2012年02月07日

おやつ保存缶詰

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
   今日は雨、でもいつもよりは少し気温が高くなるらしいのですが・・・
   まだ肌寒い午前中。ホントに気温は上がるのか?



今朝、テレビ見てたら、日常食べているオヤツが保存缶になっているようです

748.jpg41mpzQrlGiL__AA115_.jpg    41C2g6shUSL__AA115_.jpg

       ロッテコアラのマーチ      ナビスコリッツ      ブルボンプチシリーズ

災害時に食べ慣れない非常食を体が拒否する事もあるそうで、こう言う日常食べているおやつが
非常食になったらいいですよね。

他にもグリコから出ているビスコ森永からはマリービスケットミルクキャラメルが保存缶として
売られています。

賞味期限はだいたいのものが5年Goodだそうで、¥値段も300円台からと、とってもお手頃らしいです顔(笑)

IMG_6691a.jpg

IMG_6670a.jpg

顔(汗) あ、いや、5年保存の「生みかん」はまだ開発されてないから・・・

顔(チラッ) とりあえず、マイケルの為に「みかんの缶詰」でも入れておこう

                        にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 09:40 | TrackBack(0) | 防災関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

母ちゃんテントが欲しい

顔(笑) こんにちわ。母ちゃんです。
   昨日はご心配おかけしました。2日間ばっちり寝たら熱も下がりましたので大丈夫です手(チョキ)

さて、万が一、震災の際に避難生活が長くなることを考えると、今母ちゃんが欲しいのはテント。
マイケルがいたら、たぶんずっと体育館に居させてもらう事は出来ないし、マイケルにも肩身の狭い
思いはさせたくないのです。

阪神淡路の震災の時、他人に気を使うのが嫌だと車で生活していた方達が、エコノミー症候群に
なったりしたので、いくつかの避難所ではそういう方々にテントを張って、体を伸ばして生活できる
環境を推奨していました。
なので、母ちゃんもそうなったときはテントを張ろうと思います。

IMG_0513a.jpg

顔(汗) 冬はいいけど夏だったら暑いよ。

顔(笑) 夏だったら日中はコッチを日陰で張ってあげるよ下

IMG_0613a.jpg

顔(チラッ) 問題は母ちゃんとマイケルの寝起きするテントだよねぇ

IMG_0449a.jpg

顔(チラッ) うーん、体を伸ばして寝られる程度あればいいのかなぁ?

IMG_0451a.jpg

顔(笑) できれば広々してて、中で立ち上がることもできて、カートや第二次持ち出し品のスーツケースも
   避難時にはテントの中に置きたいし。

顔(チラッ) 雨の事を考えると防水もしっかりしてないといけないし
   冬だったら防寒・夏だったら通気性もすぐれたのが良いし、畳んで収納したとき
   スーツケースに入れて持ち運びしたいから、75センチ以下でバッグに収納できないとな

顔(笑) そうそう、あんまり高額でも手に入れられないからお手頃価格じゃないと

IMG_0457a.jpg

犬(怒) 第一、あんまり大きすぎても、母ちゃん一人じゃテント張れないなの。

顔(汗) そ、そうだよねたらーっ(汗)

IMG_0455a.jpg

顔(泣) うん、頑張ってさがすよ。

今もこうしてテントを探していますが、耐水圧ってどのくらいが良いんでしょう?
1500mmくらいでしょうか?
台風シーズンだったら、あまり軽いのでも心もとないし、4〜5人用なんて一人で張れる
物なのでしょうか???
今日も深く悩む母ちゃんなのでしたたらーっ(汗)


                        にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 12:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 防災関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

防災グッズ 母ちゃん編

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
   昨日は昼に12度程度まで気温が上がったと思ったら、夜になって急に冷え込みました顔(なに〜)
   今日はまたメッチャ寒い関東。日本海側の雪も降りやまないし、早く春になってほしいですわあせあせ(飛び散る汗)

さて、昨日もたくさんの方にご訪問頂きありがとうございます。
去年の震災では帰宅難民にはなりましたが、避難生活は経験のない母ちゃんとマイケル。
阪神淡路の震災を経験した友人や、避難生活をした方のご意見をテレビなどで拝見し、
防災グッズを見直したりしています。
ご訪問してくださった方で母ちゃんのような方がいたら、少しは役立つ情報だと嬉しいし
実際避難生活を経験された方がおいででしたら、これだけは絶対持って行った方が良いという
意見がありましたら、聞かせていただけると有り難く思います。よろしくお願いします。

犬(笑) まず一番大事なのは、おらっちだからぁ おらっちをリュックで運べばいいなの。

顔(ぷんっ) 間違いじゃないけど、小僧はカートに乗って避難してくださいな。

IMG_0434.jpg

顔(チラッ) おおまかにはこんな感じ。

IMG_9179.JPG

1・スポーツタオルと普通のタオル各1枚
2・レインポンチョ
3・薬類(解熱剤、胃腸薬、湿布代わりのサロンパス、バンドエイド、持病の薬等)(必須)
4・ゴミ袋(120リットル、45リットルどちらも数枚程度)
5・アルミホイル・ラップ
6・ビスケットやレトルト食品、缶詰(割りばしやスプーン・プラスティックのコップ等も)
7・使い捨てマスク
8・トイレットペーパー
10・携帯充電器 (電池使用の持ち運び用)
11・乾電池予備
12・防寒シート(アルミの薄いやつ)ただ今注文中あせあせ(飛び散る汗)
13・下着やシャツの着替え1組

IMG_9181.JPG

14・携帯ラジオ(必須)
15・軍手(必須)
16・懐中電灯(必須)
17・使い捨てビニール手袋
18・カイロ
19・着火用ライター類
20・除菌用ウエットシート
21・水(500mlのペットボトル2本)(必須)

IMG_9186.JPG

マイケルとお揃いで「OUT DOOR」のリュックを購入。上記のものはほぼ収まります。

IMG_0433.jpg

顔(汗) 賞味期限が近付いたらね。

市販のビスケットやレトルト食品は非常食になりますが、乾パンなど従来の非常食に比べ
賞味期限が短いので、賞味期限を確認の上、半年を目安に入れ替えてください。
水道水を常備される方は定期的に水を入れ替えてくださいね。

IMG_0430.jpg

            1008_ceser_pouch03.jpg

カートに積むマイケルのレトルト食品。シーザーからパウチで出ていたのでこれを購入。
嵩張らないし缶よりゴミにならない。なおかつ従来の製品より低カロリーでした顔(笑)

避難生活が落ち着けば、第二次持ち出し品として、毛布や寝袋・着替え、マイケルのフードやシーツ等を
海外旅行用のスーツケースに入れテントと一緒に持ち出す予定です。
それらはただ今購入検討中。
季節によっては持ち出すものも変るので、月に1回は見直しをしていかないと・・・

でも、こんな物が役に立たないで終わるように願っているのですけどね。


                        にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ


本日はコメを開けてありますが、お返事はちょっと遅れるかもしれません。
ニックネーム まいける母 at 09:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 防災関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

防災準備 カート編

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
  今日から2月。この間お正月だと思ったのに、何気ない日常が過ぎるのは本当に早いです。
  でも、震災の被災者の方にしてみれば、あの日からまだ1年にも満たない、長い長い月日だと
  思うのです。
  そして、昨日の海洋研究開発機構の発表によれば、まだまだ大きな余震も来る可能性が否定できない
  との事。東南海地震の起きる確率も高まり、備えは万全にしておきましょうね。


さて、今日はカート編。母ちゃんは車の免許を持っていません。なので車も持っていません。
マンションなので物置も置けません。もしかしたら地震の衝撃で扉が開きにくくなる事も考えられます。
なので、できる限りのものを一度に持ち出したいとも思うのです。

そんな母ちゃんの頼りはカートです。

なるべく必需品はコンパクトに持ち出せるものを選んでいます。

IMG_9175.JPG

マイケルは頻尿なので必需品上 折りたたんで持ち歩けます。

カートのフレームは折りたたみができて便利です。でもカートに積める量は限られています。
ちょっと物足りないので、こんなことを下

IMG_9172.JPG

100均のグッズを利用すれば持ち出し品の幅も広がりますGood

IMG_9176.JPG

解かりやすいようにそのまま積んでますけど、実際はビニール袋などに包んで落ちたり汚れたり
しないようにします。

IMG_9173.JPG

スーパーで安く手に入れました。季節を問わず、毛布は必要かな?って思って。

IMG_9174.JPG

ここに装備しておけば、いつでも持ち出し完璧です。ビニールがガサガサいうので、実際は新聞紙とか
ペットシーツとかをこの上に敷き詰めようか考え中あせあせ(飛び散る汗)

IMG_9178.JPG

IMG_0595.jpg

顔(笑) そうだね。ここに缶詰入れて避難できるよるんるん(・・・明日缶詰かって来なきゃたらーっ(汗))

        IMG_9177.JPG

マイケルはカートに乗ってもらって避難しようと思っているで、バッグが取り外せてクレートの代わりになる
カートを買いました。


IMG_0594.jpg

顔(チラッ) なんの、母ちゃんがそばにいる限り、火事場の馬鹿力で、

         絶対マイケルを助けてみせるexclamation×2

        そう誓った母ちゃんなのでしたexclamation×2

                        にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 09:15 | TrackBack(0) | 防災関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

防災グッズ ワンコ編

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。さむい、ホントにさぶうございます顔(なに〜)

先日、首都圏に関する直下型地震の確率が東大地震研究チームによって発表されました。
  4年以内にM7以上が来る確率70%顔(なに〜)

東日本大震災で、M9それを考えたらM7なんて平気では?な〜んて

甘く考えていたら大間違いですよ、 奥さん!exclamation

東日本大震災は震源が日本列島の沖合でした。それであの揺れなんですよexclamation
しかも、今日の発表で、太平洋沖でのM8級の余震があるかも・・・なんて言ってるしあせあせ(飛び散る汗)

もし、自分の足元でM7以上の揺れが来たら・・・
海の津波というより、建物が崩壊し、コンクリートの津波があると考えられます。
阪神淡路大震災を思い出せば、水の津波より火災による炎の津波が来ることを警戒してください。

いざとなったら消防車も救急車も来られない状況になります。日本は地震国、どこで何があっても
おかしくはございません。
日頃の訓練や備えが物をいうのです。


なので、今回、我が家の防災グッズ見直し第一弾ですGood

IMG_9154.JPG

マイケル用防災グッズ
@バスタオル(スポーツタオル)&タオル 防寒と日常用途に必須
Aレジ袋サイズ違い2種 雨合羽、季節の防寒具等に適用
Bペットシーツ 緊急避難所用(1日2日は避難所に受け入れてくれる可能性有)
Cドッグフード 人間の炊き出し等は早いが、ワンコ用はないため
D簡易医療セット ガラスなどで被災た場合のもの・内服薬は母ちゃん持参
Eウエットティッシュ 水が止まった場合の緊急対策ワンコ用
Fポケットティッシュ ワンコトイレ用 
G水と簡易カップ(食器) ワンコ用
Hおやつ 慣れない場所で避難した場合のストレス解消用

        IMG_9155.JPG

これが今のところ、我が家のマイケルの緊急防災グッズです。(マイケル防災リュック収納済み)

        IMG_9162.JPG

顔(チラッ) いざとなったらあれもこれもなんて持ち出せないからね。最小限のものだけだよ。

        IMG_9160.JPG

顔(汗) 君は箸を使わないでしょ。

顔(笑) マイケルのリュックはカートに積んで、マイケルとカートで逃げるから、マイケルは実際は
   ほとんどリュックは背負わないと思うよ。

        IMG_9163.JPG

顔(ぷんっ) って、コラむかっ(怒り)その時の状況に応じて行動しないと大変なことになるんだよむかっ(怒り)

        IMG_9171.JPG

顔(汗) って、既に聞いてないし・・・  一番必要なのは、マイケルの意識改革かもしれないあせあせ(飛び散る汗)

その他防災グッズに関しては、第2・第3弾に続きま〜すあせあせ(飛び散る汗)
これは絶対必須、という皆さんのご意見もぜひお聞かせください犬(笑)顔(笑)


                        にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ



ニックネーム まいける母 at 09:30| Comment(14) | TrackBack(0) | 防災関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

ワンコ防災グッズ

顔(笑) おはようございます。母ちゃんです。
 予想以上に反響だったネットスーパー。ほとんどのネットスーパーが一定以上の金額の購入がないと
 配送料が発生します。
 なので、緊急の時以外は商品をうまく組み合わせるか、複数の共同購入でないと定期的な購入には
 向かないかもしれません。
 それでも、天気が悪かったり、家族や自分が病気だったり、週一回の買い物日にどうしても
 外出しなければならなくて、買い物に行けない時はとっても便利ですよ。
 
さて、本日はペットの防災グッズ。最近ではセットになって売っているものもあります。

大きな地震が来なくても、近隣で火災が発生した時、台風や洪水の時、災害は対岸の火事ではなく
常に背中合わせにあるという覚悟でいた方がいいと思います。

IMG_0448-A.jpg

グッズとして揃えるものは

 1.本体(リュックやバッグ)
 2.携帯用食器
 3.ウエットクリーナー(アルコール除菌もあると良い)
 4.お散歩用マナーパック&ペーパー
 5.Dogマット
 6.簡易トイレ(ペットシーツ数枚)
 7.カラー&リード(迷子札がついていると良い)
 8.水(ペットボトルや携帯給水器に入れておく)
 9.ライト
10.薬や携帯の手当てセット
11.フード
12.タオル
13.クレート等ワンコがハウスとして落ち着けるもの

IMG_0516.JPG
上 これは、用意するものの一部です。

ただ、セットで買うとけっこうなお値段がかかりますので、お家にあるもので賄えるとか、
臨時だったら通常使用しているものの一部を少し除けて、あとは100均などで揃えておくのが
良いかもしれません。
特にフード類はアレルギーの子もいるので、食べなれているフードをジプロックに数日分分け入れて
定期的に入れ替えるのが良いと思います。
水も同様で、ワンコには本来ミネラルウォーターはあまり好ましくありません。
ペットボトルに水道水を入れ、1週間ごとフードと一緒に入れ替えておけばいいと思います。

IMG_0595-A.jpg

まず大事なのは、最初に自分や家族(いろんな命)が避難して無事を確保する事。
必要なグッズは、避難後に取りに戻っても(最初の避難時に持ち出せなかった場合)
家の出入り口(取りやすい位置)の近くに常備しておくことが肝心です。

IMG_0596-A.jpg

顔(汗) 一番大きいくて重いマイケルを持ち出すのが一番大変だわたらーっ(汗)

                      にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ


顔(泣) 母ちゃん、腰が痛いので、これより治療に行って参ります。
ニックネーム まいける母 at 09:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 防災関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

緊急時の連絡方法

大きな地震3570.jpg

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

     心配3589.jpg

災害時には、家族の安否を気遣い、一斉に電話電話をかけるので
一般回線は混雑し電話がかかりにくくなります。
携帯電話携帯電話の方が固定電話より繋がりやすいらしいのですが、
混雑するとかかりにくくなるのは同様です。
救助に当たる方などが本部と連絡を取る手段として携帯電話携帯電話
使うことも増えてきたそうで、その方たちの電話が繋がりにくく
なるのは困りますよね顔(汗)
そんな時は災害伝言ダイヤル(NTTで171)を使ったり
すぐに連絡をとりたい場合、公衆電話を使うとかかりやすいです。
公衆電話は非常回線、つまり緊急回線なので一般回線より
かかりやすくなります。
最近はずいぶん数を減らした公衆電話ですが、駅や公園、公共施設
(公民館とか役所)、携帯を使えない病院病院などは設置している所が
多いので、自分の住む場所の近くの公衆電話をチェックしておくと
いいですよ。

     これ以上3598.jpg

今日は京都1ポイントはお休みいたします。m(_ _)m

               にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

       いつ造ありがとうございます。ポチッとお願いします。

ニックネーム まいける母 at 10:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 防災関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

防災リュックに

買ってくれたけど3570.jpg

ちょっと大きい3608.jpg

カメ!?3604.jpg

。゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ八八

母ちゃん3595.jpg

犬(怒) 母ちゃん、笑い事じゃないなのむかっ(怒り)

顔(汗) すんません。でもマイケルのウエストに合わせると
   そうなっちゃうんだよ。
   
顔(チラッ) でもそれならずいぶん物が入るね。
   さっき東北で大きな地震があったんだ。大丈夫かな?
   震源が浅くて広範囲で揺れた。所沢もこれでちょっと揺れたんだ。
   それで母ちゃんは起きたんだよ。
  (何時まで寝とるんだむかっ(怒り)というツッコミはご勘弁下さい)

顔(チラッ) よし、マイケル、それはマイケルの防災グッズ入れよう。
   タオルとかジャーキーとか自分の物の入れな。

防災リュック3566.jpg

追記

防災用品については5月16、17日くらいに記事にしてありますので
良かったら参考にして下さい。



   犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足)


             四葉京都1ポイント四葉

     白川3423.jpg

     京都鴨川近くを流れる白川。(…のはずたらーっ(汗))

     小路3422.jpg

     そこに架かる橋の他から小路を撮影。
     何気ない風景にも京都らしさがあります。

               にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

       いつ造ありがとうございます。ポチッとお願いします。

ニックネーム まいける母 at 09:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 防災関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

防災準備その3

顔(チラッ) え〜、しつこく第3弾です。もうええわたらーっ(汗)と言う方はカツアイ
   して下さい。

顔(チラッ) 昨日の水道水ですが、地域によって温度差とかあって1ヶ月
   は不安と言う方は月に2回汲替える、又は曜日毎に汲替える、
   或は一度煮沸するなどをしてください顔(笑)

顔(ペロッ) 先日リュックの中の食料(賞味期限の関係で食べてしまった)
   が十分でなかったので買い足しました。普段はこんなものを入れ
   ています顔(イヒヒ)私的には3日以上持ちそうです(一人なのでもうやだ〜(悲しい顔))

食.jpg

犬(怒) おらっちの分はexclamation&question

顔(チラッ) 下コレだけはあるよ。(1週間持つんでないかい?)

マイケル食.jpg

安心a-1.jpg

そのほか衛生品、雑用具、道具類などがあります。

道具類.jpg

上 食器としてアルミ皿。変形に強く割れない。軽くて火にかけて
   しばらくは対応できるなどの理由で。
   私はタバコを吸わないので、ライターの代わりにチャッカマン 

  
衛生品.jpg

上 薬はメンタムとバンドエイド。鎮静剤・胃腸薬・シップの
   代替としてサロンパス。虫刺され、除菌シート・ティッシュ等

雑類.jpg

上 ざっと思いつくラジオ(予備電池)など。

1050.jpg

上 1050円で買った軽いリュック

まだ余裕.jpg

上 表記したものを全部納めても3分の1ほどの余裕が。簡単な
   着替えが入ります。現金を数千円ほど財布とは別に入れておくと
   いいかも知れません。缶詰など重いものは底に入れるようにね。

顔(汗) あとはナイロン製のショルダーバッグも持って行くので財布
   雨具など貴重品や紙コップなど軽いものを。
   マイケルのカートにはペットボトルやテント・毛布などを積みます。
   テントは5人用と言っても大人5人寝られるというわけでもなさそう。
   必ず現物を見てレクチャーを受ける事をオススメします。


                 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


いつもありがとうございます。無い知恵を懸命に絞る母にポチッとお願いします。

ニックネーム まいける母 at 10:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 防災関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

防災準備その2

さて、防災準備でいろいろ書き出してみると全部はリュックに
入りません。携帯ラジオや2・3日分の食料やトイレットペーパー、
季節にも寄るでしょうが着替えや常備薬など厳選せねば顔(汗)

クビレ無し.jpg

顔(チラッ) マイケルは栄養足りているから食料最低限で・・・

犬(怒) ええっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

顔(チラッ) 足りなきゃ、母ちゃんのブン分けるから。

疑りの眼差し.jpg

顔(チラッ) 水はペットボトルに汲み置きの水道水が常温で1ヶ月有効です。
   わざわざ買わずに、空いたペットボトルに汲み置きで大丈夫。
   決まった日、月末とか月初めに入れ替えるようにしておくと
   グーGood
   食料も乾パンなど特別なものでなく市販のクッキーなどで十分。
   缶きり要らずのプルトップの缶詰もいいですね。
   サランラップを食器に張って使うと食器を汚さずに済みます。

顔(笑) 一度自分の住む地域の避難場所か広域指定場所に足を運んで
   おくといいですよ。
   以前にも書きましたがペット連れで体育館などの避難所には入れ
   ません。ペットを一時的に預かってくれる団体もあるようですが
   どうしても一緒に避難生活を送る場合、車で寝起きかテント。
   私はテントを張りますが、荷物もあるため少し大きめのを用意
   する予定。夏場だと暑いので蚊帳付きの窓があるのを買おう。

顔(笑) いざと言う時は周囲の人と助け合わねば。

顔(汗) それよりも心配なのは留守中に災害があった場合です。
   マイケルはフリーゲージで留守番してるので危険がいっぱい。
   家具の転倒防止はもちろんですが、案外テレビやポットなどの
   落下によるケガが多いそうです。
   激しい横揺れでテレビがテレビ台から滑り落ちる事も・・・

落ちてくるの?.jpg

   なので我家では下

化粧パフ.jpg

顔(笑) 使用済みのファンデーションパフです。
   摩擦係数の高いスポンジなのでコレをかませておくだけで
   けっこう落下防止になるらしいです。これならお金もかからない
しね。

顔(汗) 食器棚は観音開きなのでベビーガードをつけたいのですが
   タダイマ物色中。リボンで簡易的に処置。

リボン.jpg

顔(チラッ) キッチンにも危険がいっぱいなので、置き型の仕切りを考え
   てます。

顔(汗) でも、一番怖いのは火災。自分が側に居るときはいいけれど
   そうでなかったら・・・と考えると犬(泣)
   私が仕事中に被災した場合、歩いて帰らなくてはなりません。
   多分、数時間はかかるでしょう。なので会社には歩きやすい靴で
   通勤してます。又はスニーカーなどの置き靴を。
   いざと言う時の家族との連絡方法も確認しておいた方がいいでし
ょう。

顔(チラッ) 何も無い事に越した事はありませんけど、最低限の準備だけは
   しておきたいと思います。
   「ウチではこんな事してるexclamation×2」という案がありましたら
   是非教えてください。

助け合う.jpg


フロントライン40%OFFのサイトはこちら               


                 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


いつもありがとうございます。無い知恵を懸命に絞る母にポチッとお願いします。

ニックネーム まいける母 at 09:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 防災関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

防災準備

顔(チラッ) なんかさー、このカート押してると

     しとぴっちゃん.jpg
(この意味が解かる人で20代と言い張っている人は市役所の戸籍係に
出頭しなさい)


顔(汗) とにかく今回の中国の災害を受けて我家の非難用袋をチェックexclamation×2

とりあえず.jpg

顔(チラッ) うーん、主食と飲み水とか足りないよね。カートに毛布やテント
   も積むし、実際はこの他に通帳とか財布とか貴重品入れんと・・・。

貴重品-b.jpg

顔(チラッ) 重要で大事なものの事だよ。

犬(笑) おおっひらめき

はいらない.jpg

顔(チラッ) 何してんのexclamation&question

一番大事.jpg

顔(汗) 間違いじゃないけど、カートに乗ってくれexclamation×2
   (じゃないとリュックに何も詰められないしもうやだ〜(悲しい顔))

                にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


いつもありがとうございます。マイケル入りの
リュックを担いでぎっくり腰になりそうな哀れの母にポチッとお願いします。


ニックネーム まいける母 at 09:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 防災関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする