamation(by 春風亭昇太師匠)

IMG_9951a.jpg

顔(笑) 明日はまた、観光スポットの記事をUPしますねHello


                      にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

ニックネーム まいける母 at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

ケアンズ散策

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
 ケアンズに行って早いものでもう一週間。列島冷蔵庫の中に居ると、あの暖かさが恋しい顔(泣)
 今朝も電車に乗って寒暖差のせいで鼻がグシュグシュしていますわあせあせ(飛び散る汗)
 月曜日は病院で検査だし、風邪引いている場合ではありません。


さて、ケアンズに早朝についた母ちゃん達一行は、ホテルに荷物を置き、食事をかねて
街を散策する事になりました。
近年、日本からの観光客が多く、成田便は早朝に到着するのでエスプラネード(海岸沿い)の
通りに面した飲食店は早い時間から店を開けているのです。

雨季だし、台風の影響もあって暑い雲に覆われています。

IMG_0133.JPG

お店のメニューを見たら朝食でも1人$15〜$20(約1500円〜2000円)
出国の数日前、オーストラリアの特集があって、皆さんミートパイが美味しいと言っていたので
近くのコンビニ兼スーパーのようなお店でミートパイを買って外で食べる事にしました。

IMG_0139.JPG

プレーンのミートパイ。日本の肉の味とはちょっと違う。
欲し肉と言うか、コンビーフみたいな感じ。マッシュルームとか入ってた方がアッサリでした。

IMG_0140.JPG

パームツリーかな?南国気分満喫。もっと空が見えるといいんだけどなぁ。

             IMG_0135.JPG

BBQコンロも設置して利用は自由のようです。公営なので無料で使えるのかな?
休日はここの公園でプールやBBQを楽しむ家族が多いみたいです。

IMG_0136.JPG

00000187b.jpg

顔(ぷんっ) そこ、うるさいよむかっ(怒り)

時間の使い方は様々。お昼近くになると芝生で寝ころぶ人も多数いるらしい。

IMG_0157.JPG

BBQスペースの脇にはラグーンと称されるプール。公営なので無料です。

IMG_0137.JPG

ケアンズにはビーチがありません。このエスプラネードも今は沿岸工事できれいになってますが
昔はムツゴロウがいそうな沼のような沿岸で、泳ぐのは島に渡るかホテルのプールでした。

IMG_0141.JPG

オーストラリアには日本では見られない木々がいっぱい。姉達の背後の木は幹の太い大木に
見えますが、いくつもの細い幹が絡み合うように密集して生えているように見えます。

IMG_0159.JPG

街中にあるスーパーマーケット「ウール・ワース」。滞在中ずっと通いました。
肉や野菜、惣菜なども充実。品ぞろえも良くて、軽井沢のツルヤを思い出しちゃったわ顔(ペロッ)

IMG_0143.JPG

シーズニングスパイスのコーナーだけでもこの通り。日本にはなじみのないスパイスも多々。
肉を焼く時何味にしようか迷う〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0144.JPG

宿に帰る途中、変な木を見つけました。何か実がなっているように見えたのですが、
コレ、全部コウモリなんですexclamation×2

IMG_0132.JPG

日中ここでずーっとぶら下がっているみたい。
夜の7時頃になると、母ちゃん達のホテルの上を飛んで通過していきます。まさにすごい数。
500〜1000匹くらい? ううん、それ以上だったかもexclamation&question

千夏姉は「コウモリのご出勤」と言ってましたけどね。


さて、週末です。母ちゃん自宅のパソコンは調子が悪く、月曜日は病院で会社をお休みするため
次の更新は火曜日になります。

では皆さん、楽しい週末をHello



                      にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

ニックネーム まいける母 at 10:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

Southern Cross Atrium Apartments

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
 今日も寒い顔(汗)、なんでこんなに寒いんだぁ顔(なに〜)
 逆に南半球は今メチャクチャ暑いあせあせ(飛び散る汗) 母ちゃん達が滞在してた時は シドニー・メルンボルン
 アデレード辺りは40度前後まで気温が上がって、西部の都市パースでは山火事が起こってました顔(汗)

インドネシア辺りの海水温がまだ高く、上昇気流により積乱雲が沢山発生しています。
実は、母ちゃん達がケアンズに向かっている時、大きな台風台風が発生していて、成田行きの
飛行機の到着が遅れたのはそのせいだったようです。

もちろんケアンズに行く時も同じようなルートを辿るワケで、途中から機体が揺れる揺れる・・・顔(なに〜)

夜間便なのでインドネシア近くを航行する頃は皆着席して就寝中。もちろん機内は照明を落として
暗くなっているのですが、真夜中の機長のコールとシートベルト着用サインが。

飛行機の機体の下の雲は時々光ってるし雷、もう生きた心地しなかったわもうやだ〜(悲しい顔)

機長は日本人で(母ちゃん国際線で初めての日本人機長さんにあたりました)、
操縦は上手かったです。
着陸も静かだったしね。機体がエアバスA330だったので、ジャンボと違って飛行機自体が
軽かったのかも知れませんが。

ボーディングブリッジに入ると、既に気候は亜熱帯。暑さと湿度がじわり・・・

空港からタクシーで20分くらいで、母ちゃん達の宿泊ホテルにつきました。

「Southern Cross Atrium Apartments 」キッチン付きのコンドミニアムです。

DSCN2905_R.jpg

ホテルにはプールもついていて、F先生には過度な運動とかは止められていたのですが
ダイエットの為にプールの中を歩こうと思ったら、水深2m顔(なに〜)完全に水没するのでやめました。

1southern-cross-atrium .jpg

母ちゃん達は4人なので玄関共有のコネクティングルーム。間取りは右側のお部屋。
図ではダブルベッドになってますが、実際はツインでした。

  floorplans.jpg

あずさ姉と母ちゃんの部屋の寝室のベッドです。

IMG_0127.JPG

小さなソファセット。食事の時はベランダの椅子を追加して、皆でここで飲み食いしました。
テレビもあって、時間によってはNHKも入ります。

IMG_0130.JPG

キッチンもついてます。
オーストラリアは物価が高く、外食するとディナーは一人5000円以上になってしまうので
母ちゃん達は基本自炊でございます。

IMG_0131.JPG

IMG_0126a.jpg

顔(チラッ) 先生からある程度の食事の指示もでていたので。でも、ご飯は殆ど姉達が作ってくれたので大満足でした顔(笑)

顔(笑) 明日は海沿いの景色等をご紹介します。


                      にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

ニックネーム まいける母 at 09:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

旅の行先は?

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
  無事、帰国致しました。何事もなく帰国できなかったら、旅行を許可してくれたF先生の
  責任問題になっちゃうから、ご迷惑はかけられませんわ。

            IMG_0076.JPG

  次回の旅行も許可して頂くために、姉達にもずいぶんサポートしてもらいました。ありがとね。
  しっかし、寒いですねぇ顔(汗)。大寒は来週の月曜日。大寒の前に最強寒波って何exclamation&question
  母ちゃん達は暖かい所に行ってたから、この寒さは応えますたらーっ(汗)
  母ちゃん達がどこに行ってたかと言うと・・・

北総線を利用する新しいスカイライナーに乗って成田へ。日暮里-成田空港間を36分で繋ぎます。

IMG_0120.JPG

新しい京成線のホーム。日暮里駅もだいぶ様変わりしています。以前スカイライナーを使ったのは
済州島に行った時だから(他は羽田国際線を利用しています)、一昔前だね。

IMG_0121.JPG

空港について掲示板を見ると、母ちゃん達の便は一番右に青い文字で「時刻変更」となっています。

IMG_0122.JPG

ちょうど一時間遅れ。到着便が1時間遅れたからなんだけど、この原因が後々、母ちゃん達にも
恐怖をもたらすのだった顔(なに〜)

行き先はオーストラリアはクィーンズランド州のケアンズです。母ちゃんは25年ぶりなのだるんるん

オーストラリアは日本と季節が逆で今が真夏。行き先が暖かい所だったのでF先生は(しぶしぶだけど)
許可してくれたわけで、これがアメリカやカナダだったら絶対許可が下りなかっただろうな・・・
母ちゃん初めてLCCなる飛行機飛行機を使ったのですが、安いには安いなりの理由があるわけで、
チェックインカウンターがすごく混んでて、しかもゴールドコースト行きの列に間違えていたので
母ちゃん達は慌ててケアンズ行きの列に並び直したので時間ぎりぎりに・・・。

しかも搭乗口は88番ゲート。第2ターミナルの端で、チェックインカウンターからかなり遠いのです顔(え〜ん)

まぁ、とにかく搭乗し、いよいよ旅の始まりです顔(笑)

IMG_0078.JPG

顔(ペロッ) まいけるの希望のお土産は買えるのかな?


                      にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

ニックネーム まいける母 at 09:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

仕事も完了したので帰国

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。昨日もコメ戴いたりご覧戴いたり有難うございます。

顔(汗) 実はずっと腰が痛かった母ちゃん。昨日は足が攣りそうだったので病院に行ったところ
   ヘルニアからくる坐骨神経痛顔(なに〜)と言われ2時間近く治療にかかってしまいました。
   最初はたいした事無いと思っていても、日々のしわ寄せは突然来たりするので
   皆さん充分注意してくださいね。


さて、足早に南大門市場に向かった母ちゃんたち。ザッと市場調査。
コチラは休日でも出店も沢山でていて賑やかです。
規模としては東大門市場の方が大きい気もしますが、休日に行くなら断然南大門市場です。
犬服を売る出店も数件でてました。近くにある新世界百貨店の周辺には、いつも2,3軒の
出店が出ているそうです。
平日なら犬服だけを扱うビルが2棟あるそうですが、休日はお休みだそうです。

半日歩き、ちょっと小腹がすいた母ちゃん達は南大門市場の外れにある、片言の日本語を
話すオジサンの店へ。実はこの日から急に冷え込みが強くなり、オジサンの店先の蒸篭
から上がる湯気に、ついフラフラと…。

IMG_7099.JPG

上 お客さん皆に出される付けあわせというか、箸休め?

下 周囲の人も食べていた餃子スープ(約600円)を注文。とっても美味しくて体も温まった
 けどすごいボリューム。一つを取って二人で分けて調度いいくらいでした。

IMG_7101.JPG

重くなったハラを抱え、ミョンドンへ。午後になっていたので人も出ていてすごい賑わい。
日本人旅行客も多くて、まるで原宿の竹下通りのようでした。
人垣が出来ていたので近寄ると…

IMG_7102.JPG

蜂蜜の塊を糸状にしてナッツ類を包む、韓国宮廷菓子の実演販売でした。

蜂蜜の塊の中央に穴を開けドーナツ状にして伸ばす。捻って伸ばすのを何度か繰り返すと

IMG_7105.JPG

このように糸状に下(素麺じゃないのよ)

IMG_7107.JPG

すごいですよ。あっという間に出来ちゃうのですから。
今度来るときは、もっとゆっくり見てみたいなぁ…。

IMG_7126.JPG

犬(怒) 母ちゃん、他の写真はexclamation&question

顔(チラッ) 無いよ。今回は仕事で行ったんだもん。合間にしか撮ってないよ。

IMG_7129.JPG

顔(汗) この次プライベートで行ったらもっと撮ってくるから。

犬(泣) 皆さん、申し訳ないなの。

IMG_7136.JPG

顔(笑) ひらめき 最後に取って置きの1枚が残ってたるんるん

犬(笑) えっexclamation&questionどれなの?

IMG_7138.JPG

犬(怒) あっexclamation×2

顔(イヒヒ) マイケルの寝姿でした

犬(怒) ヒドイなのむかっ(怒り) 母ちゃんexclamation 母ちゃんexclamation&question


          ☆本日母ちゃん多忙のため、コメ欄閉じてあります。
ニックネーム まいける母 at 09:20 | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

残念だった東大門市場

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
顔(チラッ) 雨続きで雨嫌になっちゃいますね。
   アセラキャンペーンの空気清浄機も外れたしもうやだ〜(悲しい顔)

顔(笑) でも、外れた人はくじ運の貯金をしたってことだから
   次はドドンexclamationと別なものが当たるかもるんるん

顔(笑) そこで、以前母ちゃんが募集した、お引越しプレゼント企画

     「カートプレゼントexclamation×2
10日で募集を締め切らせていただきました顔(笑)

顔(チラッ) もう既にカートを購入した方が多いらしく、今回の応募は4組

          かわいい naoさん

          かわいい ミキコタママさん

          かわいい 空ママさん

          かわいい ひまわりママさん

   以上です。近日中に抽選をして、月内に送りますので楽しみにしててねるんるん



顔(チラッ) さて、本題に入りましょう。

休日を使って観光に行った母ちゃん。せっかくだから市場に行ってみる事に。
ソウルで有名なのは東大門市場・南大門市場。

IMG_7272.JPG

まずは、東大門市場に行って見ました。こちらは夜通し賑やか…、と聞いていたのですが、

IMG_7268.JPG

開いているのは屋台の飲食店ばかり。実は夜は賑やからしいのですが、週末の朝は
もう既に店じまい。
週末はお休みが多い東大門市場。週末来る観光客にはあまり楽しむ時間がないかも顔(汗)

それでも、飲食店の店先には下

IMG_7270.JPG

IMG_7175.JPG

顔(笑) 美味しそうだネェるんるんほかにもこんなものが並んでたよ黒ハート

IMG_7269.JPG

IMG_7171.JPG

顔(汗) いや、母ちゃんイエローモンキーカフェでサンドイッチとか食べたばっかりで、
   もう食べられなかったよ
たらーっ(汗)

IMG_7273.JPG

その先の焼き魚横丁へ続く路地へ…やっぱり閉まってたけどね。

犬(怒) 母ちゃん、おらっちも韓国の市場で美味しいもの食べたいなのexclamation×2

顔(汗) 韓国でって言っても…

顔(笑) そうだひらめき新宿は新大久保なんかにあるコリアンタウンだったらマイケルもいけるかも揺れるハート

顔(チラッ) ただし40分くらい電車に乗らなきゃいけないけど。
   でも、韓国に行く事よりマイケルにとってずっと現実的だよ
るんるん

IMG_7173.JPG

顔(ペロッ) もしいけなかったら、新宿の職安通りにある「韓国広場」(韓国食材を扱うマーケット)で
   いろいろ買ってお家でコリアンパーティーするけどね。


このあと南大門市場へ行きました。時間が無かったので写真は撮りませんでしたが
こちらは週末でもいろいろお店が出て賑やかでしたよ顔(笑)
週末に行くならこちらか、高速ターミナルの駅地下にある江南地下商店街もオススメですGood
ニックネーム まいける母 at 11:50| Comment(18) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

T−Money

顔(笑) おはようございます。関東地方、通勤時間に本降り雨でございます。

顔(チラッ) 昨日、とうとう市橋容疑者が逮捕されましたね。
   事件の全容解明が早く進むといいです。リンゼイさんに合掌。


顔(笑) 今日はソウルで地下鉄に乗る際に利用したT-Money をご紹介。

日本で言うPASMOとかSUICAとかICOCAみたいなものです。
カードはコンビニとかで売られていて(下一般的なデザインで3000ウォン。
ミッキーとかの可愛いデザインもあるけど、5000ウォン位した。)
だから地下鉄の改札横にコンビニが多いのかな?

IMG_7162.JPG

コンビニでもチャージしてもらえますよ顔(笑)(初乗りは日本円で90円くらい)
コンビニがなくてもチャージのできる機械が所々に設置されています。新しい機械だと

        IMG_7098.JPG

IMG_7095.JPG

IMG_7143.JPG

顔(汗) マイケルは乗り物酔いするし、カートに乗って徒歩で行ける場所ばっかりしか
   行かないもんな〜。


IMG_7142.JPG

顔(笑) マイケルがその気なら、また西武線に乗ってどこか行こうるんるん
  
犬(怒) あ、おらっち航空公園までで良いなの。

ふらふら たった一駅じゃん…。
ニックネーム まいける母 at 09:33| Comment(18) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

韓国のカフェ

顔(笑) はい、母ちゃんです。昨日の埼京線は朝のトラブル続きでダイヤが乱れた為、
   満員電車の中で具合が悪くなった人が電車を止めたようでした。
   犯罪がらみじゃなくて良かったけど、駅まであと200m。1分弱我慢して欲しかった
   母ちゃんですふらふら
   でも、まぁ、大惨事にならなくて良かったよ顔(笑)

顔(チラッ) それと、土曜日の記事についてちょっと反響があったので…
   コメやメール幾つかのご意見いただきました。母ちゃんは形が違っても人それぞれの
   幸せがあると思いました。幸せって人と比較するものじゃない。
   自分が幸せと思ったら、それで幸せなんじゃないかと…。
   母ちゃんは、マイケルに触れたとき、そのぬくもりに、命に触れている幸せを感じます。
   暖かさ、ぬくもりは固体の重さや大きさでは測れない独特のもの。
   器が(肉体のコトね。)小さかろうが大きかろうが、比べられないものだからこそ価値が
   あるものでは無いかと…。 
   有名な歌にありますよね。No.1にならなくていい、もっともっと特別なONLY.1るんるん
   この歌が世間に支持されるのは、本当はみんな物事の本質を解かっているから。
   ううん、気づかされるからじゃないかと…
   それなのに、人と比べてしまうのは自分のいる場所がわからなくなって、自分の位置を
   知ることで安心したいからなのかも…。 
   でもね、母ちゃんは思います。自分が今どこに位置しているのかでなく、
   自分がドコに向かっているのか?で、目指す方向によって、また幸福感って違って
   くるんじゃないかな?でも歩きつかれて方向性を見失っちゃった人は、もちろん
   ゆっくり自分の所在地を確認するのも必要だよ。きっとそれはロスタイムじゃない。
   急がば回れ顔(笑)…ですよ。



顔(チラッ) さてさて、休日を挟んでの出張。休日はホテルの近くのカフェでマッタリ…。
   近くのホテルの朝のバイキングに行っても良かったんだろうケド、高いし
   こういうときでもないと、現地のカフェにも行かないしね。

顔(笑) 訪れたのは坂の途中にあるイエローモンキーズカフェ喫茶店店長が一人で切り盛り。

前日は店の前を通ると、何組かのお客さんが見受けられたけど、休日だからかな…。
時間が中途半端なこともあって静かな店内。

IMG_7262.JPG

IMG_7263.JPG

店の名前にもあるイエロー(黄色)。店内に紫のファブリックを使うのは、美術的に
黄色の反対色が紫だからかな? 演出がニクイね。

IMG_7261.JPG

先客で日本人の観光客もいましたけどね。静かでゆったりとした時間が流れます。

        IMG_7264.JPG

店の斜め前には独特なビルが。車車(セダン)で移動するときの目印にしてたんですけど
BBクリームで有名なハンスキンのビルだったかも…

IMG_7265.JPG

こちらのビルの1階もカフェのようでしたが、いつも賑わっているようなので。
人疲れした母ちゃんにはイエローモンキーカフェのような静かでこじんまりとした空間の方が
有難かったです。

IMG_7116.JPG

マイケルもカフェの体験は無いね。でも、まぁ、駅前のドトール・コーヒーの屋外席でカフェ
もどき体験でよかったら、いつでもご招待するからさ、

IMG_7070.JPG

こんどの休日、母ちゃんとカフェ体験してみようか?
ニックネーム まいける母 at 09:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

景福宮と七五三

顔(笑) はい、母ちゃんです。

顔(チラッ) 今日は朝から埼京線・山手線が止まりましてね。
   埼京線の乗客が走行中の電車を停めて集団で線路上に逃亡したんだとむかっ(怒り)
   集団痴漢か、集団スリかexclamation&question大迷惑ちっ(怒った顔)

顔(チラッ) まぁ、それで更新が遅くなりました。すいません。

顔(笑) 今日紹介するのは景福宮、世界遺産の昌徳宮の分家みたいなとこ。
   昌徳宮観光はガイドがついて有料だけど、こっちはタダ顔(イヒヒ)
   通り抜けついでにちょっと観光です。

IMG_7207-a.jpg

IMG_7227-a.jpg

上 衛兵交代の儀式がちょうどみられました。

IMG_7258-a.jpg

       上 おかんさんも去年カメラ撮ってたね。下

IMG_7260-a.jpg

この後大雨降ってきて雨大変でした顔(汗)

顔(チラッ) そう言えば今年はマイケルの誕生日も親子記念日も祝ってなかったので
   七五三のお祝いをちょこっとしてみました。
   7歳は女の子のお祝いだけど、5歳の時しなかったもんね顔(ペロッ)

IMG_7296.JPG

IMG_7298.JPG

             犬(笑)ちょっとお澄ましマイケルでした犬(笑)
ニックネーム まいける母 at 10:18| Comment(20) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

夢に見た参鶏湯

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
   急な気温変化についていけず、暖房器具もでていない我家たらーっ(汗)
   皆さんのお宅ではどうしてます?
   エアコン暖房は割高なので朝ちょこっと、お風呂上りにちょこっと点けますが
   今のところECOな湯たんぽをメインにしている母ちゃんとマイケルです犬(泣)
   あと、この季節は鍋とかいいですよねるんるん 身も心も温まります黒ハート

もうやだ〜(悲しい顔) 一人じゃそうそう鍋もしないけどね…たらーっ(汗)

顔(笑) そんな母ちゃんがずっと恋焦がれていたものがありますぴかぴか(新しい)
   それは去年ダックスのルーフィーと時々柴太くんのおかんさんが去年のブログで
   紹介してた、韓国でも有名な土俗村の参鶏湯揺れるハート韓国はソウルに行った以上、
   
     絶対外せない参鶏湯exclamationモチロン行ってきましたよぉるんるん

        下 韓国でも有名な参鶏湯専門のお店

       IMG_7192.JPG

下 去年おかんさんが居酒屋で「いじゃかや」のるびにツッコミを入れていましたが、
  なるほど…と思われる誤表記が…

      IMG_7081.JPG

       しかもカウンターでなくカウンタで止まっちゃってるし顔(イヒヒ)

下 おかんさんのと違って鶏が黒いのはウコッケイの参鶏湯を頼んだからるんるん

IMG_7082.JPG

顔(笑) いろいろあって疲れてたし、滋養強壮にサイコー揺れるハート

IMG_7127-1.jpg

がく〜(落胆した顔) ギクッexclamation×2

IMG_7137-1.jpg

顔(汗) いや、あの、ほら、母ちゃんいろいろあったし。旅先でも疲れたから体にガソリンを…

犬(怒) 母ちゃんはいつも酒ってガソリンを入れてるなのむかっ(怒り)

顔(汗) あ、いや、そうなんだけど…、酒は夜のガソリンで、コレは昼間のガソリンで…

IMG_7117-1.jpg

犬(怒) そうゆーコトで、あとは母ちゃんヨロシクなのむかっ(怒り)

顔(汗) あれっexclamation&question マイケル?まいけるちゃ〜んるんるん

犬(怒) 食べ物の恨みは忘れないなのexclamation×2

顔(汗) 解ったよ。マイケルにも参鶏湯作ってあげるから。

犬(怒) おらっち、最近鶏さん食べるとカイカイが出るなの。
   牛さんのお肉で参牛湯にしてほしいなの。


犬(笑) お肉は国産で、松坂でお願いなのるんるん

顔(なに〜) 財布が持たん…
ニックネーム まいける母 at 09:30| Comment(18) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

地下鉄9号線

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
   昨日は沢山のコメント有難うございます。
   坂が多かったのは江南地域で、ミョンドンとかは普通の平地でしたよ。 
   それにしても今日も寒くて、首にマフラー巻いて出社です。韓国のソウルは真冬は
   口も開けられないほど寒いとか顔(なに〜)
   だから地下街とか多いのかな?
   ソウルの交通機関は車車(セダン)車(RV)バスと地下鉄電車電車
   地下鉄は最近、仁川空港や金浦空港から街中まで伸びる9号線ができたため
   とっても便利です。

   今年の7月、9号線は金浦空港からシンノンヒョンまで開通しました。

IMG_7187.JPG

上シンノンヒョン駅の改札横にあるファミリーマート。ずいぶん利用させてもらいました。

IMG_7188.JPG

ちゃんと漢字で急行、もう片方は一般とありますが、英語でALL Stopとあるので各駅だと
解りますね。

IMG_7190.JPG

高速ターミナル駅で乗り換え。地下鉄3号線と7号線に乗り換え可能。

IMG_7191.JPG

乗り換え先に行くまでホール状になっています。開通して数カ月、まだピッカピカぴかぴか(新しい)

IMG_7291.JPG

犬(笑) おらっちが前に行ったのと違う駅になってるなの。

顔(チラッ) マイケルは一度母ちゃんの会社に行ったことあったね。ココはお隣の国の駅だよ

IMG_7292.JPG

顔(汗) なかなか韓国まで行くワンコもいないんじゃないかな〜。

顔(チラッ) って言うか、マイケル西武線と山手線しか乗ったことないし…  

IMG_7289.JPG

顔(汗) 乗り物酔いを克服しないと、いつまでも未知の世界で終わっちゃうよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 
ニックネーム まいける母 at 09:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

ただいまです

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
   いや〜、先週まで穏やかな気候だったのに、急に寒くなりましたね。
   北海道や山形新潟では積雪があったとかでね足元に注意して、皆さん風邪なんか
   引かないでくださいね。

顔(チラッ) さて、先週は会社を退社してから出張のために羽田空港に向かった母ちゃん。
   飛行機に乗ります。どこへ行ったかというと…

IMG_7079.JPG

上 見えますか?そうです。大韓航空で韓国の金浦へ飛ぶのです。
   羽田は何便か国際線が飛んでいて、大韓航空や中華航空、アシアナ航空、そしてJAL
   を利用して、韓国・中国・ハワイ等に行くことができます。
   韓国は去年のちょうど今頃、済州島に行ったんですけどね、ソウルは初めて。
   この日は到着してホテルで休むだけだったので、翌朝、ちょこっとだけ写真を撮りました。
   母ちゃんたちが泊まったのは江南(カンナム)地域。ロッテワールドなんかがあるそうです
   が(行かなかったけど)、江南駅の周辺は銀座のような通りでした。
   
IMG_7179.JPG

上 母ちゃん達の泊まった三井(サムジョン)ホテル。
   以前は最寄駅まで遠かった(江南駅まで10分くらい)ようですが、空港から直結している
   地下鉄9号線の駅がホテルの下を走るようになったので新論峴(シンノンヒョン)駅が
   5分程度の所にあります。

がく〜(落胆した顔) 母ちゃん驚いたのが、ホテル周辺の坂道。下ここはまだ緩い坂だから良いけど…
   下をみると…顔(なに〜)

IMG_7181.JPG

左の壁は高級なリッツ・カールトンホテル。手前にNOVOTELと大きなホテルが軒を連ねて
  います。

          IMG_7186.JPG

下何気ない街の景色も函館か長崎か、というくらいの坂。

IMG_7185.JPG

ホテルの間に良くあるわき道はもっとすごい角度顔(なに〜)タクシーがずり落ちていた事も…

IMG_7182.JPG

顔(チラッ) 韓国の人口は日本の半分くらいですが、人口の7割〜8割が、ここソウルに集中して
   いるんだとか…。
   まぁ、今回はこんな所で、(一応犬ブログなので、今後ワンポイントで紹介できれば)。
   天気の都合や所用であんまり写真も撮らなかったしね顔(ペロッ)
   明日から通常通りに更新して行きたいと思います。

IMG_7065.JPG
ニックネーム まいける母 at 10:09| Comment(22) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

済州島最終日

顔(笑)オハヨウございます。ポカポカと暖かい日が戻って
きましたね。
しばらくこの暖かさが続くといいですね。

さて、格子と助子は最終日も朝起きて散歩に出かけました。
歩いても行けたんですけど、それほど時間がないのでタクシーで
海岸上の駐車場まで行きました。この時点でも南国度満点リゾート

南国_5814.jpg

駐車場から見た景色がきれいぴかぴか(新しい)だったのでカメラ

青い海_5811.jpg

この後浜辺にも下りてみましたよ。季節が夏だったら良かったかな顔(笑)

東洋のハワイと言われる済州島。最終日は海の見える観光コース。
海岸へ降りる前に出会った黒ヤギさん下

ヤギ_5842.jpg

波や風が岩を削って出来た模様がくっきり。いったい何年かかって
出来た模様なんでしょうね。
 
波の後_5845.jpg

場所によっては潮の流れでこんなに深く下侵食されてます。

     侵食_5870.jpg

魚が多いらしく釣をする人や、その場でサザエを食べさせる
行商のオバちゃんたちもいましたよ顔(笑)

     魚_5864.jpg

犬(怒) 母ちゃんexclamationポニョ、ポニョがいるなのexclamation×2

顔(汗) それ海に映った母ちゃんじゃ…

さあ、韓国最後の食事は、やっぱり焼肉犬(笑)顔(笑)
テーブルに副菜が並びます。

食膳_5880.jpg

ここの焼肉屋は屠殺場が隣接していて、新鮮な材料が売り。
なので…1時間前にお亡くなりになった(チ〜ン、ナムナム)
牛さんのレバ刺し下いえ、レバぶつですかね?

レバー_5881.jpg

お肉も特上顔(メロメロ)この他にゴハンとスープもついて、
コース一人当たり日本円で2500円もしないんですよがく〜(落胆した顔)ビックリexclamation&question

肉_5884.jpg

以前ヨン様もお忍びで来た事があるらしく、越後屋の奥様もヨン様と
同じところで食事が出来て大喜び?

分け前_5886.jpg

顔(笑) あるよ。さあ、コレを食べたら日本に帰るからね。

長々と紹介していただいた済州島の旅もココでおしまいです。
本当はもっともっと素敵なところで、ずっとずっと居たいところです。
機会があれば是非行ってみて下さいね。

犬(泣) ご馳走の日々よ、さよならなの。

顔(イヒヒ) さぁ、粗食でダイエットの日々がはじまるよexclamation

     犬(泣) 犬(泣) 犬(泣) 犬(泣) 犬(泣) 犬(泣) 犬(泣) 犬(泣)

            にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

連日たくさんの方においでいただきありがとうございます。
本当に感謝です。


ニックネーム まいける母 at 09:20| Comment(29) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

韓国家庭料理

オハヨウございます顔(笑)
長々と韓国旅行にお付き合いいただいて有難うございます。
韓国済州島はのんびりリゾート、食べ物の美味しい楽園ですよ。
私の下手なガイドで申し訳ないですが、済州島の楽しさが伝わって
くれれば嬉しいです顔(笑)

昨日母たちが断念した山は実は世界遺産だったりして・・。
下晴れの日の景観

thumb_f03.jpg

城山日出峰
海底噴火によってできた、海抜182mの火山島です。
城山日出峰頂上には巨大な噴火口があり、火山学研究の
貴重な資料にもなっています。

<世界自然遺産と済州10州景より転載>

そして、お昼を食べてもう一箇所ある場所を訪れたのですが…

見えない_5541.jpg

そうなんです、溶岩窟を訪ねたんですけど、中のほのかな明かりでは
露出が足りなくて、写真がどれも真っ黒け…犬(泣)
次回の機会に紹介できれば…と、おもいます顔(泣)

続いて同行された越後屋さんの奥様のご希望で「太王四神記」の
撮影のセットを見に行くことに…

サザンパーク_5746.jpg

母はドラマを見ていないですが、ヨン様ファンにはたまらない場所
のようです。

太秦_5763.jpg

そんなに規模は大きくないですが、そのうち映画村としてセットを
増殖させて行くらしいです。
韓国の高校生も修学旅行で訪れていて、しばし日韓交流。
学校で日本語を習っているらしく、片言の日本語で喋ってくれました。

とにかくそこを経由してこの日訪れたのがRさんの弟さんの自宅。
普通の観光では、韓国の一般家庭の雰囲気を味わえないと、時別
ご招待していただきました。

酒宴_5783.jpg

下ご馳走が並びます顔(笑)

鶏粥_5778.jpgI藐粥_5777.jpg

おかゆは半日かけて奥様が炊いてくださったもの。具沢山で濃厚で
とても美味しかったです揺れるハート

ご馳走5776.jpg

あ〜ん5775.jpg

顔(チラッ) お昼我慢したもんね。はいよ。

犬(笑) 美味しいなの黒ハート

済州島、海鮮、宮廷料理、どれも安くてこの上なく美味しかったの
ですが、こちらの奥様が手間と時間をかけて用意してくださった
お料理が一番美味しかったです。
きっと、気持ちがこもっていたからでしょうね。奥様、有難う御座い
ます。

            にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

連日たくさんの方においでいただきありがとうございます。
本当に感謝です。


ニックネーム まいける母 at 09:30| Comment(16) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

今日は民俗村

顔(笑) オハヨウございます。
昨日は読み逃げポチ逃げ母ちゃんに優しい言葉ありがとうです。
不意な来客があったり、御老公に暇つぶし(?)に呼び出されたり
仕事がままならない母ちゃんですが、時間のある限り訪問コメを
したいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

本日は2日目の午前の部の観光場所をご案内しますGood
下 ココが入場門です。初日は自然史博物館で、島民の生活
の歴史が解かる博物館でしたが、ココは東京ドーム7個分の敷地に
村を再現しています。

入場門_5670.jpg

     民俗村_5673.jpg

村を一軒一軒を紹介するのは大変なので、代表的なお家を一軒紹介顔(笑)

ウチ_5701.jpg

上 村はこういうオウチの集落で成り立ってます。
顔(チラッ) 中を覗くと下


板の間_5695.jpg

顔(チラッ) 何かに頭を下げる人が…下 本物の人ではなく人形です

人形_5696.jpg

隣の一段高いところにはお供え物が。説明がハングルなので
収穫に対しての感謝なのか、ご先祖様の祭礼なのかよくわからず

     お供え_5697.jpg

顔(ぷんっ) お供え食べちゃダメだよむかっ(怒り)

顔(チラッ) 台所は昔の日本と同じ、土間のつくりです。

     台所_5699.jpg

顔(汗) 卑しいやっちゃ…。

韓国トレビ_5712.jpg

上 韓国式トレビの泉です。水中の黒い石版に投げたコインが
入れば願いが叶うそうです。
母ちゃんもやってみましたが、水面が揺れてコインを見失い、どう
なったか解からずたらーっ(汗)
お願い事は今後の日韓友好。結果は神のみぞ知る…のよう。

     チャングム_5714.jpg

人気ドラマ「チャングムの誓い」はこの時代の設定だったらしく
途中こんなものが…
穴の開いた箇所に自分の顔を裏から出して写真を撮るという
最近には懐かしいスタイルの撮影場所。マイケルも挑戦です犬(笑)

一時間くらいかけて歩き(今回の旅は本当に良く歩く…)ようやく
一周してこの博物館…いえ、博物村を後にしました。

次に向かったのは天気がよければさぞかし展望からの眺めが
良かったであろう岩山。

頂上に行くにはお金を払わなければならず、既に1時間以上
歩き回ったジジババ一行は麓から山を見上げましたとさ。

見晴らし_5722.jpg

夜のゴハンは島を案内してくれているRさんの弟さんのお家に
お呼ばれして宴会の予定だったので、昼は軽めのゴハンです。

犬(怒) おらっち、夜のゴハン楽しみだからココは我慢するなの。

顔(チラッ) だ、そうです。

下韓国の食事はキムチや野菜の副菜がいっぱい。頼めば
おかわりもできます顔(笑)

副菜_5733.jpg

済州島は海鮮の宝庫。そして韓国らしい辛い海鮮スープexclamation
ゴハンが進みます下

海鮮スープ_5732.jpg

同行のオヤジ達(母ちゃんではない)が生簀の魚を見て、刺身を
食わせろと言っていましたが、晩御飯を美味しく食べるために
ここは我慢してもらいました。どんな酒宴が待っているのか
楽しみです顔(笑)

            にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

連日たくさんの方においでいただきありがとうございます。
本当に感謝です。


ニックネーム まいける母 at 09:20| Comment(14) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

済州島の朝の散歩

顔(笑)オハヨウございます。今日は朝の散歩をご紹介。
もう一つの特級ホテル、済州新羅ホテルもご紹介します犬(笑)

その前にロビーに飾られているぺ・ヨンジュンさん主演の
大王四神記の衣装を着たロッテキャラクターのぬいぐるみが…

顔(チラッ) あれ?

     4神記_5668.jpg

犬(笑) おらっち、ヨン様ばりにイケテルなのるんるん

顔(チラッ) 見なかったことにしよう…

犬(泣) え〜exclamation&questionせっかく決まってたのにぃあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

顔(チラッ) え〜、急ぐので、この際小僧は無視して…。

顔(笑) ロッテホテルは門から建物までちょっとした距離があるので
動物を模した像などが人工的な水辺にたたずむように配置されてます。
それらを楽しみながら門の側まで歩いていくと見えてくるのが…
ハネムーンゲート揺れるハートさすが新婚旅行のメッカの済州島ですね。


GATE_5646.jpg

顔(ぷんっ) そこうるさいよむかっ(怒り)

神殿_5647.jpg

顔(笑) なかなか素敵ぴかぴか(新しい)なところでしたるんるん

顔(チラッ) もう一つ素敵な場所。同じ中文地区にある同じく特級の
新羅済州ホテル。歩いて15分。散歩がてら行ってみました。


新羅_5666.jpg

新羅_5667.jpg

新羅_5656.jpg

やはり庭のある丘陵地側から見たほうが雄大に見える造りに
なってます。

中庭は人工的に計算され作られたロッテホテルとは対照的に
自然をそのまま公園風に上手く利用しています。

新羅庭_5665.jpg

新羅庭_5664.jpg

母ちゃんがこのホテルを訪れたかった理由があります。
韓流ブームの火付け役になった大ヒット映画「シュリ」の最後の
シーンがこのホテルの敷地内で撮影されているんです。

それが…このシーン。シュリを見た方ならご存知ですよね。

シュリ_5657.jpg

そのベンチがココ下

ベンチ_5661.jpg

そしてベンチからみる風景は映画そのものでした。

丘_5660.jpg

「シュリ」はアクションものと思われがちですが、同じ民族で有り、
お互いに相手を想いながらも国を裏切れなかった恋人同士の悲しい
非恋物語でもあります。
もしまだご覧になっていなければ是非オススメです。


お知らせ

顔(泣)本日会社、自治会共仕事が詰まっているため、皆さんの所のご訪問が
ポチ逃げ読み逃げになるかもしれませんがごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


            にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

連日たくさんの方においでいただきありがとうございます。
本当に感謝です。


ニックネーム まいける母 at 09:20| Comment(18) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする