2009年02月26日

里親募集続きとお知らせ

おはようございます顔(笑)
パソコン同様不調の母ちゃん顔(泣)(肩凝りによる頭痛なんですけどね)
目もチカチカしちゃって、皆様のところに訪問するも読み逃げ情態で、
コメを残せずに、ほんとにすみませんもうやだ〜(悲しい顔)

さて、昨日UPした四万十川のワンコちゃん、取りあえずすみれさん達が
保健所から引き受けをして、一時預かりをして里親を探すことになったそうです。
引き取られて初めてのトリミングをしてもらい、ダニが発見されたので
動物病院に行き、フィラリア治療をすることになったようですが、
要求吠えもほとんど無く、静かに過ごしているようです。

fc75e5ea-s.jpg6e666a3a-s.jpg

仮の名前は縁ちゃん。名前の通りいい家族に縁があるといいね。


さて、今月も終盤にさしかかり、決算〆月と(申告は4月です)、
大規模修繕が終了し、慰労会準備なども月末に行ったりして準備作業が
入るため、3月1日までお休みさせていただきます。

IMG_6380.JPG

出来るだけ皆様のところにはご訪問させていただきますので、
どうぞ宜しくお願いします。

ニックネーム まいける母 at 09:58 | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

緊急里親募集exclamation×2

里親募集のお願い

皆様に緊急のお願いです!

ダックスのルーフィーと時々柴太君のおかんさんのブログを見てこのコの事を知りました。

おかんさんもやんぴぃさんの記事を見て知ったそうです。

以下そのまま転載させていただきます。


杏ママさんからの情報で、一匹のワンコが四万十川の赤鉄橋下に、ドッグフードごと
捨てられていることを知りました。

20090218-281812-1-N.jpg

そのワンコの里親募集を『すみれ一族』さんのところでして下さっているとのことです。


四万十川より 里親募集
高知県四万十市の赤鉄橋下へ、ドッグフードごと捨てられていた1頭の犬。
2月18日付けの読売新聞に、この子の記事が掲載されました。
それを読んだ県外の方(神奈川県)より、市の方へなんとかならないかと言う、連絡あり。
保健所が、確認の為赤鉄橋下へ。
市の方もいろいろと検討してくれ、とりあえず10日間は、保健所で飼い主が現れるのを待つ。
10日間の間に飼い主がみつかれば飼い主の元に帰ります。
この事は、役所としても手続き上致し方ないのだそうです。
飼い主が現れない場合は、3週間の期限付き(3月10日まで)で、里親探しをするということになりました。


種類  ミックス
性別  オス
性格  大人しく甘えん坊
大きさ 柴犬くらい

お問い合わせにつきまして…
*里親希望されてくださる方は
下記にメールにてお問い合わせ下さいますと助かります。
メールアドレス:yamato.1994522@deluxe.ocn.ne.jp
*転載希望してくださいます方、コメントを残していただけると助かります。
メールにて問い合わせいただいてもかまいません。
ボランティア団体でなく1、愛犬家…個人で行っています。
至らぬ点も有ろうかと思いますが…ご指導、共々宜しくお願い申し上げます。

市の方もこの仔の命を守る為に、前向きな検討をして下さいました。
この仔の命を助けたい…。
同じ思いを抱いてくださる方がおい出ましたら
画像・文章転載して下さい。
多くの方に知って頂き…この仔が優しい家族に出逢うチャンスを広げてください。
宜しくお願い致します。
3月10日が期限です。

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

母ちゃんも、ずっとワンコと人生の殆どをともにしていますが、
昭和生まれの母ちゃんのパートナーは殆どミックス犬。
でも、頭が良いし、忠実だし、病気に強い。ミックス犬は血統書つきの
ワンコのようなbPにはなれないけど、唯一のOnly.1です。
共同住宅では頭数や大きさに制限があるのですが、許される環境で
引き取ってくださる方が現れてくれることを祈っています。

日にちがありませんので、この記事を転載していただけると嬉しいです。
どうかこの子がもう一度素敵な家族にめぐり合って、人を信じ続けることが
出来ますように。
どうぞヨロシクお願い致します。
ニックネーム まいける母 at 09:20 | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

共同住宅でのマナー

オハヨウございます顔(笑)
ライオンズが日本シリーズ進出を決め賑いつつある所沢村。
なんだか週末にかけて天気が崩れるようで、雨雨の前に
洗濯物Tシャツは早めに片付けなきゃね顔(ペロッ)

先日はマイケルの愛用品プレゼントにたくさん応募いただき
有難うございました顔(笑)
残念ながら数に限りがあるんで、全員に行き渡らず、
ごめんなさい顔(泣)
今回スリングが当たらなかった方のためにバーゲン情報犬(笑)

犬服専門のタムベディさんでスリング1500円で放出中。
ココではよくこういったセールをしているので、覗く価値ありです。

カメ カメ カメ カメ カメ カメ カメ カメ カメ カメ カメ カメ カメ カメ

さて、今日はちょっと真面目バージョンのお話顔(チラッ)

実は先日マンションのエレベーターに

「臭い犬をエレベーターに乗せるな。臭い。」

というニュアンスの貼紙があったんです。
これは母も朝の散歩犬(足)の時に目撃したんで知ってました。
共同住宅でのペットトラブルは吠え声じゃないかと思うんですが
匂い問題も同じくらい多いんじゃないでしょうか。

IMG_5459-1.jpg

母のマンションはペット飼っているウチ結構あるんですよ。
でも規約はあえて直してないんです。
それを踏まえて、人の迷惑にならないように飼いましょう。が、
暗黙のルール。
ネコちゃんとかフェレットとか部屋から出さなくてもOKのペット
は良いんですけど、ワンは散歩とかでどうしても公共の場を利用
しなくちゃいけません。

IMG_5453-1.jpg

ましてやエレベーターの中の限られた空間だと、匂いというのは
その匂いに慣れていない方にとって不快なんですよね。

家族にしている私たちだって獣臭の匂いが部屋に充満してたら、
やっぱりシャンプーとかしますよね。
マイケルも定期的にシャンプーしてます。
エレベーターの中で他のワンチャンに何度か遭遇しましたが、今迄
そんな事はなかったし・・・

実は今日も昼間貼ってあったそうなんです。同じようなビラがね。
オマケにエレベーターの中は消臭スプレーが充満していたとか。
母が帰ってきたときはビラもにおいもなかったですけどね顔(チラッ)

IMG_5452-1.jpg

誰でも自宅の匂いには鈍感。飼っている我子の匂いにも鈍感に
なって居るかもしれませんが、そこまで臭うなら飼い主でも
気づきますよね。
それで放っておくなんてちょっと疑問な母なのでした。

IMG_5451-1.jpg

たとえペット可の物件だったとしても、その日の体調によって匂いは
鼻についたりするもの。
いろいろな人が一つ屋根の下。いつでも誰でも当然なんてことは
ありませんよね。
愛犬が皆に好かれるように気を配って生活したいものですね。

            にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

連日たくさんの方においでいただきありがとうございます。
本当に感謝です。


ニックネーム まいける母 at 09:20| Comment(16) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

悪魔?の獣医師?

おはようゴザイマス顔(笑)
昨日は何かにアレルギー反応を示してしまい、熱と鼻水・咳
そして目の縁のカイカイと戦っていた母。
いやー、会社まで休んじゃいました。そんなわけでコメ返しも
ご訪問も出来なくてすいませんでした。

顔(泣) 顔(泣) 顔(泣) 顔(泣) 顔(泣) 顔(泣) 顔(泣) 顔(泣) 顔(泣) 顔(泣) 顔(泣) 顔(泣) 顔(泣) 顔(泣) 犬(泣) 犬(泣) 犬(泣)


さて、先日ミキコタママさんが以前、多摩の某動物病院の事を
コメントに書いて下さったので、今日はその獣医さんについて、
ちょっと真面目に考えてみたい顔(チラッ)と思います。

IMG_5037-2.jpg

この獣医さん問題が多くて、最近雑誌やTVでも取り上げられている
ことがあります。
場所は東京都T市。人口約15万人。市章は、市の「多」を、ハトが
はばたいて飛び立つ姿にたとえているそうで、平穏で静かな郊外地です。

     IMG_4855-2.jpg

何が問題なのかと言うと、治療行為と称した虐待と生体実験です。
詳しい被害はコチラまたはココをクリックしてみて下さい。

元気だった家族が検査だと称して仮入院をさせられ、その夜には
物言わぬ姿で帰ってくる・・・。それも納得行かない形で。

IMG_5224-2.jpg

総称として家庭で飼育されている動物はペットと言われます。
でも当の家族にとっては、まさに家族。子供の居ない私などには
それこそ種族を越えた我子なんです。
今朝元気だった我子が、病気を見つける、そして治すはずの病院で
拷問にも誓い仕打ちを受けて殺されて返される・・・
母、想像しただけで卒倒しそうです顔(なに〜)

彼を雇っていた事のある動物病院の医院長さんが、獣医師なら何でも
ない医療行為さえできないので呆れて解雇したと言っていました。
でも彼のHPにはアメリカで学んだとかスゴイ肩書きがズラズラ・・・。

母はドコで学ぼうが、6年間一生懸命勉強して国家資格を通った先生は
獣医師として同じスタートラインから出発した素晴らしい資質をお持ち
だと思うんです。
でも、獣医師資格を持っている人なら誰でもできて当たり前の治療が
できない彼のような人が、なぜ獣医師資格を持っているのか疑問です。
ましてやその肩書き・・・冗談でしょ?

命と向き合うお仕事の医師。それは相手が人であっても動物であっても
同じものだと母は思います。
命と向き合う仕事だからこそ、医師として心の資質やその人の持つ信念
や医療哲学なども充分に考慮して医師免許を与えて頂きたいものだと
思います。

そして、私達自身が我子のためにシッカリ獣医さんを選ぶこと。
母は主治医さんを決める時、通える範囲の動物病院数軒をピックUP。
ワクチン注射について値段や回数やなにやら聞きました。
今の病院は、実はその中で一番遠かったのですが、スタッフで助手の
Tさんが一番詳しく説明してくれた事(先生だけでなくスタッフの対応
大事ですよ)、実際行ってみたら治療やその説明に対して納得するまで
先生が飼い主に説明してくれてた事で、ずっと通っています。

頼んでもいない治療をする、治療について詳しい説明がない、納得
できない治療費を一方的に請求された・・・
それはちょっと怪しいですよ顔(チラッ)
獣医師選びは私達親、または家族の責任でもあります。今はネットで
調べることもできますが、昔ながらの近所の方々の口コミも有益です。

我が子の為にも賢い親、家族になりましょう。
大切な家族の健康を守るのは私達人間なのですから顔(笑)ネッ顔(笑)

IMG_5043-2.jpg

             にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

連日たくさんの方においでいただきありがとうございます。
本当に感謝です。


ニックネーム まいける母 at 09:20| Comment(18) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

マイケルの子育てで学んだ事

オハヨウございます。
急に秋めいて過しやすくなりましたね顔(笑)

昨日、西友ブランドのトイレットペーパー(12ロールW香りつき
297円)を買いに行ったら、Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 既に売り切れでした。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

結局500円近いトイレットペーパーは買えないので、数ある種類の中
から347円のをGET。
次回からは商品が展示されているうちに買おう・・・と反省した母ちゃん
でした。

さて、今日はちょっと真面目に母ちゃんの子育てで学んだ事について
お話してみたいと思います。

ご存知の通り、母ちゃんはエドはるみさんじゃないですが
今のところ年齢非公開です犬(笑)
まあ、ブログ内容からいい年なのではないかという憶測を
成り立たせている事と思います顔(イヒヒ)

     IMG_4995-2.jpg

そのいい年の母ちゃんは、知っての通り子供を生んだことが
ありません顔(汗)

IMG_5001-2.jpg

でもマイケルが私の子になって、会社勤めしながら、3時間毎の
ミルクやペットシーツの交換・・・
育児ノイローゼになりそうでしたが、同じ思いをして自分が親に
そうして育てられた事が解かったとき、本当に母に感謝しました。

そして、子供を育てた世の親御さん達を本当に尊敬する事ができました。

IMG_5011-2.jpg

躾をしながら、上手くいかなくて自分にいらだってしまった事
それでマイケルにきつく当たってしまった事、気がつけば反省
することばかり・・・

IMG_5017-2.jpg

それでも、マイケルは一生懸命母ちゃんの言う事を守ろうとして、
どんな事があっても母ちゃんを慕ってくれます・・・

IMG_5018-2.jpg

マイケルには命の大切さ、子育ての大変さ、親への感謝とか・・・
教わってばっかりで、まだまだ未熟な母ちゃんだけど、


いつも母ちゃんを慕ってくれて、そして母ちゃんの子でいてくれて
ありがとう。これからも宜しくね犬(笑)

          にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

連日たくさんの方においでいただきありがとうございます。
本当に感謝です。


ニックネーム まいける母 at 09:20| Comment(25) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

理想のペットなんているの?

オハヨウございます。いつもはスットコドッコイ。
時にはまじめな母。
本日は久々、ちょっと真面目バージョンでお届けいたします。

昨日、大好きなヘキサゴンを捨てて教育テレビを見た母。
地球ドラマチック選で「犬ってすごい」って犬の特集だったので。

犬は言わずと知れた狼の末裔。
でも犬の種類や特徴を見るとここ130年の間に劇的変化を成し遂げた
らしいのです。
超大型犬から超小型犬まで、様々な品種を誇る動物は類を見ない事。
それは人間による品種改良。
狩猟など人間の必要とする犬を作り上げるため、嗅覚の鋭い犬、
人間による訓練にあわせて従順な性格の犬などを掛け合わせて様々
な種類の犬が生まれました。
最初は人間の生活を補助してくれる犬を品種改良していましたが、
パートナーとしてその役割に完璧を求めた結果だそうです。
ただ近年、人間はその完璧さを容姿に求めました。
ドッグショーで完璧な容姿を競う人間達。完璧な容姿を求める為
近親種で交配しました。スタイル、コート、毛色や模様、大きさ。
人間が自分の意に沿うものを完璧に作り上げた犬。それが犬種の優劣
を決める基準となって行きました。
そして完璧な造詣を求める代償は造詣を決める遺伝子の中に、別な
代償をも含まれていました。遺伝による先天性疾患です。
犬自身が求めていないものを人間が要求したために、多くの犬が
遺伝子疾患で苦しまなければならなくなったそうです。

理想のペットって、理想の犬ってどんな子のことを指すのでしょうか?

私はマイケルをはじめてお金を出して家族にしました。
それまでは拾ってきたり、もらってきたりしたワンコが多かった
ので血統書・・・なるものにほぼ無縁できました。
でも、初めて血統書つきなる犬を迎えるに当たり、様々な本を読み
ましたよ。

Mダックスは4.8キロ以下。
マズルは流線型で目はアーモンド型が理想。毛艶がよく毛量は流れる
ような線を描きうんたらかんたら・・・
マイケルは10キロ超えで、マズル短く、目はたれ目。毛艶はある方
だけど、多毛過ぎてモッサモサ。
ドッグショーに出す基準に照らし合わせたら、おそらく箸にも棒にも
引っかからないでしょう。

でも、マイケルはおっとりしてて、性格も優しくて、甘えん坊で一度
ヘルニアにもかかりましたが、比較的健康であまり心配をかけない、
私にとって最愛にして、理想的な相棒です。

パートナーに求めるのは基準を満たす容姿だけなのか、私は疑問です。

誰がどんな基準を声高に叫ぼうと、私にとって一番可愛いのはちょっと
規格外だけれどマイケルであり、それは皆さんも同じだexclamation×2と思います。

理想のペットが居るとしたなら、それはもう既に自分の側に居る

          その子自身exclamation×2

ではないでしょうか?だとしたら、皆さん理想的な我が子を
思い切り自慢しあいましょうよ顔(笑)
親ばか上等。だってそれが普通でしょexclamation&question

理想4088.jpg

さて、誠に勝手ながら、旅行準備等多忙なため、明日から21日まで更新を

お休みいたしますm(_ _)m

旅行から帰ってきたら、ワンと楽しめる軽井沢情報等の写真カメラ等を
お披露目できるexclamation&questionかと思うので、なにとぞご了承下さいませ。

               にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

       いつもありがとうございます。ポチッとお願いします。

ニックネーム まいける母 at 09:20| Comment(20) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

ペット保険

昨日、きなパパさんのブログhttp://firedax.a-thera.jp/
(写真カメラの取り方のお勉強になるのでよく拝見してます)
で、ペット保険がすごく値上がりするとの事あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
皆さんはどうしてるんでしょう?

私もマイケルを飼い始めた頃、ペット保険は本当に悩みました。
以前飼っていた柴犬MI]のポンちゃんは下5歳で心臓病を発症。

ぽんちゃん.jpg

(それでも20年近く頑張って生き抜いてくれました)
毎月の治療費、薬代がバカになりません。1万の単位でお金が必要に
なります。もちろん介護だってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
でも、現在マイケルがかかっている病院は年会費を数千円
(初年度でも英世さんが3人居れば足ります)を払って会員になれば
ちょっとした手術は会員価格で安くしてくれます。
院長先生は熱心な方だし、説明もきちんとしていて、必要意外に
薬や検査もあまりしません。
なので、ペット保険に入るとかえって割高になってしまうので
現在は加入はしてません。
それでも、万が一手術が必要になった場合などに備えて貯金は
するようにしています。

ミントと一緒

http://www.dd.e-mansion.com/~mika-y/index.html


のミント君みたいに、高度な治療を必要としているコも居ます。
どうしても保険加入が必要としている方も居ると思うのです。

ワンも生活環境が変化し、死亡原因が癌や生活習慣病が上位を
占めています。
人間同様寿命も延びることも、それよる介護や医療費が必然になって
くることも十分考えられます。
でもペットには健康保険も無く、ペット医療保険がこういった状況に
なると、今後どういった対策が必要なのか、頭が痛くなります顔(なに〜)

そう考えると、やっぱり生活習慣病だけでも気をつけないといけません。
予防は大事です。
ペット保険の今後と、ワンの今後の医療費の件ももっと真剣に考えなくちゃ…
今日は真剣に、まじめに考えている母であります。

顔(ぷんっ) ね、マイケル?

犬(笑) 母ちゃん、母ちゃん、ホラ、ユーレイのマネるんるん

IMG_1308-2.jpg

がく〜(落胆した顔) うわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)実際怖いからやめなさいexclamation×2

大事.jpg
ニックネーム まいける母 at 10:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ちょっと真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする