2011年09月29日

ちょっと羨ましい人達

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
 涼しくなって過ごしやすくなりましたね。今年は急に涼しくなったので紅葉に期待できるそうですよ。
 春や秋など気候のいい時分は行楽シーズンですよね。
 旅は楽しいし、いろいろな体験もできるから好きです。考えれば人生そのものが時間の旅ですよね。

 人の出会いも、若い頃は恋愛とか友情だけに結び付けがちだったけど、今思えばもっと広い視野で
 その人の育った田舎、環境、考え方、故郷の文化 etc… 知らない世界を教えてくれる先生だと思えば
 日本人も、そうでない人たちも、出会った人達ともっと親交を深めておくべきだったと 残念に思う年に
 なりました。
 バブル期に出会った外国の人達も、そういう気持ちの人がいたと思うし。
 自分の考えの狭さで、せっかくの出会いをおじゃんにしてたかも・・・。ああ、もったいないあせあせ(飛び散る汗)

 もし、私が勢いで仕事探しや、ちょっとした長期滞在の旅に他国に行ったとして、言葉も通じない、
 習慣や生活様式も解からない・・・
 と、なれば、やっぱり心から頼りになる人求めるだろうな。多かれ少なかれ、やっぱり心細いもんね。

 でも、躊躇せず、いきなり異国に行ってしまう強さはすごいなぁ。母ちゃんにはできない事だから
 その大胆さは、今はちょっと憧れてしまう気持ちもあるんです。
 お金持ちより、顔のいい人より、人気者より、きっと自分自身そんな人になりたかったのかもね。

 年齢を重ねれば重ねるほど、自分が大胆な行動する確率も、そんな人達の出会いも無くなっていく…
 やっぱりその時の出会いは、その時だけ。今も昔も。
 だから、一つ一つの出会いをすべて大切にしなくちゃいけないな・・・。
 この年になって人とのつながりや出会いに、やっと自分なりのグローバル化した考えができるようになった
 母ちゃんなのでした。

IMG_0427.JPG


                       にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ

 

ニックネーム まいける母 at 09:00| Comment(21) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

たぶんもう見えてないから・・・

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
 昨日から衣替え、スーパークールビズなんて言っていたのに、肩透かしのように肌寒い
 6月の初めでした(今日も肌寒い)。金曜日から気温が上がりそうな関東。
 マイケルのスーパークールビズ(マルガリータ)は土曜日に。日曜日には新しいエアコン設置。
 問題は金曜日・・・だな顔(汗)

先日は沢山の方にブログに遊びに来て頂き有難うございます。

母ちゃんが避難グッズに力を入れる理由には、ある理由があります。
以前にもお話しましたが、マイケルは目の病気を発症しています。

IMG_8728.JPG

網膜の病気で、今の動物医療では病気の進行を遅らせるのが精いっぱいで、失明を免れることが
できないのが実情です。

その病気は突然にマイケルを襲い、ほとんど見えなくなるまでに大した時間はかかりませんでした。
12月の30日頃から動きが鈍くなり、お正月の4日くらいには目の前に何をかざしても反応しなくなったのです。

かろうじて光は感じているようですが、それも今は解かっているかどうか疑問です。
何にしてもカウントダウンは始まっていて、それが停止することはないでしょう。

診断を受けたときは、覚悟はしていたものの、正直ショックは大きくずいぶん泣きました。

IMG_8720.JPG

でも、これからを思うと泣いている場合でもなく、命に係わるものでもないという事で
今迄と同様の生活をしていきたいと思うようになりました。

日常は、家具の配置を大きく変えない限り、マイケルは間取りを覚えていてトイレなどの失敗は
最近ずいぶん減ってきました。

IMG_8725.JPG

状況に慣れたのか、母ちゃんの心配をよそに、とてものんきなマイケルです。

それでも、もし何かあったら・・・、きっとマイケルはパニックになると思います。

そうなるとマイケルを避難させるだけに必死で、避難時に必要なものを探してバッグに詰める余裕は
母ちゃんにはありません。

IMG_8711.JPG

ホントにマイケルが目の病気を発症して不自由になるまでは数日の事でした。

僅かな日数の間に何が起こるかわかりません。

できれば病気も何事もないのが一番ですが、備えあれば憂いなしです。
なので皆さん、準備はなるべくしておいてくださいね。

でも、今後のブログも今まで通りな感じで(母ちゃんの悪あがきかもしれないですが)
続けたいと思いますので、よろしくお願いします。

                      にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 09:35| Comment(16) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

ワンコの夏場対策

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
 昨日気象庁より3カ月予報が発表されました。皆さんご覧になったかな?
 この夏、東北・北海道は平年並み、関東から西にかけては平年並みかやや高め。
 まぁ、去年の様な記録的な猛暑日が続く事はないと思いますが、電力不足でエアコン設定を
 抑えるなどで、やはり今年も暑い夏になりそうです。
 そこで、今日はちょっとまじめに夏の対策について・・・

 すでに熱中症対策などが検討されていますが、そもそも気温が高いだけでは熱中症には
 なりにくいです。
 暑いだけで熱中症なら、アラブの人やアフリカ・南米の方々は皆熱中症になっちゃいますよ顔(なに〜)

 熱中症になるキーポイント、それは湿度。
 湿度が65%を超える暑い日は熱中症になりやすいそうです。

 湿度に弱いのはワンコも同じです。むしろ人間より湿度に弱いかも・・・

 なので、設定温度が高めだとしてもエアコンは有効。冷房をかけていると湿度は減ります
 からね。
 ただし、冷房よりドライの設定の方が電気がかかるそうなので注意です。
 一番電気がかからないのは自動設定だそうです。

 あとは扇風機を使いましょう。電気量はエアコンの10分の1ですから、これを使わない手は
 ございません。一番効率的なのはエアコンと併用し、風を壁に当てるようにして室内の空気を
 循環させる事だそうです。
 ケージでお留守番するワンコには直接エアコンの風が当たらないようにする方がいいかも。

 ワンコ用の冷え冷えマットやボード、フローリングも有効に使って下さい。

 あと、窓に吹きかけて塗るだけで室内温度を抑える効果のあるスプレーなどもあるらしいので
 いろいろ検討してみて下さいね。
   
   
00000211マルガリータ.jpg

顔(汗) はいはい、解ってますよ。 


                      にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ

 
ニックネーム まいける母 at 10:15| Comment(16) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

いつか、形がなくなったとしても

こんばんわ。母ちゃんです顔(笑)
皆さんも強い余震が続くうちは眠れなかったみたいですね。
今日気象庁で当時の震度の修正が出ていましたが、関東のほとんどが震度5前後でした。
ほとんどの方が初めて知る揺れ、恐怖と不安。意識しないでも、震災後は精神的に
ずっと緊張が続いているのだと思います。
余震もだいぶ収まって、少し気が緩んでたまっていた疲労が前面に出てきたのかもしれません。

阪神大震災で実家が被災したみっくすさんもコメで書いていることですが、復興は嬉しい反面、
「子供の頃から親しんだ風景が全く変わってしまったのはショックだった。」と。

今回の被災地も、防災のための街づくりの観点から、今までとは全く違う街づくりがなされるでしょう。

だけど、どんな理由であっても、街が復興したり、繁栄していく過程で、街は姿を変えてしまう。
私たちがいつまでも子供の姿を維持できないように、町や自然の風景は日々変化していく。
子供の頃遊んだ空地にはマンションが立ち並び、森は切り開かれてごみ処理施設になったり
大好きだった海岸線は埋め立てられて新興住宅地になったり。
子供の頃過ごした情景は、いつかどこにも存在しなくなってしまうもの。

それがいいことなのか悪いことなのかは誰にもわからない。

ただ、私たちがあの頃の風景、あの時の生活を懐かしむ心を失くさない限り、私達にとっての
大切な場所、大切な風景は私達の記憶の中に確かに存在し残り続けるのだと思う。
人の心が変わらない限り、ずっと、きっと・・・

IMG_0224.JPG


                    にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

問題はお金の使われ方

顔(笑)おはようございます。母ちゃんです。昨日はコメントやメールで貴重なご意見いただき
有難うございます。
大切な命を守るための税金なら払っても母ちゃんかまいません。むしろ賛成
でも無責任な飼主がなんの処分も受けず、可哀想な命を処分するというお金は、
母ちゃん一円たりとも払いたくありません。

00000198.jpg

皆さん(ここではワンコを飼っている人が殆どなのでワンコに限定してお話しますが)
新しい家族を受け入れたとき、各市町村に登録をし、鑑札票を受け取り、予防注射を
受けたりしませんか?
コレって、ペットにかかる税金の一環で、すでに私達はペット課税に等しい税金を
課せられているように思います。だって義務と称して払っているのって税金でしょ?

00000193.jpg

では、ペットのために払ったお金はどこに流れているのか? 
実はコレ、一般財源として各自治体の様々な分野で活用されていますが、ペットのためには
殆ど使われていない・・・ということになります。使われているとしたら、それこそ
既に処分場で使われた処分費になっているのではないでしょうか?

今回のペット課税だって、徴収されたあと実は何に使われるか解からないんですよ。
この税収を徴収を法案化したところで使用用途については今のところ、処分費以外の名目文言が
見られないところをみると、他の使い道なんかまるで考えていないみたいだし。
徴収後何に使っても問う人もいないからとりあえず取っとけばいいや・・・ぐらいに思っているのでは?

00000194.jpg

母ちゃんは、ちゃんと命を繋ぐ為にかかる費用として計上する税金だとはっきり明記してくれれば
課税は反対ではないんです。多分皆さんだって尊い命を守るために使われる税金だったら
頭から反対しないと思いますよ。
まず、命を守ること。そのために何をするべきか明確にする事。その用途のみに税金を使う事を明示し、
責任を負う事。その上で民主党が「ペットに課税したい」と、ペットを家族と思う国民に問えばいい。
小さな命を自分の家族として置き換えて考える事も出来ないくせに、その命一つ満足に守れずにいる人達が、はたして国民を守れるんでしょうかね?

                    にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
 

ニックネーム まいける母 at 10:00| Comment(14) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

ペット課税!?

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
 昨日は、アセラさんのサーバー障害の復旧が長引いていたので、お休みしちゃいました顔(イヒヒ)
 週末は目尻に続き目頭にもモノモライができて、目が開け辛く顔(なに〜)まるで殴られた様になり
 海老蔵ならぬ蟹蔵状態でした。目薬さしたら良くなったけどね。

さて、本日はちょっとまじめなお話。
まろんままさんも記事にしていて、他の方もネットやニュースで目にしたかと思うんですが
ペット課税の話、御存知ですか?

民主党の検討チームの言い分は
「大事な家族ペットの無責任な飼育放棄などが、行政による処分費用の負担など「負の連鎖」に
つながっているとして、「地方自治体による登録制を導入して課金も行うことなども含め検討を提言する」


要は殺処分費にお金がかかるので、ペット買っている人から税金取って処分費に充てるって事?

00000201.jpg

ちょっと待ってよむかっ(怒り)罪もなく処分される子達を救うために使われる税金ならまだ話は解る。
なんで動物を責任と愛情をもって家族にしている人が、無責任に飼育放棄された可哀想な子達の
処分費を負担しなきゃならないの?
だったら、無責任に飼育放棄した飼い主に重課税や罰則を設ければいいじゃないの。
簡単にペットの売り買いを容認しない仕組みを法で定めるとか、簡単に捨てたり出来ないように
マイクロチップの装着を義務付けるとか、そう言った法整備や条例をきちんと作る事を検討して頂戴よちっ(怒った顔)

   処罰されるのは捨てられたペット達じゃなくて、
                      勝手に捨てた飼い主の方でしょうがむかっ(怒り)

00000192.jpg

それに、ペットに課税をした場合、課税をされた飼い主だってそれなりの権利や主張を
見返り要求すると思うけど、そう言うことへの対処とか考えているんでしょうかexclamation&question

必要とあらば課税もいたしかたない場合もあるけれど、いま懸案に上がっている仕様用途には
断固反対しますむかっ(怒り)

目先の判断だけですぐ実行に移すのはやめて、専門家を交え、どうして処分されるペットが増えたのか
今後どうすればこう言った問題が減るのかを良く審議して下さい。

00000199.jpg

だいたい、税金ばらまいて予算が足りなくなったからって、簡単に国民から税金とるなむかっ(怒り)
まずマニュフェスト守れなかった自分達に課税してほしいもんだわむかっ(怒り)

と、最近のふがいない政治家に怒り心頭の母ちゃんなのでした。

                    にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
 

ニックネーム まいける母 at 10:05| Comment(15) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

ペットショップの立地規制を考える

顔(笑) お早うございます。母ちゃんです。
昨日も貴重な意見や感想のコメント有難うございます。
早くコメント返しをしたかったのですが、母ちゃん昨日調子悪く、熱があったので
(腰が痛いのも、どうやら熱を出したのが一因らしいたらーっ(汗)
会社を早退させてもらったほどなので、コメント返しができませんでした。
週末までにはきちんとコメ返しさせていただきますのでご了承ください。
でも、皆が真剣に考えていてくれて、実際レスキューした子と暮らしている方もいて
母ちゃん嬉しかったです。
そして、何人かの方のコメに書かれていた事ですが、繁華街でのペットショップの実態。
ひどいですよねむかっ(怒り)

IMG_8476.jpg
          本日の文章と写真は、なんら関係はございません

以前、東山紀之さんがトーク番組でこんな事を話していました。2・3年前の事です。

「僕はずっと一人暮らしなんですが、ペット、特に犬を飼いたくて仕方なかった。
 でも、地方公演やロケ等で家を空けることの多い自分には無理だと解っていた。
 ペットホテルや誰かに預ける事も考えられるけど、しょっちゅう預けるようでは
 犬も可哀想。だから、飲んで帰る時にペットショップに寄ってつかの間癒される。
 だけどある日、物凄く可愛い子がいて、酔って気が大きくなってしまった事もあり
 20万円ほどの犬を購入して連れて帰ってしまった。朝起きたら犬がいる!
 驚きましたよ。でも良く思い出したら自分が買って連れて来たんだと納得。やはり
 飼えないからとその店に、その日のうちに返しに行きました。」
と。

IMG_8481.jpg


そう、あんなにクールな東山さんでさえ、酔ってしまうと冷静な判断能力を失うのです。
酔っ払いが犇めく、飲み屋が溢れる繁華街にペットショップがあるのってどうでしょう?
もちろん、そう言う所にあるから遅くまでやっていて助かるって考え方もあるのでしょうが
そう言う場所では生体は扱わず、ペット用品のみの取り扱いとかにしてほしいものです。

そしてすべての子にマイクロチップなりを義務化して、捨てた人や殺処分場に連れて
来た人には処罰や罰金(かなりの高額)を科してほしいです。
(本当はその子達と同じ境遇にしてやりたいのですがねむかっ(怒り)

                     にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
  

ニックネーム まいける母 at 10:00| Comment(19) | TrackBack(1) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

ちょっとまじめな話

おはようございます。母ちゃんです。
今日は朝から雨降り雨昨日はつかの間の秋晴れでした。
爽やかな気候とは裏腹に、税務署提出の資料せんを作っていた母ちゃん顔(え〜ん)
なんとか書き上げました。おかげで机にへばりついていたせいか、さらに腰が悪化顔(なに〜)
来週は京都に行くし、何とかせねば・・・

さて、先日こんな記事「子犬の衝動買いは、ヤメテ」左記事を読みたい人はクリックしてね)に
目が止まった母ちゃん。

殺処分を逃れ、地方団体に引き取られる子が殺処分数を上回ったものの、まだまだ
殺処分される命はこんなにあるのです。

00000010.jpg

もちろん、ペットショップから子犬を迎えて大事に家族として暮らしている幸せな子達も
沢山いますよね。
問題なのは、お金さえあれば、簡単に生態を売り買いできる仕組みですよね。
「病気をしても、環境が変わっても、最後まできちんとこの子の面倒は見ます。」
という誓約書を書くわけではないし、手に余ったからと言って殺処分場に連れて行っても
罰金や罰則があるわけじゃないもの。
今現在殺処分場に連れてこられるワンコの種類で多いのはダックスだそうです。
そう、人気犬種ほどそう言う憂き目にあう事が多いのだそう。
やがてはチワワ、プードルの数が増えるのも目に見えています。

00000061.jpg

可愛いだけで簡単にお金を払って手に入れる。それって、ただの物を買う感覚と同じだよね。

命を受け入れる事は覚悟がいる事。
人は子供を産んで子育てをする時、いろいろな覚悟を決め、悩んだりする事も沢山あるよね。
自分が産んだ命は、一度この世に生れたらお腹の中には戻せない、時間は戻せないもの。
他の命も同じだよね、その子を引き取った以上、その人の家族であり子供なんだよね。
もう時間は戻せない。覚悟を決めて最後まで責任を持つ義務があるんだよ。
命を受け入れるってそういう事じゃない?

それに、命を育てるって大変だけど、良い事も沢山あるよね。
ぬくもりに触れたり、辛い時にそっと寄り添ってくれるだけで私たち自身がどれだけ救われ
助けられているか。

00000073.jpg

殺処分場に連れてこられた子達は、言わば人間に裏切られたり捨てられた子達。
それでも人に対して親愛に満ちた目を向けているそうです。
そんな不幸な子達が少しでも減るように。
ううん、そんな不幸な子を生み出さないようにしたいものです。


                     にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
  

ニックネーム まいける母 at 09:50| Comment(18) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

ジャーキーに釘がexclamation&question

おはようございます。テレビのニュースでご覧になり、御存知の方も多いと思うのですが
公園に釘入りジャーキーが撒かれ、食べたワンコが被害にあうという事件がありました。
詳しくはこちらをどうぞ。下 画像をクリックすると日テレサイトの記事に行けます。



この公園別府湾の沿岸沿いに作られて、美術館も隣接していて観光客も多いそうなんです。
なので特定のワンコを狙ったわけではないようで、警察は悪質ないたずら、器物損壊事件
として捜査しているようです。

         00000059a.jpg

器物損壊事件ではちょっと不満だけれど、こんな風に報道されると関心を持つ人も出て
きてくれると思うし、事件捜査と言う事で、犯人もちょっとした悪戯・・・なんて
笑ってはいられなくなるだろうし。早く犯人は一刻も早く捕まってほしいですね。

今回は作為的なものでしたが、以前駅前に住んでいた時、折れた串に刺さったままの
つくねや焼き鳥が落ちていた事があり、パピーだったマイケルが口に入れそうになった
事があります。

何が事故や怪我に繋がるか解らないので、散歩中は十分注意しましょうね。

00000147a.jpg

     顔(汗) なんか、こんな事件が多くて嫌になっちゃうよたらーっ(汗)

                     にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
                     にほんブログ村

ニックネーム まいける母 at 09:45| Comment(26) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

認めてもらいたいもの

昨日も沢山のコメント有難うございます。
皆さん思うことは命は命、平等なもの!という想いが伝わってきて嬉しくなりました。
でも法律の見解は別。その命が利益を生むか生まないか、取得の際にどれだけ経費が
かかったかだけが評価され、家族として過してきた付加価値は全く認められないようです。

IMG_8454a.jpg

実は先日アセラサポーターズのペットトラブル110番でも似たようなケースの判例を紹介して
ました。

こちらでは盲導犬と飼い主の事故。
コチラも盲導犬の価値は評価されたものの、愛犬をなくした飼い主の心身の支えをなくした
悲しみの慰謝料については賠償が認められていないようです。
このようにペットと飼い主における家族の絆という付加価値は、悲しいことに、現在の法律では
無価値に近い評価しかなされていません。

私がこの原告の立場なら、金額はともあれ、心の支えを失った事の悲痛な叫びの方を
認めてもらいたいと思いました。

IMG_8450a.jpg

いつの日か利益を基準とした価値より、心が満たされる付加価値の方が認められる
未来が来ますように。

                     にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
                     にほんブログ村

ニックネーム まいける母 at 08:55| Comment(18) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

命の価値って?

数年前、散歩中の主婦二人が交通事故に巻き込まれ、主婦二人は軽傷で済みましたが
飼い犬2匹は死亡。

00000002a.jpg

後日、一方の主婦には運転手より賠償金が支払われましたが、もう一方の主婦には
保証は何もされませんでした。

00000006a.jpg

理由は・・・、希少価値のある血統証とMIXの違い。血統証付きのワンコは保障するに
値するけど、MIXは保障する価値がないというのです。

00000025a.jpg

血統証が付こうが付くまいが、同じ家族なのに、なんか納得いかない母ちゃんです。

                     にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
                     にほんブログ村

ニックネーム まいける母 at 09:25| Comment(24) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

亡くなっても家族なんです

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
   昨日は真冬に戻ったかのような関東でしたが、今日はまたまた春うららな陽気になりそう。
   これから初夏にかけて、爽やかな日が多くなるので、ちょっと足を延ばして
   広い公園に散歩に行くのにいい季節ですよね。

顔(チラッ) さて、母ちゃんが忙しくしている間に、埼玉で事件が・・・。
   沢山のペットの遺体が秩父方面の正丸峠に大量に遺棄されてたというものむかっ(怒り)
   この業者、実は母ちゃんの以前住んでいた所からあんまり遠くなかった(隣町)ため
   駅の周辺の電柱にコヤツの会社のビラがいっぱい貼ってあったんですよ。
   だから、もしかしてこの業者に葬儀を依頼したご近所さんがいたかもしれない犬(泣)

顔(チラッ) 悲しいけど、ペットの遺体は法律下では遺体として扱われません。
   だから感情的に許されなくても、この犯人はそういう意味で言えば法律上大きな罪には
   問われないでしょうね。悔しいけど・・・。
   でも、今回テレビなどで大々的に報道されたことによって、大きな社会的な制裁が
   下される事でしょう。
   ペットとはいえ私達には亡くなったとしても大切な家族。
   その遺体をそんな理不尽に扱う奴は許せないし、行政側も、これだけペットが家族として
   みなされる中、もうちょっと現代にマッチした法改正をしてほしいものです。
   ペット葬儀社でも営業する以上、資格とか規制を設けるとかね。

   崖下で見つかった多くの遺体は、ちゃんと収容され、しかるべき供養をしてもらえるそうです。
   みんなのご冥福を祈ってます。

IMG_6763.JPG


                     にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
                     にほんブログ村
     
ニックネーム まいける母 at 09:36 | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

誘拐のワンコ持病があります

顔(笑)オハヨウございます。母ちゃんです。
昨日は沢山の方にご訪問戴き、有難うございます。転載してくださった方も居て
くださって本当にありがとうございます。
ふーちゃんには持病があるそうです。一刻も早くお家に帰れますように。

人のコトなのに、ちょっと熱くなってしまった母ちゃん。
実は我家でも、遠い過去に同じ経験があるんです。
私が4・5歳の頃、母がコッカースパニエルの子犬を買ってきたことがあったんです。
当時としては珍しく、(犬が高かったし、当時は人気の犬種ってこともあって)
お家の中にハウスを置きました。名前はココ。バァバが付けました。
今で言うアプリコット色の…。
でも、そのコは突然いなくなってしまいました。記憶にあるのは、ちょっと目を離した隙に
外に出てしまったココ。そして、ココのすぐ側で急停車した車。
車からでてきたのは若い(記憶だと30前後かな?)男女。女の人は車から降り、
ココを抱きかかえると車に乗って、そのまま立ち去りました。
そして、その日を境に私はココの姿を見ることはありませんでした。
バァバは理不尽な大人の行動を、子供に正直に伝えることが出来なかったのでしょう。
「高くてお金が払いきれなかったから、お店に返してきたの。」と。
でも、ココのために買ったハウスはそのまま我家に残ってました。
子供心に、それ以上言えなくて、悲しくて寂しくて…。
子供って、どんなに小さくても、そういうときの記憶って、なんとなく残っちゃうもの
なんですね。被害者になっても心に傷がつく。加害者の側の記憶が残ったとしたら
その子にはどんな傷がついて残ってしまうんだろう…。
そして、ふーちゃんの飼い主が、今どんな気持ちかと思うと、辛くてやるせなくて。
   


1月24日16〜18時ごろ、相模原市西橋本ロイヤルホームセンターペット館で、トイプードルの
ふーちゃんが誘拐されました!詳しい事はこちらをご覧下さい

img810b3fffzik4zj.jpgimg97102a6dzikfzj.jpg

どうか、ふーちゃんが無事に飼い主さんの元に戻れますように。


IMG_7713.JPG

                     にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
ニックネーム まいける母 at 09:15| Comment(16) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

ワンコ誘拐<緊急のお知らせ>

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
   昨日も沢山のコメントやご訪問有難うございます。
   ちょっとバタバタしていて、コメ返し遅れそうで申し訳ありません。
   その上さらに図々しくも皆さんにお願い事があります。
   相模原市でワンコの誘拐事件が発生しました。
   みっくすさんのブログころみにらんどからの転載です。
   できれば皆さんのところでも転載して呼びかけお願い致します。


四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉

1月24日16〜18時ごろ、相模原市西橋本ロイヤルホームセンターペット館で、トイプードルの
ふーちゃんが誘拐されました!詳しい事はこちらをご覧下さい

img810b3fffzik4zj.jpgimg97102a6dzikfzj.jpg

母ちゃん、今回の事でこのご夫婦にすごく腹が立った事があります。
その人達がこの記事を読む確率は低いけど、でも書きます。

一つは、我子の前で犯罪を働いた事。
これじゃあ、我子に万引きを強要する親と変わらないじゃないですかexclamation&question
小さい子を連れたご夫婦。きっと若いご夫婦なのでしょう。
もしかして思い切って住宅ローンを組んで、頑張っている若夫婦かもしれない。
念願のマイホーム。そして可愛い子供。
でも新たなる不況で、ペットショップの子犬の値段を見てみたら手が届かない。
子供と約束した可愛い子犬が手に入らない…。
マンションのような共同住宅かも知れない。規約があって小型犬のみ許可…。
どれだけ大きくなるか解からない捨て犬やMIX犬は無理だ。
最初から大きさの限定されている犬種でなければ…。
そう思ったのかもしれません。でもね、世の中にはそういう犬種に生まれても、無責任な
飼い主に処分場に追いやられる可愛そうな命が沢山あるんです。
そういう所から保護する事は考えてもらえなかったんでしょうか?
例え血統書つきの犬種に生まれても、人間の勝手で抹殺される命もあります。
その命を救い、子供に命の尊さを教える事の方が、親としてとっても重要な事では
ありませんか?

第二に、命を物のように考えている事。
小さな犬なら散歩も不要。家の中でこっそり飼えば大丈夫とお思いですか?
命あるもの、ちゃんと感情があり自己主張があり、要求吠えも有りますよ。
ご近所ではワンコがいることがすぐに知れてしまいます。感情ある命はあなた達の思うようには
行かないのが常。そうした命と向きあい、ともに成長するのが親。
病気にもなります。ふーちゃんが病気になっても病院に連れて行かないのですか?
ふーちゃんの飼い主にしたら、ふーちゃんは盗んだご夫婦さん、あなた方のお子さんと
同じくらい大切な家族なんです。
あなた方のお子さんが、可愛いという理由で何処かの誰かに誘拐されたらどう思いますか?
犬と人は違いますか?でも、同じように感情のある尊い命ですよ。
家族として迎える命。コソコソ飼うのではなく、我子と散歩に行き、会う人達に堂々と自慢できる
家族でいてあげて下さい。

今ならまだ間に合います。お子さんの前でも堂々と命の尊さを語れる親御さんでいて下さい。
早くふーちゃんを、返してあげてください。

IMG_7535.JPG


                     にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
ニックネーム まいける母 at 09:07| Comment(17) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

ペットを飼う事の責任

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
   今日は昨日とうって変わって、10度以下の気温。真冬に逆戻り。
   こんな時は皆さん体調を崩し易いので、気をつけて下さいね。
   
顔(チラッ) さて、最近ペットに関する番組が結構オンエアーされています。
   病気の子の事、ペット会の闇の事など、皆さんもご覧になって考える事が
   多くあったと思います。
   そんな中、ブログでお友達になった「ダックスのルーフィーと時々柴太くん」のおかん
   さんの愛息、ルーフィー君が近所のワンコに噛まれて負傷するという事件がexclamation&question

00000255.jpg

加害者のワンコちゃんは外飼いで、何時も庭でフリーな状態でいるそうなんです。
そして外を通るワンコにいつもワンワン言っているらしいのですが、このときたまたま
門扉が開いていたそうで、散歩中のルーフィー君に一目散に走ってきてイキナリガブッっと
噛みついたそうです。
飼い主さんが騒ぎを聞きつけて家から出てきたものの、興奮する自分の愛犬に恐れを
なしたのか手出しができず、通りすがりのおじさんが加害者犬を引き離し救助して
下さったそうです。

今までテレビを見ていて考える事はペットは物じゃない。という観点で、安易にペットの
飼育放棄をする人間に憤慨していたワケなんですが、母ちゃんは今回の事で、飼い主の
あり方にもちょっと考えさせられました。
まず一つ、「可愛がっている」と、言うだけで、本当に自分は良い飼い主なのか?

今回のワンコはお庭で飼われていて、ノーリードで自由に暮らしていた模様。
ちゃんと、御飯ももらっていたでしょう、ブラッシングだって…
でも、この子はなんでいつもよその子をみると吠えるのか?この子にとって他の子に
挑んでいく様は常日頃からみられていたんですよね。
飼い主さんは万が一って事を考えなかったんでしょうか?
いくら自分たち家族が門扉の開閉に気をつけていたって、第三者(郵便屋さんとか
宅急便屋さん)が出入りして閉め忘れる可能性も大じゃありませんか。
だとしたらやはりこの子が門の外に絶対出ないようにリードをつけるとか、柵を二重に
するとか。いろいろ方法はあるはずなんですよ顔(汗)

         00000256.jpg

もうひとつ。興奮状態の愛犬に手が出せないのは困ります。
母ちゃんだったら、自分が噛まれ返しても引き離すね。他人様に噛みついてるんだもん、
オロオロしてる場合じゃないですよ。

ワンコだって命があります。機嫌が悪い、虫の居所が悪い日だってありますよ。
突発的に何が起こるか解らないんです。
人間だって「ウチの子に限って…」は許されない今日。勿論世間一般的にはワンコなら
なおさら許されないんです。
何かあってからじゃ、遅すぎます。問題があるワンコはもう一回しつけを見直したり
専門家に相談したり。物理的な対策もしっかり講じないといけないですね。

可愛がって甘やかすだけが良い飼い主ではなく、社会においても人に迷惑をかけないように
ワンコも飼い主もならなくちゃいけませんね。

今回の最大の被害者、ルーフィー君は服の上から噛まれていたので(それでも
かなりの傷です)傷も想像よりはひどくないようですが、きっととっても痛いだろうと
思います。一日も早くよくなるといいね。
ニックネーム まいける母 at 10:20| Comment(30) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

見つかりました

顔(笑) はようございます。母ちゃんです。
   寄る年波には勝てません。母ちゃん土曜日の昼近くから寒気がしてたんですが
   やはり風邪でして、高熱でて(母ちゃんオーバーヒートすると発熱する体質なので)
   2日間寝込んじまいました顔(なに〜)

顔(チラッ) 年取ったらますます無理しないように…が教訓です。

IMG_7566.JPG

顔(汗) 母ちゃんも夢に見るくらい心配だったのだ…

IMG_7560.JPG

顔(汗) 母ちゃんも気に病んでいたのだけど

顔(笑) 実は無事に発見されて、無事にパパとママの元に帰れたのだるんるん

IMG_7558.JPG

顔(笑) 母ちゃんも一安心。これで今後安心して眠れるね。

犬(笑) パンチちゃん良かったなの。もうパパとママのそばを離れちゃだめなの。

顔(笑) 無事パンチちゃん発見されました。本当に良かったです。
   母ちゃんのブログをみて転載してくださった方もいらっしゃったようで、お互いやっと安心
   できますね。
   無事にパンチちゃんがパパとママにあえて本当に良かった。
   皆さん、本当にお疲れ様でした。
ニックネーム まいける母 at 09:25| Comment(23) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

目撃情報ありました!!

ボーダーコリーの『パンチ』(2才 ♀)を探しています!!

「シェルティ@空(くぅ)の日々徒然」 より転載


1月9日(土) 午後1時ごろ
富士山スカイライン 西臼塚付近で行方不明になりました。
少し目を放した隙に、山の中へ入ってしまったそうです。

カラー・リードは付けていません。

体重は13キロとボーダーコリーにしては小柄です。

富士・富士宮・裾野方面へ下っている可能性があります。


見かけた方、情報を下さい!! 保護して下さい!!
お願いします。

punch1-thumbnail2.jpg  

punch2-thumbnail2.jpg


〜ブログを開設している方へ〜

ブログで呼びかけて下さい!!
出来るだけ多くの方の協力をいただきたいです。
パンチの写真をコピーして持って行って下さって構いません。
どうかどうか、ご協力をよろしくお願い致します。

<目撃情報について>

情報2)12日(火)午前中
    富士市弥生町 高野製紙付近より厚原方面に歩いていたという
    情報が寄せられました。
    本日14日(木)、情報を下さった方にお会いし、
    数枚のパンチの写真を見せご確認いただいたところ
    「この犬です」とのお返事を得ました。    
    前脚に多少の怪我をしているようですが、歩行に問題はないようです。
    ※一昨日の目撃情報です。移動していると思われますので
     引続き広範囲でのご協力をお願い致します。

情報1)11日(月)午前10時ごろ
    富士宮市山宮付近(県道180号線表口登山道)にて
    パンチらしき犬を見たとチラシを見た方からの情報が寄せられました。
    (行方不明になった場所から10キロ程?
            富士宮市街地方面へ下った場所です)
    ※別犬の可能性が高いようです。
          引続き、目撃情報の協力をお願いします。

※本日1月14日(木)付の『富士ニュース』に
  迷い犬の広告を掲載しました。

※1月16日(土)富士山ウォークラリーが開催されます。
  事務局に協力をお願いしました。
  4000人の方が参加されるようです。
  周りを注意して歩いて頂けると嬉しいです。


ニックネーム まいける母 at 22:20| Comment(9) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引き続き情報求む

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
   今日はと〜っても寒い関東。いえ、日本全国なのかなexclamation&question
   寒いときは防寒に努めなきゃね。


顔(笑) そんなワケで母ちゃん、つい1クリックしてるんるん下

IMG_7528.JPG

顔(メロメロ) きゃ〜、可愛い揺れるハート絶対似合うよマイケルるんるん左バカ親暴走をお許し下さい)

IMG_7533.JPG 

顔(汗) え〜、そんなぁ…

犬(怒) 母ちゃん、おらっちより、パンチちゃんが寒いなのexclamation

がく〜(落胆した顔) ハッexclamationそうだったexclamation×2

顔(汗) 昨日に引き続き母ちゃんよりお願いがあります。

ボーダーコリーの『パンチ』(2才 ♀)を探しています。

「シェルティ@空(くぅ)の日々徒然」 より転載

1月9日(土) 午後1時ごろ
富士山スカイライン 西臼塚付近で行方不明になりました。
少し目を放した隙に、山の中へ入ってしまったそうです。

カラー・リードは付けていません。

体重は13キロとボーダーコリーにしては小柄です。

富士・富士宮・裾野方面へ下っている可能性があります。


見かけた方、情報を下さい!! 保護して下さい!!
お願いします。

punch1-thumbnail2.jpg

punch2-thumbnail2.jpg

<目撃情報について>

1件の目撃情報がありましたがありましたが別犬の可能性が高いそうです。
まだ迷子になった地点を彷徨っているかもしれません。

ママ達は、引続き情報提供を求めるビラ配り・ビラ貼りに
頑張るそうです。

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

顔(汗) この寒波到来でパンチゃんも物凄く寒い想いをしていると思います。
   パンチちゃんが一刻も早くパパ&ママの元に戻れますように、ご協力お願いいたします。

IMG_7535.JPG
ニックネーム まいける母 at 09:30| Comment(13) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

緊急exclamation×2情報求む

ボーダーコリーの『パンチ』(2才 ♀)を探しています。

「シェルティ@空(くぅ)の日々徒然」 より転載

1月9日(土) 午後1時ごろ
富士山スカイライン 西臼塚付近で行方不明になりました。
少し目を放した隙に、山の中へ入ってしまったそうです。

カラー・リードは付けていません。

体重は13キロとボーダーコリーにしては小柄です。

富士・富士宮・裾野方面へ下っている可能性があります。


見かけた方、情報を下さい!! 保護して下さい!!
お願いします。

punch1-thumbnail2.jpg

punch2-thumbnail2.jpg

<目撃情報について>

1件の目撃情報がありました。

11日(月)午前10時ごろ
富士宮市山宮付近(県道180号線表口登山道)にて
パンチらしき犬を見たとチラシを見た方からの情報が寄せられました。
(行方不明になった場所から10キロ程?
     富士宮市街地方面へ下った場所です)

もしパンチなら、自宅に近づいています。
パンチであって欲しい!!

ママ達は、引続き情報提供を求めるビラ配り・ビラ貼りに
頑張るそうです。

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

目撃情報のワンコがパンチちゃんとすると、行方不明になった地点から自宅に向かって
移動していると考えられます。富士・富士宮・裾野方面で似たワンコを目撃された方は
是非ご一報下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

ニックネーム まいける母 at 19:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

母ちゃんの青春の思い出と初恋と

顔(笑) おはようゴザイマス。母ちゃんです。
   台風台風それて甚大な被害が出なくて良かったです。
   台風の影響がいろんなところに現れてますね顔(汗)
   ちょっと意外なのが高校野球。如水館 vs 高知 でした。
   2度に渡るノーゲームで3回目の正直。
   もし、2度に渡る再試合がなかったら、結果はどうだったのか…。
   どちらにしても甲乙つけがたい良い試合でした。両チームともお疲れ様。
   

顔(チラッ) 実は母ちゃんの子供時代は高校野球とは縁深い日々だったんですよ。

母ちゃんは子供の頃、東京23区内に住んでおりました。
そして家の目の前には近年夏の甲子園で優勝し、一代ブームになったあの高校の
野球部のグラウンドが…(当時男子校でしたが、今は共学で学校も移転してますね。)

現在の監督さんは当時高校生のお兄さんでね顔(イヒヒ)覚えてますよ。

IMG_7010.jpg

小学生の頃は夏の合宿の度に、野球部のお兄さん達と花火花火をしたり。甲子園出場の時は
父兄扱いで甲子園に応援に行ったり。当時の監督さんも我家に遊びに来てくれたり。

IMG_7008.jpg

初恋の人は、そのチームで1年生で4番バッターの阿部淳一さん。
野球センスのよさと将来性に注目の的でした。

IMG_7000.jpg

でも、そのお兄さんは、甲子園に出場したその次の冬、事故で亡くなりました。

IMG_6994.jpg

あれから30年。もう、阿部淳一というその名を覚えている人もほとんどいないけど…
もし、事故にあわなかったら、第二の王貞治か初代イチローかexclamation&questionってな存在になってたかもね。

IMG_6979.jpg

だから、深紅の優勝旗を手にした皆を見たとき、本当に嬉しかったよ。
王さんだって成し遂げられなかったんだからさ。

今年もどんな試合が繰り広げられるか楽しみだね。

さてさて、本日4姉妹で会社帰りに飲んで帰りますゆえ、明日はブログ
お休みです。
2700円飲み放題付。ウワバミにならぬよう注意したいと思います。でわ顔(イヒヒ)
ニックネーム まいける母 at 09:10| Comment(24) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする